スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

決定打について。

サッカーで日本が北朝鮮を2対0で破り来年のワールドカップ、ドイツ大会の出場権を決めた。スポーツ新聞も今日に限ってはその記事で一色となった。

ま、結果オーライである。スポーツとはいえ勝たなければ話にならない。ましてワールドカップに出れないとなると、こんなにみじめなことはありえないからだ。

ジーコ監督は正解だった。正しかったということになる。ところで日本代表チームについていつも言われるのは「決定打に欠ける!」という言葉だ。

点を取れない日本代表チームの今や代名詞にまでなってしまった言葉。逆にいうとサッカーとは決定打≠ェ最大のキーワードになっている競技ということが、ボクのようなサッカー音痴の人間にもわかってきた。

じゃあ、決定打とは何か? これにもう必要にせまられないと出てこない概念のことである。つまり決定打がないと食っていけない。生きていけない。

そういう環境とか状況の中で生きているものには、決定打という言葉の意味が肉体の中にすりこまれているはずなのだ。

要するにここでこの獲物を取らなかったら、自分を含めて家族や親類や一族が食っていけなくなる。飢え死にしてしまう。

そうしたらスナイパー的な決定打が自然と身についてくる。勝機を絶対に見逃さない。わずかのチャンスでも必ず活かす。ものにするというのがもう習慣になっているのだ。

日本という国はその点、自然に恵まれている。水は豊富すぎるぐらいある。山の幸も海の幸もぞんぶんにある。

それに気候は冬はさびしいといってもそんなに過酷ではない。四季を通じて温暖である。こんな風土の中で人々が決定打という概念を持つ必要がどこにあるのかである。



・出る杭にならない日本人がサッカーをやっているのだから、そりゃ点は取れないよ!

仮に決定打を常在戦場にして生きている人間がいたら、それは日本社会の中でははじかれる。そういう人間には出る杭は打たれるという言葉がぴったりだ。

決定打とは出る杭のことだったのだ。出る杭にならない日本人がサッカーをやっているのだから、そりゃ点は取れないよ。

あの1点を取る思想というのには向いていないよ。たったの1点にこだわっているのがサッカーというスポーツなのだ。

そこでは引き分けとか得点をあげられないでノーゴール、ゼロ点に終わることはすべて悪なのだ。

でもボクからすると点を取れないジャパンは実は最も日本的といえるのだ。

だって決定打という言葉を日本人は好きじゃないだろう。それって出る杭になることなんだし、和を以って尊しとする民族に決定打はまだ身近なものではないのだ!

ターザンカフェより)

※次回、第32回シネマイッキ塾は6月18日(土)に開催します(鑑賞映画はなんとあの話題作『電車男』です。ターザン山本!が『電車男』を観て、何を感じ、何を語るのか注目です。詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050618164529.htm">コチラ)。

※次回のビジュツイッキ塾は6月24日(金)に開催します。(鑑賞展示会はhttp://www.new-silkroad.jp/index.html">「新シルクロード展」。詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050624183005.htm">コチラ)。

※次回、格闘2人祭は8月8日(月)となります(詳細は後日発表)。

※競馬コラムで連載中の子連れ女馬券師≠`yumiさんの予想が的中!(「安田記念」三連単△☆◎ 三連単46万5840円 三連複8万600円)

※プレイステーションドットコムにて「http://www.jp.playstation.com/dvd/tarzan/index.html">シネマLOVE」を好評連載中!(第5回目は『ラストサムライ』)

※ターザン山本!最新刊http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/j/books.htm">『音楽と意図』(インフォバーン・刊)が絶賛発売中!(購入はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901873415/qid%3D1107825727/249-2590533-0868309">コチラから)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.