スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

現代における武士道について。

とにかくボクは会社や組織のトップである責任者の人たち、特に会長や社長には「みっともないことだけはするなよ!」と言いたい。

じゃあ、何が一番、みっともないことかというと、会社に不祥事やトラブルや事故が起きて、マスコミの前でマイクを取って謝罪のための記者会見をする。

あれだよ、あれ。男としてあれほどみっともないことはないのだ。

会社だけとは限らない。国会議員なんかもそうだ。つまり社会的に地位のある人間は、みっともないことのないように万全を期して生きる。

それがすなわちボクからすると現代という時代における最大の武士道精神なのだ。

武士道とは行動原理が何か特別のことをするといった積極的な行動主義のことではないのだ。

むしろその逆なのだ。何もしないが何か人間として光っている。それが武士道なのだ。人は何も他者に対してあるいは社会に対してしなくても、人間として光ることができる。

それが武士道からのボクらのメッセージなのだ。会社のトップである経営者は利益を追求しなければならない。

それは資本主義社会の当然の行為である。それとまったく真逆(まぎゃく)の生き方が武士道である。

基本的に武士道は利益と欲望の追求はしないが、こういう世の中だからそれを別に否定はしない。

ただしそのことによってみっともないことにはなるなよというのが、武士道からの社長や経営者へのメッセージでもあるのだ!



・小泉首相に言いたい。お前の支持率なんかどうでもいい。民意のレベルについて考えろ!

JR西日本の社長は列車事故によって謝罪会見をやった。あれがみっともないことの例である。だからボクはその場で腹を切れ≠ニ言いたいのだ。

武士道精神からすると起こってしまった時にはもう遅いのだ。それをいかに己の予知能力と常在戦場の精神によって防ぎきるか。

そこの部分でお前は自分にデスマッチしていなかっただろうと言いたいのだ。

恥の思想は大事だ。恥知らずという言葉があるではないか? ボクからするとJR西日本の社長と経営陣は、みんな恥知らずだ。

NHKのディレクターが痴漢の現行犯として逮捕されたのもみっともないし恥知らずだ。

男がみっともないことをやっていたら、世の中の民意はどんどん落ちていくのだ。

小泉首相に言いたい。お前の支持率なんかどうでもいい。民意のレベルについて考えろ。

それが一国の首相が今、もっともしなければならないことなのだ!

ターザンカフェより)

※5月2日(月)、「レッスル・エイド・プロジェクト」のターザンシート(4000円)発売中。(お問い合わせはターザンカフェのメールで)。

※5月6日(金)、第29回シネマイッキ塾を行います!(鑑賞映画は『Shall we Dance?』です。詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050506153022.htm">コチラから)。

※プレイステーションドットコムにて「http://www.jp.playstation.com/dvd/tarzan/index.html">シネマLOVE」を好評連載中!(第5回目は『ラストサムライ』)

※ターザン山本!最新刊http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/j/books.htm">『音楽と意図』(インフォバーン・刊)、2月7日全国書店にて発売!(購入はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901873415/qid%3D1107825727/249-2590533-0868309">コチラから)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.