スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

独り暮らしのススメ。

あるテレビを見ていたらフランスの家庭では、一般的に高校を卒業すると両親は子供たちが独り暮らし≠することをすすめるというのだ。

やっぱりなあ。ボクが考えていたことは間違っていなかった。ボクは20代の女性に会うと、まず最初に「君は実家に住んでいるの? それとも独り暮らしなの?」と必ず聞くことにしている。

別に他意はない。フランスでは自分の子供たちに10代の終わり頃から、親から離れて独り暮らしすることで個≠ニして早い時期から自立して欲しいと思っているのだ。

この個≠ニして生きるというのが、一番大切なことなのだ。そこにこそ責任と自由という二つの概念があるからだ。

両親と同居していたらたしかに便利である。部屋代を払わなくてすむ。

でも、それって両親への依存症を生むことにならないか? いわゆるパラサイト(寄生虫)と同じになってしまう。

これでは自分というものを主張できる地盤を持ったことにはならないのだ。

日本の場合、両親は子供と同居することを望む人が多い。特に女のコ(娘)は独り暮らしさせない傾向がある。

ボクはそこがしょっぱいと思うのだ。子供にとって成長することは、つまり自分の両親の強力な磁場の力から逃れることなのだ。

個≠フ確立は両親からの自由を獲得すること。それが第一条件である。親孝行は二の次である。

親は子に子は親に依存してはならない。それが人生のルールだとボク的にはそう思っているのだ!



・インターネットの出現によって、個の確立と個同士による共感がテーマになってきた!

とにかく今、最も日本人に求められていることは、いかに個≠ニして物を言うことができるのか? 発言できるのか? その一点にある。

日本人は人と同じことを言うことをよしとする風潮にあるが、それはそれでいい部分はたしかにあった。協調性を重じたからだ。

村社会とか共同社会の論理からすると、それは正しい考え方である。

しかし現在はインターネットの出現によって、個の確立と個同士による共感がテーマになってきた。

協調性と共感は違うのだ。協調性にはどこか組織によるプレッシャーとか圧力が働いているが、共感は個人の感性に決断がゆだねられている。その違いは大きいと思うのだ。

ところでボクが20代の女性に独り暮らしを望むのは、両親と同居していると男性の側からすると、恋愛の対象にならないのだ。

そういう言い方をすると両親を大事に思っている女性から敬遠されたり嫌われてしまうのだが、恋愛ってまさしく個と個のやりとりなのだ。

両親と同居していたらデートしていても彼女が帰宅する時間をお互いが気になったりして、非常につまらないではないか?

ボクはそれを言いたいのだ! もう独り暮らしのススメ≠ニいう本を書くしかない。そう思っている今日この頃である。

ターザンカフェより)

※「競馬コラム」連載中のayumiさんの予想が大的中しました!(「阪神大賞典」◎○▲ 3連単5万7710円<3連複4380円>)

※3・25(今週金曜日)http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050325153035.htm">第26回シネマイッキ塾の開催が決定しました!

※3・26(今週土曜日)http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050326210002.htm">「オレに前田日明を語らせろ!」INhttp://toudoukan.daa.jp/">闘道館の開催が決定しました!

※大好評イベント「格闘2人祭」(次回開催4月6日<水>)のチケットが3月6日、http://www2.lawsonticket.com/">ローソンチケットにて発売決定!(詳細はhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050406193036.htm">コチラ)

※ターザン山本!最新刊http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/j/books.htm">『音楽と意図』(インフォバーン・刊)、2月7日全国書店にて発売!(購入はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901873415/qid%3D1107825727/249-2590533-0868309">コチラから)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.