スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

欲望と謙虚について。

作家のhttp://www.geocities.co.jp/Bookend/6743/">荒俣宏さんがhttp://www.o-miwa.co.jp/">美輪明宏さんと対談しているのをテレビで見ていた時のことである。深夜だったので再放送だったと思う。

美輪さんは例によって現代日本の資本主義に毒された世界を批判していた。いわゆる今の人間は欲望をプラスするか掛け算をして生きているというのだ

それに呼応する形で荒俣さんは、人の幸福は人生を引き算するところにあると主張していた。

これはボクがずっと前から考えていたこととほとんど同じなのだ。もし欲望を拡大していったらそれこそきりがない。

欲望とは結局、何か自分に足りないものがあってそれを埋めていきたいという願望がベースになっているのだ。

自分にないものというかつまり自分の中に空虚なものを感じた瞬間、人は欲望にスイッチがはいるのだ。

欲望とは実は空虚と表裏一体の関係にあるのだ。自分にないものや欠けているものを感じてしまうと、昔はそれによって人は謙虚になったものである。

謙虚になったところで神の存在が浮上してくるのだ。



・物(形)と欲望の二つを引き算しないと本当の幸せは見えてこない!

そのことで人間は精神的バランスをとってきたが、資本主義の出現はそれを破壊していった。

欲望を爆発させていくことが善であるという考えになっていったからだ。それを断ち切ってそこにくさびを打つ哲学や思想はまだ出ていない。

ところが人は必ず老いて死ぬという事実がある。答えは決まっているのだ。人生にゴールは必ずあるのだ。

そうすると欲望の拡大と爆発は、人間にとっては"あがき"や"もがき"でしかなくなってくる。しかし人がそれに気付くことは少ない。

だから人生を引き算しても、なおかつ自分の中に残っているものがあることを知った時、やっと人は初めて幸せが何であるかがわかってくる。

物(形)と欲望の二つを引き算しないと本当の幸せは見えてこない。その両方を引き算して、存在がゼロになった方がいいのだ。

ボクの場合、引き算をしすぎて借金を作りすぎてしまったという落ちがある。ボクが人生に引き算をして残っているものといったら半径わずか1メートルの人生である。

もともと人はその半径1メートルの空間が人生のすべてであると思った方が、絶対に幸せになれるのだ。

本日のターザン情報)

・本日は「今日のコラム」「プロ格コラム」「往生際日記」の3本(そしてhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/a/2004/20041129123728.htm">「本日のターザンカフェ」)を更新しました。

・ターザンメルマガを本日の夕方ごろ配信予定です。

・今年最後の開催となる次回のシネマイッキ塾は12月17日(金)の予定です(鑑賞映画は宮崎駿監督の『ハウルの動く城』)。

・『紙のプロレス』最新号が本日発売! ターザン山本!のインタビュー(P28)とパンクラスismの佐藤光留選手との対談(P138)が掲載されております。

・今月25日発売のhttp://sportiva.shueisha.co.jp/">『Sportiva』(集英社・定価580円)で、http://www.asakusakid.com/">浅草キッドさんとの対談が掲載されております。

ターザンカフェより)

☆12・3http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041203190014.htm">博多一揆塾が開催されます。

☆12・5http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041205210037.htm">「オレに全日&マット界を語らせろ!」inhttp://toudoukan.daa.jp/">「闘道館」

☆12・9http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041209193031.htm">格闘二人祭inhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/">新宿ロフトプラスワン

☆12・28「http://www.wrestle-aid.com/">レスリング・エイド・プロジェクト」後楽園大会で、ターザンシート(4000円)を発売することが決定しました!

☆今週発売の『週刊ゴング』&『週刊ファイト』(駅、コンビニなどで発売)で、コラム(「俺の出番だ!」、「ターザン山本の問答無用主義」)が掲載されています。

http://www.great-antonio.jp/item/index.html">ターザン山本!Tシャツ絶賛発売中!‐グレートアントニオ公式HP



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.