スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

友人からの手紙。

ボクが大阪から東京に来たのは昭和55年の5月だった。西暦でいうとちょうど1980年だった。あれから24年がたったことになる。

最近、偶然にもその大阪時代に仲のいい友達だったT氏と、文通するようになった。彼の方からボクに電話をかけてきたのがそのきっかけになったのだ。

いわゆる相談事だった。なんでも2人、娘さんがいるのだが下の娘さんが、親に反抗的で仕事もしない。

それでかなり重症な精神的病にかかっているというのだ。どういう形で親に反抗するかというと、決してそれは攻撃的ではない。

ただ一点、自分は親に愛されなかったというそのことに強くこだわっているというのがその理由。

T氏は父親としてその自分の娘をなんとかしたいと思うのだが、解決方法がなくて困っている。手の打ちようがないというのだ。

そういうことをT氏が切々とボクに長い手紙を書いて訴えてくる。人間っていつ、どこでデリケートなトラウマにかからないとも限らないのだ。

トラウマがひどくなると社会生活ができなくなる。そうなると問題は大きくなってしまう。20歳を過ぎてもそのトラウマをひきずると、本当にやっかいなことになるのだ。

親としては別に子供に対して、冷たくしていたわけではないのだが、子供は子供でしっかり、自分の両親を見ている。

それも自分との関係においてこの人はどういう人なのかを。たしかに"愛され"て育つことは重要だ。

人間にとって最初に愛されるという実感は、両親によって知るからだ。



きのうも彼から手紙が来た。そこにはどういうわけか「秋の詩」が書かれていた。

ボクなんか兄弟が4人いたがいつも特別待遇で、ひとりだけ父と母から過剰に愛されて育った。

そのことは人格形成に大きな影響を与えた。でもこれをいったらおしまいだが、愛されるにはそれだけのちゃんとした理由があるのだ。

しかもそれって理屈なし。不条理に近い話なのだから面倒である。T氏は4年前に脊髄を手術した。

それやこれやで悩みが尽きない。ボクに長い手紙を書くことで、やっと精神的バランスを保っている状態なのだ。

きのうも彼から手紙が来た。そこにはどういうわけか「秋の詩」が書かれていた。自問自答しながら他者と対話していく。

モノローグとダイアローグをうまく調整していけば、やがて人は必ずポジティブになる。オプティミズムになれるはずなのだ。

ボクはT氏に対してそういう形で触媒になれたらいいなと思っている。ボクに手紙を出し続けているのは、それって実は自己回復のためのリハビリみたいなものである。

ターザンカフェより)

http://www.great-antonio.jp/item/index.html">ターザン山本!Tシャツ発売中!‐グレートアントニオ公式HP

http://www.so-net.ne.jp/pride/hustle/index.html">ハッスル‐公式HP

ターザン山本!スケジュール)

◆10・1http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041001000058.htm">第16回シネマイッキ塾

◆10・12http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041012193040.htm">格闘二人祭inhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/">ロフトプラスワン

◆10・24http://www.wrestle-aid.com/">レスリング・エイド・プロジェクト後楽園ホール大会(復活!ターザンシート)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.