スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

富家先生の口ぐせ。

ボクは新日本プロレスの2代目コミッションドクターの富家先生と"ネット対談"を1ヵ月に2回やっているのだが、会うたびに先生がいつも口ぐせにしている言葉がある。

それは何かというと「ボクたち(今年58歳)はどうせ生きていてもせいぜいあと20年。でも、なんとか長生きしてこの日本社会の行く末を見届けてやろう!」というのだ。

結局、現代日本は先生によると、あらゆる社会制度、システム、価値観の三つが劇的かつダイナミックに変化しつつあるというのだ。

それが変化しきった時、人々の生活はどんな変貌を遂げているのか、それを見たい知りたい確認したいというのが、先生の最大の関心事でもあるのだ。

それはもう先生の執念といってもいい。ものすごい好奇心でもあるのだ。異常なまでの興味を持っている。

たしかに今は転換期の時代である。それはプロ野球や大相撲の世界を見ればよくわかる。昔、通用したことが通用しなくなっていることがその証明でもある。

世の中の構造が変化することで、それまで恩恵を受けてきた人たちが、受けられなくなる。



転換期の時代とは要するに既得権を守ろうとする者と、チャンスに目覚めてそれを獲得しようとする者との闘いが起こることを意味している。

http://www.fuketakashi.com/">プロレス放談‐富家孝公式HP

ターザン山本!スケジュール)

◆10・12http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041012193040.htm">格闘二人祭inhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/">ロフトプラスワン

◆10・24http://www.wrestle-aid.com/">レスリング・エイド・プロジェクト後楽園ホール大会(復活!ターザンシート)

" align="right" valign="top" clear="all"> いわゆる既得権の崩壊である。そうなると主役交代という事態が起こる。

今までチャンスがないと思われていた人たちに、あらたなチャンスが到来するのだ。

ということは物は考えようである。転換期の時代とは要するに既得権を守ろうとする者と、既得権を打ち崩しやってきたチャンスに目覚めてそれを獲得しようとする者との闘いが起こることを意味している。

富家先生はそれを高見の見物しようとしているのだ。ある部分、意地悪この上ない精神である。

それはボクにもある。この闘いはもう誰にも止められないのだ。だから「やれ、やれ!」とけしかけたくなる。

野次馬根性丸出しでいいのだ。ウン、なるほどこれは長生きする必要がある。先生の言う通りだ。

「時代を見届ける」。21世紀に生きている人間としては、ライフワークになり得るテーマだ。

ターザンカフェより)

※9月18日(土)に行われるシネマイッキ塾ですが、鑑賞映画および集合時間が変更になりました。ご了承下さい。

◆9・18http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040918173004.htm">第15回シネマイッキ塾(http://www.foxjapan.com/movies/irobot/">『アイ

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.