スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

大相撲の解説者、北の富士さん。嘉風と隠岐の海? 情熱の差だよ!

 昨日、11日目の相撲。あの嘉風がまたしても自分より体のおおきな隠岐の海をまったく問題にせず圧勝。NHK相撲解説者の北の富士さんは「情熱が違うよね」とあっさりしたもの。

 嘉風って小柄な力士だ。しかも33歳。白鵬より三つ上。それなのにまだ成長、進化している。身体にはほとんどテーピングとかサポーターをしていない。

 今場所で2横綱を破る金星。動きがいい。すばしこい。反応が速い。スピードが違う。それなのに北の富士さんは情熱という言葉をキーワードとして出してきた。

 それを言われた隠岐の海は台無しだよ。問題だよ。技術や体調よりも相撲に対する情熱かあ。初めて聞いたよ。

 情熱とは過剰性のことでもある。たしかに隠岐の海には過剰性のイメージがまったくない。微塵も感じられないのだ。

 その差かあ。決定的だな。私がなぜ嘉風のことをあんなに好きなのか? 北の富士さんの発言で初めてわかったよ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.