スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

何? 老後破産? そんな言葉があったのかあああああああ!

 昨日、日曜日、NHKスペシャル。21時からの放送をたまたま見た。悲惨だなあ。1ヶ月、4千円で生活している女性がいた。
 
 彼女の場合、自宅と田んぼがあるため生活保護を受けられないのだ。80を過ぎている。その他、年金だけで暮らしている男性。独身。
 
 貯金はない。アパート代、6万円を払ったら残り4万円。病気しても治療を受けるお金がない。家の電気はすでに止められていた。
 
 え? こんな形で老後破産している人が200万人もいるの? それを考えると俺はなんて恵まれているんだよ。たしかにお金はない。
 
 今、手元の財産は470円。金がないのはすぐに使ってしまうからさ。まるでドブに大金を捨てるようにね。罰当たり。ろくでなし。最悪人間。
 
 ただこれだけはいえる。俺の気持ちはあの老後破産している人たちと何も変わらない。そこにあるのは形を変えた底無しの絶望。
 
 存在そのものの絶望。だからみんな早く70とか80になればいいんだよ。わかるから。老人というものがどういうものか?
 
 全ては否応なしに順番に老人になるのさ。これだけはなってみて初めて気が付く。惨めだよ。ヤケッパチ。投げやり。
 
 それが老人の唯一の特権、権利なのだああああああああ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.