スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

スコットランド、独立ならず。無意識が勝負を決めた………

 スコットランドの独立の是非を問う住民投票。賛成44.65、反対55.25で独立ならず。
 
 これはさあ、やっぱり最後は人々の中にある無意識が勝敗を決めたと考えるしかないな。独立を望む人は始めからその主張は絶対的にして意識的。
 
 目的が明快。しかしそれ以外の人はあとからモノを考えるわけだ。よってはっきりした考えは別にないのだ。すると今まで通りでいいじゃんとなる。
 
 実はそういう人の方がいつの時代でも多数を占める。人間は本来、もともと保守的だからね。よって彼らは自分の中にある無意識に決断をゆだねる。
 
 今回の投票結果はその住民の無意識が勝ったといえる。怖いよなあ。根強いよなあ。
 
 独立支持派からするとまだその無意識がみんなの中で熟し切っていなかったことになるのだ。でも、そのポイント差はヤバイことを示している。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.