スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

幸福と不幸の温度差が悲劇を生む。

9月4日"シネマイッキ塾"で映画「華氏911」を見たあと喫茶「ルノアール」の会議室で映画談義をしていた時のことである。

何かの拍子である人がボクに「もしミサイルが飛んできたらどうしますか?」と質問してきた。

戦争について話していたらそういう質問をされたのだ。ボクはその時、ミサイルは人間のやることなので、ある程度、予想することが可能。

それよりボクは浅間山の爆発の方がはるかに怖いよとこたえた。一部のキャベツ畑の農家は火山灰で全滅になったんだよね。

そんなことを言っていたら9月5日の夜、三重県と和歌山県の沖でマグニチュード7以上の地震が2度、起きた。

5日の深夜のテレビはさかんに津波情報を流していた。NHKなんか地震情報しかしなくなった。

もう一つアメリカのフロリダ州では超巨大なハリケーンが発生。その名は"フランシス"と名付けられた。日本の本州より広い暴風域というのだから、考えただけでもぞっとしてくる。

それと同時にロシアの小学校でテロ事件が発生。300人以上の死者が出たというのだ。



地震が地球の地下におけるプレート活動のひずみから起こるように、テロもなんらかの社会的矛盾やひずみから起こる。

つまり天災と人災が同時に発生したということである。テロは21世紀の最大のテーマとなるだろう。

理由もなく最初からテロをする人間はいない。始めにテロありきではないのだ。

地震が地球の地下におけるプレート活動のひずみから起こるように、テロもなんらかの社会的矛盾やひずみから起こる。

その答えは簡単だ。国家のエゴイズムが原因なのだ。アメリカはイラクに、ロシアはチェチェンに内政干渉した。

この大国のエゴイズムこそが最大の悪なのだ。誰もそれを言わない。それがボクからするとおかしい。

よその国のことはよその国にまかせろ。余計なことはするなである。国家には人格は求められない。というよりも人格はない。

だから平気で空爆をやる。その国家の非人格的な行為に対して、人は憎しみと報復という感情で対立していく。それがテロなのだ。

一寸の虫にも五分の魂。窮鼠猫を噛むという二つの諺がテロの気持ちをよく表している。

これはやられた者にしかわからないのだ。幸福の温度差、不幸の温度差が悲劇を生むのだ。今や天災も人災も忘れた頃にやってくるのではない。

今、すぐ誰の身近にもそれが起きたとしても、まったくなんの不思議はない世の中、時代になったということなのだ。

ターザン山本!スケジュール)

◆9・18シネマイッキ塾(開催予定)

◆10・12http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041012193040.htm">格闘二人祭inhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/">ロフトプラスワン



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.