スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

絵を見るということ。

きのうの日記にも書いたが、http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20040320134729.htm">博多一揆塾の山崎家の三姉妹から送られてきたパリ旅行の絵はよかった。

額に入れて部屋の壁に飾っておきたいぐらいだ。彼女たちはやがてすぐに少女から成人になっていく。ボクの2人目の娘さんがもう大学1年生になったというのがそのいい例だ。

人間が自分を表現する時、言葉(言語)か絵(絵画)か音楽の三つになる。その才能にめぐまれている人間は幸せである。

ボクは最近、絵を見るのが好きになった。特にピカソの絵を見るのが楽しくて仕方がない。今までは何も感じなかったが、現在はあんなにわかりやすい絵はないというぐらいになっている。

だからピカソの絵のポストカードを出した時、ボクなりにその絵の解釈をそっと添えておくというのを、遊びとしてやっているのだ。

それがまた楽しいのだ。9月には東京でピカソ展とマティス展がある。絶対に行ってみようと思っている。

"シネマイッキ塾"にならってそれで絵画を見る会ができたら最高である。ボクらは何かを見たり聞いたりして、どんなことを感じることができるのか?

それがインテリジェンスの証明になると思うのだ。この世界が色と音と形の三つでできている以上、ボクらの感性はその三つによってしか鍛えられないのだ。



ピカソ的なものとシャガール的なものという極端な二つのものにも、一つだけ共通点がある。

街に出て新宿駅の構内にピカソやマティスの展覧会のポスターが貼ってあると、ぴくっと反応するもんね。

ピカソもマティスも挑戦的なイメージがある。見るものを挑発し戸惑わせないものは芸術ではないと、言わんばかりなのだ。

そうでなかったらシャガールのように恋人や動物や夜空や自然に抱かれきっているメルヘンの世界を夢想する。

その二つの道しかない。挑発か夢か戸惑いか? 絵画はその視点で見ろである。

ただピカソ的なものとシャガール的なものという極端な二つのものにも、一つだけ共通点がある。それは軸となっている主人公は女性だということである。

女性を見ろ。それは世界を見ることになるというのが、ピカソとシャガールの共通のメッセージである。

山崎三姉妹のパリ絵日記。あれはパリ旅行最高のお土産でした。感激しました。ありがとう!

ターザンカフェより)

※今週の9月3日に開催予定だったシネマイッキ塾ですが、ターザン山本!がグリーンチャンネルのhttp://www.gch.jrao.ne.jp/race/index.html">『明日のレース分析』に出演のため、急遽9月4日(土)の開催となりました。申し訳ございません。

ご参考までに)

http://www.p-forme.jp/">ピカソ展‐公式HP

http://event.yomiuri.co.jp/matisse/index.htm">マティス展‐「読売新聞社」HP

ターザン山本!スケジュール)

◆9・4http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040904161524.htm">第14回シネマイッキ塾(http://www.herald.co.jp/official/kashi911/index.shtml">『華氏911』)

◆10・12http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041012193040.htm">格闘二人祭inhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/">ロフトプラスワン



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.