スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

アテネ五輪総括。

アテネオリンピックが終わった。なんだったんだろう? このオリンピックは?とボクは考えざるを得ない。

およそこの2週間、ボクらの生活はすべて"オリンピック時間"になった。

そして日本は16の金メダルを取って参加国中、第5位なのだ。これはすごいことである。メダルの数を見ると、アメリカ、中国、ロシアが金メダルの獲得上位ベスト3。

なんだよ。国土の大きさが金メダルの数に比例しているではないか? 

そう考えると国土が小さい日本が、金メダルの獲得でベスト5にはいったのは驚異である。

それとすべての競技はだいたいにおいて、無差別クラスでおこなわれる。身長、体重に違いがあったとしてもそれはいっさい関係ないのだ。

フリーとオープンという二つのスタイルが条件になっているのだ。ところが柔道は体重別としておこなわれる。ボクシングやレスリングも同じである。

これは格闘技は基本的に体重別にしないと不平等になる。力が違いすぎることがわかっているからだ。

しかしそのほかの競技は体重の違いは無視する。その理由は一体、どこにあるのか? その答えは簡単だ。

柔道とレスリングは1対1で体を触れあって試合をする。柔道は着衣でレスリングは裸で。

1対1でお互いの体を接触しあって闘うものには、絶対に体重別にしないとスポーツの基本である平等の条件にならないからだ。

1対1。体を接触させる。この二つが体重別にするためのキーワードなのだ。格闘技のなんたるかがこれで少しはわかってきたと思う。



女子ソフトの宇津木監督はいい。田中雅美さんは3大会出場により、顔がおばさんになっていた。

次にやっぱりボクらにとってはアテネオリンピックは、女性のための大会だったと思う。

女性が女としてではなく、自分として自分に賭けるものがそこにあった。それが彼女たちにとってのオリンピックなのだ。

人を愛したり、結婚したり、子供を産んだりすること以外に自分には賭けるものがある。それに出会うことができた彼女たちは幸せである。

まさに今は女性の時代である。だから女子ソフトチーム、田中雅美、浜口京子など勝てなかった選手たちは、逆説的にものすごく輝いてみえた。

女子ソフトの宇津木監督はいい。田中雅美さんは3大会出場により、顔がおばさんになっていた。ああ、ボクは田中雅美さんが一番好きになった。彼女は「もう頑張ることを休みにしたい」と言った。

京子ちゃんは右目が青タンになっているのに「これもオリンピックが私にプレゼントしてくれたものなので…」と言ってサングラスも眼帯もしないのだ。

もう、完全に女性の時代そのものだ。ボクは宇津木監督、田中雅美さん、京子ちゃんの3人にそれを感じたのだった。

ターザン山本!スケジュール)

◆9・3http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040903161535.htm">第14回シネマイッキ塾(http://www.herald.co.jp/official/kashi911/index.shtml">『華氏911』)

◆10・12http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20041012193040.htm">格闘二人祭inhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/">ロフトプラスワン



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.