スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

参院選は国民に決定的絶望をもたらした。国民自身ももうそれでいいやと………

 投票に行った人が全体の半分ちょっと。その人たちが投じた票で今の日本の政治形態が決まってしまった。

 そして自民党が圧勝した。ついでに公明党も。これで従来のねじれ現象はなくなった。

 本来なら国民は権力が一つの党に集中しないようにするのだがそれさえもすでに放棄。もはやどうでもいいやという投げやりな気分だ。

 結局、みんな政治に対して本当に何も期待しなくなった。政権交代で民主党が与えた国民への失望感。

 それをまだ人々は引きずっているのだ。トラウマだよ、トラウマ。だから何回もいうが先の参院選に勝利者なんていないのさ。

 いるわけがない。投票した人間もしなかった人間もそれで勝った政党も負けた政党もすべて私からすると敗北者たち。

 現在、日本という国を支配しているのは絶望。それも無意識的絶望だから始末が悪い。表面上は何も変わりない。

 いつもと同じ世界。でも沈黙した絶望が実は社会に充満している。怖いよな。ヤバイよな。

 知らないよ、これから先どうなるか?  まあ、それを見届けるのも面白いとしよう(笑)

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.