スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

何事も面白がる精神がないと生きていてもつまらない!

 文章講座をやっていて一つ気が付いたことがある。これはもう技術的な問題ではない。

 大事なことは人として面白がる精神、気持ちがどれだけあるかだ。考えてみたら面白がることも才能なのだ。

 自分のこと、まわりで起きたこと、それに人のこと、それらのすべてを理屈抜きで楽しむ。

 つまりはそのことで退屈極まりない日常を強引に非日常にしてしまうのだ。といっても大した非日常ではない。

 取るに足らない非日常。だって毎日の生活の中でそんなにドラマチックなことはない。あったら逆に困る。

 日常を小さな、スモールな非日常に転換させる。たとえば人と会う。それなんかも重要だ。

 日常を非日常に錬金術していく。生きる知恵とはそのことを指す。文章を書くのもいってみればそれと変わらない。

 錬金術師としての腕を見せろだ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.