スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

来年の私のテーマは愛し愛されよだ

   まあ、私のテーマというよりもみんなへのメッセージさ。テレビはほとんど見ない。たまたまきのうの夕方、「命懸けのカニ漁、極寒のベーリング海で1000万円を追う男達」というのを見た。

   すごいねえ、北の海って。もう、波はいつだって大荒れだ。低気圧が暴れまくるところなんだろ。

   そこでタラバガニ漁をする男たち。一つの船で収穫量500トンの契約をして漁に出るのだ。

   船員は2ヶ月間で500万円の収入。でもそれって命懸けの仕事。その中で腕利きの船長が登場。

   彼が息子2人に言い残した言葉がある。船長は病気が原因で50代始めに亡くなった。

   その海の男として生きた船長の最後の言葉とは。「愛し愛され」だった。

   そうだよな。人生ってそれしかないんだよ。この船長自身が実は離婚している。両親も離婚だ。

   だからこそ「愛し愛され」という言葉をいえたのかも。絆じゃないんだよ。愛し愛されだよ。

   絆って行動をともなわない。愛というのはいつだって現在進行形なのだ。そうでなかったら愛とはいわない。

「愛し」の“し”、「愛され」の“され”が現在進行形をあらわしている。いいこと言ってくれたね、船長さん。

   来年のテーマはこれだね。決まった。すべての人に告ぐ。「愛し愛され」よ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.