スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

石巻はあす10月11日で全避難所が閉鎖

   石巻では震災直後から10万人以上が避難所にいて、7日現在24ヶ所に317人がまだ身を寄せている。

   しかしその人たちも10月11日に避難所がすべて閉鎖されるため、仮設所に移るか「待機所」で今後も避難生活を続ける予定とか。

   さて私はきのう彼女の車に乗って旧北上川の河口周辺をまわった。そして彼女の家からは対岸にあたる牧山(まぎやま)にも登った。標高200メートルちょっとだ。

   ここには牧山神社があるのだが山には背の高い杉の木が山道の両サイドに伸びていて、まるで日光街道みたいだ。

   途中なんとガレキ置き場が。こんな美しい山になぜガレキを。次々とダンプカーがやってくる。ガレキには水を放出していた。引火を防ぐためか。

   河口には中瀬がある。ここは通称“マンガッタン島”と呼ばれている。中瀬の形があのニューヨークのマンハッタン島に似ていたからだ。

   さらにそこには萬画館もあるのでそれで“マンガッタン島”となった。それと向かいあう形で旧石巻ハリストス正教会館もある。

   いずれも建物としては全壊をまぬがれた。さらに真っ白い自由の女神像も。それらを写真におさめている人がいる。

   どうやらボランティアの人たちのようだ。結局、避難所が閉鎖されることで彼らの役目も終わったのだろう。

   ガレキと化してそのままになっている町などを訪ねているのかも。ボランティア活動に追われて今日初めてそれを見た人もいるかもしれない。

   自由の女神だがそばに近付いてみると左の脇のところがぱっかり抜け落ちていた。流木か何かが津波と共にその部分を直撃したのだろう。

   あわれ自由の女神。ミロのヴィーナスどころじゃないよ。私はボウ然としてしまったのだった。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.