スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

半年遅れ季節はずれに咲いた桜の花の運命は・・・

   それにしても今度は台風が・・・。石巻の石巻線の線路沿いにぽつんと一輪、咲いた桜の花。

   その後、彼女からの報告だとほかの枝からも花が咲きそうな気配があるといってきた。そこで私は気紛れに一句詠んでみたらとすすめた。

   でも彼女はプロではない。メールで時々、俳句とか短歌を詠みあっているのだ。それは私の趣味の一つでもある。

「雪とけて春はあったというように九月にほころぶやせ桜」。俳句の方は「空の日に一枝二枝泣き桜」。

 “空の日に”は“秋の日に”の方がわかりやすいかも。ところがその翌日、いきなり台風15号が襲撃。

   もう朝から桜並木のある道路は水びたし状態。すでに30センチも水がたまっていて車は通れない。

   それに昼からは激しい雨と風。せっかく半年遅れで花を咲かせたと思ったらこれだもんね。

   桜もたまったものではない。踏んだり蹴ったりとはこのことだ。その後、どうなったんだろう。気になるなあ。

   台風はすでに太平洋に抜けたらしい。そうしたら石巻の朝の空には虹が出た。もう一度、力をふりしぼって桜は花を咲かせてくれるのだろうか。

   
そういえばあしたは「秋分の日」。お彼岸だよ、お彼岸。あれ、桜には「彼岸桜」というのがあったよなあ。

   そうだよ、9月23日、お彼岸の日に桜の花が咲くというのは素敵じゃないか。絶対に咲いて欲しい。いや、咲くべきだ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.