スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

シルバーウィークなんてやめちまえ。敬老の日も秋分の日もなくせ

   復興、復興と叫んでいる時、なんでみんなこんなに休んじゃうんだよ。今回は土、日、月、金、土、日と3連休が2回あるのだ。

   それで復興なんておこがましいよ。ちゃんちゃらおかしいよ。休みばかりとってどうして復興ができるの?

   冗談じゃないよ。できるわけないじゃないか。頭がおかしいよ。寝言だよ。被災地の町を復興させる?

   もちろんそれは大事だ。しかしあそこはもともとが過疎なのだ。実はそこに大きなというか根本的な問題があるのだ。

   それを含めて復興させなければならないとなったらこれはタフだよ。そのへんを何も考えていないもんなあ。

   日本という国そのものを復興させる。その視点に立った時、何が最も大事かといったら「労働は美徳である」という考えができるかだ。

   日本人はそれを失ってしまった。いつ頃からそうなってしまったのか?   誰がそんな社会にしてしまったのかである。

   労働が美徳だったら休みや休日もありがたく思えてくる。それも今やまったくないもん。一体どうなっちゃったんだよ。

   人々や社会の労働観がある時から変化した。これってアメリカの影響が大きいと思うよ。犯人はアメリカだあ。

   日本人が持っていたアイデンティティを破壊された。それを自分から捨てた日本人も悪いけどね。どっちもどっちか。

   農業社会、工業社会、情報社会へと世の中が変化していく中で、人々は何を得、何を失ったのか?   それが問題だあ。休日返上という言葉がいまやなつかしいよ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.