野球カフェ SCHOOL IBJ
Tile Tile IBJ CAFE Main Menu
書き込みをするチャットバックナンバーリンク集

Spacer Spacer Spacer

----------目次-------------

パンチョヅラ・イトウオモロイ野球
中ヤンあれー?でもさあ
小嶋典也見ごたえあった9回裏
あこビッグバンお目覚め?
LIZトヨヒコ〜!
大阪タイガース↓(大爆笑!)
ぴくぴく大スポ(東スポ)は・・・
解体新庄檜山
阪神ファンコーチについて
マイクの司会は勢いだけ土曜の阪神巨人関西視聴率
おやじパロカープが首位になったらHN変えようと思ってるのに・・・(怒).!
ブラスターキッド讀賣って
tuu解禁
ブラスターキッド進次郎ーーー!!!
GTR福岡ダイエーが強い!
中日のうの星野激怒でかろうじて勝利
GTR訂正
おやじパロ
BigUnit日米大学野球について
GTRRe.たむじいさん、ばろさん
たむじいリボン
もろこしでも
聞屋チケット入手法
天知疑問だらけの投手起用???
おやじパロ日テレ「読売−横浜(松坂−日本ハム二元中継)」
にゃんウオーレンの帽子に付着したロージン
六甲おろ丸吉田〜!!
じゅんぞー俺たちの誇り千葉マリーンズ
ばんばんRe:escapeさん
カープふぁん野球はげ
ジャビット君東京ドームのチケット
えんたつドーム観戦について
Shuttle東京ドーム開催の巨人戦チケットの電話予約について教えてください。
もりりん掛布の解説
右の中田松井記事
とど虚人応援団
大阪タイガース本日の大阪スポーツ終面
うしゃしゃ燃えろドラゴンズ
FsMANIA日ハム
escapeお元気ですか
小嶋典也阪神−巨人戦
タロイモ近づく五輪予選だが
ふふ野球ハゲ
パンチョズラ・イトウ将来不安男
巨人部隊読売のリベンジは恐いぞ。
王ちゃん野村阪神タイガースに勝つ方法
疑問どうやったら一イニングにあれだけ失点出来るのかね
二冠王(三振と失策)松井と逆指名の関係
おやじパロいよいよ読売上がってきたな、望むところだ!
おやじパロ阪神の核弾頭
中ヤン誰か忘れてはいませんか
大阪タイガース死語の世界
シャーロック二岡がセカンド付近にいた理由
中日のうのツインターボじゃないんだから・・・
TEN渡辺久信
ALLIK火曜からの横浜vs巨人
阪神ファン巨人について
一揆おつかれ、清原
大大大逆転負け
野球ファン(若干虎)おもしろくなってきた
野球ファン(若干虎)おもしろなってきた
うえはらまきはら
ロビン奇跡じゃないよ
一馬ダイエーが(ほろり)
れとろどうやったら勝てるんだか・・
YBファンその2円山に何が起こったか
缶詰9裏マシンガン炸裂!
YBファン横浜、逆転サヨナラ!!
tuuでた!仰木マジック。サードイチロー!
KAN昨日のT−G戦より・・・
ELAN中継ぎ
にゃん清原パーティー閉幕
ELAN失礼しました。
うーん清原さんへ
松井さん松井さんへ
おやじパロ敬遠をカキーン!
真木新庄のサヨナラ安打
真木オールスターのファン投票に関して
真木素朴な疑問
yuuwakaハリーさんへ
ハリーいろいろと
近鉄の二の舞りべんじ
ゲリラ貧乏質素野球阪神タイガース
半蔵あっしもみたけど
YOKOSIMAドラフトについて(馬鹿の意見)
めーだーよく語ったな
つーかあれだね
ブラスターキッド変装ボビー
プロ野球ニュース野村ID野球とは
でも
ブラスターキッド新庄!新庄!!新庄ーーー!!!
にゃんどこが反則やねん?
あじのひらきようやった新庄・福原!
中日のうの敬遠球を打ったのはあの人以来?
中日のうの99ドラゴンズ伝説第2章(虎なぶる竜)
えるうっど寺本 投手
バッターボックス阪神ファン−−さんありがとうございます
にゃんつーか、馬鹿なバッテリー
バッターボックス勇気を出してアピールしてたら
一揆福原よう抑えた
大阪タイガース松井よ!(ダイビングキャッチ大丈夫か?)
阪神ファン>バッターボックス

----------書き込み-------------


パンチョヅラ・イトウ−−>○オモロイ野球99:06:16:12:46:03
松坂のような若くて早い球を投げる投手が出てくると、決まって

評論家等が「若いのだから変化球より、どんどん直球で勝負して

欲しい」とか言う。これって何を根拠に言っているんだろう?

若かろうがベテランだろうが、色々な持ち球があれば、有効に使って

投げるのが一番良いに決まっているはずだ。

その他にも「球を置きにいって打たれた」「つまったが振り抜いたので

ヒットになった」「難しい球を良く打った、彼は親孝行だから(川上)」

などなど・・・全く笑わせる。

現在、野球評論・解説のたぐいは他のスポーツに比べても群を抜く低レベル

だろう。でもこれがいいんですね。今後も「笑わせ野球」に徹して、真の

国民的スポーツであり続けて下さい。
目次へ

中ヤン−−>○あれー?でもさあ99:06:16:11:27:57
何故か筒井壮を呼ぶ時は筒井壮だ。
目次へ

小嶋典也−−>○見ごたえあった9回裏99:06:16:10:30:48
おやじバロさんが、書かれていた仁志の打球を波留が追っていた場面は、紙コップか

何かが落ちてきましたね。先日甲子園でも桧山に同じようなことがありました(あれ

は、もっと悪質だった。)が、故意でないとしても、ああいう行為は、緊迫したいい

試合に水を差します。


昨日の巨人−横浜は、1−0で、巨人桑田、横浜川村とも持ち味を出しあった投手

戦で横浜が勝ちました。

締まったいい試合でした。でも、川村は、最後まで投げたかったのでは?(^_^;)


もろこしさんへ

>でも佐々木の最後のストレートはすごかったな。普通あの場面であそこに

>ストレートは投げられない。

私も最後は、フォークだと思っていました。ズバリと内角の速球勝負とは、完全に

裏をかかれましたね。悔しい!

ただ、いきのいい内角の速球のストライクは、見ていて気持ちのいいものです。
目次へ

あこ−−>pepe_chan@yahoo.co.jpビッグバンお目覚め?99:06:16:09:54:57
 やっと連敗がとまったあ・・・ビッグバンという言葉もだんだん現実味が薄れて

きてただけに、昨日の爆発は嬉しかったです。

 

 でもずるずる落ちてくときにも「ま、パリーグは混戦だし」って思ってたら

いつのまにかダイエーが結構離してるじゃないかあ!う〜ん、今首位に立てとは

言わないけど、いつでも捕まえられる位置までいかないと・・・
目次へ

LIZ−−>○トヨヒコ〜!99:06:16:07:04:00
>でもなんで吉田豊彦は吉田豊彦と

>フルネームで呼ばれることが多いのだろう?


ダイエーにも阪神にも、他に吉田姓がいたからじゃないですか?

ダイエーの方はあんまり覚えていないけど、

阪神には浩がいるし、移籍当時は監督が義男だったし。


「ヨシダ〜!」よりも「トヨヒコ〜!」の方が私は好き。
目次へ

大阪タイガース−−>○↓(大爆笑!)99:06:16:06:58:02
いえいえ、日付さえもあってません。(都市部では1日早い)

特に長嶋番のガングロのねぇちゃん(オバハン?)記者、むちゃうっとーしい。

こんな新聞にムキになる、私がバカでした。


目次へ

ぴくぴく−−>○大スポ(東スポ)は・・・99:06:16:02:42:25
大阪タイガース様・・・


大スポ(東スポ)は日付けしかあってませんので


エロ記事と宇宙人の記事だけ楽しんでください。
目次へ

解体新庄−−>anton@mx3.meshnet.or.jp檜山99:06:16:01:51:04
往年の山森(元阪急)を思い出したぞい。

早くも今年の好プレー大賞候補だね、ありゃあ。
目次へ

阪神ファン−−>○コーチについて99:06:16:01:40:51
来年はぜひ江夏投手コーチ補佐を見てみたい。ベンチには入らず、井川、藤川育成の

専門コーチになってほしい。
目次へ

マイクの司会は勢いだけ−−>○土曜の阪神巨人関西視聴率99:06:16:00:59:16
サンテレビ 15.3% 読売テレビ22.8%


単純に合計すると38.1%。凄いですね・・・・

9月まで阪神が持ちこたえれば・・あー恐ろしい。




目次へ

おやじパロ−−>○カープが首位になったらHN変えようと思ってるのに・・・(怒).!99:06:16:00:55:55
GTRさんへ

>巨人のこと「読売」と言うのが好きですね。私も読売ヴェルディの方がいいけど

な。


理由として・・・。

 私は、皆さんもご存知のとおり(?)熱狂的なカープファンです。広島東洋カープ

のことは「カープ」(ニックネームで)と呼ぶようにしていますが、他球団はビジター

ネームおよび社名で呼ぶようにしています。だから「巨人」「ジャイアンツ」とは呼ばず

に読売と呼びます。


 あとは、嫌いだから(笑)。
目次へ

ブラスターキッド−−>○讀賣って99:06:16:00:52:02
何だかんだいって借金2しかないんだよね。なんかもっとメチャクチャ負けてるよう

な気がするんだけど、たぶんそれだけ讀賣の負け試合は良くも悪くも印象深いんだろ

うね。まあ確かにそれだけ自力があるってこともあるんだろうけど。

でも石井が出てたらゼッテーもっと勝ってるよな。


ところで今日の佐々木、最後に松井を三振に斬った時、小さくガッツポーズを作って

ましたね。やっぱりそれだけ松井が怖いってことなのかな?それとも松井を見逃し三

振に取ったことがよっぽど嬉しかったのか?


いずれにしろ、佐々木のガッツポーズなど珍しいシーンだったもので。


目次へ

tuu−−>○解禁99:06:16:00:45:11
柳田まだやってま〜す。


得点圏打率一位、160打数で三振8。勝てば官軍なんだ!



堀内といい川尻といい、あごのない奴は○人ばっかり。
目次へ

ブラスターキッド−−>○進次郎ーーー!!!99:06:16:00:43:25
今日はお前の奇跡のファインプレーで勝ったようなもんや!

その後前田に打たれけどあれで試合の流れは阪神に行った!ことにしとこう!


>天知さん

あくまでも推測ですが、あの場面では単純に「ナメて」いたんじゃないでしょうか。今

季は広島は完全にカモにしてますし、何とか福原の速球で捻じ伏せられるとでも思っ

たんじゃないでしょうか。繰り返しますが、あくまでも推測ですので。


しかし広島、相変わらずポロポロしてんなあ。

こんな調子じゃ「今年エラーが多かったのは練習量が足りなかった!」とか大下あたり

が言い出して今秋〜来季キャンプでさらに猛練習に拍車がかかりそうな気が・・・
目次へ

GTR−−>○福岡ダイエーが強い!99:06:16:00:27:18
王さんがダメ監督なのはみなさんご承知のとおりですが、長嶋さんでも一度は日本一

になってんだし、このまま終わってほしくないと思ってました。福岡ダイエーもあぶ

さんの影響もあり好きな球団です。今年こそぜひ。

福岡ダイエーもメジャーのような地域密着球団ですよね。だからパで一番人気がある

のでしょう。大阪も燃えてるようですが、博多の街も凄いンでしょうね。

今年優勝したら、ダイエーも単独経営からおりて地元企業(九州電力、JR九州、西

鉄etc.)との共同経営なんてすればどうでしょうか?チーム名も「福岡ホーク

ス」もしくは新愛称つけるとか(福岡シーホークスとか)。
目次へ

中日のうの−−>○星野激怒でかろうじて勝利99:06:16:00:26:04
池山のおかげで勝ちを拾った。


てゆーか、山田コーチは何をしに中日にきたんだ?

投手陣は明らかに去年より弱体化しているぞ。

(開幕時が去年の遺産だったとすれば・・・)


そろそろ「大物コーチ」らしいところを見せて欲しいものだ。


目次へ

GTR−−>○訂正99:06:16:00:18:17
ばろさんです。失礼しました。単なる打ち間違えで他意はございません、悪しから

ず。
目次へ

おやじパロ−−>○99:06:16:00:17:56
 赤い羽根は、エイズに対する理解を広めるキャンペーンの「記し」だそうです。
目次へ

BigUnit−−>kei23@mba.sphere.ne.jp日米大学野球について99:06:16:00:17:42
6月末から開催される日米大学野球について

何かごぞんじの方、どんな情報でもよいので教えてください。

よろしくお願いします。
目次へ

GTR−−>○Re.たむじいさん、ばろさん99:06:16:00:16:26
>たむじいさま

あのリボンはエイズ撲滅キャンペーンのものです。

>ぼろさま

巨人のこと「読売」と言うのが好きですね。私も読売ヴェルディの方がいいけどな。
目次へ

たむじい−−>○リボン99:06:16:00:02:27
的外れの質問なら申し訳無いんですけれど

どの球団の人も左肩につけている赤いリボンと言うか腕章は何なんでしょうか。

誰か教えてください
目次へ

もろこし−−>○でも99:06:15:23:45:07
でも佐々木の最後のストレートはすごかったな。普通あの場面であそこに

ストレートは投げられない。


目次へ

聞屋−−>○チケット入手法99:06:15:23:41:10
>私も知りたいです。どうやったら東京ドームのチケットって取れるんですか?

>とった事ある人教えてください。

>ライトスタンドも指定席から巨人の応援がしたいです。

>おねがいします。


読売新聞を定期購読するがよろし。もしくは、不買をちらつかせてゲットせよ。
目次へ

天知−−>○疑問だらけの投手起用???99:06:15:23:37:00
野村監督何故、

八回ニ点リードバッター前田の時に遠山起用しなかったのか???

前田が二打席ホームランはないと踏んでたはずや。

あれれ、ラッキーいただきと思ったらやはりホームラン。


しかし、その後の、九回表、達川監督、何故山内続投や???

また、阪神野村監督にお中元か

勝つきあるのかねぇ あの九回ジョンソンに四球も???星野は敬遠やで。


前の二打席考えれば当然の結果???なんか野村監督の前ではおかしい広島

どうみても、頭から小林幹英やで。

地元広島球場で内野がミスしてなにしてるんや大下>

阪神が強いというより広島内野ミスで負けてるわ

自分で転んで怪我する広島東洋カープ゜

勝つ意気込みどうみても感じられん首脳陣


神様も味方してくれんわ 自ら転ぶ広島では。





目次へ

おやじパロ−−>○日テレ「読売−横浜(松坂−日本ハム二元中継)」99:06:15:21:07:21
 日テレ「読売−横浜戦」を見ていたら、横浜攻撃時に、本日西武球場で先発投手として

出場した松坂の投球がかなりの回数で映し出された。これは全国の松坂ファン(あるい

は各種衛星放送を受信していない人々)にとっては、喜ばしいことかもしれないけど、

横浜ファンにとっては、不甲斐ない気持ちだったのではないだろうか(実際私の父は横

浜党で、西武球場の模様が映し出されるたびに憤慨していた)。


 これって、同局がテレビの視聴率を重視したことと、にわか野球ファンの心理を利

用したマスコミの横暴だと思いません? 少なくともここにきている方々は、そんな

中継のされ方(横浜の中継をいわば「無死」した放送)で松坂の情報を見られることに疑

問を感じませんか?


P.S 2回のレフトフライを取れなかった西武のブロッサー、やっぱクビだわ。

  あと9回裏読売の攻撃時、仁志の右中間オーバーの打球を取ろうとした波留にな

  にやら物を落とした観客、あんたもうスタンドに来るな。


目次へ

にゃん−−>○ウオーレンの帽子に付着したロージン99:06:15:20:45:56
相変わらずマリーンズ強し

ボ砲またHR、神話継続中


目次へ

六甲おろ丸−−>○吉田〜!!99:06:15:19:26:29
たのんだぜ〜!!(涙ながらに絶叫)

でもなんで吉田豊彦は吉田豊彦と

フルネームで呼ばれることが多いのだろう?
目次へ

じゅんぞー−−>junouchi00@aol.com俺たちの誇り千葉マリーンズ99:06:15:18:16:19
俺たちの誇り千葉マリーンズ どんな時も俺たちがついてるぜ

突っ走れ勝利の為に さあ行こうぜ! 千葉マリーンズ!!

ラーララーラララーラー!!!
目次へ

ばんばん−−>○Re:escapeさん99:06:15:17:53:36
>今は彼は元気にテレビで野球中継とかをみてるんでしょうか


4月に2軍に合流したはずです。

藤井寺に行けば会えるんじゃないかなぁ〜


目次へ

カープふぁん−−>○野球はげ99:06:15:17:41:23
広島の野々垣も禿げてますよ。てっぺんが(笑)
目次へ

ジャビット君−−>○東京ドームのチケット99:06:15:17:38:52
私も知りたいです。どうやったら東京ドームのチケットって取れるんですか?

とった事ある人教えてください。

ライトスタンドも指定席から巨人の応援がしたいです。

おねがいします。
目次へ

えんたつ−−>○ドーム観戦について99:06:15:17:09:46
>東京ドーム開催の巨人戦チケットの電話予約(チケットセゾン)についてご存じの

方、教えて下さい。


東京ドームで野球見るなら通路でモニターテレビを見ながら飲んだり食ったりする

のが良いでしょう。

よほど良い席でもない限り、投球コースも解らないし、臨場感も無く、人いきれで

むさ苦しい為です。

もっと良いのは、家でステテコルックに発泡酒でも飲みながら見れば帰りの混雑も

関係なく、安心です。是非ためして下さい。
目次へ

Shuttle−−>DI1Y-DIBU@asahi-net.or.jp東京ドーム開催の巨人戦チケットの電話予約について教えてください。99:06:15:03:49:31
東京ドーム開催の巨人戦チケットの電話予約(チケットセゾン)についてご存じの

方、教えて下さい。電話予約は、電話が込み合って、かかりにくいものなので

しょうか? それとも、結構つながるものなのでしょうか? 


目次へ

もりりん−−>naotoshi@ma.kcom.ne.jp掛布の解説99:06:15:03:34:23
掛布って選手を君づけで呼んでますが、

それって良くないと思います。

どうでしょうか?

いくら球界の大先輩でも放送時はちゃんとやって欲しいです。


http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/8498/
目次へ

右の中田−−>○松井記事99:06:15:02:35:37
>その阪神ファンの夢の領域まで茶化しに来んな


そんなこと言うな!日刊ゲンダイが長島巨人茶化せんように

なるやないか。


阪神ファンの悪い癖で、自分は巨人ファンの夢の領域まで

土足で踏み込むくせに、逆は怒る。反省せねばならんのかも

しれんが、ワタシは茶化しをやめない。



目次へ

とど−−>○虚人応援団99:06:15:01:27:20
ロッテの応援のほかに、横浜の応援(代打の選手時まず代打テーマを演奏して、その

後に選手別応援歌を演奏)もパクっている。
目次へ

大阪タイガース−−>○本日の大阪スポーツ終面99:06:15:01:01:58
まるで一昨日の私の書き込みにすぐさま呼応したかのような、本日(15日付)のダ

イスポ終面の記事。

要約すればTG3戦目で石井敬遠、松井勝負で三振。このノムさんの作戦に松井自身

がキレて、「もう阪神ファンはやめました」。よって阪神へのFA移籍はないとの事。


まさーか、私の書き込みを鵜呑みにしたわけではなかろうが、ちょっと論理の構築に

無理があるんとちゃうケ、ダイスポ、いやトウスポ記者の諸君。

今の時期に松井のFA話を持ち出す(しかも終面を割いて)のも不自然やし、こんな

ことでキレたから阪神ファンやめた、っちゅーのもヘンな話。

もともとここ(トウスポ)は阪神が勝っては茶化し、負けても茶化し、の報知に次ぐ

巨人広報紙であるからどうしょーもない。

お世話になるのは競馬面とTV欄(2日間載ってるから)位か。


確かに阪神ファンの多くはFAで松井が来て欲しいと思ってるが、それは徳川の埋蔵

金を見つけるようなもん。夢みたいなもんや。

その阪神ファンの夢の領域まで茶化しに来んな、ドアホ。
目次へ

うしゃしゃ−−>○燃えろドラゴンズ99:06:15:00:48:48
がんばれ〜がんばれ〜ど〜らごんず〜。

も〜えろどらごんず〜。


ドラゴンズ、はやくたちなおってください.....!



目次へ

FsMANIA−−>○日ハム99:06:14:22:32:31
阪神ネタが多いので我らがファイタ−ズはまったく話題になりません

仕方ありません。泥沼の7連敗でついに最下位。

明日は松坂との対戦。松坂をKOして連敗脱出をしてくれ。

PS

ファ−ムは絶好調。現在34勝9敗(1分)でダントツの首位。

優勝は間違いないのであとは史上最高の勝率を目指しておくれ。

がんばれ!!(でも去年の1軍のこともあるので気を抜かないこと!!)
目次へ

escape−−>○お元気ですか99:06:14:18:16:11
脳腫瘍(だったかな?)が発見された近鉄盛田投手。一日も早く元気な姿でマウンド

に戻ってきてください。今は彼は元気にテレビで野球中継とかをみてるんでしょうか

・・・・
目次へ

小嶋典也−−>○阪神−巨人戦99:06:14:17:50:14
巨人の2勝1敗でしたが、初戦は、ワンサイドだったものの2戦、3戦と面白い

展開で、見ていて面白かったです。


さて、甲子園の3連戦、初戦は、清原の3発が大きかったのは、言うまでもあり

ません。ただ、最後にガルベスがジョンソンにホームランを打たれたのはいただけ

ません。相手を調子づかせるだけです。


そして、第2戦のサヨナラの場面ですが、あれは、バッテリーのミスです。

敬遠なのですから、光山捕手も最初から立ち上がってはっきりと指示をしなければ

いけません。槙原も不用意以外のなにものでもありません。結果論ではなく、論外

のミスです。

そして、阪神の代打の使い方に興味を惹かれました。斉藤が嫌がっている桧山を

使い、代打の代打で八木、更に1打逆転のおいしい場面でブロワーズの起用は、

スタメン落ちの彼の悔しさとプライドを重んじた器用だったと思います。


第3戦は、石井敬遠の場面が見所でした。あえて、遠山を続投させ、左投手に強く、

勝負強い石井との勝負を避け、松井を選んで結果を出した、試合は、巨人が勝ち

ましたが、悔しい場面でした。

それから、最終回ですが、正直なところ、坪井が出塁した後の代打大豊は、助かり

ました。3点差、ホームランでも1点差でランナーは、いなくなりますから仕切り

直しになります。あの場面では、併殺や三振の可能性もある大豊よりもボールに

食らいついて出塁できる田中の方が嫌でした。併殺の可能性も大豊より低いです

から。投球練習でこけてしまいうほど動揺していましたし、こういうタイプの打者

は、槙原は、嫌がりますからね。昨年引退した広島の正田がそうでした。

田中が出塁してランナーをためられる方が怖い場面でした。


さて、土曜日の日本テレビは、吉村が解説していました。吉村は、牽制球を投げずに

盗塁を許した木村の不注意や代打の使い方で阪神のベンチワークが勝っているという

話をしていましたが、巨人におべんちゃらを言ったり、ひいきをする解説者が多い

中、公平な解説をしていたと思います。

今後もまわりのアホな先輩たち(誰とは言いませんが)に感化されたり、アホな

アナウンサー(誰とは言いませんが)の口車に乗ることのないよう、この姿勢を

貫いて欲しいものです。

私は、吉村は、NHKに入って欲しかったのですが、残念です。


れとろさんへ

バックナンバーで巨人の地力に過大な評価をいただきありがとうございました。

中日は、ソンで勝てる試合を落としているのが痛いですね。ただ、中日は、根が

G前強襲型のチームなので、この時期調子を落としているのは、不気味です。


目次へ

タロイモ−−>○近づく五輪予選だが99:06:14:15:14:49
昨日まで水泳のパンパシ選手権の選考会を兼ねた日本選手権をやっていた。種目に

よっては世界記録に肉薄しているものもあり、かなりの迫力を感じた。ルックス的に

も男子自由形の伊藤俊介、女子背泳ぎの萩原智子、中尾美樹、など復活した千葉すず

と共にスター性を感じた。又国際大会では日本チームの主将的存在となる平泳ぎの田

中雅美選手はインタビューにもしっかりと答えていて、知性と目的意識の高さを示し

てくれた。それと今回男女共、スパッツ型の水着が登場し好記録に一役買っていた。

技術の進歩ってある時突然その競技スタイルを変えてしまうものなんだと感心した。

前段が長くなってしまったが、野球もシドニーの予選が近づいているが、ここでは監

督の人選、代表選手の選考、希望スタメンなど全然話題になりませんね。

でもやはり野球はそんなものより、ペナントですよね。ゲーム差を考えたり、長島と

野村のばかし・ばかされ合い、清原番長の復調、原若大将の緻密なコーチングなど見

所が多い。今年もまだ残り試合はたっぷりある。後年語り草になるような珍事などが

あれば、五輪予選など吹っ飛んでしまうでしょう。

野球は日本の重要文化財、改めて実感する今日このごろです。
目次へ

ふふ−−>○野球ハゲ99:06:14:15:01:00
佐野(近)

吉田剛(近)

大豊(神)

平塚(元阪神)

進藤(ベイ)

他は?



目次へ

パンチョズラ・イトウ−−>○将来不安男99:06:14:09:43:43
日曜は午前中に政治経済など討論番組が多く、毎週これらを見るたびに将来不安が増

し、いっそう貯蓄に励まねばと思う。野球で多くの経済効果があれば良いのだが、余

り期待は出来ない。幸い読売新聞野球部が優勝圏内に入って来たので、少しは効果が

有るかも知れない。皆さんはどうか御贔屓のチームが勝った時など、借金をしてでも

大尽遊びなどして、散財して下さい。景気を早く立て直さないとプロ野球も危ないで

すから。それにはこの消費不況を何とかするしかありません。

しかし、パリーグは本当にどうなってしまうのかなぁ?高度経済成長の流れから完全

に小子高齢化・低成長、大リストラの時代になって相変わらず毎年大赤字ではもう崩

壊が目前である事は明らかだ。でもこうした事に真正面から取り組むマスコミも無い

し、親会社もメンツや足元を見られるのを恐れて情報を隠したがるから救いようが無

い。ファンも勝った負けたで騒ぐより、何か改革の提案なり、資金提供なり救済策を

考える時が来ているのではないでしょうか。そうしないとある日突然、解散なんて事

になりかねないと思います。
目次へ

巨人部隊−−>○読売のリベンジは恐いぞ。99:06:14:09:17:28
でも、ピッチャー陣がよくないねぇ、西山ぁ、お疲れ!とうとう登録抹消になったな。

ホントに上原しかいないのかね。バッターは文句無し!とにかく、中継ぎ陣、練習せい!
目次へ

王ちゃん−−>○野村阪神タイガースに勝つ方法99:06:14:03:03:24
巨人がお手本や広島中日>

小細工なし

単純メイカイ

主砲のホームラン

下位打線のホームラン

ホームランで粉砕

 いかにホームランを防ぐかに頭使う阪神バッテリーの裏をつくことや

 
目次へ

疑問−−>○どうやったら一イニングにあれだけ失点出来るのかね99:06:14:02:44:36
日曜日悪魔に魅入られたニチーム

首位札幌中日ドラゴンズ

三位広島東洋カープ


 現役時代の大エース星野監督「あまえらあほか!!!」

 現役時代広島じゃけん達川監督「木村守備みてられん東出と交代二軍出直せ!!!」

   私が監督の悔しい気持ち代弁


 ともに守りさえしっかり出来れば阪神とも゛ども西の三チーム

が混戦から抜け出せるものをみすみす逃した。

ミスしたら負けて当然。

 
目次へ

二冠王(三振と失策)−−>○松井と逆指名の関係99:06:14:02:37:03
松井は高卒でプロ入りなので逆指名制度があったとしてもやはり抽選で決定。

阪神に入れたかは?
目次へ

おやじパロ−−>○いよいよ読売上がってきたな、望むところだ!99:06:14:02:26:43
 なんか読売調子いいみたいだから、叩くのやめよっかな〜。
目次へ

おやじパロ−−>○阪神の核弾頭99:06:14:02:19:16
 坪井のバッティングはバットから肘をあらゆる角度に折りたたむので、芸術的だと

感じた。
目次へ

中ヤン−−>○誰か忘れてはいませんか99:06:14:01:43:43
宣は、しばらくお役ごめんですが、代わりとしては、あの男がいます、

来日初年度、周囲の期待を裏切った宣にかわり、急遽、守護神に復活した

中山!今こそ中日を救ってくれ。


しかし高知出身の投手って何で先発型が少ないのだろう、鹿取、西山、野村、中山等

球界の陰謀?


目次へ

大阪タイガース−−>○死語の世界99:06:14:01:09:08
「いやいや、今の巨人は手がつけられませんナ」(→オールジャパン監督?ムッシュ

風に)


「そやけども考えてみぃな、まだ貯金3あるんやデ。去年のこと考えたら雲泥の差や。

ここは気ぃ抜かんと、お得意サンの広島戦で勝ち越して、来週末もう一度巨人にリベ

ンヂや!」(→トラトラタイガース、川藤風に)


「しかし両チームとも先発のコマ不足は明かなので、見通しは険しいですヨ。巨人は新

人の上原が勝ち頭では心もとない。今日の得点も本塁打だけですし。バッティングは

水モノですから当たりが止まったときが怖いですネ。しかし阪神はもっと深刻です。

頼りになる先発がいない、打線が・・・(以下略)」(→BSスポーツ森祇晶氏風に)


ところで、

>1回やっと勝ったくらいで騒ぎすぎ。

>どっかの黄色と黒の模様大嫌い。

>それに追従する連中ばか丸出し。

>そこ抜けのばか。

“そこ抜け”ってアンタ・・・、いつの時代の言葉や。


目次へ

シャーロック−−>○二岡がセカンド付近にいた理由99:06:14:00:35:04
(野球経験者ならご存じと思うが)

通常、走者が三塁にいる場合、二塁手と遊撃手は、投手が投球して打者が見送るか、

空振りした場合、すぐに投手の後方に移動しバックアップに入ります。つまり、捕手

が投手に返球した時に、その球が万が一後ろにそれた場合、三塁走者に本塁を狙われ

る危険性があるため、そのためのバックアップです。

(TV中継でも遊撃手が画面の横から現れるのがわかる)


ようするに二岡は、一球一球移動するのが面倒なので、ずっとベース付近にいたとい

うことでしょうな。(^ ^;


二岡も緩慢だが、それでも、やっぱり槙原はもっと緩慢だと私は思います。
目次へ

中日のうの−−>○ツインターボじゃないんだから・・・99:06:14:00:21:14

5点リードはどこいったのよ。


貯金11はどこいったのよ。


やっぱり好調のときは「馬なり」でいかなきゃダメだよ。ねえ、星野君。


今となっては手遅れだけど・・・。


目次へ

TEN−−>○渡辺久信99:06:14:00:18:10
いつの間にか(?)台湾に渡ってたんですね。

数年前、いつの間にかハゲになっていた時ほどは驚かなかったけど。

台湾に渡った日本人選手の中では、一番大物かな?

なんか、楽しんでいるようだった。

頑張れよぉー。


目次へ

ALLIK−−>○火曜からの横浜vs巨人99:06:14:00:12:59
予感がするのです・・・

序盤まで巨人が5〜10点リード

7,8,9で横浜爆発 偽魔人 負け原もとめられず

気が付いたら10:25

3連戦とも大逆転にて終わりそうな予感がするのです!


目次へ

阪神ファン−−>○巨人について99:06:14:00:00:55
今日は三塁塁審に負けた。にせ松坂のピッチングはたいしたことなかった。
目次へ

一揆−−>○おつかれ、清原99:06:13:23:40:17
清原の3連発は、最後に一瞬だけ美しく光って消える線香花火のよ

うな気がしてならない。
目次へ

P−−>○大大大逆転負け99:06:13:23:16:51
こんな負け方ってアリ??


宣は当分使えんだろう。


それにしても弱いなァ・・・。粛清の嵐吹くか??
目次へ

野球ファン(若干虎)−−>○おもしろくなってきた99:06:13:21:34:55
阪神敗、中日敗(やばい負け方やねぇ)広島敗。

かなりセもおもしろくなってきたねぇ。毎日のスポーツニュースと新聞が

楽しみっすね。

贔屓球団(ファン)をけなしあっていないで(特にGとTのファンの人たちに多

い?)ペナントレースを楽しみましょう。

…でもナベツネと日テレ(江川除く)は嫌い。あと読売新聞のしつこい勧誘も嫌い。

江川の解説わかりやすいと思いません?
目次へ

野球ファン(若干虎)−−>○おもしろなってきた99:06:13:21:26:48
阪神敗、中日敗(どーしょうもない逆転、宣はおわってるね)広島も敗?
目次へ

うえはら−−>○まきはら99:06:13:21:16:06
せんだ、えらい!せんだ、えらい!


ナハ!ナハ!ナハ!
目次へ

ロビン−−>○奇跡じゃないよ99:06:13:19:25:38
横浜の逆転サヨナラは奇跡じゃないよ。

必然的できごとやね。


前回の登板からなんの復調の見られないソンを

登板させるのは、もう限界ですね。

お前の役割はなんなんだよってことですよ。

逃げのピッチングばっかしやがって・・・。


しばらくは、誰かに任すしかないね。

誰がいいと思います?
目次へ

一馬−−>○ダイエーが(ほろり)99:06:13:19:20:24
ダイエーがこんなに強くなるなんて 夢を見てるみたいです(ほろり)
目次へ

れとろ−−>○どうやったら勝てるんだか・・99:06:13:18:04:58
中日は最近こればっかり。宣で勝ちゲームを3回落とした。

最後にうっちゃられるとショックも大きいです。


相手に粘られて負けるときはあってもこっちが粘って逆転することはない。

まったく、しゃれになりませんな〜。こんなんで本当に優勝狙っているのか?


目次へ

YBファンその2−−>○円山に何が起こったか99:06:13:17:52:56
 まさに「あっと驚くギャロップダイナ」状態・・・
目次へ

缶詰−−>○9裏マシンガン炸裂!99:06:13:17:48:10
5点差ひっくり返す。
目次へ

YBファン−−>○横浜、逆転サヨナラ!!99:06:13:17:34:44
奇蹟…と言ってもいいよね。
目次へ

tuu−−>○でた!仰木マジック。サードイチロー!99:06:13:16:45:33
このせいでイチローの連続試合安打止まる。


なにすんねん仰木
目次へ

KAN−−>○昨日のT−G戦より・・・99:06:13:14:41:19
違反打球については、


「バッターボックスのラインの外側(あの場合ホームベース側)を全て踏み

越えると違反打球となりバッターアウトd(--;)」


つまり、昨日の新庄はぎりぎりラインを踏み越えるかでとどまっており、

何ら問題なし。

第一槙原があんな真ん中ベルトあたりの高さに敬遠球放るのが悪い(^^;)

幾らコースを外していると言っても、一番届きやすい高さ&ゴロで転がりやすい

コースにハーフスピードでボールほりこむか?

なんにしても光山がちゃんと確認取って「違反打球でない」と球審は判定している。

それに長島もそのことをちゃんと光山から確認取ってる。

「完全に出てた」などと、怒ってたのは槙原だけと・・・。

それに、あのプレイの伏線は、敬遠で満塁策とるのにセカンドベースに張り付いて

いた二岡の迂闊な守備位置。

あの場面、盗塁するわけも無し、なまじ盗塁してもセカンドに送球してディレード

スチール食う可能性があるので、多分キャッチャーはセカンドに放ることはしない

と思う(^^;)それにサヨナラのランナーはサードにいる。無理してセカンドをとる

必要は阪神にはない。素人目から見ても不可解なシフトとしか思えませんが、

誰かあのシフトの説明が付く方いらっしゃいますでしょうか?


しかしあの場面、一瞬PCの方に興味とられ、一瞬見逃したため「敬遠球を暴投した」

かと思ったよ。ホント・・・何年か前の、T−W開幕戦の

「小林敬遠球大暴投サヨナラ負け」

じゃないけど(^^;)
目次へ

ELAN−−>○中継ぎ99:06:13:12:31:24
>ハリーさん、コメントありがとうございます。

>福間も弓長もワンポイントじゃなかったですか?

>むしろ工藤や久保のほうが中継ぎでの役割は大きかったと思います。


福間、弓長投手ともに最初はワンポイントでしか使われませんでした。

しかし、実績を積み重ねていくうちに、右打者の時にも交代させられることも

なくなり、複数イニングを任せられるにいたりました。両投手とも左よりも

右打者の方が投げやすいと言っていたのも共通しています。

ワンポイントではない証拠に、福間投手は中継ぎで規定投球回を投げて、

最優秀防御率のタイトルを持っています。それから、優勝間近の9月に

ローテーションの谷間の時に先発しました。弓長投手も新人の年、谷間の時に

先発の予定がありましたが、雨で流れました。このように彼らは中継ぎ以外に

セーブも取れる、いざとなれば先発にも使える存在だったのです。

その中で一番の役割として、特に福間投手は、早々と先発が打たれた時に、

試合を組み立てるために3イニング程度を引き継いで、中盤以降に反撃をできる

状態にする役割をしていました。優勝時も先発投手は弱体だった阪神ですが、

福間投手がいることで試合を壊さず、あの打線で反撃したのです。

こういうピッチャーがいれば、なにも先発は5回持つ必要はありません。

逆にどんどん先発に若手を投入できますので、新しい戦力の育成にも役立つ

でしょう。私が必要だと思う中継投手像は、早い回から打たれた先発投手の後に

登板して確実に試合を作れる投手です。おかげで若かりしマイク仲田も先発で

使われたのです。でも、こんな投手は2度とあらわれないかもしれませんね。

ちなみに福間投手は代走にも使われるとても便利な選手でした。


それから、工藤投手は完全に先発ローテーション投手で、小林、江本の

抜けた後の阪神のエース候補でした。遠山、田村投手はいわゆる一撃必殺の

ための中継ぎで、戦略的には福間、弓長投手とは性質が違うと思います。

彼らは6回以降にしか使えないでしょう。

伊藤投手は私が言う中継ぎに近いと思いますが、年齢的に気になります。

竹内投手2回投げたら1回は打たれる...信頼感がありません...。

それから復活を期待されている湯舟、中込、舩木ですが、彼らは入団以来

働いている期間よりも故障、不調の期間の方が長い選手です。

私は彼らを戦力として考えずにチーム作りをした方がいいと思います。

働けば儲けもの程度に考えた方が前に進めます。「復活」という言葉自体が

彼らにはあてはまらないです。


そういえば、江本が若松に敬遠のボールを2塁打されたの覚えてますよ。

昨日は江本さんがプロ野球ニュースで阪神ー巨人の担当でしたが、

そのことは言わなかったですね。他局で金石さんが自分のことを

言っていたのとは対象的でした。






目次へ

にゃん−−>○清原パーティー閉幕99:06:13:12:12:21
予想通りの内角攻めでヘロヘロ。ま、こんなもんでしょう。


目次へ

ELAN−−>○失礼しました。99:06:13:11:42:59
>阪神ファンさん、バッターボックスさん

私の見間違いでした。新庄選手の足はラインを踏んでましたね。

私はてっきりベースを踏んづけながら打ったのだと思ってました。

それから、日テレの江川さんの番組によると、長嶋監督は一応

抗議をしたみたいです。
目次へ

うーん−−>巨人 ○清原さんへ99:06:13:11:34:19
今日はホームランだーー
目次へ

松井さん−−>i11085@st.pu-toyama.ac.jp松井さんへ99:06:13:11:31:36
なぜ誕生日に勝てないの?
目次へ

おやじパロ−−>○敬遠をカキーン!99:06:13:05:23:38
 新庄が敬遠のボールを打ちましたが、過去東京ドームで広島金石からクロマティがそ

のボールを打ったのを思い出した。
目次へ

真木−−>maki@crl.fujixerox.co.jp新庄のサヨナラ安打99:06:13:04:45:21
> ひとつ疑問なんやけど、新庄のサヨナラの時、セカンドまで走ったら2塁打に

> なんのかな?もしなんねやったらサイクルヒットやったのに。


残念ながら三塁走者生還でサヨナラなので二塁打にはなりません.
目次へ

真木−−>maki@crl.fujixerox.co.jpオールスターのファン投票に関して99:06:13:04:44:34
かつてのファン投票は「手書き」だったうえ両リーグ全ポジション計18選手を

埋めなくてはなりませんでした.マークシートになった現在は別に埋めなくて

良くなっているのに「無理して全ポジション埋めなくても良い」ということが

余り宣伝されていないように思います.好きな選手,自分が投票したい選手に

投票する際に「他のポジションは良く解らないけど何か聞き覚えがある名前に

ついでに入れておこう」という発想の投票はなるべく止めて貰いたいものです.
目次へ

真木−−>maki@crl.fujixerox.co.jp素朴な疑問99:06:13:04:43:29
> あたい以外の巨党大嫌い。

> 在京なら西武、ヤクルト、ロッテ、横浜に少しは流れてよ!!


パ唯一の在京球団の名前が入っていないのは何故なのでしょうか?
目次へ

yuuwaka−−>○ハリーさんへ99:06:13:03:44:19
↓1992年は阪神と読売が67勝63敗で同率2位でした(Gが暫定2位扱い)

というわけで、

>君がドラフトの抽選で2つ残ったクジのわざわざ下を取って、みごとハズレ

>だった中村勝広(元監督)を怨んでるのは知っている。


という大阪タイガースさんの発言はまったくその通りです。

(怨んでいるかどうかは知らんけど(笑))

そうそう、下引いちゃったんだよね。

翌年から逆指名ドラフトが始まったんだけど、

もしこの年からだったら松井はタイガースの選手だったかもね。
目次へ

ハリー−−>○いろいろと99:06:13:02:37:37
>大阪タイガースさん


ドラフトの時松井の当たりくじは一つ前の長嶋が持っていったん

じゃないですか。たまたまこの年阪神はシーズン2位だったので

3位のGが残りを引くはずがないと思います。よって空クジしか

引くことのできなかった中村勝弘が松井に怨まれる筋合いはない

と思うのですが....。

確か清原のときも一つ前の西武に持っていかれてしまい、阪神は

空クジを引かされてると思います。

(日本シリーズに勝ったのがいけなかった)


>ELANさん


福間も弓長もワンポイントじゃなかったですか?むしろ工藤や久

保のほうが中継ぎでの役割は大きかったと思います。

前者では今年の遠山もさほど引けを取らないと思いますし、後者

でいえば伊藤や竹内がいますのでそれほど差はないと思います。 

野村監督の選手起用が役割を明確にして徹底しているため、そう

見えてしまうのでは?

やっぱり先発の駒不足でしょう。湯舟、舩木、中込が戻ってくれ

ば問題ないのですが...。



新庄のサヨナラ打は興奮しました。


敬遠球を痛打というのは、阪神ファンの自分としてはヤクルトの

若松に打たれたことが忘れられません。確かピッチャーは江本だ

ったと思うのですが、どなたか憶えている方いませんか?



目次へ

近鉄の二の舞−−>○りべんじ99:06:13:01:49:35
新庄生意気発言

「明日も勝ちます」

おめおめ負けるな巨人
目次へ

ゲリラ−−>○貧乏質素野球阪神タイガース99:06:13:01:48:25
所詮ああいう勝ちしかないのよ

金持ち巨人が貧乏人の阪神に負けるなよ

みっともない
目次へ

半蔵−−>○あっしもみたけど99:06:13:01:47:57
一茂めちゃくちゃやる気なさそうだった。

とういか今の時期にあれやる意味あるの?

ヤクルトが優勝した後とかはよくやってたけど。

出てたのも秦、内藤といった今はヤクルトにいない人ばっかだし。

よほどネタがないのだね。


目次へ

YOKOSIMA−−>s_h@m6.people.or.jpドラフトについて(馬鹿の意見)99:06:13:01:45:08
孫六(知らないひとはゴメン)みたいに本人がクジひくようにしたほうがおもしろい

んじゃないかなぁ?
目次へ

めーだー−−>○よく語ったな99:06:13:01:32:01
今日のPBNで野村監督のことを、現役時代C級戦士だったD大久保とN一茂が、あ

ーだこーだ、と語っていた。

見ていてむなしかった・・・。
目次へ

つーか−−>○あれだね99:06:13:01:20:16
松井を阪神にこさせるなら、レフトスタンドにラッキーゾーンつくらなきゃね。
目次へ

ブラスターキッド−−>○変装ボビー99:06:13:01:11:55
下のあまりにもクルクルパーな書き込みを反省しつつ・・・


例のバレンタイン監督の変装の件ですが、今日の新聞によるとリーグ事務局が本人及

び球団に事情徴収後、処分が決定されるようです。

具体的には、罰金と数試合の出場停止になる模様。


ご参考になれば。
目次へ

プロ野球ニュース−−>○野村ID野球とは99:06:13:01:08:56
東京読売巨人軍の元選手であるデーブ大久保氏

がたった今、番組で野村野球とは


  「人を育てること」


と言っていた。どこかの球団もこのTV見てるかな?
目次へ

ぷ−−>○でも99:06:13:01:08:32
つまさきはベースを踏んでたようだけど、それでもいいのか。

ルールの勉強になった。

こんな事でもないと分からないからね
目次へ

ブラスターキッド−−>○新庄!新庄!!新庄ーーー!!!99:06:13:01:05:35
あのヒーローインタビュー:

「ショートがベースに寄ってるので転がせば何とかなるかと・・・」


アンタそこまで考えてるとは・・・

やっぱりアンタがプリンスじゃーーー!!!


ところでビデオ見返すと、確かに足が出てるかな?

でも、それを揉み消させるパワーが聖地甲子園と、我等トラフリークにはあるんじゃ

ー!それがホームっちゅうもんなんじゃー!
目次へ

にゃん−−>○どこが反則やねん?99:06:13:01:00:22
バッターボックスから足出たのは完全に打ってからやん。(ビデオスロー再生中)

よって、問題無し。


つーか、敬遠球ホームラン、柏原(日ハム)をわすれるな
目次へ

あじのひらき−−>○ようやった新庄・福原!99:06:13:00:52:48
福原の好投と新庄の劇的なサヨナラ打!

今日負けたらそのままズルズルいって

しまいそうだったので大きな一勝だった。

明日もGを叩きのめして6月攻勢を阻止!!


目次へ

中日のうの−−>○敬遠球を打ったのはあの人以来?99:06:13:00:50:36

思い出すなぁ、クロマティー。


目次へ

中日のうの−−>○99ドラゴンズ伝説第2章(虎なぶる竜)99:06:13:00:42:55

北海道で強竜復活の兆し。


目次へ

えるうっど−−>○寺本 投手99:06:13:00:40:45
西武の、寺本比呂文投手、の近況を知りたいのですが。

どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。




目次へ

バッターボックス−−>○阪神ファン−−さんありがとうございます99:06:13:00:31:16
オッケーなんですか?

それなら日曜日の朝の番組で、関口宏や徳光にガタガタ言われ

ずに済むので更に愉快愉快。(2回目のカキコを書いているうち

に阪神ファン−−さんのカキコがあったもので・・・失礼しました)


目次へ

バッターボックス−−>○勇気を出してアピールしてたら99:06:13:00:24:32
ELANさんレスありがとうございます。やっぱり厳密に言うとアウ

トなんですか。(審判が認めたからさらに厳密に言うとセーフ?)

それなら余計に愉快愉快。ラッキーラッキー。


それにしても新庄が「敬遠を打つ」という発想したのは凄い進歩だ

なー。(新庄だからこそ敬遠を打つと発想できたのか。)


目次へ

一揆−−>○福原よう抑えた99:06:13:00:21:09
ウオォォォォォ!!


やっぱりバカだ新庄!!!
目次へ

大阪タイガース−−>○松井よ!(ダイビングキャッチ大丈夫か?)99:06:13:00:20:59
松井よ、君が阪神ファンだったのは知っている。

松井よ、君が自分の部屋にタイガースの球団旗を飾っていたのは知っている。

松井よ、君が(現役時代の)掛布に憧れていたのは知っている。

松井よ、君がドラフトの抽選で2つ残ったクジのわざわざ下を取って、みごとハズレ

    だった中村勝広(元監督)を怨んでるのは知っている。

松井よ、今日は新庄のセンターへの大飛球、取れないのにわざとダイビングキャッチ

    してしかもその後、うずくまる格好までして新庄を3塁へ進ませてくれた 

    のを知っている。(それでも点が取れなかったが)

松井よ、誰よりも阪神顔であることは、君自身が判っているはずだ。


松井よ、早くFAしてタイガースに来い!(明日さえも勝てる気がせん)
目次へ

阪神ファン−−>○>バッターボックス99:06:13:00:17:56
完全に足は出ていませんでした。よってオッケーです。

かかとの一部がライン上にあるだけで問題なしなんだそうです。
目次へ
Spacer
Spacer
 イビジェ CAFE / Phone 03-3341-5961 / Fax 03-3341-3782
 Copyright (c) 1999 Internet Business Japan