----------目次-------------
----------書き込み------------
うみの苦しみ-->信じられん 2005:02:01:12:49:48
>今まで、首位打者争いや盗塁王争いでの醜いやりとりは
>周知の通りで、あるかないかで言えば、「十分ありえる」
>という予測をせざるをえない。
タイトル争いはやり方の是非は別にしてあくまで相手に勝つための手段。
今回言っているのは負けに行くということ。つまりヤオだ。
たかが新人一人の為に八百 長するのか?
投手の勝ち星とか個人の成績も犠牲になるんだぞ。
発覚した場合それこそ永久追放並みのペナルティーを付ければいい話だし、
そこまで観客を舐めるようならホントに終わる。
そこまで信用できないのか、そこまで落ちぶれているのか。
球団首脳が自らそんなことを口にすること自体が俺には信じられないね。
目次へ/書き込む
穴-->阪神も甘いねえ 2005:02:01:09:44:11
「井の中の蛙」に毎年混乱させられたのに、
あっさり、開幕決定?
今年のドラのライバルから1歩後退だね。
岡田監督に“柱”を感じないのはなぜだろう
目次へ/書き込む
X-->俺は清武氏に賛同だな 2005:02:01:06:47:43
>負けに行くことを想定してるんだろ。
>そんなことあるわけないって言うか、
>見てて分かるだろうし
その見解は甘いですね。
今まで、首位打者争いや盗塁王争いでの醜いやりとりは
周知の通りで、あるかないかで言えば、「十分ありえる」
という予測をせざるをえない。
プロ野球は死んでしまうは大袈裟にしても、後半数試合を
残し、最下位争いは1ゲーム以内に3チーム、そして
その年には超目玉のドラフト候補が1人・・・
という状況は考えられますから。
個人的に推奨したいのは、3ブロックウェーバー制度。
NBAのドラフト制度(MLBと違って完全ウェーバーではない)
をシンプルにしたものと思われます。
○3ブロックウェーバー
セ・パ4チームを1つのブロックにする。
セの5位と6位、パの5位と6位で1ブロック。
同じように、3位と4位、1位と2位で2ブロックできる。
合わせて、3ブロック。
5位と6位のブロックでクジ引きを行い、一番クジをゲットした球団が
イのイチバンの指名権を獲得できる。
5位か6位のブロックでは、最悪でも4番目の指名権は
確保できるという考え。
それでもやっぱり、わざと負ける球団の存在の懸念はあるけれども、
例え欲しい選手がイのイチバンに居たとしても、
獲得できる可能性は25%。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=183469
5&tid=a5wa5mln5ehga1a1mfdadb7abva4r9ma4a8a4k&sid=1834695&mid
=2
目次へ/書き込む
無し-->目安 2005:02:01:00:55:01
福岡は、満員で3万4200人と発表しました。
他のチームはどうなるのでしょうか。
目次へ/書き込む
ランス-->>>ビデオレフ 2005:01:31:16:53:32
ラグビーではやってます
結構評判もいいです
でも野球はただでさえ時間が長いから
導入してもホームベース上のクロスプレー限定がせいぜいだと思
います
ストライクボールに関しては完全コンピューター化しかないと思
いますけど
そうすると今よりストライクゾーンが広くなりすぎて
ドラフト改革所ではない位の影響が出そうで実現は難しいと思い
ます
川口さんはカーブ云々と同じ講演で逆球をとらない事も問題にし
ていましたが
実数とかよりそれこそ今すぐ出来る小さな一歩だと思います
あれは審判の技術の問題なのか?
それよりは気持ちの問題のような気がしてなりません
目次へ/書き込む
仙台人-->ユニフォーム 2005:01:31:16:14:20
ホークスのユニフォームもどーかと思うが
楽天のユニフォームダサ過ぎんですか?
広島カープ以下だな…
目次へ/書き込む
うみの苦しみ-->馬鹿馬鹿しい 2005:01:31:12:46:26
>清武代表が出演したラジオ番組内のインタビューで「完全ウエーバーには賛成
>しかねる」と明言。「『来年はいい選手を獲ろう』と、シーズン後半に気合のない
>試合をされては、プロ野球が死んでしまう」と、いわゆる“無気力試合”の増加を
>懸念していた。
コイツ頭おかしいんじゃねえの?
来期を見据えて若手を積極起用していくとかじゃなくて負けに行くことを
想定してるんだろ。そんなことあるわけないって言うか、見てて分かるだろうし、
それをファンや世論が許すと思ってるのか。
特にパリーグなんてプレーオフがあるから3位までに入ればいいんだぜ。
後半で諦めて無気力な試合をするっていつ時点の想定をしてんだよ。
例えば巨人が一場や野間口が欲しいからって最下位狙いで行くことがありえるか?
巨人はないけど他のチームならやりかねないってか。失礼にも程がある。
目次へ/書き込む
大助-->↓ 2005:01:31:12:22:59
キーワードは「身近」というのはかんがえられますね。友達が野球をや
ってればみんなやるだろうし。だけど普通にぼくが小学生のときの遊び
のときもあまり野球やらなかったなぁ。当時はJリーグできてなかった
のに。やはりグランドで野球やるのはサッカーとか他の遊びより他の人
に迷惑だしそれに体育の時もサッカーはやるけど野球はほとんどやらな
いでしょ。それに仕事先の若い女がいってましたけどサッカーはカッコ
イイ人がやって野球はちょっとダサい人がやる。とかいってました。シ
ョックでした。だけど日本野球は低迷してますけどメジャー人気は上昇
してますね。一般的に。
目次へ/書き込む
無知人-->>足立投手のファンさん 2005:01:31:09:49:55
プロ野球に繋がらない
いや、
自分やっぱやってる子供が減ったと思う
近所でもうち等が野球やってた場所にサッカーのゴールが
置かれていたり、少子化かもしないけど、少ない。
高校野球にしても毎年話題になってたけど、
最近出場校も知らない人もいる(若い世代)。
対策は?
と言われても分からないが、独立リーグの各地開催だと思う
キーワードは「身近」だと思う。
それから
当分観客動員の話題はスルーしませんか?
目次へ/書き込む
えるもーど-->リリーフ?出来るか_邯 2005:01:31:03:27:11
今は打たれてゴメンて言うまで投させるから 俺に抑えさせろよという
天狗投手いなくなった
目次へ/書き込む
えるもーど-->カーブでなくてホークス 2005:01:31:03:11:08
鷹和田は良い意味 打者と勝負しないで打者の集中力を上ないよう投て
ると思うのは僕だけ?
目次へ/書き込む
えるもーど-->今度はカーブカフェ 2005:01:31:02:45:01
今の投手は負た時の事ばかり考えてるから カーブは逃た弱気だと言わ
れ恐くて投ないのでは
目次へ/書き込む
セピア-->工藤 2005:01:30:22:25:08
愛工大明電のとき、凄いカーブを投げてた。
っつーか、カーブなんてものより、ドロップを投げるべき。
目次へ/書き込む
ロードン-->カーブ 2005:01:30:21:44:47
>川口はカーブで成功したから言えるのであって、
>だからといって、それが正しいとなると
>私はどうかと思いますね。少し厳しい見方ですが。
確かに川口はストレートとカーブ(2種類?)の投手だったですからね。
自分の成功体験を当てはめているのはあるのかも。
でも最近カーブを投げる投手が減ったのも事実。昔の星野(B)のように
緩急で勝負するのも一つの手としてあるかなと思ったのです。
目次へ/書き込む
こ-->あれは 2005:01:30:18:40:20
>資金に困っているはずのパリーグが台湾、韓国で試合をするのに、
>どうして沖縄で試合をしないのか?ということです。
あれは確か王監督が台湾と関係があったからではないでしょうか
ロッテも韓国企業で韓国人がいるからじゃないんですか
まあでも年に一回で3試合程度でしょ
だからと言って公式戦の真っ最中に海外に行ってまでも
試合をする必要性があるかは疑問だけど
目次へ/書き込む
えるもーど-->ドコに空席があるのでしょう 2005:01:30:18:26:06
ビッチリ埋った甲子園 定員より一万人少ない発表にアナの一言題 見て
て赤面したわ
目次へ/書き込む
玄-->FDHの方が良かった 2005:01:30:18:20:12
なんてカッコ悪いんだろう
あれで強いのは反則だ
目次へ/書き込む
えるもーど-->球団の共犯者になるのがイヤ 2005:01:30:18:16:33
僕が望むのは球場に来た数の発表 キャパ以上の販売はある確かJ鹿島
来過て困ったのでは
目次へ/書き込む
最後の-->れす 2005:01:30:18:12:39
>何も新球団を作るとは言ってませんよ。
>キャンプ、公式戦、高校野球、中学野球など
>それに必要な球場を作ったら?
>と言っているのです
そんなもんで黒字になるんだったら楽だわ
それでは難しいから金持ちが負担しろと。
もういいです。この話は降りますわ
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->続き 2005:01:30:16:53:36
>なにをわけのわからない理論を言っているのですか?
なぜ球団や選手が個人で稼いだ金を他人のあなたが
稼ぎすぎだから資金に困ってる球場に援助してあげなさいと言う権利が
あるんですか?
ん?そんなこと言われたら、野球カフェだけでなく
全ての野球BBSさらには、全てのスポーツ関連のBBSに言えるけど?
何か規約に触れることでもしたのでしょうか?
>資金に困って赤字経営の球場を選手、球団が協力して
維持して行く必要性などないよ。
資金に困っているはずのパリーグが台湾、韓国で試合をするのに、
どうして沖縄で試合をしないのか?
ということです。
>無駄にたいして使いもしない球場を造ったからって野球人気に直接結
びつくはずもないでしょう。新球団誕生の為に今は使わないけど新しい
球場を選手、球団のお金で維持しく形で造って行きましょうと言うなら
何も新球団を作るとは言ってませんよ。
キャンプ、公式戦、高校野球、中学野球など
それに必要な球場を作ったら?
と言っているのです。
>使いもしない赤字になる球場
上で書いたように球場は使うのですよ。
使用量で維持費、減価償却を賄う必要は無いのです。
そんなことプロ野球球団ですら大変なのに。
目次へ/書き込む
れす-->理想と現実は違う 2005:01:30:16:25:27
>そうなったら何か問題なのでしょうか?
>新球団移転の時は、候補地が色々出た時がありました。
>何か問題になりましたか?
>むしろ良いことじゃないですか?
なにをわけのわからない理論を言っているのですか?
なぜ球団や選手が個人で稼いだ金を他人のあなたが
稼ぎすぎだから資金に困ってる球場に援助してあげなさいと言う権利があるん
ですか?あなたの思考を無理に押し付けられても選手や球団は困ります
理想を現実は違うの
資金に困って赤字経営の球場を選手、球団が協力して
維持して行く必要性などないよ。
そんな事したら日本全国の赤字経営の球場が金を出してくれっていってくるよ
そこまで選手や球団が面倒を見る必要はない
>そんなの「いらないよ」と言われて、
>候補すら出なかったら、すわ大変。
>球場建設なんてことよりも根本的な
>野球人気を考える必要があるでしょう
無駄にたいして使いもしない球場を造ったからって野球人気に直接結びつくは
ずもないでしょう。新球団誕生の為に今は使わないけど新しい球場を
選手、球団のお金で維持しく形で造って行きましょうと言うなら
馬鹿馬鹿しいとしか言いようがありませんよ
では言い返しますが、あなたの稼いだ金額を野球の試合に見に行くために使う
のではなく世界中で困ってる子供達の為にもユニセフに寄付しなさい。
そう俺が強引に言ったらどうですか?
大金を稼いでる、俺は何億も稼いでないからって言う話ではありません
使いもしない赤字になる球場を他が負担して維持していく形など間違いです
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->続きです 2005:01:30:15:31:11
一連の騒動で選手の年俸が高い、という話がでました。
年俸を下げて、その浮いたお金をどうするか?
となったとき、私は球場建設を提案したわけです
(球場建設以外にも、番組枠の買取とか)。
春先のキャンプ以外の平日は公立の高校野球部に
優先的に貸し出したら良いと思うんですけどね。
プロ野球は台湾で公式戦を開催して、今年は韓国。
沖縄で出来ないわけがない。開催しないのは怠慢とすら思います。
プロ野球チームは12球団しかないのだから、
積極的に地方に出るべきでしょう。
移動手段が乏しかった昔ならまだしも、これだけ発達した
現在でも昔の発想が変わっていないのは問題でしょう。
まぁそれはさておき、あなたは現状の年俸を認めるなら、
これはまた別の問題となり、私としては「そうですか」
としか言いようがありませんね。
>そんな事すれば、他の県の球場も、
こっちにもこっちにも資金を援助してくれ
って言ってきますよ。
そうなったら何か問題なのでしょうか?
新球団移転の時は、候補地が色々出た時がありました。
何か問題になりましたか?
むしろ良いことじゃないですか?
そんなの「いらないよ」と言われて、
候補すら出なかったら、すわ大変。
球場建設なんてことよりも根本的な
野球人気を考える必要があるでしょう。
目次へ/書き込む
3時です-->自分の金の使い道は自分で決めるもの 2005:01:30:14:56:56
>貸し出しはかなり安い料金で構わないのですよ。
>運営は各球団の支出で賄えば良いのですから。
>書いたように選手の年俸を削ればよいのですね。
>総額20〜30億円の0.3〜0.5%削れば
>良いだけです。
あのですね、これはあなたの考えだけであって選手側は冗談じゃないよって言
うよ。高い給料をもらってるからって他からの資金を頼りにしないと
維持できない球場の為に給料の一部を削るのなんて選手は賛同しませんよ
そんな事すれば、他の県の球場も、こっちにもこっちにも資金を援助してくれ
って言ってきますよ。あなたの気持ちはわからないでもないですが
軽はずみな発言としか思えません。
1億もらえば2億くれと言うのが人間の思考であります
高い金をもらってるから、その何%分を他に使えと他人が言う権利はないので
す。自分で稼いだ金は自分で使い道を決めるもんですから
目次へ/書き込む
促販員-->キャパ以上のチケ販売 2005:01:30:13:22:02
>キャパ以上のチケ販売したらあかんがな。
素人ですね(笑。
来場しないことを前提に販売すれば大丈夫なんですよ。
例えば、来場の意思のない第3者に一枚1円で3万枚の
チケットを販売すれば、観客数3万人と発表しても嘘じ
ゃないし、球場が定員オーバーになることもない。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->チャンス 2005:01:30:11:26:34
>大丈夫?それで採算が取れるなら話が簡単で誰も困らないと思うけ
ど。
貸し出しはかなり安い料金で構わないのですよ。
運営は各球団の支出で賄えば良いのですから。
書いたように選手の年俸を削ればよいのですね。
総額20〜30億円の0.3〜0.5%削れば
良いだけです。
>キャンプを見に来る人数と公式戦を見に来る人数の規模差を
分かって言ってるの?
キャンプと公式戦は違って、公式戦は実際は見に来ない
だとするならば、これはチャンスですよ。
プロ野球が広まるチャンスではないですか?
そもそもポンと行って、簡単にワッと集まる
場所なんてそんなに無いのです。
あってもそういう所に行っても別にプロ野球というパイが
広がるわけではない。パイを広げるには、あまり公式戦に
人が集まらないような所に行くのです。
ただし関西圏のように阪神が根強いところにパのチームが
行くのは無謀です。
沖縄がそういう地域なら難しいでしょうが。
まぁ別に沖縄でなくとも良いのですけど。
キャンプなんかでも人はそこそこ集まっているのだから
そういう人を上手く繋げることは重要だと思うのです。
目次へ/書き込む
アトム-->大魔人 2005:01:30:08:22:20
日本に帰ってきた理由は女だったのか〜。
しかも趣味わりーな・・・。
目次へ/書き込む
事務局次長-->キャパは目安 2005:01:30:07:04:19
>キャパ以上のチケ販売したらあかんがな。
そこが野球界のすごいところ!
ちゃんと「来場率」を計算しているんですよ。
儲けないとね。
高年俸路線の維持はプロ野球の生命線だから。
実数発表なんて意味のないことより、何枚チケットが
売れたかを発表するプロ野球の方が先進的だと思うけど。
目次へ/書き込む
あんたね-->>認識違い! 2005:01:30:05:51:58
キャパ以上のチケ販売したらあかんがな。
目次へ/書き込む
おいおい、-->ありえねーだろ 2005:01:30:01:55:45
>月2(土日)以外は高校、中学野球に
>貸し出しを、と思ったのですが。
大丈夫?それで採算が取れるなら話が簡単で誰も困らないと思うけど。
>資金源は毎年、各球団が平均1億円(お金持ちは多く出す)出す。
>年俸総額20〜30億円から削ればよい。
各球団採算あわせるのに苦労してるのに、何で意味ない沖縄の球場の
維持費を出すんだよ。
そもそもキャンプ地が歓迎してるのはそれが観光の目玉になって
人が集まるのを期待してるからだろ。
キャンプを見に来る人数と公式戦を見に来る人数の規模差を
分かって言ってるの?
楽天がライブドアと競り合ってまで仙台に拠点を構えたことや、
オリックスが人口の多い神戸で苦労しているのをどう考えているのだろう。
あまりにノー天気で馬鹿馬鹿しいと言わざるを得ない。
目次へ/書き込む
リベラ-->夢とカネの話 2005:01:29:23:47:50
まずはふたたび「夢の向こうに」の話。青森にて。
まず思う。ほんとに地域によって服装や態度が違うね。
事前の指導かアレが本当の姿かはわからんが、福本や佐伯が怒っ
たずり落ちズボンはいなかったね。
教わる立場として失敬な服装は見てても展開が不安になるんで、
今日はその点は安心だったな。
総じて関西出身者の教え方は熱く、東の出身者は聞かれたことの
みを答えるみたいな傾向がある。パネリストには関西出身者を混
ぜておかないと盛り上がりに欠けることになるな。今回はM清水
が熱かった。
さて、ドラフトについて、たまに行くサイトで指名順に契約金の
順番を決めたらどうかという案が出ていた。ウェーバー前提で
1順目3億、2順目2億5千・・・みたいな。
これによって、不人気下位球団に行くなら合法的に高い契約金を
得られるという仕組みができ、選手サイドにもひとつの動機づけ
になるだろうと。
それ自体はフーンだったが、良いかなと思ったのは、指名順の権
利を売買するというもの。
CやGEが最下位になって翌年3億も払えんということになった
ら、GやHにあらかじめ決めた金額で売ると(いや、決めなくて
もいいかもしれない。翌年江川クラスがいたら10億で買うかも
しれないし)。
選手にカネを出すのではなくて、球団にカネを出す。これによっ
てカネが選手サイドに行く不透明さをクリアする。
というより、カネがアマ選手側に行ったところで、例えば親父の
会社の借金穴埋めに使われたりして、球界にとっては死に金だ。
球界内でカネが回るようになれば、それは副次的な効果が出る。
そこが良い。
GやHはカネで有望逆指名選手を合法的に買い、貧乏下位球団は
そのカネをFA引止め分でも外人獲得費用にでも使えばよい。
金持ち球団から貧乏球団への一種の富の再分配を行えると。
海外サッカーのように現役選手の売買というのは日本人の心情的
にきつい面もあるが、これは権利の売買だからマシだろう。
放映権分配が無理なら、これでどうだ。Gにもメリットあるし。
カネ、カネ話で恐縮だが、ついでに上原や井川にも同様にカネの
論理を当てはめてはどうか。
上原が契約金返すから、と言っているようだが、甘い。
上原がFA権を得るまでの数年間にG球団にもたらすであろうあ
らゆる利益を合理的に見積もって、メジャーに行きたきゃそのカ
ネを置いて行けと。
負け数が少ない上原のこと、相当の金額になるから払えない。
もっともこの論理で行くと、支配下の間は逆に相当の年俸を出さ
なきゃいけない諸刃の剣というやつだが。
ところで、くだんのサイトで、Gがドラフトについて職業選択の
自由の論理を持ち出して反対するなら、上原もメジャーに出して
やれと言っていたが、これは正論だ。
朝日西村はこの線で攻めろ。もう言ってるかもしれんが。
目次へ/書き込む
ジョカトーレ-->「水増し」 2005:01:29:23:21:58
実際の入場者数に合わせた方がいいだろうな。
それが時代の流れに沿ってる。
個人的には水増しだろが何だろうが全く問題ないと思うけど、
世間的には、野球界の持っている、ある種の胡散臭さを
感じさせている部分があるからな。
目次へ/書き込む
事務局次長-->認識違い! 2005:01:29:22:11:22
プロ野球の観客数が水増しだって思ってる人が多いけど、全然違うよ!
確かに観客数という表現は誤解を生んでるようだけど、要するに「チケット
売上枚数」なんですよ。
早い話、サッカーファンから心配頂くような状況では全然無く、毎年毎年
莫大なチケット売上があるんで、おかげさまでプロ野球選手の年俸は天井
知らずです。
いかにサッカー協会の予算規模が百億を超えようが、自社ビルを持とうが
プロ野球選手の年俸総額に比べたら、まだまだたいしたことありません。
今シーズンから実数発表にちかいものを出すとしていますが、要は「チケット
売上枚数」いう呼称に変更するだけでいいでしょう。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->れす 2005:01:29:21:52:10
>維持費はどうするんですか?税金だとまた問題が起こるだけですよ
月に2試合で黒字経営は厳しいですよ
月2(土日)以外は高校、中学野球に
貸し出しを、と思ったのですが。
資金源は毎年、各球団が平均1億円(お金持ちは多く出す)出す。
年俸総額20〜30億円から削ればよい。
毎年12億円なら60億円の球場を6年で償却が可能。
維持費も毎年の徴収費から捻出する。
こんな感じですね。
>カーブを投げないから打たれる
川口はカーブで成功したから言えるのであって、
だからといって、それが正しいとなると
私はどうかと思いますね。少し厳しい見方ですが。
ただこうした話は好きなのですけど。
>140キロ超えるストレートに加えて、様々な変化球が編み出された現
在、それを見極めるというのははっきり言って無茶だろ…、
確かにそうなのですが。
それならボールぎみの球をストライクと判定しても良いはず。
辛口傾向を何とかして欲しい。
目次へ/書き込む
ロードン-->ストライクゾーン 2005:01:29:21:04:08
話題転換を図ってみたんですが恋鯉22さんのようにうまくはいきませんでした
(笑)。
お呼ばれして僕も隅っこへ。
>ストライクはホームベース上をわずかにでもとおるべきだ!なんてのは
>古臭い考えかたなんですかね(汗)
いやあ、それはそうじゃないですかぁ?
っていうかそうじゃないとホームベースの意味がない気がするなあ。
でも井口なんかは外を広く打つよう心がけてると言ってるようですね。
カーブを投げる投手が減って低めが取られにくくなるのがあるとしたら、
スライダーを投げる投手が増えた結果として左右が自然に広がったのかも。
なんて勝手な推測ですが。
結局審判の技術向上が一番望ましいけれど、たしかに待遇も悪そうだし
権威も昔に比べて落ちているようだしな・・・。
誤審をビデオで証明されちゃうって意味では審判も受難の時代ですよね。
ポール際とか微妙なアウトセーフの判定はビデオでの確認可。
(但し試合を止めないように余程の場合に限る。)
だけどストライクボールの判定は審判が絶対!とかそんなのはダメかな。
そもそも世界基準ってなんだっていうのも微妙な気がしますけれど。
目次へ/書き込む
残念-->シーズン始まれば 2005:01:29:17:41:53
カープなんてぐうの音も出ませんから
目次へ/書き込む
ハンター-->おいおまえら 2005:01:29:17:38:45
いちいちサッカーカフェにきて野球カフェが荒れてるとか書き込
むなよ。そんなのしらん。勝手にやってろ。やきう?まったく興
味ないねww
目次へ/書き込む
プロレスカフェより-->ははは 2005:01:29:16:16:03
おまえらくだらないことで盛り上がってるなwwそうとう話題な
いと見た。他と比べてつまらなすぎる。カープファンばっかで相
当すたれてんなここw
目次へ/書き込む
結論として-->水増し反対= 2005:01:29:16:01:50
J真理狂w
目次へ/書き込む
恋に鯉して22年-->水増しか… 2005:01:29:13:08:48
しばらく顔出さないでいたらこの話題かよ…。
いつものように無視して隅っこに座ることにします。マスター!豚たまそばに生ビー
ルね!ママカリもちょうだい!
さてロードンさんも隅っこに来ませんか?
カーブを投げられる投手が減ったことにより、カーブの球筋を見極められる審判が少
なくなったという話は別のとこでも聞いたことがあります。
そもそもストライクゾーンってのは、某番組のス○ラックア○トでやるように、平面
な訳ではないんですよね。あくまでホームベースの形を立体的にした五角柱の形な訳
ですよ。そのボックスのどこか一部分でもかすめればストライクということのはず。
国際的には外角に広がってしまっているようですが…。
140キロ超えるストレートに加えて、様々な変化球が編み出された現在、それを見極め
るというのははっきり言って無茶だろ…、と審判に同情したくなることもあります
が、それなら機械に任せちまえばよいだけの話。それをしないで人間にさせているの
だからこそ、審判にもプロの技術を期待したいですね。そのためにはプロの待遇も必
要なんでしょうけど…。
少し話はかわりますが、ストライクゾーンについてはどう思います?高低は過去さま
ざまにルール(の解釈)を代えてきましたが、横について。国際的にはホームベース
からボール2個以上外れてもストライクとコールされたりするそうですが、わたしは
それって邪道だと思ってしまうのですよね〜。
飛ぶボールとかについては、日本が国際基準にあわせたほうがいいだろな、とか思い
ますが、ことストライクゾーンに関しては日本に世界基準をあわさせるべきだ!とま
で思ったりしてさ…。
ストライクはホームベース上をわずかにでもとおるべきだ!なんてのは古臭い考えか
たなんですかね(汗)
目次へ/書き込む
諸刃の剣-->>このカフェは あんたと同じで 2005:01:29:12:12:48
>たいした事は 書いてねえ
そりゃ当然だろう、みんな新聞や雑誌の受け売りだよ。
でも、それ以外に何か方法あるの?
目次へ/書き込む
ん-->難しいよ 2005:01:29:10:56:32
>球団が温暖な地域でキャンプをやると地元の歓迎がすごぶる良い。
>この報道は本当か、とすら思うことがある。
>もちろん営業が頑張っているのだろうが。
>そこでいっそのこと沖縄あたりで
>公式戦を月2くらいで開催したらどうか?
>球場がなければ作れば良い。
>YahooBB!スタジアムの建設費は60億円だそうだ。
>このレベルなら各球団がお金を出し合えば充分可能。
維持費はどうするんですか?税金だとまた問題が起こるだけですよ
月に2試合で黒字経営は厳しいですよ
目次へ/書き込む
このカフェは あんたと同じで-->たいした事は 誰も書いてねえ 2005:01:29:10:54:24
おわり。
目次へ/書き込む
大事な事は言いませんが-->どうでもいい事はしゃべります 2005:01:29:09:58:27
井口、メジャー、おめでとう。
目次へ/書き込む
パロスペシャル-->楽天E ファンクラブ名誉創立会員決定! 2005:01:29:01:49:13
おや? 人選どうなのよ・・・
http://www.rakuten.ne.jp/gold/goldeneagles/fc/i_mem.html
目次へ/書き込む
K.A.-->うーん。。。 2005:01:29:01:45:19
ドラフトと水増しなんて関連性のある話じゃない。
だれも関連付けてなんて話してない。別途の問題でしょう。
なんで関連付けて話そうとするの?
誰も関連付けようとしてないのに。
だいたい問題に優先順位を付けるのがおかしいよ。
それって、こっちが問題を起こした時の交渉の仕方じゃない?
これとこれは我慢しますから、これだけはお願いしますって。
最初からそんな意識じゃ、改革されるものもされないと思うんだよね。
そりゃ、古田とか実際に交渉する人は、ベストよりベターだから
そういう考えがあっても良いかもしれないよ?
でもさ、ファンはそういう意識じゃまずいんじゃないの?
悪いものは全部直す。優先順位なんてつけない。
優先順位なんて付けずにファンは顧客として要求するべきだよ。
水増しって言われたら、あー直すべきだね。その一言で良いじゃないか。
変に理由をつけたり、色々書くから話がおかしくなるのでは?
目次へ/書き込む
野球ファン-->どうでも良い問題 2005:01:29:01:21:03
>>一方で、ここで擁護(?、私もそうですが)している
>>人は「実数発表にしろ!」とも思っていない。
>>まぁどうでも良い問題だと思っているのです。
じゃあ、なんでそんなに必死なんでしょう?
どちらにころんでも良いのなら、静観してればいいような気がします
が。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->沖縄で試合を 2005:01:29:01:15:52
球団が温暖な地域でキャンプをやると地元の歓迎がすごぶる良い。
この報道は本当か、とすら思うことがある。
もちろん営業が頑張っているのだろうが。
そこでいっそのこと沖縄あたりで
公式戦を月2くらいで開催したらどうか?
球場がなければ作れば良い。
YahooBB!スタジアムの建設費は60億円だそうだ。
このレベルなら各球団がお金を出し合えば充分可能。
働かないでお金を貰っている選手がたくさんいるのだから。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->今、 2005:01:29:01:10:26
経営者と古田らがドラフトについて
話し合いをしています。
この話し合いに水増しをするしないが
どれだけ影響があるのか?
水増しを止めるとドラフト改善の方向に進むのだろうか?
水増しを続けるとドラフト改悪の方向に進むのだろうか?
目次へ/書き込む
K.A.-->水増し 2005:01:29:00:53:04
あ、優先順位の話が出ていたから、それはなんかちょっと違うなぁ
と思っただけで。。。
>「何が何でも水増し」なんて言っていません。
それは判ってますよ〜。
水増しが良いなんて言う人いるわきゃないし。
以上です。
目次へ/書き込む
アトランティス-->カフェの七不思議 2005:01:29:00:15:18
足立君は何故スルーが出来ないのだろう。
煽られ上手ぶりは読んでいて笑えるほどだ。
別にいいじゃん。水増しの改革が半端だ言う主張があって、
つまんねー所に目くじら立ててるなと思う程度なら流せば。
水増し解消することが全ての始まりでありそれが全てだなんてだーれも言ってない。
何故そんなにもムキになる?
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->れす 2005:01:28:23:59:27
>てかそもそもなんで水増しなんかしてるんだろうね。見栄?
そうだね。後楽園が5万人入ったから東京ドームが4万ちょいじゃ
景気が悪い、だから5万5千にしようということですね。
パも似たり寄ったり。
昔は両軍の選手、コーチ、監督よりも
観客が少ないときがよくあった。
まぁそんなときでも数千人とか。
ここまで来ると見栄以前の問題な気もするが。
パリーグは、まぁその流れだろうね。
>あれは優先順位が低いからまだとか、、、
これも改革しなくても影響ないとか、、、
だからね、実数のほうが好ましいわけですよ。
「何が何でも水増し」なんて言っていません。
ただし今回は、実数+年間予約になったわけだが
正直、「そうなの」程度しか思わない。
一部にある「これでは骨抜き!」とまでくると
「何をそこまで?」すら思う。
「水増し」を止めなければFAなりドラフトが変わらない
となるならば、私は何が何でも否定しますが。
そうではなくて「水増し」を続けても
ドラフト、FAは変えることが出来るし、
観客もよぶことが出来ますしね。
水増しは無ければ良いとは思いますが。
目次へ/書き込む
四国アイランドリーグ-->チーム名を公表 2005:01:28:23:51:21
今春の開幕を目指している野球の四国独立リーグは28日、四国
在住の市民を対象とした一般公募によるチーム名を公表。闘犬、
ミカン、あい染め、オリーブと、4県の特産品や名物を生かし、
それぞれ
「高知ファイティングドッグス」
「愛媛マンダリンパイレーツ」
「徳島インディゴソックス」
「香川オリーブガイナーズ」
と命名した。
リーグの正式名称は「四国アイランドリーグ」に決定。また、
チームの監督として、愛媛に元広島の西田真二、高知に元巨人の
藤城和明、徳島に元中日の小野和幸、香川に元ヤクルトの芦沢真
矢の各氏を選任した。
目次へ/書き込む
あれち-->>ロードン氏 2005:01:28:23:28:08
というか、止められないんならそれぐらいやらんとどうしようも
ないと。うっパらうというよりもそれぐらいセンとどうしようも
ないというコトでしょうか。
目次へ/書き込む
K.A.-->水増し 2005:01:28:23:19:33
企業でもなんでもそうだけど、改革を断行する場合、
出来る人が上に立つと、一気に改革は進むものだと思うんだよね。
小さなものから大きなものまで出来るものから
平行作業で進められていく。
あれは優先順位が低いからまだとか、、、
これも改革しなくても影響ないとか、、、
優先順位なんてつけて改革なんてしない。
そういうのは改革しない為の理由に過ぎない。
そういう事を言っている組織は改革なんてされない。
そんな事は、今の政治家、官僚を見て
日本人はもう嫌になる位、身に染みているんだよ。
だから水増しの件だって、ちっぽけな事かも知れないが、
少しでも言い訳が入ると、とっても胡散臭さを感じるし、
本当に大丈夫か?、しっかりしろよ!と言いたくなる。
別に水増しうんぬん言う人=アンチって訳じゃないと思うよ。
目次へ/書き込む
ロードン-->即レス感謝です。 2005:01:28:21:40:45
>あれちさん
>つまりは金で片をつける条約をメリケンと結んじまえってことで
>すがね。結果むこうから釣るときに金を払うとしても、バチスタ
>みたいなバカ行為はほっといて、ロバートローズやカブレラなん
>ざ最初の獲得時の年俸なんざヘみたいなもんやろう、と。
なるほど、行きたい奴は外人も含めて育てて売って稼ぐという
スタイルに徹する訳ですね。
賛否は分れそうだけど一つの考え方だと思います。
目次へ/書き込む
パン粉-->嘘を認めたらいかんよ 2005:01:28:20:56:37
>だから言っているでしょ。
>水増ししているけど、別にいいのでは、と。
>もちろん実数の方がいいですが
え?水増しがなんでいいの?嘘はいかんでしょ
てかそもそもなんで水増しなんかしてるんだろうね。見栄?
目次へ/書き込む
あれち-->>ロードン氏 2005:01:28:20:21:31
つまりは金で片をつける条約をメリケンと結んじまえってことで
すがね。結果むこうから釣るときに金を払うとしても、バチスタ
みたいなバカ行為はほっといて、ロバートローズやカブレラなん
ざ最初の獲得時の年俸なんざヘみたいなもんやろう、と。
目次へ/書き込む
ロードン-->場の流れに関係ないですが 2005:01:28:19:30:49
少し前の話題になりますが、打高投低・審判の技術についての記述を見つけました。
(さる討論会での川口のコメント)
今の野球は145キロの速球を投げるピッチャーでも豪快にスタンドに放りこまれてしま
う。なぜか。それは速球を生かすボールを使わなくなったから。カーブを投げずに、
チェンジアップを投げる投手が多くなったからです。メジャーかぶれのピッチャーが
多くなり、日本の野球の原点が失われかけているんです。
なおかつ、これはヒドイ話なんですが、カーブを投げても審判がストライクと判定し
てくれません。投げる投手が少ないので、審判もストライクと判定できなくなってい
るんです。高目から低目に落としても「低いからボール」と判定される。もうふざけ
るな、ばか! と言いたいですよ(笑)。
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?
storyid=3210
(僕の感想)
確かに昔に比べてカーブを投げる投手が減った気がしますね。
その代りにスライダーが増えたような。
(再び川口のコメントより)
チェンジアップ? サークルチェンジ? ふざけるな! フォーク? そうじゃない
でしょ う。日本の野球の原点はストレートとカーブのコンビネーションなんです。
川口、いたくご立腹のようです。
時短の為にも!?投手はカーブを覚えるべきか。
そして”ストライクゾーンをきっちり守ってくれ、流れの中でのストライクもアリよ。”
という他に、カーブもきちんと取ってねと審判に注文つけるべきかな?
皆様、どう思いますか?
(漠然とした問いかけですみません)
目次へ/書き込む
ロードン-->>あれちさん 2005:01:28:19:25:16
遅レスですみません。
>いやいや、アメリカにもFAで金銭払ってやればいいんですわ。
>年俸の○倍なんぞ払ってもいいくらいにね。
>それでも今よりはなんぼもなんぼもマシだろうとね。
全然詳しくないんですが、米国のFAって保障金は生じない気がするんですよね。
まあやるって言えば断りはしないでしょうが(笑)。
そして適用したとするとメジャークラスの選手を獲得するのに金がかかりすぎて
実質獲得がほぼ不可能になるのではと言う懸念が・・・。
そういや、何で向こうの選手は好き勝手に来れるんだろう。向こうの球団と
保有権を争うって話は聞かないなあ。
誰か詳しい方がいたら教えてください。
目次へ/書き込む
いろはにほへと-->ちりぬるおわか 2005:01:28:18:47:27
よたれそつねならん
目次へ/書き込む
小さな声では聞こえませんが-->大きな声ではうるさいよ 2005:01:28:18:42:24
あ〜あ、赤星もメジャーを狙ってるんか。
もう、行きたい奴は勝手に行けば。
目次へ/書き込む
やれやれ-->今年も 2005:01:28:18:19:51
コテが減るな
目次へ/書き込む
大きな声では言えませんが-->小さな声では聞こえません 2005:01:28:16:54:05
よかったなあ〜中村、ドジャース行きが決まりそうで。
お前なら、アメリカ人をビックリさせれる。
田口(カージナル)より、よっぽどいいぞ。
目次へ/書き込む
背番号10-->足立投手のファン様 2005:01:28:14:31:05
足立投手のファン様
実数発表についての是非についての私の意見は
下記に書いたとおりですが、
その要旨は貴兄とほぼ同じであるものと思います。
とりあえず、私はこの議論からは下記の書き込みにて
撤退をしようと思いますが、
貴兄も数ヶ月前の“企業名=球団名”論議のように、
水掛け論スパイラルに陥らぬよう、
大きな度量で静観されるのもひとつの手段であると思います。
追伸:
気を悪くされたら申し訳ありませんが、
かねてからの足立投手のファン様の書き込みは、
概ね私の意見と同意であることはたしかです。
ただ、ステハンの方に刃を向けすぎると往々にして、
板が荒れるという傾向にあるのもまた事実なので、
御衷心申し上げます。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->優先順位 2005:01:28:14:00:12
>水増しが問題じゃないならなんで改革するんだよ
だからね、改革をするには優先順位があるわけだ。
「水増し」は優先順位がかなり低い。
低いものに対して、そんなに騒ぐ必要あるの?
と聞いているのです。
交通事故で足を骨折した。同時に手をすりむいた。
すりむいた傷をめぐって、バンソコをするしないでもめる。
バンソコの前に骨折している足でしょ?
水増しなんかよりドラフト、FAなどなど。
重要な問題が腐るほどある。
>水増ししてるけど問題ないだろってさ。
だから言っているでしょ。
水増ししているけど、別にいいのでは、と。
もちろん実数の方がいいですが。
>昔からやってたと言っても全員が知ってる訳じゃない。
世間は知らなかった人の方が多い。
誰を対象にものを考えるかだろ。
野球ファンを増やしたいんじゃないのか。
だからこそFAやドラフト、裏金なんですよ。
水増しを止めて実数発表をします。でも他は変わりません。
それで観客動員は増えるのですか?
プロ野球ファンは増えるのですか?
これがドラフトを改正します。もしくは試合時間を短くします。
でも水増しは続けます。
これならプロ野球ファンは増えるし
観客動員も増えると思いますね。
目次へ/書き込む
うみの苦しみ-->これで最後 2005:01:28:13:47:10
そりゃ問題の摩り替えだろ。
別に水増しだけが問題なんて言ってない。改革するのならきちんとやれと言ってる。
昔からやってたと言っても全員が知ってる訳じゃない。
世間は知らなかった人の方が多い。
誰を対象にものを考えるかだろ。野球ファンを増やしたいんじゃないのか。
水増しが問題じゃないならなんで改革するんだよ。堂々といえよ、
水増ししてるけど問題ないだろってさ。
>少なくともアンタは野球ファンじゃないよね。文面から。
そうかい、そう思ってろよ。まぁ君に証明する必要は無いわな。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->訂正 2005:01:28:13:31:45
>しかし水増しを続けて、他が変わらなければ、
野球界は今のまま。
「水増しを止めても」です。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->だからね 2005:01:28:13:26:06
>失墜したイメージの回復、これは勿論義務ではないがプロ野球のため
になる。
水増しは今に始まったわけではないし、
前々から知られていたこと。
今になって「水増しがイメージを失墜」
というわけではないし。
それに実数発表をしても野球カフェには今と同様、
アンチが来て荒らすと思うしね(笑)。
実数にするなら、それの方が良い。
しかし水増しを続けて、他が変わらなければ、
野球界は今のまま。
目次へ/書き込む
しつこいのは-->君らだ 2005:01:28:13:16:48
少なくともアンタは野球ファンじゃないよね。文面から。
目次へ/書き込む
うみの苦しみ-->しつこいな 2005:01:28:13:12:32
プロ野球がファンの信頼を失うようなことをしたんだろ。
だから世間の見る目が厳しくなってるんじゃないのか。
失墜したイメージの回復、これは勿論義務ではないがプロ野球のためになる。
何でも擁護すりゃいいってもんじゃないんだよ。
目次へ/書き込む
背番号10-->実数発表の是非 2005:01:28:12:57:59
実数発表の是非について、どちらが良いかと問われれば、
多くの野球ファンは“非”と答えるものと思います。
どちらに、誠意があるかといえば、
実数で発表をするべきです。
しかし、私が危惧するのは
これだけ問題点が浮き彫りにされたシーズンオフに、
その一点に話の重きがおかれ、
“痛みを伴う実数発表に踏み切り、これにて構造改革終了”
などとのたまう経営者が出てきはしないかということです。
“今すぐにでも出来るであろう実数発表は即刻行う”
そして、さらには
“ドラフト問題やFA問題など12球団で討議すべき事項について、
プロ・アマを含めた野球に携わる人々全体の発展という視野の基に、
実りあるビジョンを明確に示す”
以上を一部の経営者の私見にとらわれることなく、
納得のいく答えを出していただきたいというのが、私の切ささやかな願いです。
(もちろん、その討議は非公開とせず、情報を開示していただきたい)
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->れす 2005:01:28:12:55:22
>無知人さん
>今一番深刻な問題なのは、球団経営と子供の野球離れ
>子供の野球離れが止まれば球団経営は今より楽になる
>要は、子供とその家族を球場に運ばせる事が大事!
野球離れ、プロ野球離れというよりも
「プロ野球に繋がらない」のが問題だと思うのです。
例えば好きなスポーツ選手を上げれば
野球選手は出てくるんですよね。
高校野球は老若男女が応援しているんです。
ところがこの層がプロ野球に繋がらない。
ここに問題があると思うのです。
最近になって、各チームともファンサービスを
行っていますが、正直「こんなことすら
今までやっていなかったのか」と思います。
パリーグは、以前からセリーグよりも、あの手この手を
使ってはいますが、それでも今やっているファンサービスを
80年代後半から90年代前半にかけてやれば
今頃、もっと違った展開があっただろうに、
とは思いますね。
目次へ/書き込む
トッポジーニョ-->プロ野球=ヤクザ= 2005:01:28:12:30:23
プロ野球ファン=ヤクザ容認、ヤクザ支援者ということでよろし
いですか?
目次へ/書き込む
|