----------目次-------------
----------書き込み------------
穴-->ひとりごと 言いっ放しスープレックス 2004:10:23:11:51:23
企業名をやめるなら、親会社制なんてやめて、毎年スポンサーを
探すようにすればいい。選手の給料、運営費なりは、毎年のスポ
ンサー探しでしかなりたたなくなるし、ユニフォームは“F-1”状
態になるかも。そんな不安定さよりも、メインスポンサー(=親
会社)がある、今の体制の方が、毎年ユニフォームが変わるより
良いような気がする。
企業理念うんぬんあるが、社会貢献というのは企業存続のひとつ
のコマーシャルであり、企業は利益をあげるのが本道。
利益をあげないのであれば、ボランティアでやればいいのだ。
性善説と性悪説。
日本シリーズを井の中の蛙シリーズとおっしゃる
“モンキー”なお方、世界中のすべての競技の国内リーグ・大会
の否定をしているのですね。
こんな“井の中の蛙サイト”もあなたの趣味には合わない気がし
ますが・・・
目次へ/書き込む
敵同士-->sauron 2004:10:23:11:24:32
ま、仙台のベガルタサポーターは完全に楽天の「敵」に回った
だろうね。ケンカ売られたって感じかな。
少なくとも、アビーとビビー(アビスパのマスコット)の結婚式
にハリーホークが仲人に呼ばれたような、ベイスターズの始球式
に当時マリノスの中村や川口が来たような事は、仙台では起こら
ないだろうね。
目次へ/書き込む
ぷ-->なんか滑稽 2004:10:23:11:21:29
今関西ローカルで金村が出てたけど見事に一場事件スルーした。
昨日はウルグス見てたら掛布もコメント無しだったし。
こうした金銭授受があまりに常識化しててさすがにしたり顔で
批判も出来ないんだろうな、プロ野球関係者はみな。
自分たちもうまい汁を吸ってきたんだろうし。
星野SDですらコメントは出したけど歯切れは悪いな。
目次へ/書き込む
インドカレー-->>企業名 2004:10:23:11:16:06
> 企業名であっても、その名前がファンに根付いていれば何ら問題はない。
> 「ダイエーの名前に愛着があるので変わって欲しくない」
> というコメントをしていたが、その通りだろう。
> 同様に「阪神」が「阪神」ではなくなったら、やはりファンは違和感を感じるだろ
> う。
何故、ここまでわかっていて
> 企業名だからダメ、という論理は一見正当性があるようでいて、
> その実はファンを無視した、ファン不在の論理だろうね。
↑こうなるのか不思議だ。
上の理屈なら普通は球団に企業の名前を付けることは良くないとなるのだけどな。
企業が順風満帆に永遠に栄えるなら良いが、今回のように
親会社が二進も三進も行かなくなって球団を手放さなければ
いけなくなったとき親会社が変わるのだからチーム名に入って
いる企業名も当然変更になりファンに違和感を感じさせることになる。
これが企業名を入れてなければチーム名も変更しなくてすむし
当然ファンも継続して応援しやすいじゃないか。
目次へ/書き込む
ジョカトーレ-->企業名 2004:10:23:10:39:40
阪神は阪神、中日は中日、西武は西武、ダイエーはダイエー
企業名であっても、その名前がファンに根付いていれば何ら問題はない。
ソフトバンクがダイエー買収に名乗りをあげた日の
NHKニュースのインタビューで、福岡のホークスファンの若い女性が
「ダイエーの名前に愛着があるので変わって欲しくない」
というコメントをしていたが、その通りだろう。
同様に「阪神」が「阪神」ではなくなったら、やはりファンは違和感を感じるだろ
う。
企業名だからダメ、という論理は一見正当性があるようでいて、
その実はファンを無視した、ファン不在の論理だろうね。
目次へ/書き込む
穴-->第6戦と一場と企業名 2004:10:23:09:55:22
第6戦明日でした。危ねえ、危ねえ。
一場が横浜を選んだとき、元明治総監督が「俺の顔をつぶすの
か」と激怒したそうで… そのあたりがネタ元? 危ねえ、危ね
え。
お金をもらった一場は悪い。プロに入れなくてもしょうがない。
ルールをやぶったのだから。でも、もしおれが彼の立場だったら
もらっちまうだろうな。若造には魅力的な金額だよ。
ちなみに、慶応の監督が「うちはないけど、裏金の噂があがる学
校はいつも一緒。監督自身へのリベートの噂も」なんて言ってた
のは笑ってしまいました。自分を棚に上げてなければ良いけど…
企業名も長くついてると愛着少し沸いてくるんですよ
「チューニチ」とかね。
「昨日のドラゴンズ強かったよな!」より
「昨日のチューニチ強かったよな!」の方が言いやすかったり。
でもこの事実も、地域密着(なにをもって密着とするかにもよる
が)を標榜するかたがたには否定されるのでしょう。
でもドラゴンズはやっぱり「チューニチ ドラゴンズ」なんです
よね。俺って頭硬いね。
あ、でも親会社の中日新聞はろくでもない社員ばっかりの
トンデモ新聞社なんで嫌いです(笑)
目次へ/書き込む
改革派-->足立投手のファンさんへ 2004:10:23:08:51:38
>私としては企業名を入れることに拒否する理由が理解できないの
です。
もしかしてファンが拒否する理由が理解できないの?
企業名が入るとチーム名がころころ変わる恐れがある。
名前が有名になったら目的達成だしね。
だから普通のファン中には出来たら企業名が無いほうが良いと思う
人もいるのでは?
プロ野球界はお金持ちで派手なほうが良いという考えもあるが純粋
に野球ファンならJのような健全な運営のほうが嬉しいと思うけど
ね。
理想かもしれないが子供があこがれているのは選手の超人的なプレ
ーであって高額な年俸や芸能人とのお付き合いではないと思いた
い。
高額な年俸を稼げる超人気スポーツのファンであることの優越
感??が消し去られそうな焦りでは。
少なくとも理解できない程おかしな考えではないと思う。
チーム名は重要だよ。理解できないのか。
目次へ/書き込む
Mira-->プロ野球球団を持つ意味 2004:10:23:05:58:06
まずは親会社の宣伝広告塔。巨大なサンドイッチマンとして球団
を持つ。
でも宣伝効果が薄れてきても、企業は球団を手放さない。
それは昭和29年の国税庁の通達「職業野球団に対して支出した広告
宣伝費等の取扱について」があるから。
これは、親会社がいくら資金をプロ野球チームに投入しようが、
それは広告宣伝費となって税金がかからないという、夢のような
通達(通常は寄付金扱いとなり、一定額以上は税金を納めなければ
ならない)。
要は、節税ツールとして非常に便利なもの。また、球団の利益を
親会社に組み込む事もできる。読売・阪神・中日はそのおかげで
どれほど本業が助かっていることか。
だが、親会社本体が巨大な赤字に苦しむようになると、節税ツール
を持っていても意味がなくなる。ただの金食い虫でしかない。
だから近鉄はバファローズを捨てた。
社会人野球を初めとする企業のスポーツ部は、企業のシンボルと
しての意味を持つ。福利厚生としての意味を持つ。
だが、プロ野球の球団はそれすら無い。だからファンの声なんて
聞く義理はない。ファンの支持もいらない。最終的には宣伝効果
さえも必要ない。納める法人税を少しでも安くするために、球団
が必要なだけだ。
それはたぶん、これからも変わらない。いくらドラフトが改革され
て裏金がなくなっても、地域密着を謳っても、それは変わらない。
ただの道具、魔法の道具、便利な、使い道がなくなればいつでも
ゴミ箱に捨てられる、そんな道具であり続けるだろう。
今のNPBは、いったん完全に崩壊するべきだ。復活するべきもの
なら、いつか必ず復活する。サッカーだって約20年の暗黒時代を
経て、プロリーグが発足した。プロ野球にできないことはないだ
ろう。
もし復活できなかったら?それはそれでいい。日本から「野球」は
なくならないのだから。
目次へ/書き込む
もりしゅん-->早速 2004:10:23:05:40:54
スポニチの裏一面でドラフト改革を煽ってますな。しかも明確に完全ウェー
バー方式を提唱している。よしよし、もっと煽れ>マスコミ
それにしても砂原オーナーの「今後は公平にスタートラインに立つ選抜制度が
必要。是非とも問うて欲しい。」発言。この人はドラフト制度そのものが何の為
に始まったか知らなかったんだろうか?知らなかったんだろうな。
ともあれこっちとしては美味しい展開だ。その調子その調子。
目次へ/書き込む
もりしゅん-->イーグルスはヤバい 2004:10:23:05:33:41
何せ万年ビリのパイレーツに負けて最下位になった球団だからな。
目次へ/書き込む
LD-->ゴールデン 2004:10:23:03:48:44
ゴールデンイーグルスは酷いですね
ファンの反対を押し切って
ヴィッセル神戸のカラーをクリムゾンにしようとするほど赤が好きなはずなのに
わざわざサッカーチームのイメージに被せてきたあたりがなんとも
目次へ/書き込む
ナックルボーラー-->いや〜しかし 2004:10:23:02:19:29
あのワールドリングは魅力的だよね。野球にそれほど思い入れがない人からみてもオ
オッて思えるシロモノ。ワールドの名に名前負けしてないね、アレは。リングってと
こがまた洒落ててイイんだ、デザインも毎年変わるしね。選手は死ぬほど欲しいだろ
うな。ワールドチャンピオンでワールドリング!(しかも名前入れてくれるんだよ
ね)。A・ロッドが相手のグラブ叩き落とすのも解かるわ・・・欲しいもんアレ。
なんだかニポンシリーズ(別名、井の中の蛙チャンピオンシップ)が・・・・・・・
悲しくなってきた・・・・・・・閉鎖的なプロ野球界、裏金、アマとの壁、非国際
的・・・・・・・はぁ
目次へ/書き込む
あのー-->>そうすると 2004:10:23:01:52:39
>そうするとプロ野球の赤字(まぁパリーグになりますが)である
>10〜40億円を背負える企業となると限られてしまいます。
まあ単独でということでなら確かに限られるでしょうけどね。
>でも赤字額を減らすといったら、
>もうそれは縮小になると思うのです。
それはある程度は仕方が無いと思いますよ。
一場の問題が出たから言う訳ではありませんけど、これを機に
全球団が今一度身の丈をよく考えて今後の経営をして貰いたいと
切に願いたいものですね。勿論、野球界全般の改革
(ドラフト・放映権料・総年俸・総保有選手等々の不均衡是正)も
必須ですが。
>私としては企業名を入れることに拒否する理由が理解できない
少なくとも野球界ではそれを否定してませんけど?
「企業名を入れない」のはあくまでサッカーの話。
まあサッカーにしろ野球にしろ、1社単独保有だとその1社が
コケたら即チームの危機に直結しかねない脆さが様々な事例により
ずっと指摘され続けてきた訳で、そういう危機を避ける上で
特定の企業名を入れず地域密着型のチームにする道を
サッカー(Jリーグ)は採った訳ですし、それは一つの見識でしょう。
また地域密着型だと、チームが身売りしてもチーム自体は
名称を変えずに存続できるメリットもありますしね。
そういう長所を見込んで野球界でも特定企業に拘らないチーム名称を
模索する向きは出てきて何らおかしいとは思いませんし、一方で
1社の単独所有でやれるのならそれもまた良しとしてるのが
野球界の現状ですから、どちらを選ぶかは各チームや所在地域の
事情に依存するだけのことでしょう。
目次へ/書き込む
もりしゅん-->おまけ 2004:10:23:01:27:19
ヒューストンのガーナー監督って野茂が2年御世話になったあの監督さん?
ボストンは死者も出る程の熱狂振りだが、おいおい『バンビーノの呪い』って
Wシリーズに勝たないと解けないんじゃなかったっけ?
ボストンはシャンパンファイトし尽くして気が抜けました。
こりゃセントルイスかな?何と田口が日本人野手初のWシリーズ優勝リングを
手に入れる、と。
目次へ/書き込む
もりしゅん-->何故一場だけが話題になるんだよ? 2004:10:23:01:21:55
それ故、何らかの意思が働いているように感じてならない。何の意思かは知ら
んけど。分からん以上は何とも言えん。
極悪ファン的には「(一場の将来はさておき)よ〜しその調子その調子」てな
具合に、今回特にGTが絡んでいるだけにどさくさに紛れてドラフト制度改革へ
何とか繋がる展開にならんかと期待するんですけど...どうか?
ドラフト改革に繋がる展開を考えた場合、選手会はこの件に乗じて何かを言う
には余りにも利害が絡み過ぎてますよね。
マスコミがこの件を球界構造改革に絡めてどう煽るのか?彼等が現行ドラフト
糾弾でも始めるとちょっと面白い展開かも。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->そうすると 2004:10:23:01:10:31
>またそれで生じる多少の損失は氏が所有する総資産から
してみれば痛くも痒くもないレベルでしょう。
そうするとプロ野球の赤字(まぁパリーグになりますが)である
10〜40億円を背負える企業となると限られてしまいます。
またそれなら赤字額を減らして背負える企業を増やした
方が得策でしょう。
でも赤字額を減らすといったら、
もうそれは縮小になると思うのです。
もちろん裏金や不当なFAによる出費は減らすべきだと思いますが。
私は、縮小してでも赤字額を減らすなら
チーム名に企業名を入れても良いと思うし、
むしろ何故チーム名に企業名を入れていけない
とすら思っています。
ベンチャーが増えた今、世に企業名を売りたい会社はたくさん
あると思います。外資もそうだと思いますね。
「プロ野球球団に企業名を入れる」ことはそうしたニーズに対応できる
し、そしてそれを希望する企業も多い。
私としては企業名を入れることに拒否する理由が理解できないのです。
目次へ/書き込む
もりしゅん-->最後は切れちゃったけど好ゲームだった 2004:10:23:01:06:11
西口の四球がちょっと多かった事だけ心残り...そこが勝敗の分かれ目か。
今日はD先行→L追い上げと互いの持ち味を出し合った展開だったんで、中盤
から8回までの攻防は見応え十分。ああいう形で点を許し合わないのは好きだ。
それにしても『DはディフェンスのD(?)』、強力ですね。シリーズも後半
に入って投手陣の制球力や(特に大事な場面での)野手の守備力の差が露になっ
てきた印象です。
短期戦とは言え、シーズンを通してチームキャラを確立してきたもの同士、や
はりシーズン中の持ち味を試合で活かした方がシリーズも優位に進めるものなの
ではないでしょうか。
川上は魅せた。松坂はどう出る?
目次へ/書き込む
仲裁者-->あのーさん、足立投手のファンさん 2004:10:23:01:00:29
水掛け論なのでそろそろ止めた方がいいのでは。
どっちも憶測なので答えは出ないと思うし。
目次へ/書き込む
あのー-->足立投手のファンさんへ 2004:10:23:00:44:25
>いや、ですからそういう
>
>「年間の見込み赤字額をはるかに上回る莫大な資産」を所有しかつ
>「プロスポーツチームを持つことに有形無形のメリットを感じる」
>
>企業があるのだろうか?
>と思うのです。
だから、それこそ今話題のライブドア・楽天・ソフトバンク等は
皆そういう可能性を秘めた企業だと私は思ってますけどね。
少なくとも現時点では西武や阪急等とは桁違いだと思いますが。
>楽天以外にも名乗りでた企業はあるのでしょうか?
その点は私も詳しくは解りません。
それこそ三木谷からしてみれば、サッカーチーム所有による儲けだけを
考えるのならば神戸よりもっと儲かる他のチームを買収するなり
資本参加するなりいくらでも方法はあるはずですが、そこを敢えて
窮地に陥っていた「出身地の」サッカーチームを買い取ったところが
氏なりの地元への恩返しという意味でイメージアップになるという
計算でしょう。またそれで生じる多少の損失は氏が所有する総資産から
してみれば痛くも痒くもないレベルでしょう。
…尤も、全てのサッカーチームがそういう優良スポンサーに恵まれる
訳ではありません。あくまで「神戸のチーム」と「神戸出身の大富豪」
がたまたまいいタイミングで巡りあったことが幸いしたということ
でしょうね。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->>あのーさんへ 2004:10:23:00:20:21
>だから、最初の
>>>年間の見込み赤字額をはるかに上回る莫大な資産を保有してる
という前提の元ではそう大きな問題にはならない、と言ったまで
ですが。それこそ赤字も資産比率的には微々たるものでしょうし
いや、ですからそういう
「年間の見込み赤字額をはるかに上回る莫大な資産」を所有しかつ
「プロスポーツチームを持つことに有形無形のメリットを感じる」
企業があるのだろうか?
と思うのです。
かつて、西武が球界に参入したときは沿線開発の
目的もありましたがやはり上記2点の目的もありました。
堤氏はいくつかのスポーツ関連の代表を勤めていましたから。
また阪急も同様な理由でしょう。
ここは宝塚も所有していますから。
宝塚所有の理由も上記2点の理由が大きいでしょう。
しかしこういった考えは右肩上がりの時代だったから
なしえたわけで、そうでなくなりグローバル化、
銀行も潰れる時代になっては通用しなくなった。
先に阪急が離脱、そして西武も離脱(でしょう)。
では上記2点が根本的に間違っていたのか?と聞かれたら、
そうとは思いません。韓非子の言う
「時代とともに物事は変わり、物事に応じて、対処の仕方も変わる」
だと思うのです。
かつての役目(上記の2点)は、もはや通用しないけど
球団名に企業名を付けることによって、企業の認知度を世間に広める
という役目が見直されていると思います。
ライブドアも楽天もソフトバンクもそうだと思います。
いや、孫氏なんかは直にそう言っていますね。
私は、プロ野球球団はそうやって時代、
時代のニーズに対応していけば良いと思うのです。
>したと思いますよ。「神戸を救う」という意味だけでも
有形無形のイメージアップ効果は計り知れませんから。
しかも若年層に人気のあるサッカーのチームですし。
では楽天以外にも名乗りでた企業はあるのでしょうか?
またもしそうであるなら財政上苦難に陥るサッカーチームは
無いと思うのですが?実際はそうなのでしょうか?
私はよく知りませんが。
目次へ/書き込む
あ-->御注意 2004:10:23:00:17:24
>明日は山本昌がしっかり締めてくれるでしょう。
台風で一日ずれているので試合は明後日。
目次へ/書き込む
穴-->一場&一番 2004:10:23:00:08:26
金を受け取った一場は、もらったときは「ラッキー」くらいにし
か思ってないんじゃない?
下手すると「横浜はせこいなあ」くらいに思ってたかも。
球団選択の優先順位が 巨人>横浜>阪神と裏金の金額に比例す
るのも笑える。
でもね、すくなくともこの3球団、おそらく他球団の1位候補は
裏金もらってるでしょう。
そういう意味で一場は、なんでおれだけ… と思ってるでしょ
う。
ついでに言わしてもらうと、私立高校が全国の中学や海外から、
部活のためだけに選手を連れてくるのは良いのかと、、、
サッカーや陸上でもありますよね。
仙台@英やPL、なんかは問題にならないんすかね?
個人的にはあっちの方が腹立ちます。
去年の多田野といい、横浜はどうも縁がないのかも。
さてわがドラゴンズ。いよいよ来ました。
明日は山本昌がしっかり締めてくれるでしょう。
TVのある飲み屋で観戦です。
目次へ/書き込む
悪い奴ほど良く眠る-->ん十万?! 2004:10:23:00:07:11
球界に根付いてる悪しき慣例。裏金。
ン十万?0の数が2〜3個違う。
S武のK塚選手。彼女との手切れ金を
入団前に球団が肩代わりした。
それだけでン百万。(当然氷山の一角)
一場投手レベルへの裏金は本人及び関係者への授与額など
トータルで億を超えて当たり前。
そんなシワ寄せが莫大な球団赤字。
問答無用のウェーバー指名方式。それが唯一の解決策。
それすら読売の顔色をうかがい、いまだ実現していない。
目次へ/書き込む
ふふふ-->そんなの当り前ー 2004:10:22:23:56:46
>でもこの告発者は一体何の目的でやってるんでしょうか?
そんなのお互いが腹いせに刺しあってるに決まってるじゃん。
阪神と横浜の泥沼の取り合いを見なよ。
そして入団濃厚な横浜がまず刺され、暴露られたら次に阪神。
見え見えーw
目次へ/書き込む
たろうきだ-->一場余波 2004:10:22:23:51:40
すべてナベツネの陰謀ということになぜ気付かん!?
目次へ/書き込む
夜更かし人-->しかし 2004:10:22:23:49:50
今年はほんとにグラウンド外での面白イベントが起きますな
ー。プロレスなみ。きっと後年まで伝えられる年になるんでしょ
うね。
しかし今回の横浜、阪神の話も外部よりの告発がきっかけのよ
うで‥。それまで自球団の内部調査で見つからなかったのならお
粗末としかいいようがないですが、でも実際はどう考えても皆知
ってたんでしょうね。他の球団も今頃ビクビクしてるんだろう
な。
でもこの告発者は一体何の目的でやってるんでしょうか?プロ
野球を愛する故の義憤とはとても思えないし‥。巨人の時は右翼
が関与してたって話もあったし、さらにどす黒い世界が渦巻いて
いるのかも。
堤はもちろん、立浪は逮捕されないんだろうか。
目次へ/書き込む
掛布-->間違った・・・↓ 2004:10:22:23:43:33
下のサンスポのは古い記事でした・・わちゃちゃ
目次へ/書き込む
傍観者セピア-->>みら 2004:10:22:23:38:19
サンクス
でも一試合の完全試合ならバンビでもやったりするし、ちょっと不満。
なんかこう、プロのスカウトの長期的な視点から見て「凄い!」と思わせる
継続的に積み上げた実績とか、語るべき素質とか、そんなのない?
もしあれば月曜日に会社で話題にしてみるからさー
目次へ/書き込む
掛布-->え!?久万オーナー留任??? 2004:10:22:23:32:27
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200404/tig2004042404.html
阪神電鉄の代表取締役会長を退き、取締役相談役に就任、
球団のオーナー職は留任。
なんじゃこりゃ??
球団の問題に対する処置が何故本社の人事だけに?
読売も横浜も潔く辞任してんのに、
こりゃ反感くらうのは必至だな。
結果、オーナー職は続けられなくなる。
他人に言われて辞めるより自分からとっとと辞めなさいって。
目次へ/書き込む
Mira-->グラウンド内の一場 2004:10:22:23:29:42
2004年6月13日、全日本大学野球選手権で、広島経済大を相手に
完全試合を達成。28年振り、大会史上4人目、東京六大学勢では
初。
これだけで十分かと。
目次へ/書き込む
ケツメイシ-->こんなバーチャルな世界でも 2004:10:22:23:17:17
人気者はいるんだ。
目次へ/書き込む
達観者セピア-->一場 2004:10:22:23:16:11
いまや大学球界一の有名人となった一場選手だが、
彼のグラウンドでのすごさを
アマチュア野球に全然疎い俺に
分かるように誰か説明してくれ。
目次へ/書き込む
巨人の-->裏金問題発覚後に 2004:10:22:23:11:24
獲得に行った横浜、阪神の厚顔ぶりには笑った。
「バレナイ内は良いんだ。」って事か。
もうくじ引きの復活しかないね。
その上で、選手自身に引かせてやれば、何で人生の重要な転機を
クジで決められるのか?との思いも、幾分和らぐだろう。
いずれにしても現状の逆指名は駄目だろう。
目次へ/書き込む
あのー-->>足立投手のファンさんへ 2004:10:22:23:10:25
>>それは問題じゃ無いと思いますが?
>大きな問題だと思いますよ。
だから、最初の
>>年間の見込み赤字額をはるかに上回る莫大な資産を保有してる
という前提の元ではそう大きな問題にはならない、と言ったまで
ですが。それこそ赤字も資産比率的には微々たるものでしょうし。
>ヴィッセルが年間10億の赤字を出しても
>楽天は所有したでしょうか?
したと思いますよ。「神戸を救う」という意味だけでも
有形無形のイメージアップ効果は計り知れませんから。
しかも若年層に人気のあるサッカーのチームですし。
>もし所有するとならばどうして楽天は球団名に
>「楽天」を入れるのでしょうか?
それが野球界では認められていて、企業にとっても名前を
入れられるならそれに越したことは無いということだけでしょう。
サッカーでは認められていないので入れてないだけの話では?
目次へ/書き込む
Mira-->球団名 2004:10:22:23:07:21
率直に、面白くないチーム名だよなあ>ゴールデンイーグルス
企業名を宣伝したいなら、もっとニヤリとできるようにしてくれ。
アメフトXリーグの「日産スカイライナーズ」とか、
バスケのスーパーリーグの「東京海上日動ビッグブルー」とか、
ラグビーの「近鉄ライナーズ」とかあるわけよ。
まあだからと言ってイーグルスを使うのは不可能だけどね。
1987年にNFLはチーム名を商標登録したから、それ以後は使えな
い。フィラデルフィア・イーグルスが登録してしまった。
だからV1リーグの「警視庁イーグルス」はOKだが、新規は
ダメ。そういえば、アメフトの上智大学ゴールデンイーグルスは
登録してないんだろうか。
目次へ/書き込む
ナックルボーラー-->企業倫理 2004:10:22:22:50:12
しかしクソだね。自分の所で人として最低の事しておいてライブドアの事言えんのか
よ。まあオーナーが指示したわけじゃないだろうけど。会社(集団)は大きくなれば
なる程トップの理念が隅々まで行き渡らなくなる。会社として以前に個人の倫理が問
われる世だ
目次へ/書き込む
アトム-->日本シリーズ 2004:10:22:22:49:51
ゲーム内容はおもしろいのかもしれないが、個人的にはおもしろくない。
やはりプレーオフでさめてしまったなぁ。
プレーオフ制度断固反対。
一場おもしろいなぁw
彼自身が他の人に話しちゃったのかな??
こんなマイナスイメージの強い選手をとるチームはさてどこでしょうw
もうメジャーいってしまえ。
目次へ/書き込む
堤の-->悪行 2004:10:22:22:39:36
今や堤の逮捕は時間の問題となった。
しかも実刑はまぬがれないだろう。
西武も球団を売却したいだろうが、買い手が現れないだろう。
これから延々と累積していく赤字は、堤の資産で補うしかない。
どうせあくどい手段で稼いだ資産なので、社会に還元すべきだ。
目次へ/書き込む
ロードン-->一場は疫病神か救世主か? 2004:10:22:22:37:26
まーここまで問題が大きくなっちまえばさすがに
ドラフト改革はせざるを得まい。
裏金が経営を圧迫しているのも間違いないのだろう。
これを機会に各球団の経営がずっと楽になったらプロ野球の救世主だな(笑)。
しかし、学生憲章との抵触ばかりが問題になるが、
プロ側では禁止規定にはなっていないのかな。
社会人の方は野放し?
目次へ/書き込む
たにお-->イーグルス 2004:10:22:22:33:24
イーグルスといえば当然小倉イーグルスなわけですよ。
そう、あの中西大介が東日パルプからドラフト一位で入団したち
ーむです。
外野手である中西がリリーフピッチャーを務め、最後に阪急の山
田投手からサヨナラホームランを打つというようなこともしてい
ました。
でも、チーム名としてはいいと思いますよ。
イーグルス。
目次へ/書き込む
たにお-->日本しりーず 2004:10:22:22:30:05
オレ竜かあんとっくのどおぅあっげだ〜!!!
に、近づいてきましたね。
まあ、連敗したら日本一50周年記念っつーことで。(謎)
☆松坂
日本シリーズでは、悪いですねえ。ダメダメじゃん。
あさって、どうするかなあ。
☆リナレス
なあんか、張り切っちゃって!?
でも、短期決戦、考えさせられますね。
シーズン通してイマイチだった人が、活躍することもあるんで
す。
でも、だから、野球って面白いですよね。
目次へ/書き込む
楽天落胆-->ひどいよ>三木谷さん 2004:10:22:22:21:43
名称 東北楽天ゴールデンイーグルス
略称 東北ゴールデン
すいません。応援できません。
私の希望
東北楽天カウボーイズ
東北楽天ブロンコス
東北楽天ブレーブス
東北楽天レッドソックス
東北楽天スノーメン
目次へ/書き込む
たろうきだ-->一場は野球界から永久追放だ 2004:10:22:22:19:43
一場はとんでもないやつだ。
こんなクソ野郎に野球を続ける資格なしだ。
目次へ/書き込む
グリコマン-->一粒で3度美味しいネタだったのに 2004:10:22:22:16:45
明大の別府が自爆スイッチを押しやがった
お前にはキャラメル送っておいてやる(笑)
目次へ/書き込む
ポチ-->球団不正について 2004:10:22:22:15:30
朝日の編集者みたいのが報ステで昔から結構ある事、みたいな事言ってたが。言えよ
っ知ってるなら前もって言えよ。事が起きてからクチャクチャと解説証言しやがっ
て、少なからず一般人よりも実態を知ってるのなら伝えやがれ。自分の身や会社の事
を考えると・・・なんてのは言い訳だ! フリーになってでも事実をあるべきタイミ
ングに伝えるそれがプロのあるべき姿。仕事で報道やってんじゃねえよ、現実は厳し
いだろうけど理想、哲学もって生きてくれ(仕事とりくんでくれ)特に普通の仕事と
は訳が違うんだから
目次へ/書き込む
湖竜-->まだ2戦あったりする。 2004:10:22:22:15:04
>ロードンさん
>先発西口なのは知ってたので松坂を中継ぎで使ったのかと思ってましたが
>長田だったようです。
あ、なるほど。
これが本当に最後の試合だったらやるでしょうけど、まだ6,7戦がありますからね
ぇ‥‥‥。
さて第6戦は松坂と山本昌の対決ですね。
どちらも前の試合は不本意な結果でしたから、
目次へ/書き込む
パロスペシャル-->学生がかわいそう 2004:10:22:21:43:07
怒りを覚えるね
目次へ/書き込む
ロードン-->見間違え 2004:10:22:21:36:25
>湖竜さん
先発西口なのは知ってたので松坂を中継ぎで使ったのかと思ってましたが
長田だったようです。
背番号18を見た気がしたのですが19だったんですね。
(長田って意外と太ってる?)
リベンジを賭ける松坂が中日の優勝を止められるか?
中日にも高いハードルで盛り上がること間違いなし。
6戦目が楽しみですね。明日やって欲しい(笑)。
それにしても落合、いつも選手を誉めるよなー。
目次へ/書き込む
ぽん-->一場だけに 2004:10:22:21:33:25
買い手市場
いわくつきの品で正規のルートには乗せられないけど
中身はまだ新品同様の新古品
今なら安くしとくよ
目次へ/書き込む
星一徹-->アチャー 2004:10:22:21:29:38
>これを破った人は、川上哲治ただひとり。
>落合は、そうなれるかな。
>今日は、西武が逆転するでしょう。
(ノ∀`)アチャー
目次へ/書き込む
湖竜-->ゴールデンイーグルス 2004:10:22:21:27:41
なんか東北に生息する天然記念物「犬鷲」の英語名らしい。
しかし金、金で騒がしい今日この頃に「ゴールデン」を付けるか‥‥‥?
空気夜目。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->>お言葉ですが 2004:10:22:21:27:04
>それは問題じゃ無いと思いますが?
大きな問題だと思いますよ。
>既に楽天(ていうかクリムゾングループ)は
そういう目的でヴィッセルを所有してますが?
ヴィッセルが年間10億の赤字を出しても
楽天は所有したでしょうか?
もし所有するとならばどうして楽天は球団名に
「楽天」を入れるのでしょうか?
目次へ/書き込む
湖竜-->川上 VS 西口 2004:10:22:21:23:17
ロードンさん
>勘違いだった。松坂じゃないのか。
>途中から見たから見間違えかな。
西口でしたね。
西武は石井、松坂を休めてナゴヤドーム2連戦に賭けましたかね‥‥‥。
目次へ/書き込む
巨人万歳-->ゴールデンイーグルス 2004:10:22:21:21:26
金色の鷲か。パラダイスじゃなかったけど0戦はやとみたいでいいんじゃない。
目次へ/書き込む
ロードン-->あれ 2004:10:22:21:16:12
勘違いだった。松坂じゃないのか。
途中から見たから見間違えかな。
おや、2連発。この試合は終わりだな。
目次へ/書き込む
あのー-->お言葉ですが 2004:10:22:21:02:06
>赤字額が違いますよ。
それは問題じゃ無いと思いますが?
>私はそんな企業は無いと思うんですけど。。。
既に楽天(ていうかクリムゾングループ)は
そういう目的でヴィッセルを所有してますが?
そうでなければ、いくら三木谷が神戸出身だからと言っても二の足を
踏むでしょう。かつてはヴェルディのスポンサーでもあった訳だし。
まあ、別に企業名を入れようが入れまいが、
そのスポーツ団体におけるルールの下で
経営が成り立つ方法でやればいいだけの話では?
目次へ/書き込む
ロードン-->地域密着の是非 2004:10:22:20:57:06
企業名が名前に入るかどうかとその地域に密着しているかどうかは全く別の話。
福岡ダイエーホークスは企業名が入っているが福岡の人に愛されている。
そしてどこでもいいが例えばサガン鳥栖は企業名が入っているが観客動員に苦しんで
いる(いた?最近は知らない)チームもある。
企業名を入れたら駄目、入れなければいいという単純な話ではない。
しかし西武は今日松坂を使っていいのかな〜?
逆に中日は今日はエースを立てているだけに絶対勝たねばならん。
目次へ/書き込む
ぱろすぺ-->今回のシリーズがつまらんと言う輩は 2004:10:22:20:53:48
素人かもしれん
目次へ/書き込む
うん?-->審査基準 2004:10:22:20:53:44
>プロ野球公開ヒアリングの審査球団
> 読売 横浜(TBS) 西武 ロッテ
> このうち前者三球団は金がらみのドロドロ不正団体。
>
>「こんなやつらに審査されてたまるか」、と被審査団体は声をあ
>げるべきである。
公明正大かどうかを問いたいのではなく、ドロドロ不正団体に
逆らう意思があるかどうかを問いたいのだ。
よって、このメンバーが正しいw
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->>あのー 2004:10:22:20:50:10
>楽天は企業名入りチーム名が認められてない
Jリーグのヴィッセル神戸を実質的に経営してますが?
赤字額が違いますよ。
プロ野球の場合、企業名を入れることで
その赤字に見合ういやそれ以上の効果が得られると思うから
企業は球団を持っていると思うのです。
私はそれで良いと思うんですよ。
>年間の見込み赤字額をはるかに上回る莫大な資産を保有してる
企業なら、トップにやる気さえあればプロスポーツチームを
持つことに有形無形のメリットを感じ参入を画策するんでは?
私はそんな企業は無いと思うんですけど。。。
目次へ/書き込む
あと-->>俗悪球団 2004:10:22:20:46:05
> プロ野球公開ヒアリングの審査球団
>
> 読売 横浜(TBS) 西武 ロッテ
>
> このうち前者三球団は金がらみのドロドロ不正団体。
残るロッテもオーナーは2リーグ制に否定的で嫌々やってるだけだろ。
…結局、審査に相応しいオーナーがいるチームなんぞ皆無ってこと。
目次へ/書き込む
出雲殿-->Re: 俗悪球団 2004:10:22:20:42:54
>プロ野球公開ヒアリングの審査球団
>
> 読売 横浜(TBS) 西武 ロッテ
>
> このうち前者三球団は金がらみのドロドロ不正団体。
今日、阪神が一場問題で不正発覚いたしましたので、
阪神も仲間入りしました。(笑)
目次へ/書き込む
パロスペシャル-->俗悪球団 2004:10:22:20:39:46
プロ野球公開ヒアリングの審査球団
読売 横浜(TBS) 西武 ロッテ
このうち前者三球団は金がらみのドロドロ不正団体。
「こんなやつらに審査されてたまるか」、と被審査団体は声をあ
げるべきである。
目次へ/書き込む
マジック10-->東北楽天ゴールデンイーグルス 2004:10:22:20:20:21
しかし、まれにみるセンスのないネーミングだ。
サブロー並みか、その上か。
目次へ/書き込む
あのー-->>東北”楽天”ゴールデンイーグルス 2004:10:22:20:12:35
>もし球団名を入れてはいけない
>というルールがあったら楽天は参入しないだろうし、
>10億も赤字を出すプロ野球球団の経営などバカらしくなる
「球団名…」じゃなく「球団に“企業名”…」ですよね?(笑)
…まあその突っ込みはさておき、
楽天は企業名入りチーム名が認められてない
Jリーグのヴィッセル神戸を実質的に経営してますが?
(一応経営主体は“クリムゾングループ”という形ですが…)
年間の見込み赤字額をはるかに上回る莫大な資産を保有してる
企業なら、トップにやる気さえあればプロスポーツチームを
持つことに有形無形のメリットを感じ参入を画策するんでは?
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->西口 2004:10:22:19:15:39
まずますの投球と思ったら、4回に捕まる。。。
西武の投手陣は5回も持たない。
私としては2勝できただけで良し思うしかないなぁ。。。
目次へ/書き込む
足立投手のファン-->東北”楽天”ゴールデンイーグルス 2004:10:22:19:13:57
別に球団名を入れても良いと思うんですけどね。
もし球団名を入れてはいけない
というルールがあったら楽天は参入しないだろうし、
10億も赤字を出すプロ野球球団の経営などバカらしくなるでしょう。
これはソフトバンクも同じでは無いでしょうか?
目次へ/書き込む
大逆転-->名選手は名監督ならず 2004:10:22:19:11:58
これを破った人は、川上哲治ただひとり。
落合は、そうなれるかな。
今日は、西武が逆転するでしょう。
目次へ/書き込む
ひるなみん-->いちばといぬわし 2004:10:22:19:08:25
一人の大学生が球界改革を推し進める…(笑)
三球団のオーナー&社長を退場させるとは、恐るべき男ですね。
ただ、日本球界ではもう居場所がないかもしれません。
さて、イヌワシ球団ですが。
獲物を狙う時「急降下」する、「絶滅危惧種」だそうです。
あんまり縁起がよろしくないと思うのですが。
まあそれはご愛嬌ですが、「東北楽天ゴールデンイーグルス」は
長いので、愛称として「楽天イーグルス」と呼んで下さいと笑顔
で語られたそうですが。
地域密着とやらを標榜する球団で、なぜ「東北」をはずしますか。
短くするなら「東北イーグルス」でいいと思うのですがね。
目次へ/書き込む
穴-->ファン 2004:10:22:18:58:25
ファンは“楽しく(いろいろ含まれますが)”野球が見れればそ
れでいいのです。
その“楽しく”が妨害されることへの抵抗はありだと思います。
イチバクダンは気づいたらドラにいたりして。
現実的にはアメリカかな?
目次へ/書き込む
すし-->やっぱり球団名に”楽天”を入れてきた 2004:10:22:18:43:43
はぁ。
目次へ/書き込む
嶋はともかくとして-->外人は 2004:10:22:18:25:46
選手会に入ってないんじゃなかった?
目次へ/書き込む
Niwaka-->ファンは神様でなかったのか? 2004:10:22:18:19:39
選手会を盲目に擁護していた方は是非ドーゾ
http://number.goo.ne.jp/others/column/20041021.html
それはそうと日本シリーズつまんないねー
やっぱ真のパの代表はダイエーだよ!
目次へ/書き込む
bb-->慰謝料を考える 2004:10:22:18:14:26
佐々木は榎本と愛人関係、資産は20億円、その3割が慰謝料なので、
6億円を奥さんに支払わなければならない。
おれは、慰謝料60万円を支払わなければならない。
どっちが得か、よーく考えろ。
目次へ/書き込む
料亭談合-->確かに… 2004:10:22:17:49:00
球界の構造改革も、結局たいした結果を生まないまま終わりそう
だね。
ファンにも問題あるよ。
ここまで腐った体質が表面化してるのに、試合に盛り上がってん
なよ。
真剣に球界を変えたいんだったら、きちんと行動しろ。
ファンもストしろよ。自制しろよ。野球断ちしろよ。
・・・結局、多くのファンは試合だけやってくれればいいと思っ
てるんだよ。
目次へ/書き込む
あーあ-->野球界のなさけなさ 2004:10:22:17:29:48
ライブドアには厳しい倫理を注文していながら自分たちは何してき
たんだ。
協約違反の裏金もだが、読売系や産経系のスポーツ新聞なんか未成
年でも読み放題の癖してエロ満載だ。しかも超低俗なやつ。
プロ野球の親会社はろくな所ないな。
こういった点ではサッカーは羨ましい。総入れ替えして欲しいね。
目次へ/書き込む
ヒルナミン二連投-->そういえば 2004:10:22:17:24:13
ベガルタ仙台のユニフォームの色は、「ベガルタゴールド」と
呼ばれていますね。
ベガルタ仙台のマスコット、ベガっ太くんは鷲ですね。
目次へ/書き込む
ヒルナミン-->イヌワシ 2004:10:22:17:09:14
東北楽天ゴールデンイーグルス。
何つーかこう、もっとネーミングでワクワクさせたり感心させたり
できんもんかね。
まだライブドアのグリーンリーブズやフォレスターズの方が
やや斬新で良さげに思う。
目次へ/書き込む
出雲殿-->一場は。。。 2004:10:22:16:18:47
四国独立リーグで頑張ってくれ。
目次へ/書き込む
嗚呼-->ああ 2004:10:22:16:13:40
一人で連続。さびしいのか
目次へ/書き込む
ヴ-->空気の研究 2004:10:22:15:51:24
NPBがルールに則って行動しないのは、日本人の国民性に由来するかなあ?
目次へ/書き込む
|