パソコンスクール インターネット・アカデミー | デザイナー | ディレクター | エンジニア

Tile Tile BASEBALL TOPTOP PAGEi-mode認証システム

----------目次-------------

フリオIN KOREAショー★バンはピッチャーになっちゃうの?
フリオIN KOREA叩かれることは覚悟
那智シャッフル制度
GTR巨人万歳さん
燃えろ赤ヘル閣下今年の広島
今中復活個人応援団 穴高野連
巨人万歳間違えました。
巨人万歳くじには反対
巨人万歳GTRさん
elleair認識違いですよ
カキコ戦術
B−ROMAN野球くじ
は〜日本のメディア
B−ROMANいろいろ
は〜朝日ネタ(アマスポ)
カキコ竜星軍さんへ
伊藤商店今年の新人
GTRNPBの理念(案)
パロスペシャルヨミ阿部
竜星軍書き込みの少ない理由
カキコ
もりしゅん年々少しずつ露出度上がるF金村
伊藤商店阿部は見物だね
代打ふぉっくす補足
代打ふぉっくすサッカーくじ
は〜アエラなら
79ersくじについて
リベラくじとアエラの件
リベラ書きこみ多い少ないの件
リベラ危機の件
GTR>野球はおやじくさい?
GTR巨人万歳さん
フリオIN KOREA野球ばかりでないが
げりかた球場に行ってきたよ
たぬきそば2軍監督
フリオIN KOREAくじとスポーツ自体反対
テンネンビッチバカバカオレのバカ・・・
テンネンビッチただ
竜星軍野球くじ
テンネンビッチ>野球くじ
大内淳くじ賛成
足立投手のファン野球くじは
79ers野球くじ 賛成or反対?
けんちゃん松坂よエースになれ!
野球は不滅だよでも

----------書き込み-------------


フリオIN KOREA−−>ショー★バンはピッチャーになっちゃうの?
    2001:03:01:00:48:20
タイトルのことも心配な私です。多分基礎体力向上と投げ方の修正だと思いますが。

>ティンティンさん
「サッカーは世界〇〇〇国(数)が参加しているスポーツで、W杯は欧州・南米では
国家的イベントです。是非その魅力もあなたも」
「サッカーは野球と違い欧州・南米など世界各国で人気ナンバーワンスポーツです。
野球はアメリカ・韓国・台湾などの数少ない国でしかプロがないマイナースポーツで
すが、サッカーはあまたの国にプロリーグがあります。」

この二つの文章の差です、私が言いたいのは。(主観が強くならないようにソフトに
書いたので感じ取りにくいでしょうが)相手を引き合いに出し、貶めることでしか魅
力をアピールできないほどのものじゃないでしょう?サッカーは。違うでしょうか?

あと、私が年寄りがダメなの?といったのはリーダーシップがとかいうおおげさな話
じゃなくてもっと「世代」としての、フツーの人としての年寄りをないがしろにして
るなぁと思ったのです。ただし、リーダーシップという点においても「外人だからイ
イ」「若いからイイ」とは思いませんがね。時代を作った若者の影には前世代のの理
解者・後ろ盾があることも多いですからね。(人材を見出す人間がいなければ人材は
世に出ないはず)年寄りが保守的になりやすいことは否定しませんが、それが世代全
体をのけ者にする理由にはならないでしょう?
>もりしゅんさん
私も「期待」ならF・Mの優勝争いなんて見たいです。ただ、あくまで「予想」では
ああいう書き方になる、ということです。金村が通年ではどれくらいになるのか?と
か楽しみです、私も。
>代打フォックスさん
野球くじ・相撲くじがあったのは戦前くらいだったはずです。昔週ベなんかで読んだ
記憶が(野球小僧?)。
目次へ

フリオIN KOREA−−>叩かれることは覚悟
    2001:03:01:00:20:43
GTRさんの
>それに本当にNPBは「日本野球の強化・発展」「スポーツの振興」「地域貢献」
>に努めてきたと言えるのでしょうか?単なる興行団体でしかなかったのでは?
という部分ですが、まず、プロ野球は「興行として」成功していただければファンと
して問題ないです。これが私の大前提です。そのために戦力補充機会の均等化(あく
まで「機会」の均等化)と、一部球団の暴走による倒産・あるいはいるだけ球団の発
生を防ぐこと。これがまず求めるものです。ようは試合が面白いかどうか。

後は企業名が出てようが、地域スポーツへの貢献度がどうだろうと、地域密着度がど
うだろうとも、それは優先順位が後なんですね、私にとって。
ただし、地元(に限らず)ファンをしっかり獲得していかねば営業が成り立たない、
学生・リトル・草野球をも含めた野球の普及・盛り上げをしていかねば野球と言うパ
イが小さくなって先細りになる。
だから地元重視とか、野球界全体を盛り上げる活動もしなければならないという流れ
で私は考えています。でもそれは「理念」と血眼になって行うほどのもんじゃないと
思うんですよ。アマ・プロ一緒に動くためには必ずしも「協会」を作って統括すると
いうような権力争いする形にしなくてもいいでしょうし、「理念」を喧伝する必要も
必ずしもないと思うんですよ。

誤解なきように先にいいます。協会設立や理念の創設を否定はしません。改革案の一
案だとは思います。ただ、俗にいえば手段と目的を取り違えちゃいけないと思うんで
す。あえて言いますがJリーグのクラブの「地域の各種スポーツを統括し、それぞれ
の発展を」というくだりは傲慢にしか聞こえません。なにもJクラブが統括しないで
もいいんですよ。連携を取ることで充分です。地域スポーツの発展を第一に考えるな
らむしろ施設の提供などを(自分が損をしても)行うくらいの行動は取れるはずで
す。統括しようなんてそれは自民党の派閥争いと同列にしか見えませんね。

実際にはファンに対しての策なんてなにも高尚なものに限らなくても効果は十二分に
あげられるものが多いと思います。野球少年・青年・中年・実年(笑)と直接触れ合
える企画(実際効果がないとしても短期的な野球教室をするとか)を、現在も行われ
ていますがもっと活発に行ってみるなんて簡単なものからはじめられます。
また、各組織の協調を目指すためには学生選手の就職口でもあること(選手以外の採
用も増やすとか)をアピールするなり、社会人リーグとの対抗戦を増やすことで社会
人野球の露出度アップに協力する(どなたかの案であるところの擬似天皇杯とか)な
どお互いの利益の合致するところから歩みよっていく策があると思うんですね。
目次へ

那智−−>シャッフル制度
    2001:02:28:23:27:57
※ちょっと今の話題に乗れてなくてすみません。

 ウェーバーではない、再ドラフトと言ってもいいかもしれないが、”シャッフル”
である。
一年に一回のイベントとして。選手全員をくじ引きで振り分け、トーナメントや一ヶ
月くらいのリーグ戦をそのメンバーで戦うのだ(残りの期間は普通のペナント)。
(さすがに、投手野手合わせて5人くらいは、プロテクトをかけてもいいけど)

 これなら、優勝予想・順位予想も燃えようってもんだ。
 いっそ、こう言うのこそ、ギャンブルにするべきかもな。イマイチ盛り上がらない
公共ギャンブルってあるけど、運と読み半々の、これくらいなら、面白そうだ。

 意外な選手が台頭(実力・人気とも)するかもしれないし、技術交流や、選手の環
境面での強化もされるかもしれない。

 この間からふざけた事書いてるけど、ペナント140試合やったり、オールスター
たくさんやるよりは、こう言うのを入れて欲しいです。

目次へ

GTR−−>巨人万歳さん
    2001:02:28:23:02:51
>>プロ野球って成功してますか?
>してるでしょう。
巨人万歳さんは何を持って成功とお考えですか?12球団あるなか、一つの球団だけ
突出して儲かっていて、五つがトントン、残りの6つが大赤字。今や観客動員は「セ
リーグ Jリーグ パリーグ」状態ですから。

しかも一球団だけ実に偏った報道、「巨人巨人による巨人のプロ野球」、これが健
全な状態とは私には思えません。

それに本当にNPBは「日本野球の強化・発展」「スポーツの振興」「地域貢献」に
努めてきたと言えるのでしょうか?単なる興行団体でしかなかったのでは?


>良くも悪くもアマ界とプロ球界ばらばらなのが野球界の特徴でしょう。そして、それ
>ぞれ人気もあり発展している。一本化するより互いに競い合って発展していった方が
>いい。
「良くも悪くも」も「良くも」とはどういうことだと巨人万歳さんはお考えですか?
何度も書いたように「プロが高校生を指導したら出場停止」「プロ退団者が社会人野
球チームに入るのに様々な規制がある(それでもだいぶマシになったが)」「日本代
表をきちんと編成できない」「ルールが微妙に違う」などデメリットは数知れませ
ん。メリットなんてあるのでしょうか?

>そもそも一本化するメリットって何なんでしょ
>う。・・・GTRさん
上に書いたことがことの解決できる糸口になるのがメリットです。さらに現在全日
野球会議でなんとなくやってる指導者講習も、「協会」で指導者ライセンスを発行
し、指導者の育成に努めることもできるでしょう。過去に名選手だったと言うだけで
いきなり監督をやると言うようなこともなくなるでしょう。
目次へ

燃えろ赤ヘル閣下−−>今年の広島
    2001:02:28:20:53:33
久しぶりの投稿ですが短めです
なんだあのふがいない投手陣は
分かってたことだが・・・
何とかならないものか
広島ファンの皆様どう思います
目次へ

今中復活個人応援団 穴−−>高野連
    2001:02:28:18:22:01
ロンブーの番組に出演した元高校球児のアマチュア資格を剥奪したらしいですね
詳細知ってる方います?

はっきりわからないのでなんとも言えんが、高野連の暴挙じゃないか?
野球はいったいだれのもの?

こんなことがあるうちは、日本の野球は発展しないね。これからも…
目次へ

巨人万歳−−>間違えました。
    2001:02:28:17:45:58
当番→登板です。
目次へ

巨人万歳−−>くじには反対
    2001:02:28:17:44:45
くじには反対です。
○子どもは買えないので、子どものファンを増やすのに寄与しない、ギャンブル
性があり教育上と言う理由から却って野球から遠ざけてしまう可能性すらある
くじじゃなくプロ野球関連グッズをプレゼントと言う形ならいいですね。

商品が長嶋監督のサイン入りウィンドブレーカーとかだったら子どもも応募でき
ていいんじゃないのかなあ。

その前に野球の場合には当番日漏洩問題があってだめでしょうけど。

なぜ、サッカーは試合結果をくじにからめたんでしょうね。
試合結果に関わるミスをした選手なんか相当憎まれそう。本当にサッカーが好き
なファンならいいんですが、くじ自体が目的の人たちにです。

試合結果に関係なく抽選で当選を決めた方がまだましでしょう。

それと、私はどのチームが優勝するかってのは興味がありますが、一試合一試合
の試合結果それも贔屓チームでもないチームの試合結果は関心ないですし。

3連戦で2勝1敗なら、いつ負けても貯金1で変らないのにくじだと大違いって
のも変です。


目次へ

巨人万歳−−>GTRさん
    2001:02:28:17:42:38
》プロ野球って成功してますか?
してるでしょう。

》れから巨人万歳さんは、組織がバラバラでプロアマあさってを向いている現状
の野
》球界が良いとお考えですか?

良くも悪くもアマ界とプロ球界ばらばらなのが野球界の特徴でしょう。
そして、それぞれ人気もあり発展している。

一本化するより互いに競い合って発展していった方がいい。

それに、無理矢理一本化して、あるいは一本化しようとしての泥沼の争いをごた
ごたを見たくありません。

そもそも一本化するメリットって何なんでしょう。・・・GTRさん


目次へ

elleair−−>認識違いですよ
    2001:02:28:17:05:29
>サッカーも見たいのですが、TVで見る限り全員立って声を出し続けなければ 
>いけないようで。じっくり見る雰囲気じゃないのかなと思っています

それはゴール裏だけです。


目次へ

カキコ−−>戦術
    2001:02:28:15:36:19
>野球の試合に語る部分が無いかというとそれは間違いです。それこそ配球、守備陣
系から連携プレー、攻撃作戦、以上の結果の検証などやろうと思えばいくらでもでき
ます。

たしかにすごいですよね。NスペでPLと横浜の勝負を扱ったものがありましたけどあん
なにすごいレベルかと思います。だから深く掘り下げればいくらでもあるんじゃない
かとはおもいます。
ただ、監督・コーチの試合における比重が基本的にサッカーと比べ軽いんじゃないか
なと思います。巨人のようにピッチャー・バッター買いあさればホントに強くなって
しまうし、アマとプロでアマが勝つ可能性は極めて低いですよね。
選手の力量が戦術を下回ることはないのではないかな?
草野球でもちょっとすごいピッチャー一人でほとんど決まってしまいますしね。完全
試合だって可能ですし。たった一人で試合が決まってしまう。
基本的にはピッチャーとバッターの1対1の戦いに集約できちゃいますからね。

ただ、そういう戦術に対してシビアではないから、ビール片手にうだうだ言いやすい
のかもしれません。つまり面白いんですよ。


目次へ

B−ROMAN−−>野球くじ
    2001:02:28:14:33:54
とりあえず、反対。理由は不正対策を考えずにできたシステムだから。
公営競技の厳格な管理を今からできないし、もしできても従来の魅力を
損なうから。選手が観客に応えられないとか。

長文の野球くじの分だけ送れませんでした。短文に書き直し。
連続失礼。ひょっとして「野菜屋さん」に由来する言葉は受け付けないのかな?
目次へ

は〜−−>日本のメディア
    2001:02:28:14:11:11
バックナンバーで「日本人は海外に劣等意識を持ちすぎ」みたいなことを
書いたが、日本人というと広すぎる感じがあって適切でなかったかもしれない
が、最近の特にスポーツ紙の報道を見ていると日本のメディアに関しては
確実に当てはまるように思う。

イチロー・新庄に関しては、どう考えても日本のメディア(まあスポーツ紙で
いいけど)の方が詳しいし、詳しく取材しているのに、どうして現地での報道
のされ方(新聞に載っている評価)についてこれほど気にするのだろうか。
アメリカのスポーツメディアにおける野球の比率は、日本のそれに遠く及ばない。
日本の野球報道の方が質はともかく充実しているのは確か。それなら
日本での新人選手や外国人選手が、いくら騒いだところで蓋を開けてみるまで
分からないように、アメリカでの活躍もいくら地元メディアが注目しようとも
分からないことは明らかでしょうに。

いくら野球の母国であろうと、いいかげんなメディアは(日本と同様に)いいかげん
なんだし、選手や監督のコメントを重視する点でも同じなのだから、
もっと自信を持って、自分の言葉で書いて欲しいと思う。

メディアが一番日本の野球に自身をなくしているようで恐い。野球に関しては
海外と比較しても、また国内の他のスポーツと比較しても、報道のしかたとしては
上手いと思う。例えばサッカーに関してはまだ記者が自分で分析したり
誇張したりという言葉を持っていないし、試合のカメラワークも下手と思うが、
野球に関しては読者を「のせる」言葉を持っている(特にスポーツ紙)し、
外野スタンドのカメラがホームランバッターの時に全景から選手の顔をアップ
にしていったり、ホームランの打球を追って行くなどは見事できれいだと思う。
投球の際や打者の間合いの際の情報の提供などはアメリカが日本を真似たところ
がある。メディアはもっと自分の腕に自信を持って良いと思う。
目次へ

B−ROMAN−−>いろいろ
    2001:02:28:14:07:03
いくつかのテーマが錯綜してますね。面白い話題が多いので全方位参戦。(無謀)

>戦術論
サッカーカフェは見てないのではっきりとしたことはいえないのですが。
そこを前提にして、野球に戦術論の書き込みが少ないのも仕方ないかなと思います。
なぜなら、シーズン中はほぼ毎日6試合同時だから。それを全試合全イニング
書き込みする全員が見るのは不可能ですよね。だから、面白いプレーであっても
それを目撃して語れる人が少ない。アンチ論になるのも巨人戦はみんな見てるから
プレー・判定の部分で論点が多く生じるということではないでしょうか。
野球の試合に語る部分が無いかというとそれは間違いです。それこそ配球、守備陣系
から
連携プレー、攻撃作戦、以上の結果の検証などやろうと思えばいくらでもできます。

サッカーは日本代表の試合やトーナメント決勝、スーパーカップなど
一日一試合だけの大試合が多いから皆さん集中した話をできるのでは
ないかと思います。NPBだと日本シリーズとオールスターだけですしね。
もしシーズン中にほぼ全ての試合を網羅してたらすごいなぁ・・・。

>野球は親父
ある意味正解。僕の言い方なら「落ち着いて見る野球、騒いで見るサッカー」。
野球は外野応援団が大騒ぎしても内野席なら別に関係ありません。僕は、日ハムの
「乾杯シート」を買ってスコアつけながら見てました。

サッカーも見たいのですが、TVで見る限り全員立って声を出し続けなければ
いけないようで。じっくり見る雰囲気じゃないのかなと思っています
目次へ

は〜−−>朝日ネタ(アマスポ)
    2001:02:28:13:31:12
http://www.asahi.com/paper/sports/kobayashi/010202.html

小林さんのコラムのバックナンバーを読んでいたら、面白いネタが。

この「人権擁護を強く唱えるメディア」って朝日のことだよなあ(笑)
目次へ

カキコ−−>竜星軍さんへ
    2001:02:28:10:12:45
>論じることは多くあります。はっきり言って。
 各球団のチーム構成、チーム首脳陣の戦術について、キャンプの仕上がりはど
うか、今年期待できそうな一軍半の選手は?などなど

こういう話題は基本的にサッカーでも十分成り立つハナシなので、これはサッカーと
比べて野球の論じる点があるとはいえないのでしょうか?
カキコが少ないというのは暗黙の前提でサッカーカフェと比べていますが、竜星軍さ
んのおっしゃるカフェ自体の問題では確かに、一時期より相当カキコが減っているよ
うですが・・・。それはカフェ自体が減ってるので野球カフェが少ないという理由に
はならないと思いますが

>>では別にサッカーより面白いということはいえますね。
 >そうでしょうか?得点制のスポーツなら、得点シーンは大体かっこいいと思い
ますけど。

得点シーンが少ないということと前へ後ろへボール蹴りあって何が楽しいんだ!?
とよくサッカーが面白くない人はいいますけど、それはそれでそうなんだなぁー
と思ったってことです。つまり、サッカーは得点にいたる過程でボールのないところ
での選手の動きが極めて重要で、そういうところも議論の対象となるのにたいして、
野球は得点が入るまでの過程においてあまり議論の余地がないですよね。
野球においては得点までの過程が重要でないので、野球が好きでサッカーが嫌いな人
にとってはまるで幼稚園のサッカーをみてる気分なんですよきっと。

端的に言えば、サッカーはラジオではあまり楽しめないけど、野球はラジオでも十分
楽しめるということじゃないかな。(わけわかんないか)

目次へ

伊藤商店−−>今年の新人
    2001:02:28:01:56:18
>彼が今年レギュラーになるようではヨミの優勝はないでしょう。
>無難に村田善を使えば、V2はありえます。

それはそうかもしれませんが・・・それなら別に阿部を獲る必要は無かったという
話しになります。
2軍で育つなら良いけど、2軍に置いたらいつまでたっても出てこないでしょう。
育てるつもりなら、一軍で使うべきですね。ま、育ったら育ったで厄介ですが。
それにしても、またバッシングするネタが増えるんかね?

しかし、今年の注目の新人は他にもいます。
一番の注目株はヤクルトの平本。チームうんぬんなど関係無く、非常に期待を
抱かしてくれる逸材ですな。石井(一)や五十嵐といった、球に力はあるけど
ノーコン、というタイプを育ててきたヤクルトを選んだのは、明らかに賢明な
選択でしょう。
本人はストッパー志望らしいが、とても抑えはまかせられません。
しかし、是非とも先発でもなんでも公式戦の対巨人に投げる姿を見たいです。

目次へ

GTR−−>NPBの理念(案)
    2001:02:28:00:50:53
一、日本野球の水準および野球の普及促進
一、豊かなスポーツ文化の振興および国民の心身の健全な発達への寄与
一、国際社会における交流および親善への貢献

こんなのどうでしょう?
目次へ

パロスペシャル−−>ヨミ阿部
    2001:02:27:23:06:27
 伊藤商店 どの、彼が今年レギュラーになるようではヨミの優勝はないでしょう。
無難に村田善を使えば、V2はありえます。村田真は老いぼれ、吉永は体が重い。

目次へ

竜星軍−−>書き込みの少ない理由
    2001:02:27:19:03:20
>野球カフェのカキコがすくないのはやはり野球における戦術等の占める割合が
少ないんですよね。
 というよりもプロ野球の宿業と言った方がいいでしょう。ここで時々吹き荒れ
るアンチ対決がそれです。
 野球カフェの形式では泥沼化した悪口の言い合いを強制的に見せつけられるわ
けですから普通に話していたい人達はすぐに寄りつかなくなってしまうでしょう
。
 プロ野球が良くなるためには12球団関係者から全てのファンまで“巨人とい
うしがらみ”から脱却しなくてはいけないと思います。
 (あぁ‥‥‥また物議を醸してしまいそう‥‥‥。)

>自由度が極端に少ないスポーツで論じる点が少ないこれだけでしょうね。カキ
コが少ないのは。
 論じることは多くあります。はっきり言って。
 各球団のチーム構成、チーム首脳陣の戦術について、キャンプの仕上がりはど
うか、今年期待できそうな一軍半の選手は?などなど。
 しかし前述した理由で、それらを話す人達が来なくなってしまうので話題とし
て成り立ちづらいだけです。
 このカフェにこだわらなくても各球団ファンが立ち上げているBBSで十分話
せますしね。

>ただ、サッカーにおけるシュートシーンが野球ではヒット・ホームランですか
ら楽しさという点
>では別にサッカーより面白いということはいえますね。
 そうでしょうか?得点制のスポーツなら、得点シーンは大体かっこいいと思い
ますけど。
目次へ

カキコ−−>
    2001:02:27:10:32:24
野球カフェのカキコがすくないのはやはり野球における戦術等の占める割合が
少ないんですよね。もちろん局面局面でのハイレベルな戦術的駆け引きはあるんでし
ょうけど・・。だから論じることができる点が打順・先発などに限られ、なおかつ
その打順がゲームにおける決定的な役割を果たすかどうか?
また、野球はピッチャーの役割が巨大すぎて松坂5人いれば優勝できるというような
論じるまでも無いような自明なことが多すぎるんでしょうね。
使い古された意見ですけど、自由度が極端に少ないスポーツで論じる点が少ないこれ
だけでしょうね。カキコが少ないのは。
ただ、サッカーにおけるシュートシーンが野球ではヒット・ホームランですから楽し
さという点では別にサッカーより面白いということはいえますね。
目次へ

もりしゅん−−>年々少しずつ露出度上がるF金村
    2001:02:27:05:44:38
 気のせいかも知れませんがね。『昨年は実働2ヵ月で9勝。一年通して活躍す
れば20勝も夢じゃない。』とか紹介されてた。TVでクローズアップされるF
投手なんて岩本と下柳くらいだったもんな。本人も今年はガラスと言われないよ
うに頑張るとか言ってるし、カフェにも期待してる人多い(?)んだから2年分
取り返すつもり(酷使じゃないよ)で働いてもらいたいもんだ。

>フリオさん

 レス遅れましたが、全く仰る通りでFはどの人が監督やっても秋口の大事な試
合に必ず負けますよね。で、来年はもっとやるだろうと期待してみると最初から
コケたりする。でも今年は違うんじゃないか、と言うかそろそろいい意味で裏
切ってくれという気分です。

>リベラさん

 松坂が中4日ですって?本当ならちょっと嬉しさもある反面、去年の不祥事も
あって素直に応援する気にはなれんのですが、奴の事ですから周囲を見返す為に
本気モードで勝ちまくるのではないかという予感ありです。

 でも一人成功してそれでチームが好成績を収めれば他へ波及していく期待は持
てますね。Gみたいに先発投手が豊富なら週1回もいいだろうけど、手薄なチー
ムが同じようなローテを組んでいるのを見るとこれでいいのか?という気にもな
ります。


 ここでイチローのパワーアップの是非について話題になってましたが、僕もイ
チローの身体が心無しかデカくなったような気がしました。となると彼の事だか
らバッティングのスタイルも変わるんだろうな。素人でも判るように変わってく
れると楽しいんだけど。


 忙しくなるので2週間ほどROM専になります。皆さんの投稿は引き続き楽しく読
ませて頂きます。ではまた。

目次へ

伊藤商店−−>阿部は見物だね
    2001:02:27:03:35:47
巨人の育成についてとやかく言ってきたわたくしですが、今年はやはり
阿部に注目しますね。阿部が育つかどうかが、一つのポイントでしょう。
リードが悪いと言われてますが、これからですよ。
大体そんなの、今更騒ぐ問題じゃないでしょうに。
リードが良いんなら、オリンピックは阿部が正妻だったはずだし。
しかし、どれだけ今の首脳陣に我慢ができるかね・・・
まぁ、今年一年を通して使えばモノになると思うが・・さてさて・・・。
仮に阿部が一流の選手に育たなかった場合・・・また新しく入ってくるで
あろうプロ野球の卵達はどう思うんだろうね?
ま、今後に注目といったところか。
目次へ

代打ふぉっくす−−>補足
    2001:02:27:01:53:19
競馬好きって。。。何時ばれたんだろ(笑)

去年のバックナンバーの、第何回???

ま、野球のほうが好きですけど。。いや、どっちも好きか。。。

でもマジ気持ち悪いんですけどね。ここ野球カフェですしなんだかね。


目次へ

代打ふぉっくす−−>サッカーくじ
    2001:02:27:01:45:52
 個人的には反対ですね。
 単純な理由で恐縮なんですけど、金がかかると凄く緊張するじゃないですか。仕事
帰りに家でビール片手に観るには「くじ」はちょっと。
 「買わなきゃ良いだろ」と突っ込まれそうですが競馬行くと必ず12Rプラス3
レース買う性分でして「野球くじ」できたら買ってしまいそうなのです(汗)。

 確かに新規ファン開拓には一役買うかもしれないし、これがきっかけでルール、戦
術にも詳しくなるかもしれない。サラに詳しくなり長期的戦略にまで目が行く新ファ
ンも出てくるかもしれません。でもギャンブルの延長としてですよね(競馬で展開を
読むようになるようなものかな?)。
 それより、もっとのんびりと、チャンスの場面では燃え、ピンチの場面ではちょっ
と眼をそむけるくらいで丁度良いような気もします(球場ではともかく)。
 金がかかるとTVにくぎ付けになりそうで。。。
 しかしフリオさん書いてましたが、野球くじなんてあったのですか???知らない
 収益金の配分など、興味深い意見もあり、成る程とも思うのですが、やっぱり反対
です。理屈じゃなく感情論なんですけどね。

 >那智さん
 前回はどうもです。私はプロレス詳しくなくて。でもショウも面白そうですね。
 今岡ですがクリーンナップは無理でしょう。ただ3割打つ潜在能力はあるように私
には見えます。チャンスでポップフライは原辰則をみるようですが(笑)難しい球を
上手くうつときもあるじゃないですか。なんとなく打撃センスを感じるんですよ。た
だあの守備はちょっとアレですが。6番タイプでしょうか。
 逆に坪井は3番タイプだと思います。チャンス拡大、場合によってはタイムリー。
野村が「良くあんなフォームで打てる」とか云ってたようですがホントそうだと思い
ます。素人レベルで恐縮なんですけど一本足や振り子、「打てるか!」、なんて思い
ます。タイミング合わないと駄目(私が運動音痴なのもありますけどね)。
 まあ王だのイチローだのが成功してますけど。松井(秀)も張本の薦めですり足に
しましたし。すり足の方がタイミング合わせやすいですよねぇ。坪井はどうなんで
しょうか。でも観ていると坪井には将来性があるように感じますよ。注目株だと思い
ます。逆にF1セブンは何人モノになるのか。。。
 タイガースは今年も中継ぎの活躍が必要不可欠だと思います。

 ただこれは12球団に云えることですが外国人野手は分からない。
 大当たりを引いた球団は台風の目になる可能性がありますね。


 >ティンティンさん

 過去ログ読みました。成る程確かに野球もサッカーから学ぶべき点はあるかもしれ
ません。逆にJリーグはプロ野球を色々と(良い面も悪い面も)研究して発足したと
聞いてますし。お互いが切磋琢磨すれば良いだけのようにも思えます。サッカーの軍
門に下るとかじゃなくて。
 地域密着については御存知とは思いますが93年横浜ベイスターズはじめとしてマ
リーンズ、バファローズ、ホークス(ファームではサーパス神戸)などが取り組んで
いますし、またこだわらない球団もあります。
 国内完結とワールドワイドはどちらが好いか分かりません(個人の勝手)。
 それで野球界はいいと思います。色々思考錯誤するプロセスが大事なのだと思って
ますし。プロサッカーが出来るずっと前からの野球界ですから。いまは過渡期なのか
もしれませんね。
 でもあまり「Jが絶対!」みたいなカキコはしないほうが好いかもしれません。野
球カフェですから。
 。。。HNですが、まさか2ちゃんねらーじゃないですよね(笑)。

 長文失礼致しました。
 

 
目次へ

は〜−−>アエラなら
    2001:02:27:01:03:37
http://www.asahi.com/paper/aic/Mon/aera.html

で、見ることが出来ますよ。
ついでに

http://www.asahi.com/paper/sports/kobayashi/010225a.html

小林至氏のキャンプリポート。改革を語るとき巨人という1チームを
抜きに語れませんね。巨人主導の改革っていやがる人多いかもしれない
けど、まじでもう1チーム作ったら?とか思ってしまう。
宮崎でも、札幌でも、北陸でもさ、2軍でも1軍でもいいから・・・
(ていうか地元東京よりそれらの地域の方がファンの「割合」が多い
っていうのは明らかに変だよね。地方分権(ナベツネが嫌いそうな言葉だが)
の時代なんだし、いっそ東京から移転したら?
目次へ

79ers−−>くじについて
    2001:02:26:23:48:43
試合数が11試合しかないとおっしゃる方がいたので、
次のような物を考えてみました
@2軍も対象に入れる
A3連戦ごとに一回という形にする
これで当選確率は大分下がると思うんですが…
それでも問題点はあるんですが…(どうやってそのスケジュールを組むか)
(追伸)「屈託の無い」ではなく「忌憚の無い」ですね。
    大変失礼を致しました。
    申し訳ありません。

目次へ

リベラ−−>くじとアエラの件
    2001:02:26:23:11:53
そりゃ今さらtotoみたいにスポーツ振興というお題目を掲げてくじやろうったって、
ティンティンさんの言う通りダメよ。

でも(フリオさんの言う通り)お題目なんてのはどうでもいいんですよ。
今や地方自治体の財政難解消の名の下に、銀行やらJRAやら特定業種に税金かけよ
うとしたり、カジノをこしらえようとしたり何でもアリの状態なんでね。

危機的な大阪の財政難解消のため「今週のバファローズ勝敗予想くじ」とか高齢化社
会福祉のための「今月のMKTホームラン予想くじ」なんてのもアリじゃないの。

でも、屈託の無い意見で言わせていただくなら反対かな。身を崩しそうだ。

○アエラの件(未読)

何、Gがメジャー行きだと?こいつは春からグッドニュースだ。
国内の「マイナーリーグ」楽しませてもらうよ。

しかしここの雑誌は、前にサッカー持ち上げ記事書いて、当のサッカーカフェでは叩
かれてたじゃないの。底が浅いって。
ファンやマニアからするとどうも一般誌の記事はいけねえです。

ありゃりゃ、二重投稿しちゃったよ。すいません。

目次へ

リベラ−−>書きこみ多い少ないの件
    2001:02:26:22:55:19
それから書きこみの多い少ないの件ですが、この辺にも思うところがあります。

ひとつは、ご指摘の通りネットやる年齢層の点。

ひとつは、書きこみの多いサッカーやプロレスはファンの数に比して一般メディアか
らは冷遇されてるという点(だいぶよくなったけど)。情報収集、交換の場としての
カフェの存在。

ひとつは、これまたサッカーやプロレスは一般メディアからは冷遇されてる反面、活
字メディア(新聞以外)が充実しているという点。
活字情報を詰め込んだら、薀蓄書きこみのひとつやふたつしたくなるのが人情という
もの。また、情報不足の書き込みには一発ツッコミを入れたくなるのもまた然り。

それから活字から入る人は、単に情報を受け取るだけでなく、自分なりの意見を持つ
ようになっていくんじゃないでしょうかね。妙に頭でっかちになって世界阿呆になる
人もいますけど。

これらのメディアではゲームや試合そのものから派生して、筆者独自の世界にいっち
まうことがまま見うけられますやね。勝敗、結果以外の世界というか。両ジャンルに
はいわゆる文化人がいろいろと本出してますしね。まあ、この辺は良し悪しですが。

ただ、野球というジャンルはコレが少ないような気がします。逆に勝敗だけで終わっ
ちゃう場合が多いというか、ゲームから派生して語ることが少ない。
毎日ゲームやってますからしょうがねえんですが、「江夏の21球」(の目立たない
やつ)なんか毎週どっかでやってるはずなんですけどね。

どなたかもおっしゃってたように、野球というジャンル、もう少しゲームそのもの、
選手、プレーのひとつひとつを語り継いでいく必要があるような気がしますね。

奇しくもこの3ジャンル、ベースボールマガジン社が週刊誌出してますが(格闘技入
れて4誌か)、3誌比べると編集者の熱さの順がそのジャンルの書きこみに現れてる
ような気もしますね。
こちらも良し悪し、好き嫌いですが。

もひとつ、これは想像ですが、他のカフェは書きこみ層とそれぞれのファンのコア層
のラップ度とでもいいますか、それが高いと思われる点。
サッカーにしろプロレスにしろ、カキコしてる層はそれぞれのジャンルのファンのメ
ジャーなコア層が多いと言っても良いのではないかと。

野球は本来ならGファンがもっと書きこみ量が増えていいはずなんですがね。

目次へ

リベラ−−>危機の件
    2001:02:26:22:46:16
>GTRさん
>「危機感」ということではっきり数字に表れるのが、このカフェの野球とサッカー
 の書き込みの圧倒的数の差です。インターネットユーザーは若年層の方が多いで 
 しょうから、10年後、20年後の野球が相撲や日本映画のようになる危険性はか
 なりあるとおもいますがね。

俺はGTRさんの書き込みにはうなずくところが多いんですよ。というより「仰せの
通りでごぜえます」としか言い様が無いというか(皮肉じゃないっすよ)。

それはさておき、上記の件はちょいと違う見解があります(GTRさんは単なる例え
で引き合いに出されただけと推察しますが)。

年齢層の件については競技者側からみた少子化の問題があります。これは何とかしな
いといけない。競技としての野球は10年〜20年後はご指摘を待つまでも無く今よりは
厳しいかもしれない。
(ただ、他の多くの方が言われるように、パのファンやってりゃスタンドに閑古鳥が
鳴いてようがどうってことはない。でもこれは別問題)

逆に観客側からすると高齢化の問題(?)があります。
野球大好き層が、揃ってテレビが娯楽の中心となるような暇な時間を抱えるようにな
るわけで、ソフトとしての興行野球は向こう10年〜20年は安泰でしょう。むしろ需要
過多というべき時代になると思います。

しかしこの線で行くと年寄りは一般に保守的だから、巨人中心の球界ってのも変わら
ないってことになるわけで、個人的には面白くない。
変えるなら早いとこやってほしいもんです。

需要があれば供給は放っておいても出てくるのが経済というものですから、野球選手
も変わらず供給され続けるはずです。ただし形は変わってくるかもしれません。
今のような形が続くのか、Jのシステムのような形になるのか、競馬騎手や競輪の選
手のようなプロ志向の強いエリートが供給されるような形になるのか…

これは3つが3つともアリじゃないんでしょうかねえ。
ただ、どれがいいっていわれりゃ、GTRさんや79nersさんの意見に賛成しますよ。

それから、GTRさんは違うと思いますが、好き嫌いはヨシとしても、フィールド上
におけるニッポン野球の否定には真っ向から反対しますね。

普段のここにはそんな人いないでしょうけど。

目次へ

GTR−−>>野球はおやじくさい?
    2001:02:26:21:37:59
>「野球はオヤジくさい」「年寄りのスポーツ」とかいいますねぇ。
そんなこと言う人います?私の回りにはいないなあ。
野球もサッカーもラグビーもバレーボールもスポーツって見るのもやるのも本当に楽
しいですよ。
目次へ

GTR−−>巨人万歳さん
    2001:02:26:21:35:34
>GTRさん、Jリーグは成功していないでしょう。サッカーそのものは野球と拮抗
>する人気があるのに、Jリーグはその人気を全く受け継いでいないでしょう。
>私みたいにほんのちょっと興味があるだけの人間には16チームは多すぎます。
プロ野球って成功してますか?

それから巨人万歳さんは、組織がバラバラでプロアマあさってを向いている現状の野
球界が良いとお考えですか?
目次へ

フリオIN KOREA−−>野球ばかりでないが
    2001:02:26:20:59:21
「野球はオヤジくさい」「年寄りのスポーツ」とかいいますねぇ。
「若者の力を」とはやってますね。

年寄りは罪ですか?若者は万能なのですか?(ちなみに自分は26)
どっちに偏ってもいけないという意見は日和見でしょうか?

>ティンティンさん
野球に対するネガティブキャンペーンへの私の怒りは、サッカーへ人気が移るとか
じゃなくて無用に野球を批判することにあるんですよ。サッカーがプロ化されてサッ
カーのほうが気に入ったならサッカーへ気持ちが移ることは自然でしょう。
でも、野球とサッカーを対立軸に持っていった(野球を貶めることにより優位性をア
ピールしようとした)ことは納得いかないですね。J発足時のようなバブル人気は確
かに野球と対立させたことによる成功でしょうが、あれをやっていなければはじめか
ら除外されたオヤジ層などを取りこめたのではないかと思います。「世界戦」をアピ
ールするだけでもサッカーの発展はあったと思いますが?
まぁのせられる観客層が一番馬鹿まるだしなのですが。

目次へ

げりかた−−>球場に行ってきたよ
    2001:02:26:20:10:06
2/25、横須賀球場に行ってきました。
シーレックス対三菱重工横浜の交流戦。
はっきり言って、何もこんなに…と思うほど
超超満員。とはいってもあの球場、
入場無料でネット裏しかスタンドはないのですが、
そこには人があふれ立ち見もぎっしり。
さらにブルペンやベンチ横とかの
隙間にも人があふれ、みんなが試合に集中する
それはすばらしい光景でした。
私は観客たちの顔を見ながら
みんな、何を求めてきているのだろう、と、
真剣に考えました。そして、
このわずかなシーズンオフの間、
国民は野球に飢えていたんだなあ、
と、つくずく思いました。
それはもちろん私も含めてのことです。
やっぱり野球場はすばらしいところ。
やっぱり野球はすばらしいスポーツであり、ゲーム。
現状や未来について、さまざまな議論をするのは大変結構。
ただしその前に、
野球のある星に生まれた幸せ、
野球の盛んな国に住んでいる幸せを、まずは感じる
今日この頃です。
さあ、来週は現代対ロッテ戦。

目次へ

たぬきそば−−>2軍監督
    2001:02:26:18:57:46
今年の各チームの2軍監督は、
高田(G)、白井一(F)、平野謙(M)、仁村弟(D)、新井(サ)
現役時代は縁の下の力持ち的メンバーが揃っていますね。
これで、その他のチームがコーチをしている
銚子、辻、平田、弓岡、正田あたりを監督にしたら、
1軍より面白いかも(集客性はともかく)
足立投手のファンさんではないが、このメンツだと原コーチは見劣りしますね。

>リベラさん
坂信一郎の実況は、私も好きです。
実況は地元局の方が好き勝手に言えるような気もしますが、
実は好き勝手言ってるのは在京キー局だったりするんですよね。
目次へ

フリオIN KOREA−−>くじとスポーツ自体反対
    2001:02:26:18:44:40
周知の事実として大昔には「大相撲くじ」も「野球くじ」もありました。でもなくな
りました。なぜでしょうか?つたない知識なので確度はわかりませんが、イタリアな
どでは闇組織がサッカー賭博を行い、そのために選手に脅迫がかかるとかかからぬと
か。NPBでも黒い霧事件という前例、MLBでも「嘘だと言ってよジョー!」と有名なブ
ラックソックス事件、数年前に台湾でも郭建成らの事件がありました。
「黒い霧事件で顕著ですが、この手の疑惑には「疑わしきは切る」的対応がなされる
場合が多く、本当は無実の選手でも球界追放になってしまう危険性をはらんでおりま
す。(M坂・E川クラスになるとどうだか知りませんがね)
疑わしきを罰するぐらいならハナからやらなきゃいいんです。今回のくじが公式なも
ので、今までの事件がアングラの賭けが対象だったとはいえ、わざわざリスクを増や
すことはないはずです。

だいたいスポーツ振興というお題目を掲げているものの、サッカーくじの本当の狙い
はそこじゃないと思います。大きくはギャンブル感覚で試合を見る層の獲得、次は行
政を巻き込むことによる組織の保全効果(うかつにつぶせなくなる)なのでは?
別にこの行為が間違いとはいいませんが、日ごろ奇麗事並べていても結局は泥臭いこ
とをやらざるを得ないのだろうと思いますね。文部科学省も利権と天下り先が多少増
えて大喜びでしょう。

海外で行われているからって必ずしも真似しなくていいのでは?
目次へ

テンネンビッチ−−>バカバカオレのバカ・・・
    2001:02:26:17:25:44
12試合なわけないじゃん。数もまともに数えられなくなったか、オレ!
あうー・・・

目次へ

テンネンビッチ−−>ただ
    2001:02:26:16:15:51
 totoの収益金がアマチュア野球界にも分配されるとすると、プロ側の対応も迫られる
のかなという気もします。
 「totoのお金で育成した選手をプロ野球は札束で刈り取るのか。アマ野球や他競技
団体に何の見返りも無しに自分たちだけがいいとこ取りするつもりか。」
 なんて玉木氏あたりが言いそうですが、もしそういった不満が顕在化したときには
くじによるかどうかは別にしても、何かしらのアマチュアスポーツ振興策が求められ
るのかなと考えたりします。
目次へ

竜星軍−−>野球くじ
    2001:02:26:16:06:36
>みなさまから屈託の無い意見をお待ちしております。
屈託の無い(無邪気な)じゃなくて、忌憚の無い(恐れることなくはっきりとし
た)‥‥‥ね。

賛成といえば賛成かな。
くじの収益が、他のスポーツの振興に使われるとか、赤字球団の補助に使われる
というのならね。
で、くじの方法ですが「●点差で勝ちor負け」で「一試合ずつ個別にくじを売る
」と良いと思います。
野球はサッカーに比べて遥かに中止になりやすいので、中止になったときの場合
をしっかりしないと失敗する可能性が高いです。おそらくこの点がネックになっ
て廃止になりそうですね。

目次へ

テンネンビッチ−−>>野球くじ
    2001:02:26:14:59:05
 野球だと雨で突然試合が流れた場合どうするかという問題がひとつ。
それに当選確率が理論値で100万分の1以上になってはいけないという決まりがある
が、12試合の勝ち・負けでは4096分の1にしかならず、とてもクリアできない。
引き分けを組み込んでも50万分の1程度で、しかも引き分けの扱いがセパで違うの
がネックになるかもしれない。(totoは13試合の勝ち・負け・引き分けの予想
で159万4323分の1)
 だからいわゆる「totoベースボール」のようなスタイルにはなりにくいと思い
ます。やるのであれば「松井は今シーズンHRを何本打つか?」とか、「ジャイアン
ツのチーム打率をズバリ予想!」とか、そういったブックメークにならざるを得ない
のではないでしょうか。
目次へ

大内淳−−>くじ賛成
    2001:02:26:14:36:10
仕事中なので、とりあえず。

詳細な意見はまた後ほど書き込ませていただきます。

目次へ

足立投手のファン−−>野球くじは
    2001:02:26:12:08:42
反対。それはかつて「黒い霧」で無罪なのに消された選手に対しての侮辱
になるから。
目次へ

79ers−−>野球くじ 賛成or反対?
    2001:02:26:12:00:32
さて禁断のテーマにあえて触れたいと思います。
サッカーくじが始まります。
これに対して野球も同じようなものをすべきだと思いますか?
(野球協約で禁止されていることを考えないで)
反対の方は理由をお願いします。
賛成の方は理由とともにそれをどのように行うのかということまでお願いします。

みなさまから屈託の無い意見をお待ちしております。
目次へ

けんちゃん−−>松坂よエースになれ!
    2001:02:26:11:38:07
昨日のピッチングはよかったね。
開幕に向けスタンバイOK!って感じかな。
個人的にもライオンズファンなんで期待しているんだ。
昨年と違い調整もうまくいってるみたいだしね。
ストレート、変化球ともキレは申し分なかった。
あとは長いイニングを投げた時に気持ちを切らすことなく
安定した投球ができればエースと呼べるんだよね。

私的な意見だけど現在の西武投手陣は駒がそろっているが
エースと呼べる人はいないね。
松坂より西口のほうが格上。と見てたんだが
最多勝をとった頃と比べると安定度がない。
素材的に見ても松坂がエースにならなければ
黄金期の復活はないからね。
真のエースと呼ばれるよう今年に期待したいね。
目次へ

野球は不滅だよ−−>でも
    2001:02:26:11:25:26
>私はむしろ子どもたちを中心に野球人気は復活しているように感じています。
皆さんもそう思いませんか。

野球自体は廃れないとおもいますね。これだけ草野球が浸透している国ですから
真冬でもグランドとれないもんね。野球のグランドが
ヤバイと思うのは日本のプロ野球じゃないですか。佐々木がインタビュー受けるたび
にメジャーはすげー、もうサイコーすよ日本の比じゃないすよっていうようなことい
ってればね。松井もつまんなそうだしさー。

目次へ