パソコンスクール インターネット・アカデミー | デザイナー | ディレクター | エンジニア

Tile Tile BASEBALL TOPTOP PAGEi-mode認証システム

----------目次-------------

イビジェカフェペレーターサーバ停止のお知らせ
フリオIN KOREAつづき(疲れる・・・)
フリオIN KOREA常連の方は飛ばして頂いて結構です
しんちゃんタイトルは無い
今中復活個人応援団 穴福本引退の話
阪神ファン今の野球界・・
かけじい相撲と一緒にしちゃ あかんかなぁ…
さとうこのひとも,かーぷふぁんかなあ
G3タイトルは無い
足立投手のファン三つほど
しんちゃんMLBは大人気!?
伊藤商店スタッフサービスって・・・
那智そりゃあさ、
那智意見でなくて、例
79ers意見を述べた理由
パロスペシャルカープ
フリオIN KOREAメカ沢も中身は大学生バイトなのか?
フリオIN KOREA結局のところ
大内淳Re:定期的にでてくるな・・・
怒りの獣神人気低迷
ワカの打球(無題)
G3週刊ベースボール2.19によると
しんちゃん日本野球の危機派
テンネンビッチナイナーズさんに同感
79ersこの1・2年が勝負ですね
フリオIN KOREA>もりしゅんさん
フリオIN KOREA定期的にでてくるな・・・
ひい。新球場効果。
nemoズラといえば
夕張メロンハイ不自然
でも危機だとはおもうよ
パロスペシャルそりゃー悲観的さ!>カープ
かけじいは〜ちゃんの意見に賛同
ワカの打球カープ
しんちゃんドラフト改革案
は〜下の人
は〜テレ朝
79ersこのままだと野球界は潰れるよ
しんちゃん今年のカープ
とりさん上原
B−ROMANドラフト
けんちゃん今年のカープ
B−ROMANレス集
☆SONIC★ 「清原」今秋FA??
パロスペシャルいまさら広島カープ
パロスペシャル近鉄ファンのみなさんどうですか?
パロスペシャル日ハムいい人・悪い人
リベラ明日…
かけじいブルーライト横浜
もりしゅん古葉監督の趣味は社交ダンスですか
リベラ高橋では厳しいか(本文と関係無し)
にくきうABCの特番見た?
今中復活個人応援団 穴>リベラさん

----------書き込み-------------


イビジェカフェペレーター−−>サーバ停止のお知らせ
    2001:02:22:19:09:48
 いつもイビジェカフェをご利用いただきありがとうございます。
さて、イビジェカフェ事務局を設置していますビルのメンテナンス作業のため
下記日程でイビジェカフェのご利用を一時停止させていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解の程をお願いいたします。
 
停止日時
2月23日(金)A.M.5:40-7:00
目次へ

フリオIN KOREA−−>つづき(疲れる・・・)
    2001:02:22:18:35:39
で、こうかくと必ず「企業努力」だの「自由競争」という輩がでてきます。でも考え
てください。日本初の全国TVと世界最大の発行部数を誇る新聞を後ろ盾にしてメディ
ア面で絶対的アドバンテージをもって歴史的にプロ野球の「金になる」面を独占する
ことに至った巨人という存在は異常です。もちろんNPB成立における巨人軍の努力は正
当に評価されるべきです。しかしそれとこれとは話が別なのです。(さらに球界の人
事、マスコミ関係の仕事も巨人人脈が握っているという話です。伝聞ですが実態を見
る限り外れているとはとても思えないですね。学者・医者の学閥は全面的に攻撃され
るのにこの巨人閥は容認ですか?)
ダイエークラスの親会社でも、チーム力アップのため、ひいては企業努力として逆指
名合戦で巨人と張り合った結果、なんと(まぁソレだけではないにしろ)親会社が傾
いてしまいました。こう言う状況がある以上は「完全競争市場」とはいえないですし
「完全自由競争」の要件のひとつ「市場への参入・撤退が自由」という要素をみたさ
せてしまうとリーグが維持できないということになります。
こう言う状態で「自由競争」をやってしまうと本当に破綻するチームや、ただいるだ
けチーム(それこそ勝率2割台前半以下もありうるような)を生み出してしまう危険
があることを第一に心配しているのです。野球界はそれこそ一企業が独占して終わり
という形態ではないでしょう?相手あっての球界でしょう?

あと実力ある人間が会社を選ぶ時代といった話、「千里馬常に世にありといえども伯
楽常にはあらじ」(大まかな記憶)と言う言葉とか、富士通の人事評価制度のオチと
かコネが重要な意味を持つ欧米社会のこととか考えるとあまり実力主義を盲信するの
もやばいかなぁと個人的には思いますね。MLBでも監督が嫌って干されたとかい割れる
選手いっぱいいるしなぁ。
目次へ

フリオIN KOREA−−>常連の方は飛ばして頂いて結構です
    2001:02:22:18:13:39
以前コメントしたことを繰り返すのはめんどくさいのですが、アマがMLBに直接渡るの
はそれこそ本人の選択の問題でありますのでそんな心配もしません。(でも、小賢し
い人間ならまずNPBで契約金ともし二軍で埋もれた場合の二軍でも高待遇(マイナーと
比べ)な状況を選んでおいてから2.3年してMLBでもいきなりメジャー待遇になる状
況になってから渡米するほうを選ぶと思います)
「人気」の心配を第一にしているのははっきりいえばナベツネ達かマスコミ洗脳人間
ぐらいでしょう。あとは野球を貶めて楽しむ人種か(笑)
何度も繰り返しになっても言いますが「現状の人気」よりも試合の内容が問題なわけ
ですよ。例えばイチローさまレベルの方々がみな海外にご遊学あそばしまして、国内
には(例えは悪いが)福浦レベルだけになったとしても各球団の戦力バランスが極端
にいびつになってなければ試合そのものは楽しめるのですよ。(私はNPBもMLBも同列
に楽しむことが幸いにして出来るので)
現在の問題はその球団間の戦力バランスを調整する機能が働かないように突き進んで
いることなのです。FA制・代理人制度(少なくとも無縁ではない)の影響で選手年俸
が高額化する為に、ある球団が育成した若手選手中心の編成を目指そうとしていると
思ってください。実際にはドラフト上位の選手の方が戦力になる割合が下位選手に比
べて非常に高いのは周知のことです、特に投手においてはその傾向が顕著です。
この新人獲得が金銭で決定されるようになったらどうなります?貧乏球団は奇跡を連
発しない限り金満球団と戦力格差を縮めることは出来ないんですよ。
(続く)
目次へ

しんちゃん−−>タイトルは無い
    2001:02:22:18:09:52
>観客動員数が新記録だったんだから、人気があると考えるのが常識。
ファン離れが起きてるなら、当然観客動員は減るにきまってる。

 球団の増加が関係ないと言われれば、もう反論できませんね。

>ついでに言えば球団数の増加が観客動員の増加に与える影響はよりも、
TVの多チャンネル化が視聴率に与える影響のほうが余程無視できないとおもうで
ど。

 こじつけですが、MLBのワールドシリーズの例を出したので、NFLのスーパー
ボールを例にしますね。Number 516号より。
 ’90年以降で視聴率40%以上を記録した番組は14しかないが、11番組をス
ーパーボウルが占めている。今年は第3クォーターの途中でほぼ勝負が決したため、
平均視聴率は前回の43.3%から40.3%とダウンし、過去30年間で3番目に
低い数字となったが、視聴者数では歴代トップ5に入る1億3000万人がみたされ
る。
 アメリカではこの10年の間にケーブルTVやサテライトTVが著しく発展し、視
聴者の番組選択肢が極端に広がり、40%以上の視聴率は並大抵のことではあげられ
なくなった。しかし、その中にあってスーパーボウルだけはいまだに特別な存在なの
だ。CBSにとって、多少の視聴率ダウンはまったく悲観する必要がないといえる。
NFLの人気が衰えない限り、スーパーボウルをめぐるTV業界の狂掻曲は今後もや
むことはないだろう。
 どちらも、リーグの最大のイベントですから、混戦が続いているNFLを見る人は
依然多く、勝負が開幕前についているMLBを見る人は減っていると思えます。これ
でも、TVの多チャンネル化が原因でMLBは大人気はと言われたら、反論する材料
はありませんが。

 今回のドラフト改革案は、完全自由化を主張する球団と、完全ウエーバー制を主張
する球団の意見に別れたため、その折衷案のそうです。完全自由化を主張する球団
は、アマチュア選手のMLB流出を問題にしている意見もあるようです。
 しかし、高校卒業後、MLBを目指す選手が多いですが、それは「ドラフト候補」
の話ではありません。そのほとんどが、帰国しているそうですし、99年、00年と
沈静化しているそうです。MLB熱が高いのはプロ野球選手の話です。好きなチーム
に入れないからMLBに行った選手が誰かいますか?
 バルセロナ五輪の全日監督でげん法大野球部監督の山中正竹氏は、日刊スポーツ
のインタビューで「ドラフト制度について思うことは」と聞かれて、
 「大学の監督として言うならば、完全ウエーバー。プロ野球の発展、平均的な戦力
補充、質的なものを維持してお客さんを呼んで面白いものにしていくというならば
ね。逆指名という制度を是とするのであれば、高校生にもなくてはいけないと思うけ
れど。大人は介在するからおかしくなる。高校生に逆指名権があったら、今の日本だ
ったら間違いなく問題は起こる。逆指名を認めるのが一番いけないけれどね。」と答
えています。
 これでも、日本野球界のためになるといえるでしょうか?
 
 福本選手の引退の話は、フィクションなしの本物なんですか?言い間違えが原因
で、引退するなんて、なんか凄い・・・
目次へ

今中復活個人応援団 穴−−>福本引退の話
    2001:02:22:13:55:30
〉足立投手のファンさん

阪急最後の年 名ピッチャー 山田久志のの引退試合でのできごとです。
福本豊は、「オリックスという新チームになるし、あと1年くらい やろうかなあ」と
いうのが、自分を含めた内外の意見だったみたいです。
ところが、当時の上田監督が球場でファンを前に挨拶をしたとき、
「引退する山田、残る福本…」と言うべきところを
「引退する、山田、福本…」と言ってしまって、大問題!
電撃発表に、ファン、マスコミはもちろん、福本本人もビックリしてしまったそうで
す。
家に帰ると、上田監督から電話があり「ゴメン」の一言。けっきょくこの言い間違い
がひきおこした大騒動を収拾させるのもたいへんだ、ということで、「ま、いっか」
と引退したそうです。
信じられます?
目次へ

阪神ファン−−>今の野球界・・
    2001:02:22:12:35:55
今の野球界は政局と共通するものが多い。
巨人などまさに自民党そのものだ、国民の支持があることを
いいことに腐敗と悪政を繰り返す、結果として政治に対しての
無関心層が増える。プロ野球人気が下がる。
長島監督やナベツネが権力の座に居座り続ける姿と、森首相が
退陣しない姿はまさにそのもの、同じである。
しかしこれはすべて国民の責任、反省すべきは国民である。
目次へ

かけじい−−>相撲と一緒にしちゃ あかんかなぁ…
    2001:02:22:05:38:28
(-。-)y-゜゜
昔からの熱烈な大相撲ファンは相撲人気が落ちるとか、K1なんかの新種格闘技
からファンを食われるとか言って、危機だ危機だって心配するじゃろーか。
そんなことあらへんわなぁ。
要するに、相撲とゆースポーツそのもののが好きで観戦してるわけやし。

わしも含めて野球好きの人だって、やっぱし野球をそのよーに見てるんとちゃう?
別に観客動員数が大幅に減少しても野球は野球、メダカはメダカ。スイスイ

ただ、そーなるのは ちと寂しいけんどね(ioi)y-あぅ

目次へ

さとう−−>このひとも,かーぷふぁんかなあ
    2001:02:22:02:31:06
お久しぶりです。
昨今の議論とは関係なく,マンガのいわゆ“ネタバレ”をひとつ。
ひらのあゆさんという漫画家が,『ラディカルホスピタル』という4コマを,芳文社
系のいくつかの4コマ漫画誌で連載しています。そのうちのひとつに出ていた,とあ
る4コマ目で
「“名選手は必ずしも名監督ではない”とも言うしねえ」
というふきだしの隣に,手書きで
「でも山本コージには一応期待」
ひらのさんの他の漫画は読んだ事がないので,どういう傾向の方なのかは全然分かり
ませんが,ひょっとしたらひょっとしてってことで…。

※参照:『まんがタイムラブリー』3月号。コンビニにまだ置いてあると思います。

★足立投手のファンさん
渡辺泰輔投手の場合,古き良き六大学時代の名残があった頃に完全試合を達成した分
の付加価値込みって感じもありますね。慶應大のエースでしたし。ちなみに東京六
大学リーグ戦で完全試合を達成したのは,渡辺投手ただ1人です。ちなみに,無安打
無四球試合でしたら,プロ現役選手にもFDH・福山(法政大,立教戦),YB・木塚
(明治大,東大戦)がおります。
なお高校生では,上尾高→東京オリオンズの山崎裕之選手が契約金5000万円を貰い,
これがドラフト制導入の直接の引き金になったとも言われています。
何年か前に読んだ何かの本では,「現在の価値でいえば5億円以上」とか出ていた
ような記憶があります。

★カープファンのみなさま
浩二さんは好きですが,今年は無理せずAクラス滑り込み狙いでも良いと思います。
近年の“開幕ムチャ走り→投手酷使→スタミナ切れ→低落”という傾向は,営業面の
ごり押しの匂いが感じられましたし。そうせんと,市民球場がすぐガラガラになる
もん。YG戦は別としましても。でも今年は,松田家サイドのごり押しで就任したとも
言われる浩二さんの1年めだから,営業サイドの圧力も押え込めるのではないかと,
つまらない期待をしています。
期待の選手としては,投手では球速表示にキレが追いついて欲しい黒田と長谷川,そ
れにいい加減に肩まわりの筋肉を固めて欲しい横山,打者では3・3達成の期待を込
めて東出,それと今年キッカケを掴まないと埋もれてしまいかねない嶋&兵動といっ
たところです。彼らが働いてくれれば…。
あっ,廣瀬ですか。打てるコースをもっと広げてくださいな。岡上が大学時代にみせ
ていた,一期下の平野恵一ばりの悪送球も不安…。

それでは,またしばらくおやすみなさいませ。
目次へ

G3−−>タイトルは無い
    2001:02:22:01:45:04
観客動員数が新記録だったんだから、人気があると考えるのが常識。
ファン離れが起きてるなら、当然観客動員は減るに決まってる。

ついでに言えば球団数の増加が観客動員の増加に与える影響はよりも、
TVの多チャンネル化が視聴率に与える影響のほうが余程無視できないと思うけど。

あと、いつの間にか、
「強いチーム=金の有るチームという構図がプロ野球の人気に与える影響」の話だっ
たはずが
「強いチーム=金の有るチームという構図が球団経営に与える影響」の話になってい
るんだが。

>完全ウエーバー制ドラフトとFAの廃止とTV放映料の均等分配が必要だと思う。

要はドラフト・FAの話がしたいってことでいいのかな?

放映権料の分配は賛成するが、サラリーマンだって力のあるヤツは会社を選ぶ時勢に
完全ウェーバー・FA廃止なんて思いっきり時代に逆行してる。
それこそ、アマチュア選手のMLB流出が加速するに決まってるでしょ。
目次へ

足立投手のファン−−>三つほど
    2001:02:22:00:55:05
・改革案

今日、野暮用で国会図書館に行ってきた。そのついでに故三原脩氏が1963年
に書いた本を少し読んだのだが、そこにプロ野球改革案なるものがあり、ちょっ
と面白かったので、いくつか列挙してみます。

 1フランチャイズ制の導入
 2屋根付き球場の必要制
 3メジャーとの選手権
 4歩合制の導入

1はファン層拡大のため、例えば西鉄ー南海戦を関東でも見れるようにする。ま
たこの本によると、日程は巨人有利のように仕組まれており、それを阻止する目
的もあるとのこと。2は日程を考慮して。3は今でいうワールドカップ。そして
もっともおもしろかったのが4。これは今でいう出来高払いだが、これをコーチ
に適用しろ、とのこと。例えばシーズン始めに20勝投手の数、チーム打率な
どを決めその達成度によりコーチの給料を決める。

個人的に思うに4は真剣に導入を考えてもらいたい。そうすればシーズン後の成
績不振が誰の責任かはっきりしてくるし、何より某チームのように4年連続防御
率最下位なのに今だにコーチを続けるということもなくなる。
なによりもこれは
球界のレベルアップにつながる。

・穴さんへ

福本の引退の時の話しとは何でしょうか?

・ドラフト改革

自由契約復活&契約金上限無し、ということは10億、20億という選手が
出てくるのだろうか?ちなみにドラフト前の自由契約時代の最高額は64年
に南海に入団した渡辺泰輔の六千万。今でいうといくらだろう?他にも立
教時代の長嶋と杉浦は南海から栄養費との名目で毎月三万円(当時の大卒
の初任給が2万円だった)をもらっていた。こんなことが公にされていくのだろうか?
目次へ

しんちゃん−−>MLBは大人気!?
    2001:02:22:00:12:08
 G3さんが指摘のようにMLBの昨年の観客動員数は新記録でした。
 でも、MLBは球団が2年前に増えたばかりのことを無視できません。観客動員数
が新記録だから人気があるとは、言い切れないと思います。
 Yeah! No.012の奥田秀樹氏の文によれば、MLBでは、優勝争いが大
都会の金持ち球団に限られ、最初から優勝の望みがないとわかっているチームは、ど
うせ駄目なら出費を抑えるために、いい選手をシーズン中でもトレードにだしてしま
う。よほどの野球好きでない限り、勝負を放棄したチームは応援できなず、その結
果、当然アメリカ中で野球を見ない人が増えていく。80年代、ワールドシリーズの
視聴率は5度も25%を超えたのに、90年代は1度もなし。昨年のサブウェイシリ
ーズは12%と大幅に落ち込んでいるそうです。
 コミッショナーのセリグ氏によれば、MLBの18から20チームが赤字経営を強
いられており、債務は増加傾向にあるそうで、同氏は、上院委員会の席で「各チーム
の借金は驚くべき増加率を示し、損害は現実的な問題です。我々には変化が必要だ」
と証言しています。
 これでは、金持ち=強いチームがいい方向とは思えません。

 だから、完全ウエーバー制ドラフトとFAの廃止とTV放映料の均等分配が必要だ
と思う。
目次へ

伊藤商店−−>スタッフサービスって・・・
    2001:02:22:00:07:41
野球選手も派遣してくれるのか?
(さっき見たCMより)

さて、野球の危機という意見がまた再燃しましたが、行きつくところは
ドラフトだのFAだのという話しになるだけでしょ・・・
ま、機構の人が頭の堅いじーさまばっかりなのは確か。
しかし、プロ野球も娯楽産業なんだから、常にリスクがあるのは当たり前。
人気球団が2,3しかないという意見もあったが、日本の狭い国土を考え
れば人気球団が少ないのは当たり前。
そもそも、関東圏という狭い範囲内に球団が6つもあるんだもの。
そりゃあ人気球団が2,3しかないのは当然でしょ。
こっちとしては、阪神がいつになったら優勝できるかかの方が全然気掛かりである。
目次へ

那智−−>そりゃあさ、
    2001:02:21:23:47:48
パリーグ辺りが、ドラフト&年棒制度を改革して、最近ここの話に出たアジアリーグ
化して、
盛り上げる工夫をして盛り上がって、国際的にも強くなれば、
もちろん嬉しいですけど。

少し話はそれますが、
国際試合では国際試合のルールとマナーをわきまえて。
国内では国内のそれに、プライドを持ってやって行って欲しいですね。
目次へ

那智−−>意見でなくて、例
    2001:02:21:23:33:43
意見でなくて、例
例1)かつて華だった六大学野球は、プロに比べてマイナーになりました。でも、そ
れで何か困った事あったんかな。
例2)小技が多くて、エラーも多い高校野球。でも、あれはあれで面白い。
・・・
まあ、NPBが盛り下がったら、寂しい気持ちはあるけどね。
とにかく、しまった試合と駆け引きと、スリリングなレースが見られればいいや。
これを見れる場所がなくなったら、自分にとっての危機だな。
目次へ

79ers−−>意見を述べた理由
    2001:02:21:23:30:07
私は野球が競技として魅力が無くなったとは思っておりません。競技としては日本人
のアイデンティティーを作ってきた一つだと考えていますし、日本の野球レベルは世
界の中で3本の指にはいると考えております。しかし、この60年競争にさらされて
こなかったことから問題が浮上しました。この問題は、おそらく60年前には考えつ
く物ではなかったと思われます。その問題とは「国際化」です。大リーグと人事交流
し、五輪で代表チームが戦うなんてことは最近になって起こったことです。これらの
問題に対応するにはアマ・プロと分かれており、責任が不明確になっている状況では
無理だと思います。その為に、せめて、責任を明確にするために組織を一つにして欲
しいと思ってこの意見を書きました。これさえ、できれば他の問題も次第と解決に向
かうと思います。そして、これらの問題が解決できたときはJリーグに負けない組織
として発展できると思うのです。そのときは、正力さんの理想の野球界が完成すると
思います。

責任を明確に、そうしなければ責任はどこに向かうかというと現場の選手に向かって
しまう。それでは、あまりにも残酷だと思う。
目次へ

パロスペシャル−−>カープ
    2001:02:21:23:23:32
 ワカの打球 さま、とりあえず今年も例年どおり応援してみますよ!!
目次へ

フリオIN KOREA−−>メカ沢も中身は大学生バイトなのか?
    2001:02:21:23:03:32
新庄リストバンド規制も、阪神時代に野村がいったら「かんりだぁ」とか
「せんしゅのこせいおころすのはだめ」とか言われたんでしょうな。

あ、バンド練習させた時点で「小さくするな」とか「枠におしこめるな」とか
いわれるか(笑)

ちなみにタイトルは無関係。
目次へ

フリオIN KOREA−−>結局のところ
    2001:02:21:22:43:06
野球批判はつまるところ「現状より落ちる」とか「世界」とか言う話の中のお話であ
り「野球」という競技自体の魅力は関係ないのですね?
まず「危機」にあること、改善の余地が沢山あることに異を唱えるファンは少ないで
しょうね。野球衰退論者の方々のいうことは本当に言い尽くされた論点だし、それに
関してはそうですな、というしかないでしょう。(詳しくはバックナンバー参照)

でも、野球に愛があれば「人気」ということは第一の問題ではないですよ。少なくと
も(私の見ていた限り)約10年前のパリーグを知る人間にはその程度「へ」でもあ
りません。かえってにわかのメディアに踊らされる人間がいなくなってせいせいする
くらいです。マイナーだろうとなんだろうといいんですよ、「野球ファン」ならはっ
きりいって。

ここは「野球ファン」の集う場所であり、野球を貶める場ではないのですから。


目次へ

大内淳−−>Re:定期的にでてくるな・・・
    2001:02:21:22:31:57
タイトルだけを見た時、てっきりパンチョのズラネタのことだと思いました。

とりあえず私、二言目には「世界」という輩には結構うんざり。


目次へ

怒りの獣神−−>人気低迷
    2001:02:21:22:04:01
ある程度の歴史があるので金があるチーム、無いチーム、
強いチーム、弱いチーム、ができてくるのはしかたないと思います。。
それでも欧州サッカーやメジャリーグがそれなりに人気があるのは
世界最高峰の選手、またはそれなりに通用する選手が試合をするから
だと思います。 
その点 日本プロ野球の選手(野手)は世界で通用するかどうかの
選手が数人いるだけですし。。
やはりこれ以上の人気を得るのは無理じゃないでしょうか???


目次へ

ワカの打球−−>(無題)
    2001:02:21:21:24:25
>79ersさん
黒字なのは3球団なんですか?セ・リーグは全球団、黒字と聞いていましたが・・・
黒字なのは、巨人広島と・・・・西武ですか?

>パロスペシャルさん
え〜(笑)去年よりはどう考えても、明るい話題が多い気がするんですけど。
去年、先発で計算できたのは佐々岡のみ。
あとは、ミンチーの復活と黒田の大化けに期待するしかなかった。
けどれ、今年は
佐々岡・黒田・高橋の3本柱が確立しているし、河内・長谷川・苫米地等、若手も順
調に伸びています。
澤崎・小林はともかく、山内は順調のようですし、横山もいる。
どう考えても、去年よりは良くないですか?

野手に目を移せば、木村一・兵動・伊与田・朝山はどんどん
伸びてきているようだし、その他、田村・倉・鈴衛・嶋・甲斐・森笠・福良
なんかも順調のようです。層はグンと厚くなったのではないでしょうか?
野村・ディアス・町田・浅井が控えにいるというのが、それを物語っています。

・・・と、暗い話はナシにして、いい話題ばかり書いてみました。
「こじつけ」でいいなら、この他にもドンドン出てきますよ。

最後に、僕の今季の予想投手陣を

 先発         中継ぎ      抑え
 佐々岡真司      玉木重雄     河野昌人  
 黒田博樹       ヤング     (小林幹英)
 高橋建        島崎毅     (シュールストロム)   
 横山竜士       山崎健
 苫米地鉄人     (佐藤康幸)
(山内泰幸)     (鶴田泰) 
(河内貴哉)     (長谷川昌幸)  
(ラドウィック)   (小山田保裕)
(鶴田泰)      (広池浩司)
           (小林幹英)

抑えいねぇ〜・・・・・・・・

目次へ

G3−−>週刊ベースボール2.19によると
    2001:02:21:20:36:12
昨年のMLBの観客動員数は7274万8970人で、
これはMLB新記録だったとのこと。

「強いチーム=金の有るチーム」って構図は欧州サッカーにも当てはまるけど、
こちらも大人気だよね。
目次へ

しんちゃん−−>日本野球の危機派
    2001:02:21:20:03:04
 僕は、日本野球の危機だと思っています。少なくとも、今より発展していくと考え
る材料はないと思います。別に、サッカーと比較しないでも。

 今のプロ野球の流れは、金がある=強いチームです。これは、MLBで明らかなよ
うに、人気の低下につながります。
 人気が無くなれば、競技人口は減ります。
 競技人口が減れば、魅力的な選手が減ります。
 さらに、人気低下。

 これ以外にも、社会人野球の衰退(不況での廃部や、オリンピックへのプロ参加で
モチベーションの低下)や、一流選手のMLBへの移籍があります。

 これに、サッカーの方が、子供や、若者に人気がある現状を見れば、問題しかない
とさえ思えます。これで、問題がないという人は、プロ野球チームのオーナーのよう
な人ではないでしょうか?
目次へ

テンネンビッチ−−>ナイナーズさんに同感
    2001:02:21:19:14:13
 Eトッププレーヤーの海外流出

 も、加えるべきでしょう。ただ、本当に問題なのはトップの選手が出ていくのに比
べてファームやジュニア部門が未整備で、若年層の育成システムが大きく立ち遅れて
いることだと思います。

目次へ

79ers−−>この1・2年が勝負ですね
    2001:02:21:17:08:25
野球界が危機だという理由
@世界的にみて野球はマイナースポーツの範囲を抜けていない
Aプロ球団の殆どは大幅の赤字(黒字なのは3球団のみ)
B競技人口の減少
Cプロ・アマと競技団体が別れていることから責任が不明確になっていること
  (現に五輪の責任は誰も取っていない)
  →責任が不明確になっていることからリーダーシップが取れないため、戦略が立て 
られない
Dアマ野球は企業主体の社会人野球が中心となっている現在、不況の影響で次々とリ
ストラで廃部に追い込まれていること
(ここから選手が供給されているプロ球団だって影響を受けるのは確実)

これだけの問題が山積みになっているのに野球界は何も対応をしていない。これでも
大袈裟だといえるのだろうか?
目次へ

フリオIN KOREA−−>>もりしゅんさん
    2001:02:21:16:32:24
>もりしゅんさん
Fの選手は85タイガースのようになるには「ノリ」が悪いと思うんですよ。
数年前の前半ブッチギリからの転落とか、去年・一昨年の「ここで連勝すれば」と
いうところでの失速振りとか。ある意味チームカラーですね(笑)。
戦力的なことをいえば福間・中西のような後ろもそうですが山本和行・ゲイルがいる
85タイガースとくらべると先発も苦しいですね。金村が一年間働ければ・・。

目次へ

フリオIN KOREA−−>定期的にでてくるな・・・
    2001:02:21:16:17:15
サッカーと野球を比較するという行為自体がナンセンスだとは思うのですが
その比較が大概「サッカー国際試合」と「NPB」なのは不可思議です。
比較するなら国内リーグ戦であるJリーグと比較するのが普通だと思いますが。
また、Jリーグを引き合いに出す場合も「機構が優れている」というスポーツそ
のものの魅力と違う次元で話をするのはやめましょう。
MLBを引き合いに出される場合、具体的にMLBがNPBに対してどこが素晴ら
しくなるのかを明確にしましょう。タイトル争いの敬遠合戦を出すなら消化試合以
外は同等に面白いといえます。また、力の勝負ということをおっしゃるのなら、投手
の平均防御率などに注目し、ストライクゾーンなどのルールを勘案してください。

最終的には個人の嗜好ですからサッカーだけしか面白くないといっても、MLBじゃ
なきゃだめだ、という考えになっても一向に構いませんが、それでNPBをけなすの
はお控えください。「けなす」と批評は違います。
目次へ

ひい。−−>新球場効果。
    2001:02:21:11:37:53
宮崎に新スタジアムができて、マスコミの『根拠の無い観客数』
にも歯止めができてきましたね。
さすがのマスコミも、あの球場(約3万人収容)がガラガラなのに
「今日も5万5千人が詰め掛けました」なんてことを
ほざくことはできなくなっている模様です。
目次へ

nemo−−>ズラといえば
    2001:02:21:11:02:40
パンチョは、寒くなってズラが厚手になってます。

20日フジのジャンクスポーツで佐々木がメジャー選手のズラ選手をバラしてたんです
が「ピー」でした。
あの「ピー」選手って誰なんでしょうか?
目次へ

夕張メロンハイ−−>不自然
    2001:02:21:10:09:26
 久しぶりにプロ野球ニュースを見たんだけど、パンチョ伊東って明らかに
カツラじゃないですか?
縦にボリュームありすぎです。
目次へ

でも−−>危機だとはおもうよ
    2001:02:21:10:04:23
>近い将来(いつだ?)、日本野球を学びに来日するメジャー選手だ
って現われるよーになるさ。

松井が韓国リーグにいくか?っていったらそりゃありえないでしょう。
だから、近い将来ではそれはないんじゃないかな。
たしかに、日本のプロ野球はいろんな伝説持ってるけど、伝説じゃ食っていけないで
しょうし、危機って感じるのはサッカーがワールドワイドだからとかではなくて
日本野球そのものがつまんなくなりつつあるってことでしょう。
日本一になることはそれ自体が絶対性をもっていて、すごく気分がいいことだったん
だけど、今はメジャーにいる日本選手が「世界一になりたい」ていってるんですよ
ね。日本一になっても気分が良くないこれが危機の最大の理由ではないでしょうか?

日本一になってファンが気分良くなっても、それをうらやむファンがいなくなってい
くとおもうんですよね。おれはイチローや佐々木のマリナーズのファンだからという
構図なら巨人が日本一になっても別にゼンゼン悔しくないですしね。

目次へ

パロスペシャル−−>そりゃー悲観的さ!>カープ
    2001:02:21:00:29:58
  というか、どうもいい材料が思い浮かんでこないのよね。
 毎年カープのこと(優勝)を信じてきた、昨年まで。どんなに不利であろうとも。
 ただ、今年は「こじつけ」でもカープの利点を探すことができないのよ。
コージになっても、カープは変わらないんじゃないかなぁ。球界では、ドラフト制を
はじめとしてカープに不利な状況が増えてきている。試合を見ても、ここ数年はシー
ズン頭を飛ばして、その後は勢いが嘘のように消えて、外野手金本が勝負の決まった
試合の大飛球を力なく追いかける姿が、私の脳裏から離れない。
 とは言いつつも、今年も神宮に足を運ぶんだけどね。悲観的と言えば悲観的かな。
でも応援はしているよ。何かカープのいい話題ってない?

 吉祥寺の近鉄、閉店ていうのが以前新聞のチラシに入っていたけど、あれって「店内
改装のため大セール!」テのものではないの?
目次へ

かけじい−−>は〜ちゃんの意見に賛同
    2001:02:20:23:31:30
(-。-)y-゜゜
野球がサッカーに追い越されて危機だって、どーゆー意味?
世界戦の話?ファン数のこと?
だいたい、比べること自体がナンセンスで、球の大きさから違う
やんけ。
普及してる国数だってぜんぜん違うしぃ。

わしは野球のことしか知らんから、一方的なことしか言えんけど
メジャーに行きたい選手は米国に渡って結構。
そりは選手たちが、日本野球よりもメジャーの方がレベル高いと
認めてるってことで、実際にもそうぢゃん。

でもね、日本野球も実力では昔よりずいぶんと向上してんのよ。
近い将来(いつだ?)、日本野球を学びに来日するメジャー選手だ
って現われるよーになるさ。
今はまだ、出稼ぎ就労者ばかりってかんじやけどね。

目次へ

ワカの打球−−>カープ
    2001:02:20:19:15:17
>パロスペシャルさん
カープの戦力計算は、他のHPで散々書いてきたので、さすがに今回は省きます。
ただ、あなたは悲観的に考えすぎてると思います。
ただ、客観的に見るということほど、難しい事はありませんけどね。
それと、「主力3人がフル出場ならば・・・」
何てのは、僕もバカらしいことこの上ないと思います。

>今年もカープを信じますか?
当たり前です。
信じられなくなったら、もうそれはファンでも何でもないと思います。
出来の悪い息子ではありますが、信じられなくなったら終わりでしょう。
目次へ

しんちゃん−−>ドラフト改革案
    2001:02:20:18:30:24
 今度のドラフト改革案どうなんでしょうか?僕は、はっきり言ってがっかりしまし
た。現状の逆指名ドラフトより悪くなったとしか思えません。
 今のドラフトは、逆指名2人or逆指名1人・高校生1人or高校生2人で、残り
はウエーバー方式です。
 改革案だと、自由競争2人or自由競争1人・高校生1人or高校生1人で、残り
がウエーバー方式+ドラフト外入団になるみたいです。(自由と逆指名は同じでし
ょ。)
 だから各チーム1人は絶対に自由競争で獲るでしょう。今、逆指名で獲らず高校生
2人獲る方がチームの強化になると考えていたチームにはマイナスです。選択できた
だけ、現行ドラフトの方がまだましでしょう。評価できるのは、ドラフト外入団の復
活だけだと思います。
 さらに契約金の上限を無くすそうです。これは、裏金をなくし表にだすようにする
ためのようですが、裏金を使いルールを破るチームにペナルティーが無いことや、調
査をしないコミッショナーが問題で、契約金を抑える目的からずれています。
 MLBでは、一部のチームに実力選手が集まり、優勝を争うチームが限られてチー
ム間の格差が広がることで、人気が低下。逆に、チーム間の実力差が小さいNFLは
人気があるようです。
 やはり、完全ウエーバー制ドラフトとFA撤廃がいいと思います。色々言いたいこ
とは多いですが、今回はドラフトについてだけにします。
目次へ

は〜−−>下の人
    2001:02:20:18:17:34
日本のプロ野球は今現在は危機的状況にあるとは思わないけど、(将来は別)
日本人は海外に対して劣等感を持ちすぎじゃないかな。

サッカーは確かに日本の機構は野球に比べて優れていると思うし、世界との戦い
も経験している。だけど、だからといって日本のリーグが盛り上がるかどうか
はまだ分からないんじゃないかな。Wカップで上位に行ったとしても選手の流出は
進むと思うしね。
野球でも、国単位やクラブ(球団)単位で世界一を競ったって、そしてそこで
結果を出したとしても、日本の選手の海外流出は進むときは進むと思う。
私だってそういった試合が見たいか、と言ったら見たいと言うけど、それで
国内リーグが活性化するかどうかは別問題なんじゃないか、と思う。
第一世界一と言っても(普及しているかはどうかは別として)興行的に成り立って
いる国は少ないし、何と言ってもアメリカの出方・動向次第で盛り上がるか
どうかは分からない。

もちろん問題点はいろいろあるでしょうが、日本人は自分たちのプロ野球(が
あること)をもっと誇りに思うべきじゃないかな。昔だって閉鎖的な(まあ
情報が少なかったことはあるんだろうけど)野球界だったけど、
先輩たちが魅せてくれたプレイや試合はすばらしかった。
海外と対決しなかった、からといって、王の世界記録や長嶋のプレイ、江夏の
21球、西武巨人、バックスクリーン3連発、ロッテ対近鉄、横浜の大逆転、
新庄の敬遠ヒットなどといった(人それぞれが持つ)記憶の輝きは色褪せることは
ない。ファンや、特にメディアはそうしたプロ野球の歴史を残した先輩たちに
もっと光を当てて欲しい。今年もファンを魅了する試合、プレイをして欲しいと
思う。
目次へ

は〜−−>テレ朝
    2001:02:20:17:31:39
開幕戦を3試合同時放送するらしい。(パリーグ)
西武は守りの時は全部放送するんだろうな。

1試合でもまともにできないのに・・・
目次へ

79ers−−>このままだと野球界は潰れるよ
    2001:02:20:17:17:56
日本の球団のフロントは一言で言って「井の中の蛙」という位競技としての国際的な
視野における「21世紀の野球界はどうあるべきか」という戦略が欠如しておりま
す。常に世界を視野に入れ、世界との比較で実力の程を測り精進するサッカー界に比
べて志の低さは歴然としています。某人気球団のオーナーを始め、球団フロントの発
言を見る限りMLBに対抗しようという気は全くありません。それ以前にMLBをラ
イバルだとは思っていないのです。早い話が球団は親会社の宣伝機関で、試合が興行
として成功すればそれでいいという考えだと思われます。これまでは対抗するスポー
ツが無かったことからこの状況でも衰退することはなかったということではないかと
思われます。然し、これからはそうはいかなくなりました。ここ数年MLBに憧れを
抱いてMLBでプレーすることが目標と公然と口にする選手が増えています。阪神に
とっても新庄選手がMLBに行ったことからこのことはご存じだと思います。然し、
プロ野球界はこの動きに対して指をくわえて眺めているだけで、「何故この様な現
象」が起こるのかということに関して真剣に切実に考えている様子は全くありませ
ん。新庄のメジャー挑戦を美談にとらえるのはファンだけでいいのであって、日本野
球界は「新庄は野球界を捨てたのだ」ととらえ、危機感を抱かなくてはいけないはず
です。MLBではドラフト指名対象に日本選手を加えることを検討しています。黒船
がやってくるのも時間の問題です。それに、日本野球はアジアという中でも韓国や台
湾が急激に勢いを伸ばしており、ここでの影響力を失いつつあります(現に五輪では
日本は韓国に勝てていない)。しかも、2002年にはW杯があることからサッカー
人気が盛り上がることは間違いありません。日本のスポーツ界は非常に多様化してい
る中で野球の置かれている立場は低くなる一方で急激に成長しているサッカーやバス
ケに抜かれる可能性も否定できません(現に競技人口についてはこの2競技に抜かれ
ました)。まさに内憂外患と言えると思います。そのため、大胆な策を打ちだし、選
手とファンの心を繋ぎ止める為に上層部はリーダーシップを持ってやっていかなけれ
ばならないと思います。。そのリーダーシップをとる為には責任が明確になっていな
ければなりません。それには、組織が一元化されていなければならないと思います。
これをしなければ日本野球界は黒船到来に慌て、結局は国際化、近代化の波に飲み込
まれてしまった江戸幕府と同じ末路をたどることになると思います。このことは弱小
球団であろうが人気球団であろうが関係なく、野球界全体の問題として考えるべきだ
と思います。長々と書いてしまって申し訳ありません。一応これが私の言いたいこと
全てです。

日本野球協会設立準備委員会

http://www.jba.to

wm@jba.to

目次へ

しんちゃん−−>今年のカープ
    2001:02:20:15:58:26
 バロスペシャルに笑われると思いますが、僕のカープについての楽観的予想。
 まずは打線です。前田・緒方・野村は、去年は前田の4月以外戦力になっていない
し、その分もロペスが今年は4月から出るので埋まる。復帰して試合にでられればそ
の分は、去年の戦力へのプラス分です。緒方は、キャンプの様子から今年は去年の様
なことはないと思えます。サードの新井は一年我慢して使えば、30本打てる力があ
る。ショートの東出も伸び盛りで、去年より成績は上がる。セカンドのキムタクは、
去年が初めてのレギュラーで今年はセカンドに専念できる分エラーも減り、あのチー
ムを引っ張る姿勢は今年も続くと思う。キャッチャーとロペスの年齢が心配。
 次に投手。佐々岡はまだストレートに力があるから今年もエース。ミンチー(12
勝10敗)の穴はありますが、高橋健の先発専念、隔年投手横山がやる年、苫米地・
河内の成長で、おつりがきます。
 これで、1ゲーム差のヤクルトより上。4・5ゲーム差の横浜・中日とAクラス争
い。巨人が、アクシデントで独走しないで、混戦になれば、カープ優勝のシナリオが
見えてくると考えます。
 あと、ルーキーは横松より、玉山のほうが今年使われると思います。高校の先輩の
苫米地より素材が上との評価があるそうですから。
目次へ

とりさん−−>上原
    2001:02:20:13:35:54
巨人上原投手が肉離れを起こしたらしいですね。長嶋監督は開幕に『間に合わせろ』
と、上原に言ってるみたいです。上原は『巨人のエース』だと監督及びスタッフは考
えているようですね。しかし、果たしてそうなのでしょうか?『巨人のエース』
今の状態では特にいないように思えます。確かにデビュー年度の上原は『エース』に
ふさわしい成績を残しました。しかし、去年の成績を見ると・・・。
目次へ

B−ROMAN−−>ドラフト
    2001:02:20:11:48:56
ドラフト改革が発表されましたが・・・。

よく解らない(解りたくない)けど、今までの逆指名枠の金額上限を撤廃して
その対象にならない大学・社会人、並びに高校生は一巡目のみ抽選で
あとは完全ウェーバー。自由枠2つを使った場合は一巡目に参加できない。

つまり、即戦力を補充すれば良い金持ち球団は金の力で押し切れる。
金が無い場合はウェーバーで残りを育てなければならない。
だいたい毎年目玉になる超一級品は2、3人。
その選手を独占し続けることも可能。


うーん。もうドラフトなんてやっても仕方ないでしょ。
我がBuは優れた外国人スカウトを生かしたいので、外国人枠を撤廃してください。
レギュラーに安くて使える外国人を最低7人入れますから。

目次へ

けんちゃん−−>今年のカープ
    2001:02:20:11:48:07
パロスペシャルさんのいうとおり
野手・投手ともにコマはいるんだよね。

前任者の選手の使い方よりは
山本監督はまともな選手起用をするだろうし
そこまで悲観的に見なくても良いんじゃないかなあ。

投手陣から名前が漏れてたんで気になってるんだけど
ドラゴンズから移籍の鶴田。
彼は故障も癒え働くはず!
フルシーズンをこなせるかは未知だけど
鍛え抜かれている若手が一人でも出てくれば
面白いかもね。

おいらはかなり楽観主義者だから
ここまで言えるのかもね。
目次へ

B−ROMAN−−>レス集
    2001:02:20:10:52:34
>代打ふぉっくすさん
「カチョバカ」見つかりましたか?何せ、連載していたのが今は亡き
「ミスターマガジン」なので知られてなくて当然だと思います。
確か野中さんは「モーニング」かどこかでも連載していると思うのですが。

駒田の件ですが、僕は獲得賛成でした。ただ、チームリーダーとしては
全く期待していません。松井(G)の選手会長就任でも分かるように
最年長=チームリーダーではありませんから。現在の序列を言えば
ノリと赤堀あたりがリーダーになってしかるべきでしょうし。

それでも獲得したほうが良いと思ったのは今のBuにかけている
「最近優勝経験があってそこそこ使えるベテラン」並びに
「とにかく野球がやりたい野球馬鹿」であるからです。

確かにチームの和という問題がありますが、代打ふぉっくすさんのおっしゃるような
伸び盛りから完成の時期にある若手に、こういったベテランの背中を見せておくこと
は将来的にプラスになると思います。

投手陣はまあ・・・。出たとこ勝負で。前川以外に一人若手が出てくれれば・・・。

>リベラさん
以前に近鉄応援団の方が書かれた10・19のノンフィクションを読んだことが
あります。その方が吉祥寺店の応援団を作り上げたそうで。閉店はもうだいぶ前に
発表されていた事とはいえ、寂しいものがあります。

>パロスペシャルさん
あくまで僕個人の見方です。佐々木氏は打撃コーチとしては一級品でした。
実際前々監督がボロボロにしたところを、打線に限っては格好がつく程度には
立て直しましたから。ですが、今後の監督としては梨田氏のほうがふさわしいと
思います。佐々木氏のやれることはだいたい終わりましたから。

また、梨田監督が規定路線であった以上、まさか前監督に打撃コーチ「降格」を
要請することはできませんし。で、浪人を強制することは当然不可能です。

ですから「裏切り者」的な恨みはありません。就職先も適材適所でよかったと
思います。それで、西武打線に負けたら・・・。難しいけど「あの打線」を
建て直すのは尋常じゃないから、さすがだなと思うだけですね。
だいいち、BuがLと優勝争いして初めて出てくる話ですから。
他の方はどうなんでしょ?









目次へ

☆SONIC★ −−>「清原」今秋FA??
    2001:02:20:10:36:26
出るか出ないかわからんが、清原がFAで騒がれたいらしい・・・。
                              <報知新聞>

うーん・・・。私的にはジャイアンツに残って欲しいんだけど・・・。
でも、出るだろうな・・・。
今年こそは「3割・30本」を達成し、「ストーブリーグの目玉」になるように
がんばれよ!

目次へ

パロスペシャル−−>いまさら広島カープ
    2001:02:20:01:14:18
 えー、「来年のカープなんかどうでもいい」と思っている方もいるだろうが、ここ
で今シーズンのカープの行方をあくまでファンの視点から考えてみたいと思う。

 まず順位だが、結論からいって5位。昨年とは戦力の上昇がない。むしろ落ちてい
る。目に見えてわかることは昨年の勝ち頭であるミンチーを手放したこと(まぁ、ロペ
スのように数年後また帰ってくるとは思うのだが。笑)。にもかかわらず、最下位で
はなく5位であるのは、阪神がいるから。阪神というチーム、個人的に嫌いではな
く、特に根拠もないのだが、このチームの順位は最下位しかない。そのひとつ上がカ
ープというだけのことだ。

 続けて具体的な戦力分析(とは言うものの、戦力といえるほど整ったものなどな
い)。
 甘いカープファンは、野手でいうならば

「野村、緒方、前田が前試合出場ならば」

というとんでもない接頭語をつけ、その上で頼りない希望的観測を述べる。でも現実
はその3人とも全試合出場などできるはずがない。事実、昨年は緒方が開幕戦でリタ
イア。前田も4月こそMVPとなったが、その後は足を引きずりながら外野をつらそ
うに動く彼の姿は半ばファンの同情を買っていた。野村にしても途中から出たり出な
かったりで、チームの士気に悪い影響を与えてしまった。さらにその他投手にも、多
くの怪我人を抱えているのが現状だ。
 前置きはこれくらいにして、私は前田、緒方、野村不在の打順を考えてみた。はっ
きり言ってこれでは優勝できないが、現状組めるカープの最良オーダーである。

 1 中 木村拓  (失策減)
 2 遊 東出   (上に同じ。盗塁数を増やす)
 3 二 ディアス (3番に彼は脅威がない。G戦にははまるかも)
 4 左 金本   (40HR、40盗塁を目指すらしいが) 
 5 一 ロペス  (打点王を取る。最低条件)
 6 三 新井   (三振は目をつぶり、とにかく本塁打。ブライアント級) 
 7 右 朝山   (開幕時点で、一番調子のいい若手外野手を入れる)
 8 捕 西山   (いつまでも西山が正捕手はまずい) 
 9 投 
 
 さて投手。4年連続チーム防御率リーグ最下位。かつての投手王国の存在ははるか
昔のことのようだ。今頼みの綱となるのは、佐々岡しかいない。彼が故障した時点で
カープは終わると言っても言い過ぎではなかろう。そして黒田。昨日のPBNでは「今
年ブレイクが期待される黒田・・・・」とか言っていたが、今年ブレイクでは遅すぎる
のだ。そんなわけでカープの確たる先発投手は以上の二人しかいない。高橋建の名を
挙げる人もいるだろうが、彼はいろんなところで先発か中継ぎか、はたまた押さえか
どうかで物議がかもされているのでここではカットする(と言うよりこんな使い方が続
くようでは彼はそのうちカープを去るぞ)。さらには昨年たかが1勝しかしていないの
に、3年前に10勝したくらいで、今年も「影のエース」として三年前と同等の活躍を
求める首脳陣、そしてファン。横山は無理。途中でまたルーズが再発するよ。

 先発 佐々岡 13勝      中継 菊地原      抑え 河野  
    黒田  7勝(10敗)     横松(使うよ)      小林 
    横山  1勝          長谷川         シュールスト
    沢崎  5勝          高橋 
    山内  3勝          玉木
    河内  2勝          田中
                    小山田  
                    苫米地

 ひとつ気づいた。数はいるんだよ・・・・(笑)。
  
 と言うわけでカープは5位。ファンの皆さん、今年もカープを信じますか? さす
がにおいらは・・・。
目次へ

パロスペシャル−−>近鉄ファンのみなさんどうですか?
    2001:02:20:00:22:06
 なんか前近鉄監督の佐々木氏が、涼しい顔して西武のコーチ勤めてるけど、近鉄フ
ァン的にはどうなの?

 ・・・それとももう終わった話?
目次へ

パロスペシャル−−>日ハムいい人・悪い人
    2001:02:20:00:19:17
良い髭 中村隼人
悪い髭 下柳剛
目次へ

リベラ−−>明日…
    2001:02:19:23:46:26
吉祥寺の近鉄百貨店が閉店を迎える…

ここでは何度か買い物したことあるし、何よりここの有志の人達は関東の近鉄戦にな
ると私設応援団と化して球場にやってきて、「近鉄百貨店」の旗を振り回しながら泥
臭い応援を繰り広げてきたのが印象に残る。
川崎球場では一緒に飯食ったこともあるし、もし見られなくなるとしたらやっぱり寂
しいことだ。
関東勤務ならまた彼らの応援が楽しめると思うんだが…(説明不可能だけど、ひとり
凄いキャラの人がいたんだわ)

>もりしゅんさん
>古葉監督がバットケース裏で出たり引っ込んだりしてたのは、ひょっとして本能的
 にステップの練習をしてたのでしょうか?(笑)

あはははは。最近、小遊三の形態模写は見かけなくなりましたね。
正月に長嶋の現役時代のまねやってるの見ましたけど、もうさすがに客席のリアク
ションが鈍かった。彼の最新作をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

年鑑話で書きこみ忘れたけど、今BWにいる高畠打撃コーチの特技が「催眠術」、元ダ
イエーの俊足外野手山口の特技が「予知能力」だったんだよな。
本物ならもっと凄いコーチ&選手になってたはずだが。
目次へ

かけじい−−>ブルーライト横浜
    2001:02:19:23:23:26
(-。-)y-゜゜
今年のベイのゲバ票が高いんやけんど、近年のあのチームは
打線が繋がって大量点を獲るっちゅーんが持ち味だったわけさ。
それを確実に一点を獲りにいくみたいな野球に変えても、ぜん
ぜん怖くないぢゃん。
失点を抑えて勝つよーなチームでもないしぃ。

今年の横浜は、いいとこ3位。
わしのずばり予想では、5位やね。
          
目次へ

もりしゅん−−>古葉監督の趣味は社交ダンスですか
    2001:02:19:00:53:38
>リベラさん

 古葉監督がバットケース裏で出たり引っ込んだりしてたのは、ひょっとして本能的にステップの
練習をしてたのでしょうか?(笑)

 それにしても怖いくらいイメージ合い過ぎです(^^;。

>フリオさん

 Fが85年優勝時のTにダブらないでもないんですよね。ただこの点についてはフリオさん御指
摘の通り中西と福間に該る存在が欲しいです。

目次へ

リベラ−−>高橋では厳しいか(本文と関係無し)
    2001:02:19:00:28:22
また阪神キャンプ番組の話で恐縮だが、巨人の紅白戦と交互に見ると、見てて辛いも
のがあるね。無名の公立高校と名門野球私立高校並みの違いが…

やっぱ速い球打てるようにならんとなあ。平塚(職が決まったのかな?)が言うには
「今の阪神には速い球打てるのは誰もいない」とのこと。個人的には平下、松田あた
りには期待してるんだけどな。
外人も現時点ではダメ臭いが、これはやってみないとわからんからな。バースも最初
は打てなかったし。

太陽に二段モーション矯正の動きがあったようで、これはいい事だと思うけど、時間
がかかるようなら、「待つ」余裕がチームにはなさそうだからそのままいっちゃうか
もな。

近鉄のキャンプ番組もちょっと前に見たけど、ブルペンの活気、フリーバッティング
の勢いは阪神の比じゃないね(パの方が開幕早いってのもあるけど)。
映像見てすぐ気がついたのが(本人も言ってたけど)高村のフォームが少し変わった
点。毎年期待されてて新人時代を超えられない投手だが、頑張って欲しい。

順位予想じゃ最下位争いのようだけど「選手の潜在能力が全開した場合の順位予想」
をするなら、近鉄は優勝候補だ。
…ってまあ、こうなりゃ苦労しないんだろうけど。(赤堀、高村、岡本、真木、田
畑…おお、5本だ!)

あとローズの新ヘアスタイル、いいねー。リー以来のアフロ。開幕までにもっと伸ば
して欲しいね。

>穴さん
…そうですか。引き続き応援してやってください。
会社の近所にドラファンが集う店がありまして、たまに行きます。今年は川崎入りで
燃えてますね。

目次へ

にくきう−−>ABCの特番見た?
    2001:02:18:22:31:33
タイガープロジェクト面白かったですね!
不甲斐ないタイガースも笑いに変えてしまえる関西人って楽しい!
ただ一人、巨人ファン側として出演されていた
大谷さんも苦笑するしかなかったですね(笑)
ダンカンの「3年目に爆発するために1、2年目はわざと最下位になった」
って主張にもノムさんは苦笑いしてました(爆)
太陽と福原の新エースコンビも楽しみ!
それにしても川尻は相変わらず態度悪かったなぁ (^^;
そうそう、今岡について聞かれたときノムさん
黙っていたけど、よっぽど今岡が嫌いなんだね。

目次へ

今中復活個人応援団 穴−−>>リベラさん
    2001:02:18:20:45:26
>そのCBCの番組は俺の大恩ある先輩が作ってる番組です。応援してやってくださ
い。

そうなんですか!実は私の同級生が、ENG班で参加しています。
日曜の朝は「サンドラ」で始まっております。

「ナンバ一番館」 福本豊の回見ました。引退の時の話はホントなんだろうか?

目次へ