----------目次-------------
----------書き込み-------------
伊藤商店−−>○ダメだこりゃ・・・ 2000:12:27:02:06:19
藪の交渉が決裂だって・・・(スポニチHPより)
どんなものかと見ると、400万減の7200万(球団提示)
妥当な額じゃん(笑)
代理人を交えて1億円も要求したらしいッス・・・
「4年間の投球回数がなんとか〜〜〜」
だから7000万も払ってるだろ?^^;
そりゃあ、防御率も良ければ話しは違ってくるかもしれないけどさ。
「400万減った」というより、今年の成績で「7200万ももらえる」って
考えるようにしてもらいたいな。
やっぱり代理人制度はダメだね。やつらは金を増やすことしか考えないんだもん。
野球なんて、何にも分かってないし。
どんなに成績が悪くても、最低現状維持の姿勢で望むんだろう。
それに代理人交渉の方がかえって長引くよね。
テストは失敗に終わりました・・・ってことで^^
目次へ
伊藤商店−−>○20世紀の名監督は? 2000:12:27:00:59:50
PBNで散々やったベストナインだけど、どうせなら監督・コーチ編もやって
欲しかったですね。
監督になると、やはり大洋を優勝させた三原になるんでしょう。
投手コーチは、現ダイエーの尾花か現中日の山田。
打撃コーチはよく分からないので、強力打線を構成するのが上手かった上田利治氏。
あと細かいのは除いて、このメンバーならどこのチームも強くなりそう^^;
20世紀最高の名監督になると鶴岡、川上、広岡、森と、三原の他にも甲乙つけがた
い候補も控えてますが、今世紀最低のダメ監督の候補ならダントツで約一名に絞られ
るのが不思議です^^; 誰とは言うまでもないですけど
33333333333333333333333333333333333333
さて、先ほど名監督候補にどうして野村克也を挙げなかったかと言うと・・・
もちろん、来年の阪神を奇跡の優勝に導いて、早くも「21世紀」最高の名監督に
なってもらうからです^^;
目次へ
kimi−−>○大リーグと日本プロ野球の関係 2000:12:26:22:43:18
どうなんでしょうね?
マイナー化しちゃうんですかね?
などと思ってたらこんな記事に出会った。
http://www.rivals.co.jp/baseball/journal/bs_cl_001227_09.htm
面白いかも。
メジャーに勝たなくっちゃだって。
無理っぽいけど一理あるかも。
目次へ
はてな−−>○BSのプロ野球特集 2000:12:26:22:08:40
NHKBSの番組、良かったですね。巨人の話題が多かったですが、
巨人は好きではないですが戦後のプロ野球は巨人を中心に動いていたのは事実。
(ゲストヨネスケは適当か?とは思ったが。)
鳥肌の立つようなシーンがたくさんありました。
民放もくだらない番組やってないでこういう番組やってくれよ。
本当に見るに値しない番組ばっかりだ。
目次へ
燃えろ赤ヘル閣下−−>○私的ベストナイン 2000:12:26:20:45:23
投 手 大野 豊 広 島
捕 手 伊東 勤 西 武
1塁手 王 貞治 巨 人
2塁手 辻 発彦 西 武
3塁手 落合博満 ロッテ
遊撃手 高橋慶彦 広 島
外野手 山本浩二 広 島
イチロー オリックス
秋山幸二 西 武
D H 門田博光 南 海
中継ぎ 清川栄治 広 島
抑 え 津田恒実 広 島
こんな感じです。なんか歳ばれそう(;^_^A アセアセ
目次へ
すっちゃん−−>○松井の小道具 2000:12:26:18:33:46
毎年契約更改のたびに松井が持っている小道具って
一体誰が用意しているんでしょうね?
本人の手作りだったら面白いけど・・・・
目次へ
king−−>○ゴジラ 2000:12:26:10:56:30
松井は2年後、ぜったいに阪神に行く気だ!
今回のことで確信が持てた!
@ハーフ藤井また今日も出てたね〜(本人かどうか知らんけど)
@あんだけ譲歩してあげたのにしつこいもんだね
@やっぱ○○○巨人ファンってうざいや
目次へ
こんどう@−−>○松井の秘密 2000:12:26:09:33:02
富士額を剃っている。
目次へ
もりしゅん−−>○松井5億も単年契約 2000:12:26:02:21:26
何か理由あるの?球団側から複数年を持ち出してきたって言うし、それじゃま
るっきり立場逆じゃんかよ(笑)。
ゴジラも遂に5億かあ...Gがこの先幾らまで出せるか興味あるので来年以
降もガンガン打って欲しい。
>ぷるぷるさん
DHリーがいいです。中継ぎは僕なら下柳かな?
ところでBuファンの方に聞きたかったんですが、ノリって実は右打ち凄く上
手くないですか?何度か『あれ?』と思った記憶があるんですよね。
目次へ
かーぷ−−>○広島カープ 2000:12:26:02:02:51
の個人のHPで人が一番あつまってるとこはどこですか?
目次へ
ぷるぷる−−>○20世紀のベストナイン 2000:12:26:00:47:21
いやーーー久しぶりに書込みする気になってきたよ!!!
最近のこの書込みのなさ去年・一昨年はもっとあったはずなのだが・・・・
それはおいといて20世紀のベストナインを個人的に考えてみた。
それもPBN2000みたいなやつではどうしても似通った選手になる
そこでパリーグの選手に限定してみた。パリーグファンの方達もし
よろしければ20世紀のベストナイン(パリーグ編)を上げてもらったら
助かります。実は全部の守備位置を私はあげれない・・・・・
セリーグになるとどうしても王・長島とかになっちゃうしね・・・・
捕手 野村(南海) 対抗 伊東(西武)
投手 野茂(近鉄) 対抗 山田(阪急)
1塁手 清原(西武) 対抗 落合(ロッテ) ブーマー(阪急)
2塁手 辻 (西武)
3塁手 中村(近鉄)
遊撃手 松井(西武)
外野手 イチロー(オリックス) 福本(阪急) 秋山 (西武)
この3人は入らないが新井(近鉄)もぜひ入れたかった。
2番打者としてのあの打率と2番打者としての役目をきっちり果たして
いたと個人的には思うので・・・・けど秋山は西武時代はすごかったしな。
そしてまだ現役でやってるってことで秋山のほうを入選してましった。
指名打者 ブライアント(近鉄) 対抗 門田(南海)
ストッパー 吉井(近鉄) 対抗 赤堀(近鉄)
中継ぎ 篠原(ダイエー)
かなり近鉄の選手が入ってるが許してください。記憶が近鉄中心になっ
ちゃってるので・・・・
B−ROMANさんへ
稲葉は無理っぽいですよ。オリックスが希望してると今日の夕刊フジに載って
ました。それにしても外野手獲得するぐらいなら平下放出する必要
なかった気がする・・・・大村も平下放出でなんかへたに契約更新強気ですから
こんなことなら大村放出のほうがよかったか?
目次へ
king−−>○シーズンオフ 2000:12:25:18:37:47
なんとまあ閑散としてますね〜(^^;
シーズンオフだし、仕方ないかもね。
さて、先日の荒らし事件ですが、私の方といたしましても、
反省の意味も込めつつ、コンテンツの大幅なリニューアルをしました。
阪神ファン、新庄ファン、もちろん他球団のファンの方もおいで下さい。
「虎とプリンスBBS」はこちらです↓
http://www.inside.ne.jp/freebbs/bbs/mouko.html
もう私の口から「サイコ」という言葉は出ないでしょう・・・
巨人ファンの方も仲直りしましょう。
だから、荒らすのは止めてくださいね。
『夕刊イビジェ芸能』
http://www1.ringoya.nu/usr/1416/
目次へ
kono−−>○メカホッシー? 2000:12:25:01:40:32
横浜が『ホッシー君』をロボット化するらしい…
目の付け所がすごいのかすごくないのか…
あとシーレックス(横浜の二軍ね)の予算が2億〜3億ぐらいの間だとか
(グランド使用料と演習人件費除く)。
意外と選手人件費以外は切りつめているんだなあ。と思うことしきり。
目次へ
sage−−>○久しぶりにワラタ 2000:12:24:23:05:12
彼の兄弟に日本屈指のハカーがいる展開きぼり
目次へ
king−−>○> 一言地蔵さん 2000:12:24:18:01:58
おっしゃる通りかもしれませんが、だからと言って、
ああいった行為を正当化されるのもどうかなと思います。
が、あなたのおっしゃることも一理あるかもしれません。
今後は反省点を踏まえた上で、
よりよいサイト作りを目指したいと思います。
目次へ
一言地蔵−−>○KINGさん 2000:12:24:15:45:51
あなたのサイトを見せてもらいましたが、あなたのいうところのサイコを
いじって遊んでいるからには、それなりの覚悟と意志の固さがあっての
ことじゃないですか? 何を今更喚いているんですか。
ああいうことをやってたら攻撃を食らうのは当然でしょうに。
それと荒らし荒らしといいますが、直接野球とは関係ないネタを持ち込んで
あなたの方が(ここにおいては)立派な荒らしではないですか?
目次へ
阪神−−>○・・・? 2000:12:24:10:54:59
<SMファン−−>○裏金
2000:12:21:13:58:49
常識的に考えると
巨人のように人気のある球団が「裏金」を出す必要があるかというと
実は「ない」のである。「裏金」を出さなくても選手が集まるからだ。
だから、「裏金」で巨人を批判するのは間違っている。
人気がないのに、親会社には金がある。そういった球団が、選手集めに
金をばらまいてきた。そう考えるのが自然であり、そういった球団こそ
非難されるべきであろう。
だから巨人は非難されるんだろ?
お前馬鹿?ま・どうでもいいけど。
妖怪ナベツネ、ボケ老人長島、笑顔の元木、殺人鬼メイ、
借金王桑田、首になった杉山、どれをとっても
巨人はプロ野球を汚すカス球団であることは間違いない。
ねえみなさん。
目次へ
ROM専メジャーファン−−>○>もりしゅんさんへ 2000:12:24:02:24:59
>51歳村田ストレート142キロってどういう事?
村田は46歳で150キロ以上の球を投げたノーラン・ライアン
に匹敵する肉体的能力を持った人ですね。つまり、日本野球史上
最高の肉体的な能力を持った投手です。メジャーでもそんな投手
は30年に一人でしょう。
目次へ
king−−>○ヤーヤーヤー!荒らしがやってきた!!(怒) 2000:12:24:01:17:37
「巨ファン大佐」の名前でBBSが荒らされました。
本人さんですか?
いいかげんにしてもらえないでしょうか。
うちのBBSは、アンチ巨人のBBSではありませんよ?
あんなことされても、ご自分の首を絞めているだけだと思いますが。
やっぱり「サイコ」だな、とか思われてしまうだけでしょう?
↓更新しました!
『2001年度からイビ芸キャラ投票が変わります! 』
http://www1.ringoya.nu/usr/1416/
目次へ
もりしゅん−−>○プロ野球ってナンだ 2000:12:24:01:07:52
村田兆治VS宇津木麗華3打席対決っていうのをやってたが、51歳村田スト
レート142キロってどういう事?凄すぎ。60歳で星野といい勝負か(笑)。
目次へ
TEN−−>○空耳? 2000:12:24:00:50:18
さっき、TBSのスポーツニュースで、広島の新人入団発表を伝えていたけど、
「注目は、北別府以来の高卒ドラフト一位……」
と言っていたような……。
目次へ
ジロ−−>○中日、中村捕手 2000:12:23:15:24:47
>古田から離れるのだから、
>中村より
>鈴木のキャッチング
>が必要だと思う。
昔は肩も強かったしそこそこ打ってたが最近は2割がやっと、そして圧倒的に多いパ
スボール(記録上はワイルドピッチであれ)。
リードの善し悪しは素人にはわかりにくいが、キャッチングの巧拙でいったら間違い
なくメチャクチャヘタな部類に入る。足腰が弱いのかサボっているのか、ヤンキー座
りのように腰を落としすぎである。他球団に比べて落ちる球を多投しているとも思え
ないが、そもそも中日のキャッチャーってやたらと後にそらし過ぎでは?
西武の伊東のように、弱肩と言われながらも体を張ってほとんど前にこぼすキャッチ
ャーが育ってほしい。
目次へ
深田ひとみ。−−>○野球ゲーム 2000:12:23:02:27:32
まだまだこれからだが、見てくれたまえ。
APBA、PTP、タカラ・・・これにピンと来る人達ね。
http://www.skz.or.jp/kazu/index.html
目次へ
king−−>○新庄はニューヨークでも人気者! 2000:12:22:23:15:31
どうもこんばんわ、kingです!
“和製ジェームス・ディーン”新庄選手のM5のユニフォームがばか売れだとか。
ファッションモデルなみのルックスですものね。
当然といえば当然かな。
あとは見た目に追いつくだけの活躍を見せてもらいたいものですね。
↓更新しました!
-----------------------------------------------
『2001年度からイビ芸キャラ投票が変わります! 』
http://www1.ringoya.nu/usr/1416/
-----------------------------------------------
目次へ
B−ROMAN−−>○宝くじ 2000:12:22:11:09:48
近鉄ファンの間で年末ジャンボとなっていた野茂と巨人のトレード。
どうやら前後賞が当たりそうです。
高村とヤクルト外野陣のトレード。
日刊スポーツより。
稲葉あたりがくると面白いかも。
目次へ
始祖鳥−−>○なるほど 2000:12:22:07:30:04
http://www.nikkansports.com/news/baseball/p-bb-tp0-001221-02.html
こういうこともあるんだね。
目次へ
こんどう@−−>○なんで 2000:12:22:06:19:39
新庄 空港で 無言 なんで?
意味がわからん?
別に普通に喋ればいいのでは・・
目次へ
みやーん−−>○日本人初大リーガー村上のルーキーカード 2000:12:22:01:25:29
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/28153546
みてね
目次へ
うみがめぇ−−>○いいなぁ。。 2000:12:22:00:40:11
考えてみれば、月2500万円の月収って。。。 俺には考えられん^^;;;
俺なら一気に怠けてしまいそうだ。つき2500万円の収入があれば何に
使うだろう…。税金でかなり取られたとしても1000万は手取りに残る
だろうし。。金銭感覚がかなり変化しそうだな…。1万円が100円感覚
かもしれないからね。
目次へ
うみがめぇ−−>○清原3億 2000:12:22:00:36:37
日刊スポーツドットこむ をみましたけど 4000万アップの3億だって
川尻がため息をつきそうだ。とふと思っちゃった。
考えてみれば彼らの給料って、入場料と放送収入からいってるんだもん
な。。。。 ドームの巨人戦の入場料の値上げも近いか。。
目次へ
那智−−>○あの〜 2000:12:22:00:06:23
何を前提にそう言えるのか、このままだとどうなるから問題なのか、そもそも、現状
がどうだと言う事さえ説明できず、どのスタンスに立って何が言いたいのかさえ理解
させ得ない人を、相手にする価値は低いのでは?
過去ログを見渡すと、毒のある方は大勢いたが、皆何がしかの信念か根拠か、訳解ら
んけど笑える情熱がありましたが。
ついでに言うと、人気のある球団が更に金を出せば、戦力の不均衡が起こって見る側
は(やる側も)楽しくなくなるように思いますけど。
ところで、選手会の要求ですが。
140試合は多過ぎる(パには特に)し、地方開催や交流試合を増やすべきとの事も
筋が通っているから、漠然と要求自体には賛成してたけど、う〜む、こうしてバック
ナンバーを見渡すと、選手会の内容はひどいなあ。
まあ、経営者側も自分の儲けが第一だから、こりゃ泥仕合だ。
目次へ
三毛猫−−>○は? 2000:12:21:23:13:22
>「裏金」を出さなくても選手が集まるからだ。
うそつけ。
ではなぜ、説得したり裏工作をするのだ?
>人気がないのに、親会社には金がある。
それどこのこと?
目次へ
はてな−−>○>SMファンさんへ 2000:12:21:19:52:43
最近の話で言えば、高橋由や二岡の場合はそうとも言えないですよね?
裏金疑惑と涙の逆指名会見>高橋由
広島指名からドタキャン巨人指名>二岡
人気があれば裏金OK 人気がなければ裏金NG
そう言ってるようにしか思えないのですが
あなたの真意は???
目次へ
SMファン−−>○裏金 2000:12:21:13:58:49
常識的に考えると
巨人のように人気のある球団が「裏金」を出す必要があるかというと
実は「ない」のである。「裏金」を出さなくても選手が集まるからだ。
だから、「裏金」で巨人を批判するのは間違っている。
人気がないのに、親会社には金がある。そういった球団が、選手集めに
金をばらまいてきた。そう考えるのが自然であり、そういった球団こそ
非難されるべきであろう。
目次へ
那智−−>○誰々に反対とかでなくて、 2000:12:21:09:02:35
ちと論点をずらして。
MLBも夢がなくなってきたし、お金も一部の球団だけみたいですね。
レベルが落ちてきた今、日本人野手が成功すれば、最後の夢も終わりそうだし。
ウェーバー制度と言っても、結局お金が全てらしいし。
それでも、金が一球団に集中してる日本よりは、なんぼかマシですが。
じゃあ、更なるシステムは? 統一コスト制度?
一年目に逆指名させる代わりに、4年目にくじ引きするとか?(複数の球団を強制的
に経験させる)
プロアマの垣根を取っ払って、再就職し易くするのは良いですけど、今時ずっと同じ
or好きな職場にいられるなんて一部の人だけなんですから、結局本人の精神力が全て
ですよね・・・
目次へ
紙コップ−−>○>SMファン 2000:12:20:22:16:18
>プロ野球には、夢もあれば金もある。Jリーグには夢もなければ金もない
「MLBには、夢もあれば金もある。NPBには夢もなければ金があるのはGだけ」
どっちかというと今はコレじゃない?
目次へ
こんどう@−−>○↓ 2000:12:20:19:26:59
何をそんなにおこってるの?
目次へ
SMファン−−>○アツシさん 2000:12:20:16:18:42
名前は、アツシさんかもしれないが、コメントは寒くないか?
>結論:プロ野球には金はあっても夢が無く、Jリーグには夢があるけど金が無い。
プロ野球には、夢もあれば金もある。Jリーグには夢もなければ金もない。
そんなことは、常識なんだよ。
わかったかな。
逝ってよし(○^。^○)
目次へ
アツシ−−>○第2の人生 2000:12:20:10:02:05
>でも、やっぱり全体的に見れば野球の方が恵まれてると思います
この場合プロ野球選手がJリーガーに比べて引退後、スポーツに関わる仕事がし易い
か否かが問題なのでどちらが恵まれているかは別問題なのでは?
野球の場合、以前の冷戦状態からは緩和されたとはいえプロ・アマの壁は厳然として
存在していてアマ野球はプロの再就職先としては依然厳しいものがあります.社会人の
場合4年前から受け入れが始まったもののまだ制限があります(Uターンは厳禁等)
高校野球でも元プロの監督さんは滅多にお目にかかれない(教員免許等が必要)
こうした点でやはり自殺した高野投手のように野球の仕事がしたくても出来ないとい
う状況はあるのでは?
結論:プロ野球には金はあっても夢が無く、Jリーグには夢があるけど金が無い。
目次へ
サッカーファン−−>○引退後の仕事 2000:12:20:00:32:11
はっきり言ってサッカー選手の引退後の仕事はそんなに恵まれてませんよ
確かに指導者ということに関してはプロ・アマの垣根がないので仕事の幅は広いと思
います
実際今度の高校選手権にも元Jリーガーの監督も何人かいます
桐蔭の山本(元ベルマーレ)や水戸短大付属の巻田(元レッズ)等
あとはJリーグのトップチームや下部組織のコーチなど指導者としての道は野球に比
べればバリエーションはあります
ただ、野球に比べると現役時代の収入が圧倒的に少ないので一部の選手を除けば引退
後はかなり厳しいと言わざるを得ません
いくつかのチームの馬鹿なフロントは高校生を獲って1年や2年で簡単に首を切るなん
てことをします
野球みたいに億単位の契約金をもらえるわけでもありませんし、運良くJ2のチームに
拾われなければ引退をせざるを得ません
まあ、最近ではJリーグを辞めたあとに大学に戻ってやり直すというパターンもあり
ますが
このパターンで来年清水に山崎・セレッソに影山が大学からJリーグへUターンしま
す
でも、やっぱり全体的に見れば野球の方が恵まれてると思います
目次へ
舌−−>○オモロイけど無理 2000:12:19:22:45:42
>そんな素敵な選手を輩出する大阪近鉄バファローズをよろしく。
輩出?ただクジに当たっただけじゃないの?
あと、新庄はオレも応援しま〜す。
オモロいから。
でも活躍できないと思うね。多分。
彼にはタフさはないでしょう。どー見ても。
サヨナラ安打の1本ぐらい打つかな。
目次へ
那智−−>○>阪神ファンさま 2000:12:19:21:05:47
ナベツネは、ストも辞さずの強硬姿勢のプロ野球選手会を批判。
「突然ストなんかやったら、徹夜で並んでキップを買っているファンが一揆を起こす
よ。古田君(労組・選手会長)なんか、殺されちゃうんじゃないか?」
と言うのが概要です。
自分がすると言う予告ではなく、予測ですね。
http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2000_12/s2000121407.html
選手会の要求に関しては、内容は共感してますが、やり方が下手過ぎと言う感じで
す。
頭はいいけどまだ社会の駆け引きを知らない人が、それに初挑戦、と言う。
古田は頭はいいはずなんだから、でかい失敗をしないあたりでとどめ、妥協して、そ
の経験を次回に生かして欲しいと、私は思ってますが。
目次へ
那智−−>○初めまして 2000:12:19:20:52:18
初めまして
ここは、どこのファンでもアンチでも居て、多少過激で辛辣な意見もOKな場と認識し
て、今後お邪魔しようと思っています。
それは誤解と言うならば、どこかにそう言う場がありましたら、紹介してくださいま
せ。
ちなみに私は、感情的にも野球界のためにもアンチ巨人で(熱烈、ではありませ
ん)、
今年は、阪神、広島、ヤクルト、横浜、ダイエー、ロッテに注目しております。
まあ、今はオフシーズンの話題も一段落したところで、そう来ないかもしれません
が。
目次へ
HIDE−−>○西武の新外国人選手は? 2000:12:19:20:03:03
この前は、シロウさんどうもありがとうございました。西武に、新外国人選手が入団
したみたいですね?どんな選手(特徴)か知ってる方がいらっしゃったら、教えて下さ
い。よろしくお願いします。
目次へ
阪神ファン−−>○これは犯罪だ! 2000:12:19:19:34:33
パロスペシャル−−>○「古田は殺される」って・・・!?
2000:12:19:00:04:35
ナベツネさんが言ったらしい。ホントなの?
あとヨミは松井に大リーグ移籍を遠慮してもらうために、8年57億円の契約をし
たらしい。
以上未確認情報。同じ話を聞いた人がいたら、詳しくして。
ナベツネがあきらかに古田を殺すぞ!と発言しているものだ。
球界のドンこの男ならマジで殺すかもしれん!
警察はナベツネを逮捕し死刑にすべきだ!!!
今後古田にもしもの事があった場合、間違いなく犯人はナベツネだ。
目次へ
B−ROMAN−−>○訂正 2000:12:19:13:25:20
すいません。検算したら間違いがありました。訂正します。
総数の足し算間違いと外国籍選手の内訳です。
ちなみに『日刊スポーツ2000年選手名鑑・引退選手一覧』によると
99年のオフに現役引退したのは120人、内日本人86人 外国籍34人
日本人で プロ選手(主に海外)9
プロ球団職員(スコアラー・スカウト・打撃投手・ブルペン捕手)26
会社員(実家含む)8 アマ球界(コーチ含む)6
野球評論家2 プロ球団コーチ6 その他(語学留学・審判員試験)2
飲食業2 未定25
外国籍で 現役継続28 帰国2 未定3 その他(米国でコーチ)1
となっています。
目次へ
B−ROMAN−−>○アンチ玉木なもので・・・ 2000:12:19:13:03:40
プロ野球とJリーグの現在までに引退した選手の実数はどうなっているのでしょうか。
そういった具体的な数字は聞いたことがありませんし、引用されてもいません。
それでもプロ野球12球団がもう50年、4世代は入れ替わっていることを
考えると、その中からごく少数のみが残って当たり前でしょう。また球団新設は
現状でも飽和に近い状態なのでまず無理。ポストは増えず、むしろ微減に向かうかも
しれません。
逆にJリーグはまだ一世代終わったばかり。(と言ってもカズや中山はまだまだ
やりそうですが)しかも、プロや社会人トップチームはまだ増える余地がある
成長スポーツ。ポストはこれから増えていく。
ちょっと考えればこれでJリーグを誉めてプロ野球を批判するのは
無理があると思います。ひいきの引き倒しというか・・・。
はっきり言えば二宮氏と玉木氏は欧州のサッカー、アメリカの野球(本場の物!)を
無批判に受け入れようとする単なる運び屋であって言論をなしているとは
思っていませんので。
ええ、嫌いです。
ちなみに『日刊スポーツ2000年選手名鑑・引退選手一覧』によると
99年のオフに現役引退したのは109人、内日本人78人 外国籍31人
日本人で プロ選手(主に海外)9
プロ球団職員(スコアラー・スカウト・打撃投手・ブルペン捕手)26
会社員(実家含む)8 アマ球界(コーチ含む)6
野球評論家2 プロ球団コーチ6 その他(語学留学・審判員試験)2
飲食業2 未定24
外国籍で 現役継続27 その他(帰国・未定)3
となっています。
Jリーグのデータをお持ちの方教えてください。
目次へ
king−−>○新庄 2000:12:19:12:37:31
意外とイチローより新庄の方が活躍するんじゃない?
てか、イチローなんて活躍してあたりまえだから、
新庄が活躍したりすると、関西のメディアは大騒ぎだね!
----------------------------------
第2回おさわがせキャラ選手権開催中!
http://www1.ringoya.nu/usr/1416/
----------------------------------
目次へ
玉木さんコラム−−>○日本のプロ野球には夢がなく、金しかない! 2000:12:19:09:24:18
#引退したJリーガーはほとんどがサッカーの指導などに携わるがプロ野球選手は大部
#分が引退後野球と関係ない仕事につくことが多い(とくに水商売)
これが野球界イチバンの問題だと思うなぁ。サッカー以外のスポーツも、引退後指導
者とかで一生涯かかわっている人が多いような気がする(実際のところは分かりませ
んが)。もし野球だけが違うということであれば、それは大問題ですね。ここに地域
密着であるとか、高校生以下の競技人口の低下、プロアマの断絶であるとかすべての
問題が凝縮されているような気がします。
コーチングライセンスとかもないんでしたっけ?野球。ボクシングとかでもトレーナー
になるのにライセンス要りましたよね、サッカーも。
http://www.ninomiyasports.com/tamaki.html
目次へ
もりしゅん−−>○セ・リーグ新会長 2000:12:19:03:44:31
しかしまた如何にもな経歴ですなあ...思わず笑ったけど、少しは『おっ』
と思わせて欲しいよ。
まあどうせ何もしないだろうし下手に動いて欲しくもないです。
○『今日は口ききたくないです』byM藤田
野球カフェで評価の高い藤田投手の年俸がたった千数百万円のアップで本人呆
れて物も言えない状態でした。ここで『藤田頑張ってる』って声を聞かされた後
では尚更気の毒に思えました。
目次へ
king−−>○関西のスポーツ紙など 2000:12:19:00:29:38
さっそく新庄のメジャー追跡記事を連載するらしい。
もちろん来年にも渡って新庄の追跡記事を連載しつづけるという。
阪神辞めてもやっぱ新庄は関西人の息子。
イチローがメジャーで活躍しても「イチローなら当然」だけど、
新庄がメジャーで活躍しようものなら「やるやん新庄!」だから。
イチローも気の毒といやぁ気の毒だね。
-------------------------------------
第2回おさわがせキャラ選手権開催中!
http://www1.ringoya.nu/usr/1416/
-------------------------------------
目次へ
虎酔い−−>○イチローは嫉妬している 2000:12:19:00:17:02
イチローは新庄にそうとう嫉妬しているな
みえみえだよ
地道にコツコツしょーもない単打を積み重ねてきて
やっとつかんだメジャー挑戦がかすんじまったからな
FAでさんざん話題を集めておいてあの衝撃の結末
インパクトが違うよ
おまけに「新庄のほうが守備は上」なんて言われたら
悔しくて泣いてんじゃねーのか
関西じゃプリンスメロンの方が圧倒的に人気あるしなー
コメント求められても誉めれば紙面上で「イチローも認める!」
などと書かれるしけなせば嫌な奴と思われてしまう
奴は無関心をよそおうしかねーんだよ
これで新庄の方が成績が上だったら・・
んなわけねーか
目次へ
からくち−−>○>会長 2000:12:19:00:05:23
>元建設事務次官で東京都公安委員会委員 阪神高速道路公団理事長、住宅・都市整
>備公団総裁などを歴任
いかにも悪いことできそうな経歴。巨人ファンで
ナベツネの口ききで天下りですか.......ため息しか出ませんなあ。
目次へ
パロスペシャル−−>○「古田は殺される」って・・・!? 2000:12:19:00:04:35
ナベツネさんが言ったらしい。ホントなの?
あとヨミは松井に大リーグ移籍を遠慮してもらうために、8年57億円の契約をし
たらしい。
以上未確認情報。同じ話を聞いた人がいたら、詳しくして。
目次へ
たかはし−−>○セ・リーグ新会長 2000:12:18:23:32:30
http://www.sportsnavi.com/news/archives/baseball/20001218/ZZZZZDUUPGC.ht
ml
セ・リーグの新会長豊蔵とは?
・元建設事務次官で東京都公安委員会委員 阪神高速道路公団理事長、住宅・都市整
備公団総裁などを歴任 ・・・こりゃまた過去に問題になった団体を歴任してまん
な。
・年齢73歳 ・・・引退する年だろ。
・巨人ファンで、長嶋監督を応援する「燦燦会」のメンバー。「6球団平等に発展す
ることを願う。これを機に燦燦会は脱会しないといけませんね」と笑った。
・・・ナベツネ推薦枠?コメントがしらじらしすぎる。
前のも前のだけど、今度もね。
目次へ
代打ふぉっくす−−>○移籍など 2000:12:18:23:18:57
新庄、川崎ともに決まりましたね。
新庄には正直驚きました。メジャーの評価が「A」のイチロー、松井秀樹、松井稼
頭男ならともかく「C」の新庄が行ける訳無い、と思っていましたので。でも220
0万という年俸をみて納得。メッツにしてみれば駄目もとなのかも。珍しい日本人野
手で人気がでれば。。。くらいなのかな。イチローへの入札とは訳が違う。
実績では全く比べ物にならないイチローにしてみれば新庄ごときが一緒に騒がれて
渡米、ってのは面白くないだろうね。あのコメントはそう云うことかも。
でも土壌が変わって分からない。マドロックはある意味凄まじい成績だったし(ま
あ年齢もあるけど)ラルフやペタジーニがあんなに打つとは思わなかったし。
日本ではイチロー>>>>>>新庄でもメジャーではどうなるか分かりませんね。
日本の球界を見ても水が合う、合わないは有るでしょうし。
川崎は古田から離れてどうなるか。確か川崎の2年後くらいに古田入団だったと記
憶しているんですけどどうかな。川崎は古女房の敦也クンしか知らないのでは。女が
変わって男がどう替わるか、、、ってのは下世話ですね(笑)。
。。。中村が川崎をどうリードするのかが楽しみです!
話は変わりますが中村も古田も頑張るね。私が高校生だった頃からもう10年か。
中村って今でも親分に蹴られてるのかな。
イチローも新庄も川崎も頑張って新天地で活躍してほしいです。
目次へ
king−−>○イチローは 2000:12:18:22:48:07
新庄びいきの
関西マスコミの
自分への扱いを
相当ねたんでいるんだな。
-------------------------------------
第2回おさわがせキャラ選手権開催中!
http://www1.ringoya.nu/usr/1416/
-------------------------------------
目次へ
T-soul−−>○うれしいっす 2000:12:18:21:20:20
うれしいっす。川崎が中日に来てくれて。
去年は、工藤を逃し、江藤を逃しでしたが、巨人キラーの川崎が来るとは
星野監督もうれしいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/soul-toch/index.htm
目次へ
穴−−>○セリーグ会長 2000:12:18:17:05:48
セリーグ会長がまた、わけのわからんおっさんになってしまった…
最低でも、公平な判断を望む。
目次へ
001−−>○川崎は・・・ 2000:12:18:12:58:23
古田から離れるのだから、
中村より
鈴木のキャッチング
が必要だと思う。
目次へ
B−ROMAN−−>○川崎No20 2000:12:18:11:18:59
川崎中日決定ですね。一部でささやかれている「川崎(ないしはヤクルト投手陣)
古田いないと3割減説。」に負けずにがんばってもらいたいと思います。
でも、例えば田畑のようにコンビネーション命ではなくて、絶対的な決め球
(シュート)があるから勝つも負けるも自分次第と思うのですが。
石井一や五十嵐、高津もそう。
もちろんキャッチング能力の差で安心感は違ってくるのでしょうが、
3割減とまで行くものでしょうか。何はともあれ、がんばれ中村。
>ぷるぷるさん
野茂の件、年末ジャンボがはずれたということで。
>舌さん
>するわけねーじゃんよ。
>野茂は筋金入りのメジャーリーガーよ。
>そーゆー意味では佐々木やイチローなんかとはくらべものになんないと思う。
そんな素敵な選手を輩出する大阪近鉄バファローズをよろしく。
目次へ
もりしゅん−−>○フェルナンデスの話 2000:12:18:07:59:11
>シロウさん
あ、そうだったんですか。律儀だなあ...凄くいい話ですね。日本の海外担
当者はこういう日本人ならではの良さを武器にしていいと思う。
勿論ローズに見られた欧米人の狡猾さへの対処は絶対必要だけど(彼が悪人っ
て意味じゃなく、欧米人にとってビジネスとはこんなもんって意味ね)。
目次へ
もりしゅん−−>○やっぱり野茂の話をせずにはいられん 2000:12:18:07:54:07
>ぷるぷるさん
僕も5億って数字には『え、そんなに出すの?』と感じました...と言うよ
りもっとオプションの割合が大きいと思っていましたね。実際野茂に限らずある
程度実績のある選手は軒並み高額契約が出来てる印象です。ま、そう長くバブル
は続かんと思いますが。
ただ、野茂の場合荒っぽいスタイルが信頼度を下げているのは事実ですが、打
線の援護があるという条件付きで依然ある程度数字が計算出来る投手ではあると
思います(今年も打線の援護があった試合は確実に勝ってたし野茂先発の試合の
チーム勝敗は本人の2勝3敗ペースよりずっと良かったと思う)。ボストンは今
オフかなり打線を強化した模様ですし、あとストライクゾーンが外角低めに辛く
全体的に高めを甘くとる方針になるようですから高低の揺さぶりが持ち味の野茂
に割が良いだろうという説があります。
野茂にオファーを出したチーム:ボストン、オークランド、ボルティモア、ト
ロント、クリーヴランド、LAの6球団。ボルティモア以外は来年本気で優勝し
たがっている球団だと思うので、世間では落ち目扱いの野茂もまだまだメジャー
で必要とされている存在の一人だと言える。
しかし一発病持ちの野茂にとってボストンは決していい条件とは言えない。両
翼が本当に狭いからね〜。でもやっと野茂念願のWシリーズが見えるチームでの
プレーなわけで、言い訳が出来ない条件の下例年以上に気合い入れてやるでしょ
う。1年契約来年FAで美味しい思いをしたがっているのは明らか。来年もハラ
ハラさせられるだろうが僕は変わらず野茂を応援するつもり。
ついでに、メジャーのストライクゾーン変更だが、もしかして国際ルール化を
睨んでの動きなのだろうか?もしそうならメジャーも野球の国際化に本気なのか
も知れん。
おまけ:TVで『SHINJO』の文字を目のあたりにして、ちょっとワクワクして
しまった。それからヴァレンタイン監督は相変わらずリップサービスが上手い。
完全に乗せられて見てしまった。
目次へ
シロウ−−>○フェルナンデス 2000:12:18:02:12:16
フェルナンデスは円満に退団しました。
なんでも西武の交渉担当者がアメリカ(ドミニカ?)まで
わざわざ挨拶に出向き、これに感激したフェルナンデスが
今後のスカウトを申し出てくれたとかいう話をどこかで
読みました。
目次へ
HIDE−−>○あの人は今? 2000:12:18:01:10:52
西武で今年活躍していたフェルナンデス選手は、来季も西武と契約を交わすんでしょ
うか?
知ってる方がいらっしゃったら、教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。
目次へ
背番号フェチ−−>○背番号のフォント 2000:12:18:00:14:23
はじめに、教えて君で失礼します。
プロ野球(日米問わず)の背番号と背ネームの
フォントをご存知の方がいましたら教えてください。
(特にロッテ・近鉄)
目次へ
足立投手のファン−−>○阪神フロントは・・・ 2000:12:17:23:40:31
こいのぼりさん、まったくそのとうりですね。川尻が代理人を連れてきたときは
社長だか代表だかは「野球の話しができない」なんてことを言っていたが、そりゃ
あんたのことだろうが、て感じですな。ここはかつて「うちは毎年優勝争いをして
2位に落ち着くのが一番いい」と言った歴史があるからな〜。
しかしこれでもこの
チームは人気があって客が入るから不思議。
目次へ
fox−−>○やっぱり中日か・・・ 2000:12:17:21:52:10
川崎、中日に決定!!
目次へ
こいのぼり−−>○阪神って・・・。 2000:12:17:19:43:15
遠山といい、和田といいかわいそう・・・。現役時代にこんな仕打ちをするから、生
えヌキのOBが監督とかコーチになってくれへんのんとちがう?OB戦には喜んで出
てくれているみたいだけど・・・。江夏、田淵、掛布、バース・・・・(ついでに江
本も・・・)みんな追われるようにTやめているしねえ・・・。
目次へ
猫3匹−−>○ヤクルト球団なめられすぎ・・・ 2000:12:17:18:37:30
中日は川崎に「ヤクルトを出るためにFAしたんだろ?」って・・・。
そういえば、ちょっと前にも横浜に
「実はヤクルト一番せこい戦法を使ってくる」とも言われてたな。
横浜なんかに言われたくないセリフだが。
は〜暗黒時代の始まりか・・・。
目次へ
阪神−−>○れす 2000:12:17:15:07:29
いや、わからんぞ!どんでん返しはよくある話だ・・・
目次へ
こんどう@−−>○れす 2000:12:17:14:13:16
松井・清原・中村。ってその三人は無理だろ!?
目次へ
阪神ファン−−>○おそらく・・ 2000:12:17:13:53:53
今後、松井、清原、中村、など大物選手のメジャー流出は増えるだろう。
巨人からどんどん出て行けば球界のバランスがとれて良いと思うが、
あのボケナベツネがそうはさせないだろう、がしかし巨人の選手達の奮起を
期待したい。
メジャー流出の原因はこの巨人にあるのに誰も警笛を鳴らさない。
寂しい世界だ。
目次へ
舌−−>○わかってない 2000:12:17:13:53:20
>野茂レッドソックスへ決定ですか。日本球界へ別の意味で復帰を期待して
>たのですが・・・・
するわけねーじゃんよ。
野茂は筋金入りのメジャーリーガーよ。
そーゆー意味では佐々木やイチローなんかとはくらべものになんないと思う。
目次へ
ドラフトマニア−−>○ナベツネ選手会批判 2000:12:17:12:23:38
たまにはいいこと言うじゃん、と思った
一流選手の待遇ばっかり求めて、底辺の選手のことをまったく考えてない
金のかかることを要求して、一番とばっちりを食らうのは
一軍半の選手であることをまるで分かってない
目次へ
ドラフトマニア−−>○FAと新庄 2000:12:17:10:46:42
お久しぶりです
新庄までがFAでメジャーへ行った
で、今一番慌てふためいてるのが巨人
自軍の選手がメジャーへ行かないように、松井に6年契約を提示しているとか
FA実施が決まったとき、一番喜んだのは巨人だろうし
江藤、工藤の例を見る限り、「金さえ積めば」の考えが巨人にできたところであろう
この巨人の慌てふためきは、FAに肯定的な考えをもっていた巨人ゆえ滑稽に写る
しかし、イチローが、新庄が抜けた理由は自分たちがやってきた「偏向報道」である
ことに気づいてないのだろうか
また、「メジャーへの流出を防ごう」なんてことを言っておいて内海の件に関しては
「選手の夢を潰す」と非難する矛盾発言
やはり、今のプロ野球界、何かがおかしい
選手のメジャー流出も当然なのかもしれない
目次へ
阪神ファン−−>○イチローと新庄の違い 2000:12:17:10:42:23
実力差は歴然としている。天と地の差と言っても過言ではない。
イチローの場合夢への挑戦としてメジャーへの道を選んだが
新庄の場合、正直言って阪神にいるのが邪魔くさくなり
マスコミもうるさいからこの際、メジャーでも行くか?と
言うのが本当の所だ。
今の新庄の発言を聞いても全然深く考えた行動では無さすぎる。
会社がしんどくなってやめようとするとき、それらしい言葉を
考えるがそれに近いものがある、まさに今の新庄のメジャー
行きの理由はあまりにもありきたりな内容で単なる現実の逃避
にしか写らない、事実そうだろう。
阪神ファンとしてはこの馬鹿の存在が無くなりほっとしている
やっと出て行ったか。・・というのが本音だ。
目次へ
どーもー−−>○サンデーモーニング 2000:12:17:10:13:19
で、「日本人は物質の豊かさ(お金のこと)を手に入れた代わりに他のものをなくし
た。」とか出演者が口揃えて言ってたけど、だったらプロ野球選手の年俸がどうの
とか、話題にするなといいたい。 今の子供は別にお金が儲かるから野球を
やるわけじゃないんだよ。(そういう子もいるだろうけど)
今のプロ野球ってやっぱり夢がない。いや、プロ野球をとりまくマスコミとか
ファンとか、昔と同じ感覚でやってるから今の時代にあってない。
昔はお金の話なんかで夢見れたけど、今の若者って、お金よりもメジャーの
一流選手と戦いたいとか、外国でも認められたいとかの方が絶対に強いと思う。
新庄を見てもわかるとおり、メジャーへの選手の流出をひきとめるには、たとえば
優勝の上に日本代表があるとか、そういう具体的な夢を与えなきゃだめでしょう。
目次へ
ぷるぷる−−>○短い夢だった 2000:12:17:07:53:22
野茂レッドソックスへ決定ですか。日本球界へ別の意味で復帰を期待して
たのですが・・・・けど他人ごとながら10勝したら御の字のピッチャー
に契約金含めて約5億とは大リーグってスゴイですなほんと
イチローの新庄に対する発言が冷たいと話題になってますがパリーグファンで関西
に住んでるファンならイチローの気持ちは多少は理解できると思います。
私もイチローのあの態度などあまり好きではないですが大リーグへ初の野手
としての挑戦というかなりの注目度になっていたのに新庄も大リーグに挑戦
ということでマスコミなどは新庄のあの宇宙人ぶりから取材が増加
かたやイチローはその煽りを多少はうけるわけです。コメントがキツクなるのは
当然かと・・・・まずそのバックボーンになってるのが関西における阪神中心
へのマスコミの対応スポーツ新聞でもイチローが記録を樹立しても一面には
よほどのことがないかぎりかざることはできなかった。その反面新庄が
ちょっと打てば1面にデカデカと掲載・・・・・これを見てたらイチローとしても
自分が何のために野球をやってるのか燃えるものがなくなったなど発言
するのも多少は理解できました。イチローが阪神の選手だったら新庄に対して
今回ほどの冷たいコメントしなかったと思います。実績はあまりないのに人気
と取り上げ方だけは関西で一流の新庄。一方実績・実力も充分なのにオリックス
パリーグというだけでマスコミの扱いが小さかったイチロー
プライドがそれなりにある人間ならこの環境だと当然なのかもと感じました。
まあイチローももっとスカした態度じゃなくて愛嬌がもう少しあれば好き
になれるんですけどね・・・・・
ところで横浜ローズはどうなるの?
目次へ
GTR−−>○来季のセの順位 2000:12:17:02:28:46
来季からの(途中での)順位表は、貯金数になるのか(現在はこう)、勝利数になる
のだろうか?雨での中止とかで試合数がチームによって異なり相当おかしくなる気が
するが…。
例えば、
60勝40敗 .600 貯金20 残り40試合 のチームと、
55勝34敗1分 .611 貯金21 残り50試合 のチーム、どっちが
(シーズン途中での)順位表には上に書かれるのでしょう?
今年までは下のチーム(勝率が上)がトップということになってますが。
目次へ
独身寮−−>○いじろー 2000:12:17:01:43:37
恨みはないと思うけど、イチローの新庄に対するコメントはちょっと・・・。
なというか「自分は新庄とは器が違うよ」って感じのコメント。
最近いやな奴に拍車がかかってきたって〜な感じですねえ、はい。
ま、7年連続首位打者でも日本ではあの程度の扱いだったからねぇ、
アメリカに出してもらってよかったねぇ(色々と)。
佐々木といい、最近メジャーに行く奴はチームから浮いて・・(略)。
目次へ
ライパチ−−>○どうしても比較したくなるが 2000:12:17:01:37:56
同じアメリカを目指すにしても
イチローと新庄では
堀江謙一と風船おじさんぐらいの違いがあるねえ。
実績でも計画性でも。
とはいえ
堀江謙一が鮫に喰われて
風船おじさんがアメリカ到達、ってことが
ままあるから面白い。
目次へ
スガ和義−−>○阪神の年俸 2000:12:17:00:41:44
今日ニュースで見たけど、阪神の和田に対しての査定はひどすぎる。
半額の4600万円(+コーチ料1000万円)らしい、
しかし1発サインの和田。格好いいっちゃあいいけどさ。
おかしすぎるよ、その年俸!!!!
なんかイメージで選手の年俸を決めてるような気がする。
『和田はだめだ半額!』とか『大豊はあかんな』みたいな感じ。
ほんと気の毒だと思う。
というかケチるから阪神強くなんないんだよ。
こんな事今更言っても意味ないけどさ。
とにかく和田は気の毒。本当に。
目次へ
伊藤商店−−>○イチローvs新庄 2000:12:17:00:28:53
>微妙に新庄をいじめていたような気がする。
>イチローも『志が違うんじゃないですか?』だってさ。
>そりゃないよイチローさん。一緒に頑張ろうって口だけでも言ったらいいのに。
>なんでそんなに新庄に恨みがあるんだよ。
良いんじゃないですか?
新庄本人が、「無理だ、無理だと、言われた方が良い」と、PBNのインタビュー
で言っていたので・・・。
反骨心をバネにして、あとで「どうだ!見たか」と周囲を見返してもらいたい。
それにしても、イチローも新庄も活躍するとして、そうなったらどっちが目立つ
んだろ?その点では、新庄が勝つと思う。まぁ、仮定の話しだけど
目次へ
こんどう@−−>○ブロードキャスターを見て 2000:12:16:23:21:57
微妙に新庄をいじめていたような気がする。
イチローも『志が違うんじゃないですか?』だってさ。
そりゃないよイチローさん。一緒に頑張ろうって口だけでも言ったらいいのに。
なんでそんなに新庄に恨みがあるんだよ。
でもそれ見て分かったのが新庄って。
日本で外国人ピッチャーに対しては3,70割以上売ってるらしいよ。
これは本当可能性あるんじゃないか?とか思ってきた。
頑張ってほしいね。本当に。
目次へ
ラインズマン−−>○野茂とレッドソックス 2000:12:16:13:29:30
日刊からです。
http://www.nikkansports.com/news/flash/f-bb-tp0-001216-14.html
ご覧下さい。
目次へ
めりんだ−−>○デーブ大久保 2000:12:16:13:06:34
さっき彼が出ている番組で、たけしの新作映画について各人がいろいろと述べてまし
たが、1番印象に残ったのがこいつのコメント。
「俺なら子供に見せて、こういうこと(暴力)をすれば警察につかまって、一生だい
なしになるんだぞと教えますよ。」のようなことを自信満々に言っていた。 凄く良い
ことを言っているつもりになっていたように見えた。
野球とは関係ないが、彼のようなことを子供に教える親は多いのだろうか。
「警察につかまるからやってはいけない」「一生だいなしになるからやってはいけな
い」
最近「なぜ人を殺してはいけないのか」説明できない大人が多いらしいが、こういう
答えなら、答えられないほうがずっと良いと思う。
野球とは関係ない話で悪いですが、デーブ大久保という男の人間性が良く出てるよう
な気がしたので、私は彼に早く普通のタレントになって欲しいと思った。
野球関係の仕事からは早く手を引いて欲しい。 間違っても、「指導者になりたい」な
んておかしな色気は出して欲しくない。(まあなれるはずはないとしても)
目次へ
とら松−−>○新庄がんばれよ 2000:12:16:08:45:16
給料が極端に少なくなっても
上手くやっていく自信が無くても
それでも挑戦するんやから
立派やっ!!!
成功したら皆一転して誉めまくるぞ
がんばれよ
目次へ
星野監督男だぜ−−>○sDゥ 2000:12:16:01:28:56
↓
勝手なことを申しましたが
私に文才がないので、星野様のカッコいい漢の話をはじめてみたいですねえ・・・
目次へ
星野監督男だぜ!−−>○星野は大好きだが・・・ 2000:12:16:01:25:08
星野は大好きだが、このカフェが盛り上がるようなコメントの方がいいでしょう
目次へ
|