野球カフェ SCHOOL IBJ
Tile Tile IBJ CAFE Main Menu
Spacer Spacer Spacer

----------目次-------------

げりかた最終回の光景
>たけしさん
たけし>穴さん 他
オリンピック野球
魁!気になる
和製マッケンロー夕刊フジ
ピンチあんだけ金をつぎ込んで・・・
すまっぺ三沢にゃ悪いが、、、
がんつON日本シリーズ
コータジャイアンツやば!
熊次郎栄光のジャイアンツ優勝土日で決めよう!!!
がんつ巨人の黄金時代到来
巨人万歳中日が勝利
すまっぺそして柏田から木村へ、、、
すまっぺ2番手柏田のこころ
熱狂的ドラファン中日勝ってる・・・
巨人万歳Re:視聴率
目前の優勝だけは・・・
こいのぼりいやあ、懐かしい・・・
すまっぺ日程調整モ−ド入った模様
たけしメジャーってなめてません?
たけし>マシュー君
視聴率昨日は8.7%
bunこういう時に
熱狂的ドラファンジャイアンツ優勝は
☆SONIC★ HOW TO 野球観戦!
もりしゅんレス
TEN韓国、本当にヤバイ
びーろく韓国、危うし!
マシュ−君>たけしさん
雅やん>もりしゅんさん
雅やんGはいつ優勝決めれば顰蹙買わずに済むか?
お節介野郎オランダは強い
巨人万歳高橋のホームランで
イチローじゃない鈴木
たけし木田コラムほか
もりしゅん日伊戦8、9回
もりしゅん日伊戦6、7回
もりしゅん日伊戦4、5回
まお改め・・れぜるべこんなものか??
もりしゅん日伊戦2、3回
もりしゅん日伊戦1回
くわ猛虎小僧さんへ
燃えろ赤ヘル閣下色々
めりんだ確かに
コータナガシマさみしそう。
竜星軍アテネ五輪
arare選手集め
めりんだ世界中に米軍がいると便利だな
マグシ−世界が・・
GTRディンゴよーう
リベラ一言レス
中日のうのおおっ一発削除!
シドニーくんXデー
熱狂的ドラファン雅やんさん万歳!
king>雅やんさん
雅やん↓また間違った…
雅やん女子ソフト石川多映子奇跡のピッチング!
こいのぼりまずいよなあ・・・
まお改め・・れぜるべ巧妙な計算??
巨人万歳負けちゃった。
雅やんオリンピックに集中すればあ?
巨人万歳後藤の2塁打で
ガソリンタンクもりしゅんさま
ガソリンタンク飼い殺し
ぷっ誤解があったので…

----------書き込み-------------


げりかた−−>最終回の光景2000:09:22:20:31:59
ちょっと遅れましたが、9月20日の東京ドーム、対近鉄の事を書きましょう。
五輪サッカーの影響もあってか、記録的な不入りでした。
試合もご存知の通り、今季最低とも言える内容で、
最下位近鉄にいいようにやられたのです。
私はスコアブック片手に秋の夜長に浸っていましたが、
最終回、無死満塁でちょっと面白いプレーが出ました。
無死満塁でセンターフライが上がり、当然三塁走者はタッチアップ。
返球もそれて余裕のホームインで、1死1.2塁。
ところが2塁走者も本塁への返球を見て3塁へ走り出したのですが
塁間でとまってしまったのです。
通常捕手が3塁へ送り、狭殺プレーになるのですが、
この瞬間なんとも言えない「間」が生じまして…。
8回から守っていた若い捕手、實松は、
とっとことっとこ自ら2.3塁間へ向かって走り出したのですよ。
ランナーもランナーで気圧されたのか呆然と立ち往生。
見事實松は2.3塁の丁度真ん中でランナーにタッチしました。
なんだか妙におかしかったですねえ。久々に爆笑しちゃいました。

その裏には、代打で出てきたルーキー田中賢介の、
プロ入り初安打も拝めました。
ペナントレースだ、順位だに関わらず、やっぱり野球場は、
面白いとこだよね。
目次へ

穴−−>>たけしさん2000:09:22:19:06:08
私が盛りあがらないと言ったのは、サッカーに比べてと言う意味です。
贔屓目に見ても、私の周りではサッカーの方が野球に比べて盛りあがってるように思
います。
Jリーグとの落差が大きいからそうかんじるのかな?
目次へ

たけし−−>>穴さん 他2000:09:22:18:59:40
盛り上がってない・・・ですか?五輪野球。
結構盛り上がっているような気がしますよ。
前も指摘したけど、日本人の多くは、野球というよりかは、ヒイキチームの選手、
ないしチームそのものに愛着を感じて、感情移入しながらドラマを見ているの
だと思う。もちろん、もりしゅんさんほか、このカフェにいらっしゃる人々は、
野球そのものが大好きなようですけど、世間多くは、やぱり感情移入して野球を
みているはずです。だから、五輪チームが壮行試合のキューバ戦で無視された。
顔も知らない選手ばかりじゃ、応援できませんから。
ただ、馴染みのあるプロが参加、アメリカ戦では視聴率も30行きました。
オーストラリア戦とかは時間帯の問題があっただけで、キューバ戦、韓国戦と
絶対野球も盛り上がっていくはずですよ?

全然話が変わりますが、アンダーソンがホワイトソックス戦に7回で登板、
相手の5番に満塁ホームランを叩き込まれてました(笑
でも、なぜか打たれたあとニヤついていた・・・木田の言うとおり、彼、
ちょっと頭変なのかな(笑?
がんばれ!


目次へ

穴−−>オリンピック野球2000:09:22:18:37:42
野球がオリンピックでサッカーほど盛りあがらないのは、
他国に対する日本の過剰気味な自信によるものではないだろうか。

サッカーの場合は、これまで世界各国の中でレベルがかなり低いという印象があり、
それが近年、レベルが上がったのか、ブラジルをやぶったり、ワールドカップに出場
したり、となかなかがんばっていて、4年ごとに増加するにわか愛国者には応援しがい
がある。
もちろん我々「キャプつば」世代が大人になって、あらゆる所(ファンであったり、
報道であったり)に存在することも大きい。とくにマスコミなんかの力は大きいと思
う。ワイドショーで今までサッカーなんか見た事なかっただろう、なんてヤツまでし
たり顔でコメントをしてる。

逆に野球は、今だに日本のレベルはアメリカの次だ!日本はアメリカ意外なら必ず勝
てる!、野球やってるのは数カ国だけでしょ!やってても、比べ物にならないくらい
低レベルでしょ!という、誤った認識を多勢の人が持ってしまっているように思う。
そして、メダルは取れて当然、という考えが支配してしまい、他国を完全に見下して
いるのではないか。
参加国の数はサッカーより少ないのは事実だが、レベルに関する誤解は、このカフェ
のみなさんならわかっていただけるだろう。
また、プロの参加問題ですったもんだしたり、優勝したわけでもないのに、クスダマ
の写真を一面にもってきて、オリンピックの金メダルより大きく扱う球団付スポーツ
紙がいたり(すこしアンチGなりの皮肉。Gファンのみなさん失礼)、と非協力的な部
分も多く、プロ・アマ共通の支配機構が実働せず、今回のオリンピックに対するPR、
マスコミに対する働きかけも弱い。
その辺が、いまいち盛り上がりに欠けるところじゃないだろうか

野球ファンが野球だけのファンじゃなくなってきたことももちろんあると思う。

次回以降、もしオリンピックに野球があるなら、G選手の出場はもちろん歓迎だし、強
いチームをみたいという思いは大きい(監督が長嶋氏というのは反対)
プロ全球団とアマの協力体制がしっかりとれたら、盛り上げていけるだろう。
吉田氏などの尽力もあり、野球人口は世界に広まりつつあると思う。

和製マッケンローさんはアンチ野球のサッカーファン?
野球に対する愛情を、“私は”あなたの文から感じ取れませんでした。

長文失礼




目次へ

魁!−−>気になる2000:09:22:16:44:58
オリンピックの野球って先攻と後攻は
どうやって決めているんですか?
なんか日本はいつも先攻のような気がして…。
ひょっとしてジャンケンですか?
あれ?ジャンケンって世界共通だっけ?
目次へ

和製マッケンロー−−>夕刊フジ2000:09:22:15:11:01
で次のアテネ五輪は長島監督で
と記事が出ていたけど、マジでそんな事考えてるのかね?
シドニーで野球の公式競技は終わりなんだよ、何でも野球は
人気が無いんでお客が集まらないんだと。 それも知らずに記事にしてるんなら
新聞記者なんか辞めちまえば(アコム風)
それに旅行会社に勤めてる奴も「野球をからめた旅行を企画しても集まらない、
サッカーなんか断るのに大変だ」とボヤいてたもん。

目次へ

ピンチ−−>あんだけ金をつぎ込んで・・・2000:09:22:13:30:21
最悪、史上最も盛り上がらない胴上げ?

一面にならない巨人優勝がみたい!!
目次へ

すまっぺ−−>三沢にゃ悪いが、、、2000:09:22:11:08:11
土曜日はGは負けるだろうね−。
だってオリンピックサッカーとバッティングして
話題食われちゃう(というか既に食われてるけど)リスクかなり高い。

本気で優勝決めたいなら昨日の試合も三沢先発なんてしない(笑)
だいいち広島で優勝されちゃ週末折角本拠地ドームの
直接対決っておいしい試合があるってのに売上がた落ち。
その上またド−ムで連戦なのに、いきなり優勝じゃ儲かんないでしょ。

サッカーと女子マラソンどっちとバッティングするかじゃ
女子マラソンのほうが金の確率低いし
放送時間もずれてるから視聴率に影響ないし
もしもメダルとって一面とられてもサッカ−に食われるより
マラソンのほうがマシだろうって考えるだろうしね。




目次へ

がんつ−−>ON日本シリーズ2000:09:22:07:24:45
「最高」に盛り上がるよ。
ただしもうこれ以上の盛り上がりを作れるのは相当先だな。
一つの大きな区切り、さてそれからどうする?
目次へ

コータ−−>ジャイアンツやば!2000:09:22:02:52:45
やっぱりオリンピックのメダルに比べるとペナントレースは色あせる。巨人は派遣す
べきだったなあ。馬鹿ナベツネ。時代は変化してるんだよ。巨人軍が優勝してビール
かけ観たって、柔ちゃんの涙には勝てないでしょ。日本シリーズもやばいよ。
目次へ

熊次郎−−>栄光のジャイアンツ優勝土日で決めよう!!!2000:09:22:01:47:14
久々の優勝カウントダウンやんけ!
出来れば土曜日に決めてんか!仕事休みやから・・・(笑)
金でも配れば負けてくれるやろ。。。♪
サンクスが優勝セールするそうや!♪
http://www6.freeweb.ne.jp/sports/zaima/

目次へ

がんつ−−>巨人の黄金時代到来2000:09:22:00:18:13
っつーことはプロ野球が衰退期に突入ってことですな。
目次へ

巨人万歳−−>中日が勝利2000:09:21:21:50:09
土日の中日戦で胴上げだ。
目次へ

すまっぺ−−>そして柏田から木村へ、、、2000:09:21:20:41:06
監督のカンピュータが冴えまくってる模様。


目次へ

すまっぺ−−>2番手柏田のこころ2000:09:21:20:20:12
『やばい金メダルとっちゃったよ−、、、よし柏田いけ!』
『え?(どういう意味?)』

目次へ

熱狂的ドラファン−−>中日勝ってる・・・2000:09:21:20:10:58

 ドラが勝ってる。
 嬉しいやら、悲しいやら・・・。
 どうせ優勝するなら今日がいいのに。
 目の前での胴上げは避けたいので。
目次へ

巨人万歳−−>Re:視聴率2000:09:21:20:04:23
裏番組が強力だったからしかたないでしょう。
それに巨人ぼろ負けだったし。
高橋のホームラーンまではいいペースだったけど。
今日か明日か分かりませんが、優勝は確実ですし。
あとは日本シリーズで盛り上がればOK。
そして日本一、巨人の黄金時代の始まりです。

話は変わって清水199本目のホームラン。
阪神、広島についでセリーグ三度目の200本ホームランが目前に
なりました。
200号打つのは江藤?由伸?それとも清原?
目次へ

穴−−>目前の優勝だけは・・・2000:09:21:19:25:08
中日の先発は矢口…
目の前での優勝だけは避けたいようです。
巨人戦は山本・バンチだね。
今日ジャイアンツが優勝したら、胴上げは岡島?桑田?
まあ今期実力以上(失礼)の活躍をしてる岡島にやらせてあげればいいのにと思いま
す。長嶋監督のことだから、無意味に岡島→桑田に継投するかな…

<野球観戦>
小学生の時の、ナゴヤ球場における中日・阪神戦のヤジのかけあい合戦が
非常に印象に残ってます。あれは面白かった。
野球の見方なんてキマリは無いと思います。あえてあげるなら他の人の迷惑になる観
戦(メガホンの投げ捨て、ゴミのぽい捨て、禁煙席での喫煙(周りの許可を得ない喫
煙も)、よっぱってからむ、試合進行を妨げる、わざわざ喧嘩をふっかけるなど)さ
えしなければ、メガホン叩こうが、顔にペイントしようが、じっくり静かに見ようが
OKだと思います。

個人的には、熱狂的に応援していときは外野、解説者気取りで同行者と野球論を戦わ
せたいときは内野で見ています。

目次へ

こいのぼり−−>いやあ、懐かしい・・・2000:09:21:19:09:38
☆SONIC★さんの「HOW TO 野球観戦」を読んで、在阪パの試合を懐かし
く思い出してしまいました。
南海、近鉄、阪急の3球団の試合はハイソなイメージがあった阪急はまだしも、こて
こての南海VS近鉄は、日生、大阪という狭い球場が幸い(?)して1塁側、3塁側
の応援団の「ボケ」「つっこみ」が丸聞こえで、野球内容がつまらなくてもヤジで十
分楽しめるまさに「エンターテイメント」でした。
なかでもボクが忘れられないのは南海が開幕8連敗くらいして「おまえらみたいな弱
小球団は解散してしまえ」と叫んだところ、その年の秋にホントに身売りしてしまっ
たこと・・・・。半年がかりの「オチ」でした。

大阪球場でオープン戦(春休み)のときなどに売り子のバイトをしたことがあるんで
すが、5回くらいになると客の顔も覚えてきて、7回くらいになると野球観戦してま
した。給料は歩合制なんで文句いわれることもなかったし・・・。
さすがにG戦は満員になって忙しかったけど・・・・。

HNみてもわかるようにボクは関西在住のCファンなのですが、広島市民球場はまさ
に「聖地」で一度訪れてみたい球場です。
あの立ったり座ったりする応援もしてみたいものです。
そういえば学生時代に広島出身のツレが「阪神のラッキーセブンの風船とばしはカー
プのぱくりじゃあ」と嘆いていましたがたぶん本当なんでしょうねえ。
何も知らなければ絶対カープのほうがパクったと思われるでしょうけど・・・。
よく考えてみれば広島球場と甲子園だけか、ホームがずっと同じなのは・・・。
(神宮は人工芝になったから×)
プロ野球ファンになって25年もたってるんやわ。
目次へ

すまっぺ−−>日程調整モ−ド入った模様2000:09:21:18:43:41
優勝決める試合のはずが先発三沢って、、、
目次へ

たけし−−>メジャーってなめてません?2000:09:21:17:14:30
佐々木が「新人」・・・
アメリカでは、この程度の見方しかなされてないんですか、日本の野球は。
よく考えたら、バカにされてるような気がする。というか、無視されている。
メジャーとの対抗戦が始まればいいですね。そしたら彼らの見方も変わるだろうし。
でも、そしたら日本の球団も増やせ、とか外圧かけてきそうな気がする。
メジャーだけ27もチーム数があったら、レベルが落ちるからとか言って難癖つけ
て。アメリカは自分が勝てないと、すぐルールいじるからね。
目次へ

たけし−−>>マシュー君2000:09:21:17:08:56
すみませんでした、せっかくのレスをシカトとは・・・嘘です、本当に気が付きませ
んでした。ごめんなさい。
オランダ領アンチルですか。基本的にカリブ海の国は野球が盛んなのかもしれません
ね。アメリカ文化の影響をもろに受ける地域だし。
オランダが本気で野球やったら恐いと思いますよ。人口あたりのスポーツの優秀性で
は、オランダが世界でも1番優秀なんじゃないか、と密かに思ってます。
なんといっても体格が良すぎる。オランダもスポーツ文化が発達している国みたいだ
から、いろんなスポーツに門戸を設けているようで、野球がもっと人気が出れば、強
くなりそうだ。現時点でもキューバに勝てるくらいまで成長しているんだから。
ちなみにこの国のサッカーは、ブラジルにがっぷり四つで挑める、数少ない国です。

あと木田投手のHPを教えていただき、ありがとうございました。タイガース情報を求
めていたのです。
マシュー君はメジャーに詳しいみたいですが、好きなチームとか選手はいらっしゃる
んでしょうか?
目次へ

視聴率−−>昨日は8.7%2000:09:21:16:58:16
ブラジル戦が7時〜9時だったら、一体何%だったんだろう?
いくらシドニー五輪の最中とはいえとても巨人の優勝間近の視聴率とは思えないね。
ナベツネもまさかここまで落ち込むとは思ってなかったろうな。
今頃リーグを中断して選手を派遣していればよかったと後悔しているんじゃない?
優勝決定の日の視聴率が楽しみだ(視聴率の裏工作してたりして)。
目次へ

bun−−>こういう時に2000:09:21:16:56:34
妙に燃えてしまったりしないか、星野監督。

それとも、サッカーに埋もれてしまわないように
巨人、広島、中日、横浜が
共同戦線張って(=勝敗調整)、今日に決めてたりして。

マジだったら泣ける。
目次へ

熱狂的ドラファン−−>ジャイアンツ優勝は2000:09:21:14:43:01

 優勝は今日21日の方がいいと思います。
 明日(22日・金)は巨人は試合がないので次は土曜日。
 
 しかも、土曜日はサッカー・アメリカ戦と重なります。
 マスコミの様子(盛り上がり)を見ていると土曜に優勝しても報知以外に大きく
 とりあげるところはないでしょう。
 視聴率も土曜ということで40% 〜 50% はいくと思われますのでヨミグル
 ープの報知さん以外全てサッカーでしょう。
 4・5・6面がいいところです。

 さらにその次の日曜は朝に女子マラソンがあります。
 金獲得が有力なのでスポーツ紙の半分以上は1面にマラソンをとりあげるでし  
 ょう。

 Gファンの方々がおおいに喜べるように今日だけは中日に負けてもらう方がいい
 でしょう。
 TBSは延長枠を用意しているようですし。

 まあ最も確率が高いのは中日と直接ぶつかる23・24日のどちらかなんです  
 けど。
 でも今日の日テレは完全に巨人の話題は無視ですね。
 さすがに巨人嫌いの私でもあの報道姿勢には疑問を感じます。
 あの局は何やるにしても中途半端ですね。
 

目次へ

☆SONIC★ −−>HOW TO 野球観戦!2000:09:21:12:36:32
19日のC・G戦(広島市民球場)に行ってきました。
私はいつも3塁側指定席で「アンチG・カープファンの友達」と観戦するのですが、
今回は友達の都合が悪かったので1人で観戦することに・・・。
どうせ1人なら今まで見たことのない席でと思い「レフトスタンド指定席」を購入。
実は「メガホン・鳴り物を使った応援」をしてみたかったからなのです。


私が初めてプロ野球を生観戦したのは81年頃。
このころの広島市民球場では、「鯉さんチームファン」の鳴り物応援はすごかったが
(かっ飛ばせ!こうじ、など)、Gの鳴り物応援はなく(イニングの最初にピッ・ピ
ッ・ピッと笛を吹いて終わり)Gの攻撃イニングは、しーんとしずまりかえった中で
攻撃が行われていた・・。(原の8マンの応援歌、ホワイトの応援歌などもなし。
そのかわり打球音は良く聞こえていた)
こんな中で野球を見てきたせいで、私にとっての野球観戦とは「静かに集中してプロ
の技術を見る」(グラブ裁き、スローイング、ストレートの球の速さ、盗塁、ホーム
ラン等)という観戦のしかたでした。
正直今までは、レフトスタンドで大騒ぎする観客を見て「こいつら、いったい何しに
来てるんだ?野球見る気があるのかー?」と思っていた。


しかし、実際にメガホン・鳴り物応援をやってみるとこれがおもしろい!
最初は照れもあり声が出せなかったのだが、女応援団長(20代前半のかわいこちゃ
ん)の激もあり、イニングが進むにつれてヒートアップ「そーれ!と・し・ひ・さァ
ァァァァァ!」「レッツ・ゴウ よ・し・の・ぶゥゥゥゥゥー」「♪ミサイルホーム
ラン♪ホームラン・ホームラン 松井」「き・よ・は・ら」「♪闘魂込めてー♪大空
えー♪球は飛ぶ飛ぶ♪・・・」
周囲も気にせず絶叫していました。

清原のホームランでは、うれしくて「隣の酒臭いおやじ」と抱き合って喜び(おやじ
に抱きつかれた・・・)、ロペスのホームラン(木村)は悲鳴あげ、「隣の三沢ファ
ンの小学生」と三沢について話をする。
疑惑の判定(あれはどう見てもセーフ)では「おどりゃー達川!。はよー引っ込め!
明日は仕事なんじゃー!」とヤジをとばし、後藤の再逆転ヒットで、「前に座ってい
たねーちゃん達」とキャーキャー言いながら握手。
ロペスのさよならホームラン(岡島)は「来るなァァァー!」と絶叫するが無情にも
レフトスタンドへ突き刺さり、THE END!
負けたけど、むちゃくちゃおもしろかった!
(TVで見てたら最低・最悪な試合だったろーね・・☆)
28歳になって初めて鳴り物応援の楽しさが解りました。


来年は、<ジャビット柄のはっぴ>を着て<頭にオレンジ色のタオル>をかぶり、変
な鯉さんちーむファンの妨害に負けないように<オープンフィンガー・グローブ>を
着用して、メガホン・鳴り物応援を楽しみたいと思います。
(3回に1回の割合で楽しみたい)

えっ?まだGの野球なんか見に行ってるのかって?

なんだかんだ言っても、Gファンやめれないんだもん!
<おもしろくない>と言われるG野球ですが、今回の観戦で私は「自分なりの楽しみ
方」を見つけることができました。


☆マグシーさん
マグシーさんは、私と同年代の方と思いますがどのような野球観戦をしていますか?
おもしろい観戦方法があったら、是非教えてください!

私は、広島在住で「野球(プレイ・観戦)、プロレス格闘技(見る・現在合気道5
級)、魚釣り(海から渓流までなんでもこなす)、麻雀、カラオケ、ゲーム、読書
(まんがも含む)」を趣味に持つ200%道楽者(?)です。



目次へ

もりしゅん−−>レス2000:09:21:07:49:53
 昨夜も速攻で就寝。余程タイミングが良かったのか何時もより早起きもスッキ
リしている。このチャンスを活かして一気にレス返します。先ずは...

>試合要約を読んで頂いた方

 一人でも利用して頂ければそれで本望。何より僕自身が楽しめました。主な出
来事はニュース等見れば済むので、試合中の空気の流れが伝わっていれば十分で
す。

>めりんださん

 野球が盛んな国がそうでない国に負けるのは確かに痛いですが、ある程度のレ
ベルの国を一時的に強くするのが意外と容易なのは歴史長く層の厚いサッカーで
さえ起こるのが米W杯の米国を見ても明らかですよね。言い方汚いですがTime is 
Moneyは様々な場合に当てはまります。僕は寧ろそれがある種の宣伝効果となって
底辺が広がり(←ここ重要)少しずつ本当の意味で強くなる方が野球そのものの
為には長い目で見ればプラスかな、と考えます。僕は今のところオランダに可能
性を感じてますが、オランダが野球先進国相手に大活躍してそれがきっかけに
なって一人でも多くの欧州人が野球に興味を持つなり自分に野球への適性を感じ
るなりして野球のレベルが上がって欲しいと思います。

>アホ大阪人さん

 ディンゴへの配球ミスについての指摘、その通りだと思います。外、外、外の
甘い変化球でやられました。結果論ですが1、2球目で内側に1球見せておけば
3球目の甘い球も打ち損じてくれたかも知れません。弱点を常に意識させる基本
を忘れた報いですね。

>バレンシアオレンジさん

 成り立ちそのものがドメスティックな野球はその性格をファンにも植え付けて
いるようで、欧州の野球事情は野球ファンよりも寧ろサッカーファンの方が詳し
いという事が露呈された結果となりました。感謝、感謝です。総合スポーツクラ
ブですか...いいですね、文化的で。こういう欧州的システムで米国の様に複
数のスポーツで頭角をあらわす選手が登場すると僕としては最高ですがちょっと
無茶かな?視野の狭い野球ファンにこれからも色々御教授頂ければ幸いです。

>ガソリンタンクさん

 ソーサのポーズですが、もし相手投手が報復すれば恐らくその投手がファン・
マスコミからくそみそに言われるのではないでしょうか?僕が日本チームのポー
ズについてマナーの問題を第一にしなかったのは野球におけるマナーが必ずしも
騎士道・武士道的なものではなく、そういう歯止めを施さないと単なる暴力沙汰
になるからだと思うのです。また個人的には米国に於けるスポーツのマナーとは
その程度のものだと考えています。つまりそういう意味でソーサは安全地帯にい
るのだ、と言いたいのです。少々言いすぎかな?基本的にはこの国にフェアプ
レーを望むべきではないと思うのですがどうでしょう。

>雅やんさん

 黒木について。『球のキレ』って凄く曖昧な表現ですよね。雅やんさんにとっ
てのキレと僕にとってのキレは違うのかも知れません。僕にとっては『キレが良
い』は範囲広いです。見た目もそうだし、見た目そうでなくてもバッターがスト
レートに頻繁に詰まった時、極端な例ではストレート主体であれば変化球がウイ
ニングショットでも僕の目には『今日はキレてるな〜』となってしまいます。豪
州戦の黒木のストレートはそんな僕の目には十分キレて見えたわけです。

 長嶋監督について。個人的にはこの人の采配には疑問を持つ事が多いのです
が、監督への情熱を仮に失いつつあってそれが野球以外の事(それこそ飼い殺し
批判だとかGが野球界を牛耳っているとか)が原因だとしたら残念な事ですね。
それは長嶋さん本人より球団上層部の問題ですよ。

>マシュー君

 あなたの投稿は僕にとってツボが多く興味深いです。海外ネタ詳しい方は特に
貴重なんですよ。今後も時々投稿下さい。

目次へ

TEN−−>韓国、本当にヤバイ2000:09:21:02:49:31
>もはや1敗も出来ぬ状況になってきて、残る試合はオランダ、日本、南アフリカ。

勝てば決まりの日本と、負ければ終わりの韓国による日韓戦は、おもしろそう。
でも、韓国にとって、日本戦の前のオランダもかなり問題か。
現在4位につけているオランダの相手は、韓国、イタリア、南アフリカ。
2敗で並んでいるオーストラリアが、キューバ、アメリカを残しているだけに、
オランダは韓国を倒すと予選突破が見えてくる!
この一戦、結構見物。
目次へ

びーろく−−>韓国、危うし!2000:09:21:01:59:54
プロリーグを止めてドリームチームでシドニーに乗り込んできた韓国が、景気良く白
星を献上している。(現在1勝3敗)
もはや1敗も出来ぬ状況になってきて、残る試合はオランダ、日本、南アフリカ。

おそらく韓国サイドでは日本チームの事を、主軸である中村、松中には一発があるが
穴も多いバッターなので、松坂さえ崩せば手堅く白星GETくらいに考えていたのだ
ろうが、こうなると日本がとんでもない強豪国に見えているのではないか?

プロの打撃陣はよく振れているし、松坂もUSA戦を見る限り、まずまずの調子なの
で追い込まれている韓国にとってかなりの難敵になるであろう。

黒木を決勝トーナメントに温存したい日本は韓国戦は必死に勝ちに行くはずだし、意
外やオランダも実は強そうなので、韓国プロオールスターズ、予選で消えるか?

ああ、韓国の野球ファンサイトは荒れてるだろうなぁ。

目次へ

マシュ−君−−>>たけしさん2000:09:21:01:44:02
>全然話が変わりますが、去年までタイガースにいた木田投手の
>コラムというものが、彼の大リーグ在籍中に連載されていたそうですが、
>そのバックナンバーはどうしたら入手できますか?

コラムというか彼の似顔絵付きのイラスト日記はここで見れます。
これのことでよろしいんでしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/major/kida/index.htm

木田個人のHPは
http://www.j-link.ne.jp/mkida41/
ここの質問コーナーを見て知ったんですけど木田って二ノ宮清純のこと
あまりよく思ってないみたいですね。理由もちゃんと書いてあります。

あ、それとBNになっちゃいましたけどたけしさんに
オランダネタでレスつけといたのありますよ。
もう勝っちゃったから関係ないかもしれないけど(笑)。
では。


目次へ

雅やん−−>>もりしゅんさん2000:09:20:23:31:02
貴兄の野球好きには敬服させられますわ、全く!
私も見てたけど、試合の大勢が決まりかけた頃から、すっかり女子ソフトにチャンネ
ルが向いちゃって、後半は見てなかったもんね…(笑)
お節介野郎さんの情報によると、日本が勝ったオランダにキューバは負けたらしい
し、結構いい雰囲気になってきたようですね。
そろそろ田中幸雄を出した日ハム球団に、文句の一つも言いたくなって来た頃に(Gフ
ァンは言えないか?)、田中の一発も出て、アマの沖原も加えた打線に厚みも出て来た
ようですしね。今だったら、アメリカとやっても勝てそうな気もするんだけどなあ〜
5勝2敗か6勝1敗で予選突破というところでしょうか?
ソフトの方はページシステムとかって、予選2位以内に入れば、銅メダル以上が確定
するシステムらしいけど、野球の決勝トーナメントは1位と4位、2位と3位という
対決になるのかな?
目次へ

雅やん−−>Gはいつ優勝決めれば顰蹙買わずに済むか?2000:09:20:23:19:07
>Kingさん、熱狂的ドラファンさん
買いかぶりのような気もしますが、とりあえずお褒めいただいて、面映い思いでお礼
いたします。
まあ私もGファンですけど、さすがに今日はサッカーの途中経過を聞かずに済むよう
に、仕事中のラジオでのナイター中継も聞かずに、仕事終わってから、一直線で対ブ
ラジル戦のビデオを見ました。
よって、G戦の試合経過も知らずにおりますが、どうやらマジックはドラの敗戦によ
る1減だけだったようですね。目前の優勝決定阻止のため、先発陣にミニキャンプまで
張らせたと言うカープの意地でしょうか? 今ごろ意地張るなら、もう少し早い時期
に5球団そろって意地を見せればよかったのに… という気もしますが、なんとなくド
ームに帰ってドラとの直接対決で決まりそうな雰囲気で、カープに感謝したい気もし
ています。
しかしながら、23日は決勝トーナメント進出を決めたトルシエジャパンのアメリカ
との試合。Gファンとして我儘を言わせてもらえば、4年ぶりの優勝決定も見たいの
で、24日にして貰いたいのですが…

話変わりまして、今日昼間ラジオを聞いてて耳にしたんですが、長嶋監督がある事情
(その事情が何かまでは言ってなかったが…)により、来シーズン以降の指揮をとる気
はないとか? 不確定な情報なので“ガセ”という気もしないでもないが、愛して止
まない球団がとかく世間の批判の的になっている事に、多少なりとも心を痛めてるG
ファンには、朗報(?)かな?
目次へ

お節介野郎−−>オランダは強い2000:09:20:21:00:04
キューバがオランダに2−4で負けたんですね。

私、お客様と打ち合わせ中に
お節介野郎が、iモードにその事をメールで知らせてきたので
大声をあげてしまい、ひんしゅくをかってしまいました。

オランダは、弱くはないということになりますね。
すなわち、欧州の野球も侮れなくなってきていることの証明になります。

日本は今日も勝ち、ほぼ決勝トーナメントに出られるメドがたったが
プロが出ていなければどうなっていたことやら
悲惨な結果が想像されます。

しかし、オリンピックにプロ選手が出ることには疑問も・・・。

目次へ

巨人万歳−−>高橋のホームランで2000:09:20:19:24:03
3対2と勝ち越し。
一方中日は0対8で負けてる。マジック2以下は確定的。
あとは勝って自力で1に減らすのみ。

目次へ

穴−−>イチローじゃない鈴木2000:09:20:17:07:00
古田の代役と言われ、
役に立たないといわれ(フジテレビだったかな?)
同じ鈴木ならイチローを出せとまで言われた、我らがキャッチャー鈴木。
確かに、古田ほどの働きはできていないかもしれません。
しかしながら、彼はチームに十分貢献していると思います。
五輪出場決定のときはDファンの私でも不安でした。
でも決まってからのかれのペナントでの働きを見て、
来年からの新しいDの正捕手の登場を予感し、
五輪での活躍も期待できるようになりました。

オリンピックで派遣されるプロ野球選手の特集の中ではいつも1人だけ扱いが小さく
名前すら出ないときもある。フジテレビにいたっては役立たず扱いでした。
ヤツらには、ぜひ謝罪してほしい。
 少なくともプロ野球選手としての実力は、
何故かオリンピック開催地に行って、世界の野球を語ろうとする、
デブ大久保氏よりは上である。
そう思った3試合でした。
目次へ

たけし−−>木田コラムほか2000:09:20:15:56:27
日本はなんだかんだいって、メダル取れそうですね。
基本的にオーストラリアはディンゴとかがいても、多分弱いだろうと思ってましたの
で、そのオーストラリアを無難に倒したってことは、もう予選突破は成ったも同然?
ところで、その弱いオーストラリアに負けてしまった韓国ですが、もしかして先発の
エースを、国民大注目の日本戦に温存してるんじゃないでしょうか?全然情報ないです
が、そんな気がします。それとも緊張してたりして・・・

全然話が変わりますが、去年までタイガースにいた木田投手のコラムというものが、
彼の大リーグ在籍中に連載されていたそうですが、そのバックナンバーはどうしたら
入手できますか?ヤフーで検索しても見つからなかったもんで、ぜひ読みたいなと思っ
てます。どなたか情報お持ちの方、ぜひお知らせください。
目次へ

もりしゅん−−>日伊戦8、9回2000:09:20:12:50:30
 8回表:ムードがのんびりしているのだが実は3点差なのだ。点取っておいた
方がいいと思うんだけど。10点差の雰囲気だ。1死後鈴木が左前安打で出塁。
沖原とエンドラン敢行。抜けた二塁定位置にうまく転がしてライト前へ。1、3
塁。やれば出来るじゃん。飯塚で再度エンドラン。投ゴロ。併殺崩れの間に鈴木
生還して5点目。今後に向けて練習でもしてんのか?まあやらないよりはずっと
増しだ。追加点取ったしな。田口歩いてノリ登場。心は既にレフトスタンドと思
われる。外角高めのストレートを見逃して三振。おまえ内側しか待ってなかった
だろう?

 8回裏:先頭打者遊ゴロ。昨日から薄々感じていたが沖原って派手さはないし
肩も強くないが非常に堅実な守備をする。オフェンスもいいし好選手だ。詰まっ
た当たりの左前安打に続き7mの風に乗って右越え2塁打。広瀬って本職じゃな
いのか?下手過ぎる。バンザイだぞ、バンザイ。次打者歩いて満塁。締まりが無
いな。一発同点だぞ。次を三振で2死。高め速い球見せておいてスクリューボー
ル振らせた。次打者1ー3まで行ったが右飛。ホッ。

 日5ー1伊

 9回表:こう言ってはなんだがこんなダラダラした試合やるなら早いとこ終
わって欲しいな。最終回はキビキビ行こうよ。田中レフト線2塁打で3安打。僕
は選出の段階から田中に文句たれてたけど、出て来た以上はこの調子を忘れずに
維持して欲しい。田中・田口は今後キーマンになりそうだもんな。一人倒れて平
馬中前タイムリー。ピッチャー返しで足元を抜けていった。いいバッティング。
これだよ、これ。6点目で勝利確定。

 9回裏:土井(漢字が分からない)登板。特に誰を抑えって決めてないのだろ
うか。5点差あるので一発は怖くない。四球でムードを壊すのが一番マズい。簡
単に2死取った。よしよしこのまま。この投手は強力な武器が無いようだが、気
合いで抑えるのか?そこそこ球は来てる。あ、フォークがあるね。一人ヒットで
出すも最後を二ゴロで仕留めて試合終了。勝った!これで3勝1敗。

 日6ー1伊

 スコアだけ見れば理想的な点の取り方だったけど、頻繁に気抜けしたような空
気が漂ったところが多いに不満。また改めてプロとアマの力の違いが歴然として
いる事を確認。これは野手だけでなく投手陣にも言える。黒木や松坂と比べるの
は気の毒だけど、山田も期待ほどの投手じゃなかったな。球が速いのは魅力だけ
ど高めにしょっちゅう棒球が行って強打線相手だと確実にやられるな、と感じ
た。

 打者もアマで強い打球を遠くへ飛ばしたのが豪戦の沖原が一度だけ。もういい
加減自分の立場を理解していい頃だが、そういう意味では平馬に最後でいいヒッ
トが出て良かった。梶山は今後スタメン落ちの可能性あり。と、言うか希望。本
来はもっといいのかも知れんが現段階では使えない。

 イタリアは適当にまとまっていたし、いいチームだと思うけど、小技の粗さや
投手陣の層の薄さに歴史の浅さをやはり感じる。当然なんだけど欧州の野球が底
上げされるにはもっと時間が必要だ。ここをこうすれば、と言うより全体的に小
粒なのだ。そういう点ではオランダの方に可能性を感じたな。

 これで決勝トーナメント進出に大きく前進した。ソフトボールほど予選の成績
がメダルに大きく関わって来ないので、今後は勝ちを目指すのは当然なんだけど
投手を下手に消耗させないように気を使って欲しいです。あ〜今日は昨日ほど元
気無かったから色々書けなかったな。でもまあ勝って気分は良いです。

 レスの方は追って投稿しますのでお待ち下さい。今後もいい試合続けてメダル
獲れれば最高です。でもその前に今日はサッカーだよ!でも僕は仕事で見られま
せん。泣きが入りますが日本の決勝トーナメント進出を祈ってます。それではま
た。

目次へ

もりしゅん−−>日伊戦6、7回2000:09:20:11:48:10
 投稿した瞬間家のくそったれパソコンが再びフリーズして真っ青になりました
がそちらへ届いていたようです。寿命が3分ほど縮んだ。

 6回表:フリーズして呆然としている間に終わりました。ま、あっさり終わっ
たって事で(^^;。平馬くんは解説のおっさんに『中村の真似をしちゃあいけ
ません』と言われてた。考える事は皆同じだ。

 6回裏:渡辺は俄然調子出てきたようだ。こっちの書き込みが追い付かないう
ちに終了。おい、投球内容全然分からなかったよ。配球パターン確認しようと
思ったのに。とほほ...。

 日4ー1伊

 7回表:飯塚が出塁するも田口併殺打。大した投手とは思えないんだけど。安
心してんだろ。談話とったみたいでノリはこの打席一発狙うそうです。やっぱり
安心してる(笑)。勝負してくれないでしょう...ほら四球。でも松中はノリ
ほど警戒されてない感じがするんだよな。今回も勝負してるし。ちょっと不満。
しかし松中一ゴロ...あ、エラー。田中三遊間の内野安打。サードダイブして
よく捕ったんだけどな。ああいうのはアウトにしてやりたいと敵ながら思う。そ
れにしても田中はついてるな。満塁で梶山に代え代打阿部。当然の処置。しかし
右飛。おまえら気が抜けてるだろう。この回緊張感に欠けた。チャンスだったの
に。まだ点差3点だぞ。

 7回裏:代打阿部に代わり広瀬が右に入った。この選手いい身体してるな。渡
辺先頭打者を歩かせる。アンダースローはコントロールをつけにくいって以前聞
いた事があるのだけど本当なのかな?エンドランしたが中飛。ラソーダ監督就任
希望(この人イタリア系だよね、確か)。ここで何故か左の石川登場。不可解。
いくら考えても真意が読めないな。渡辺限界と見たのか?にしても解らんわ。次
打者一ゴロも田中が2塁に悪送球。嫌な予感。3番マドンナ登場。そう言えばマ
ドンナの新譜面白かった。結局マドンナ三振。4番右飛で2者残塁。継投成功し
たが今だその心解らず。ごめん。

 日4ー1伊

目次へ

もりしゅん−−>日伊戦4、5回2000:09:20:11:10:33
 4回表:田中遊失で出塁。今日はこやつがポイントか。エンドランで一ゴロ。
送った形。平馬左飛。引っ張ってんじゃね〜よ。こんな事やってたらこの投手は
打てない。しかしそこはメジャーの投手相手ってわけじゃないから甘い球も定期
的にやって来る。鈴木が見逃さず左中間2塁打。逆点!中途半端なスピードで甘
いコースに来たら日本のプロ相手では餌食だ。

 4回裏:何と2番手渡辺登場。なるほどね。今日は投手総動員って事で。それ
で松坂に無理させてたのか...と思うのはきっと考え過ぎだな。さて渡辺の球
は地面を這って来る。そう、アンダースローです。ここでも話題ですね。このタ
イプが日本特有とは思わないが、こんな典型的なアンダーハンドはそういない。
マウンドの傾斜が無かったらおまえ右手擦ってるぞ。ちょっとコントロールに苦
心してる。2死取る間に四球で二人走者出して次打者詰まりながらも左前安打。
満塁。3塁走者ベース回ったところで脚痛め退場。急ブレーキかけたな。何時の
間にか大ピンチも次打者にボールになる横のカーブを振らせて三振。終了。この
回だけでは『こりゃいい投手だ』って印象は無い。次に変わるかな?

 日2ー1伊

 5回表:イタリア投手相変わらずのらりくらり。飯塚中前ゴロのヒット。ク
リーンアップだ。チャンス...と思ってたら早速田口が左中間2塁打。プロは
もう見切ったかな。ノリは勝負してもらえるだろうか。勝負した!弾丸!でも打
球が低かったので左翼ポール際フェンス直撃2塁打だった。残念...いや、2
点入ったんだった。喜ばなきゃ。投手交代。今日もこっちのゲームに持って来
た。松中一ゴロでノリ3塁へ。田中打ち損じて三飛。梶山三振でチェンジ。彼と
次の平馬は頼りにならない。

 5回裏:ニュースやってる間に2死。テンポ良くなってきたようだ。低めに集
めてボールになるカーブ・高めのストレートを振らせるパターンかな?次打者に
はストレートがベルト付近に入って危なかったがいい当たりの左飛。あっさり
チェンジ。

 日4ー1伊

目次へ

まお改め・・れぜるべ−−>こんなものか??2000:09:20:11:06:28
さすがにイタリアの変化球ピッチャーでは二周り目までが限界だった・・
変化球といってもノリあたりには思いっきり引っ張れるHRボール・・

外野のフェンス低すぎ・・(Hドームまで高くしろとは言わないが)
にしても、順調に欧州も野球のレベルアップして欲しいね・・
フランスは一時牛若丸が監督だったのに・・五輪には出てこないね
目次へ

もりしゅん−−>日伊戦2、3回2000:09:20:10:26:05
 2回表:田中やっと出た!同点弾。とは言えイタリア投手はドロ〜ンとした大
きなカーブと小さな変化球(スライダー?)が武器。ストレートは持ち球の一つ
という感じかな。コントロールに気を使ってる。スライダーは縦にも少し落ちて
打ちにくそうだ。これが決め球になってる。後続淡泊に凡退。何してんの?勘違
いモード再突入か。

 2回裏:イタリアは欧州で強いチームの筆頭という印象をずっと持っていたく
らい水準は長年高い。アマレベルでは既に国際戦で負けている。侮れません。2
死からニュース中に出ていた走者が2盗も後続を遊飛に打ち取って終了。最後の
球いい伸びで詰まらせた。

 日1ー1伊

 3回表:先頭沖原右越え2塁打。こやつは調子掴んだ。1番という打順が彼に
塁に出る事に専念する謙虚さを促した感がある。飯塚送って1死3塁。日本なら
常識の攻めだが内野芝のお陰でセイフティバント気味になる。好都合。田口捕飛
で2死。ノリ四球。ストレートだぞ、おい。やっぱり勝負してもらえません。松
中いい当たりだったが右飛。イタリア投手低めを突く丁寧な投球。いい投手だ。
益々ストレート比率が落ちる。

 3回裏:一つ懸念している事にローテーションの巡り合わせがあって、比較的
質の落ちる投手がそこそこに強いチームとやった時に悪い意味で『ハマってしま
う』事。正に今日なのです。特に山田は下手に球が速いからポカが怖い。無死か
ら左前安打。次がエンドラン試みるが右飛併殺。米国の様なソツの無さに欠ける
な。ゴロを打つんだよ、そういう時は。助かった。チャンス潰した後なので流れ
が向こうに行かず良かった。

 日1ー1伊

目次へ

もりしゅん−−>日伊戦1回2000:09:20:09:56:55
 おはようございます。昨日は帰宅後速攻で就寝しましたのでレス付けられませ
んでした。ごめんなさい。遅くなりますが追々レス返したいと思います。

 さてイタリア戦です。今日勝つと決勝トーナメント進出の可能性が高くなりま
すので大事な試合ですね。注目です。イタリアのユニフォームはテキサス・レン
ジャーズを基調として自国のカラーを活かしているのかな、という印象。好きで
す。試合の方、追っていきます。

 1回表:日本、ランナー2人出すも無得点。ノリ、松中には予想通り甘い球が
来ません。他の選手頑張ってね。

 1回裏:先発は山田。昨日も少し言及した難しい立ち上がりを突かれ右越え2
塁打、右前安打でいきなり無死1、3塁とは...大丈夫か?しかしこの後落ち
着いたのか球が走り出し後続を2者連続三振。150出てる。ただ個人的には昨
日の黒木の方が球に伸びを感じた。それに山田は球が高い。気ぃ付けや。ここで
イタリア盗塁敢行。送球逸れて3塁ランナー生還。1点先取された。鈴木君、指
の具合良くないのか?余りに情けない球だったぞ。その後を三振に打ち取って
チェンジ。三振取りまくっても点取られちゃしょ〜がない。

 日0ー1伊

目次へ

くわ−−>猛虎小僧さんへ2000:09:20:09:44:22
私ももちろんサッカーのビッククラブがジャイアンツと同じ、とは思っていないで
すよ。でもチームを出るとなると今のところ
 ・FAで出ていってもらう
 ・トレードに出す
 ・自由契約にする
ぐらいですよね?

FAに関しては駒田選手のように自らジャイアンツを離れる決意が必要な訳であり、
「放出」にあたらないですよね。
トレードに関しては他のチームが実力(給料も?)見合う選手を放出する訳で、一
番合理的なやりかたでしょう。
自由契約はまだジャイアンツに残りたい選手から見ればクビ以外のなにものでもな
い訳で。

結局、猛虎小僧さんがおっしゃる「放出」はどんなことを指しているのですか?
あと、もし桑田選手や槙原選手が自由契約になったらタイガースに欲しい人材ですか
?<こっちは余談です




目次へ

燃えろ赤ヘル閣下−−>色々2000:09:20:08:57:52
1 五輪野球のヨーロッパ枠とか減らすとW杯のアジア枠が〜〜〜
  でもオランダのレベルが低かったことも事実。
2 ロペス期待を大きく上回る大活躍。ダイエー時代何故打てなかったか不明
  こういうのも最近流行(笑)の飼い殺しだったんですかね?ダイエーさん
3 24日にある神戸新聞杯にダービー馬アグネスフライトが出走します。
  23日にはその前売り発売があります
4 元中日ディンゴ。日本にいたときとスイングが違うやん。
  中日ファンの皆様。御愁傷様です
5 マクドナルドってすげ〜〜〜
以上です
目次へ

めりんだ−−>確かに2000:09:20:02:15:55
>現在の実力差なんてあっという間に縮まってしまうでしょう。

オランダ弱いといいましたけど、 国内でもっと野球が人気出れば
もともとスポーツ大国だからあっという間に日本に追いつくと思います。
まあ欧州諸国はどこもその可能性秘めてるから、逆に欧州枠を増やして
関心をもってもらうという手もわかるのですが。
目次へ

コータ−−>ナガシマさみしそう。2000:09:20:01:50:29
ここ最近のチョーさんなんか元気がない感じっすねえ。世間の注目がシドニーに向い
てるし、自身もオリンピック好きだしね。もう、巨人の監督飽きちゃったんじゃない
かしら?21世紀の巨人はどこへ行く・・・。
目次へ

竜星軍−−>アテネ五輪2000:09:20:01:44:27
ふむふむ。アテネで野球場の建設中ですか。
種目として野球が出来そうですね。

>やっぱせっかくの五輪だからレベルの高い試合見たいし、結局はその方が
>野球の宣伝になると思う。
 まぁそれはそうですけど、とにかく“やる”ってことが重要なわけですし、
 十分宣伝になっていると思いますよ。

 なんにしても日本の野球だってうかうかしている場合じゃないでしょう。
 サッカーでブラジルが足下を掬われているのが良い例。
 現在の実力差なんてあっという間に縮まってしまうでしょう。
目次へ

arare−−>選手集め2000:09:20:01:03:24
サッカーの例をだして、巨人の選手集め肯定された方がいましたが、
巨人の選手集めと、サッカーの選手を集めは、全く意味が違います。

サッカーのシステムでは弱くなったら2部落ちします。その代りに下部リーグから
強いチームが上がってきます。こうやってある程度の戦力均衡が保たれます。
完全なる自由競争です。だから、いくらお金を使って選手を集めてもいいのです。

野球は、閉じたリーグです。
ほっておくと、チーム間の差が広がって面白くなくなるのです。
そこで“ある一線”に並んでからスタートして競争することにしました。
それがドラフト制度。それによって、ある程度の戦力均衡を図ってそこから
競争を始めようというシステムです。

アメリカでは、4大スポーツがお互いに競争する為に、観客の興味をひく為の
混戦になるようにこういった仕組みが必要だったのでしょう。つまらない独走では
他の競技に人気面で負けてしまうからそれが必然だったと思われます。

ただし、偶然なのか意図的なのか、日本の野球はハンディキャップ制が採用されて、
監督の能力と選手の能力のバランスで、チーム力が均衡していたようです。
今年は崩れてしまいましたが。
目次へ

めりんだ−−>世界中に米軍がいると便利だな2000:09:20:01:02:36
>アテネでは公式戦ができる野球場は無いらしい。
>それに新しく野球場をつくる金も無いらしい。

それがあるんですよね。現在米空軍の基地跡に野球場を2面建設中で、
アテネでも野球の参加はかたいとのこと。まーかなり小さいんでしょうけど。
完成したらギリシャで野球の欧州選手権が五輪前に行われるそうです。
自分の予想では、これを機に野球は欧州で一気に人気出ると思う。特に理由は
ないですが、そんな感じがするんです。
しかし、イタリアは見てないけどオランダってレベル低すぎません?
いくら野球普及活動の一環とはいえ、イタリアもあの程度なら欧州枠は絶対に
考えた方が良いよ。南アフリカも凄く弱そうだし。バレーみたいに五輪予選も
総当りで上位チームを出場させるべきじゃないか。まだまだ今の野球じゃ
各大陸に出場枠を設けられるレベルじゃないなと改めて実感。
やっぱせっかくの五輪だからレベルの高い試合見たいし、結局はその方が
野球の宣伝になると思う。



目次へ

マグシ−−−>世界が・・2000:09:20:00:50:09
 五輪で世間が沸き立つと、野球を知らない人も当然興味津々になってきます。
 ある会話・・・
 A「なんで松坂が投げてて、松井はあそこにいないの?」
 B「いや・・ワケがあるんだ」
 A「なに?どんな訳?」
 B「いや、その・・」(以下不明)

 事の真意はどうあれ、「日本」の彼方の「世界」を非常に多くの人達がみてしまっ
てる事だけは間違いない。  で、どちらで結果を出せば「スゴイ」のかも言うまで
もない。 私が戦前に想像していた盛り上がりをはるかに上回っている五輪野球・・

 これはどんな結末を迎えても、終戦後、非協力なプロ球団が派手な批判を浴びる
事になるだろう。 まずGの優勝が歓迎される事は・・世間一般の人々にとって・・
あまり考えられない。   それを尻目に無様な試合をやってたG・・疲れる・。

 いずれ、日本シリ−ズでパに負ける確率は高いんだから作為的な情報操作しても
あざといんだよ、日テレ!

 無事に今日は日本は勝った、すごい疲れたけどスカッとしましたな、しかしディ
ンゴ!あんたは悪いひとだ。 あのまま負けたら明日の新聞がどう出たんだろう。
それだけは気になったです。
目次へ

GTR−−>ディンゴよーう2000:09:20:00:34:46
泥棒されたうえ、去り際に殴られた感じですね、>ドラファン。絶好調ジョニーから
打つとは…。まあ勝ったからいいけど。

ディンゴよう、来年はヤンキースで大活躍してね。そしたらオーストラリアの野球人
気も高まり、そのうえ我々は「なんだ、メジャーなんて大したことないじゃん」とい
う幸せな気分になれる。
目次へ

リベラ−−>一言レス2000:09:20:00:25:55
>もりしゅんさん

速報ありがとう。当方、仕事してるフリでした。

女子ソフトも素晴らしい。

目次へ

中日のうの−−>おおっ一発削除!2000:09:19:23:44:20
いやー、昨日久々に書き込んだのにレスがない。(寂しい)

と思ったら、自分のカキコそのものがないではないか。(爆笑)

「中日でミニキャンプ張ってた負け犬『ディンゴ』をとっちめろ」
って書いただけなのになぁ。システムエラー?

ディンゴには打たれるし、カキコは消されるし、巨人は負けるし、最悪だぜ。
(今日ほど巨人に勝って欲しいと思ったことはないよ。)

どうでもいいけど、Gフォース★ってまだいたのか・・。
巨ファン大佐はどこいったんだ。

目次へ

シドニーくん−−>Xデー2000:09:19:23:19:47
>どうせならもう少し先に延ばして、ドームでのドラ戦で決めさせていただければ、
何気に23日ってのも厳しいよ。
オリンピック一番の花形の陸上100m決勝があるからね。
野球の日韓戦もあるし(サッカーが予選を通過していれば準々決勝もある)。
それにみんなノーマークだろうけど、紙面をめちゃくちゃ取っちゃう競馬がある。
まあ競馬は1面には関係ないけど、量的にはかなりのダメージだよ。
で、24日はたぶん今回のオリンピックで一番注目されている女子マラソンがある。

巨人ファンは21日に優勝できるように祈っておきましょう。
目次へ

熱狂的ドラファン−−>雅やんさん万歳!2000:09:19:23:10:33

 そうだ!
 雅やんさんのような良識的巨人ファン万歳!
 私もあなたのような筋の通った方を尊敬します!
 Gフォースさんは嫌いですけど。
 
目次へ

king−−>>雅やんさん2000:09:19:22:58:59
そうですね。
巨人ファンがみんな雅やんさんのような人だったらなぁ。
くだらないサイコはほっときましょう!
女子ソフトはがんばってましたねぇ。
明日はいよいよ“日本―ブラジル戦”ですね。
目次へ

雅やん−−>↓また間違った…2000:09:19:22:51:16
すんません。またやってもうた〜
五輪カフエへの投稿のはずが…
目次へ

雅やん−−>女子ソフト石川多映子奇跡のピッチング!2000:09:19:22:49:08
今日の女子ソフトの日米戦、NHKのラジオで生で聞いてたんですが、アメリカのピ
ッチャーは球が速くて、とても点なんか取れそうにない感じ… 方や日本と言えば、
初回から絶体絶命のピンチの連続で、いつ点を取られてもおかしくない状況なのに、
日立ソフトウェア所属の石川多映子投手が、ぎりぎり土壇場の場面で、凌ぐこと凌ぐ
こと… 後でテレビの録画を見て思ったのだが、アメリカのビックママそのものみた
いな強打者連中相手に、点を与えなかった精神力は奇跡としか言いようがない。
予選とはいえ、ソフトの場合は“ページ何とか”って言う決勝の試合方式のため、よ
り一層予選の勝敗が大きな意味をもつらしい。1970年の日本で行われた世界大会
以来のアメリカからの白星らしいが、メダル獲得に大きく前進した1勝といえるだろ
う。
関係ないけど、日本の選手たちはみんな日に焼けて真っ黒「猛練習したんだろうなあ
〜」と想像させる容姿。意外だったのは、中国チームが美人ぞろいだったこと。その
昔、バレーの朗平選手みたいなのが中国の女性のイメージだったが、時代は変わった
ものだ。アメリカの選手は↑にも書いたように“ビックママ”みたいなのばっか…
純粋なスポーツをこんな目で見ている俺は、不謹慎か?
誰かも書いてたけど、ソフトって、チョツト間延びした野球より緊迫感があって面白
いかもしれない…

>ラインズマンさん
レスありがとうございます。野球カフエでもここでも、皆さんのようなレヴェルの高
いカキコはできない私ですが、ご愛読(??)いただきありがとうございます。(笑)
いよいよ、明日は世紀の決戦ですね。2002年に向けて、ドーハとアトランタの悲
劇は繰り返して欲しくないものと、勝手に思い込んでおりますが、ヒデ抜きで誰がど
のポジションをやるのか、トルシエの手腕が試されるときでもあるのかな?
引き分け狙いでデフェンシブに行き過ぎると、ブラジルにいい様にやられちゃう気も
しますので、やっぱり、2トップで行くのでしょうか? 柳沢も使いつづけるのでし
ょうか? とっても気になるところですが、サッカーカフエの膨大なカキコをROM
するほど、今日は気力がありません。寝不足で…
目次へ

こいのぼり−−>まずいよなあ・・・2000:09:19:22:31:07
五輪野球の日本チームで流行ってるらしい(?)あのポーズはやばいでしょ?
広岡氏も今日のスポーツ紙で苦言を呈していました。
だいいちあまり格好よくないし・・・。

「飼い殺し」論議って結構長く続いていますよね。
でも「飼い殺し」っていうのはホントに存在するのかな?(特にGは・・・)
一応「飼い殺さ」れてる選手たちも契約どおりの給料はもらってるんだろうし。
巨人の選手って「巨人追い出されるくらいなら野球やめる」って人が多いでしょ。
巨人のユニフォーム着れてお金もらえるんだから「飼い殺される」ほうがいいよね。
巨人に限らずとも「あこがれのプロ野球選手」でいられるんだから飼われてるうちは
「殺されて」いないし・・・。

よくいうでしょ?「上司は選べない」って・・・・。
上司がナベツネと長嶋じゃなあ・・・・
「上司になってほしい有名人」で長嶋を選ぶ人の気は自分も理解できないけど・・・

目次へ

まお改め・・れぜるべ−−>巧妙な計算??2000:09:19:22:30:53
今日Gは負けた・・中日勝った・・=最短優勝が21日に・・

長嶋さんの五輪マニアぶりから・・中日勝利の情報がベンチに届くと・・
20日はブラジル戦の重なるから今日は負けよう・・と考えた・・

そして21日にめでたく優勝22日の全スポーツ紙一面を独占・・めでたし・・

このレスはフィクションです・・・(爆
目次へ

巨人万歳−−>負けちゃった。2000:09:19:22:18:16
最近いい試合はしてるんだけどね。負けちゃったのは残念。
清原は調子いいんだけど、松井のホームランが止っているのが気掛かり。
マルちゃんには日本シリーズで頑張って欲しい。
目次へ

雅やん−−>オリンピックに集中すればあ?2000:09:19:22:06:38
シドニーじゃ、世界中のアスリートたちが究極のスポーツマンシップを披露してくれ
ているのに、いまさらながらのG党とアンチのくだらない煽りあいやってて、楽しい
ですか? Gの野球がつまらなくなっているのは、多くの良心的プロ野球ファンな
ら、みんなが認めていること。問題は、今後Gフロントがどう考えるかで、いまさら
そんな低レベルの議論してても仕方ないですよ。もういい加減止めませんか?

>もりしゅんさん
私もオーストラリア戦見てました。黒木、真直ぐの切れがなかったような気もしまし
た。寝不足だったんですか? 他の競技見ててもそうですけど、ここ大一番でMAX
の力を発揮できるかどうかは、体のコンディションを如何にピークにもっていくかど
うかみたいですね。
アマの方もようやく自分のバッティングを取り戻しつつあるようで、韓国にはどうに
かなりそうですね。問題はキューバでしょうか?
7−3と勝ち越してからは、NHKのラジオで生でやってた女子ソフトボールのアメ
リカ戦に興味が行っちゃって…  気もそぞろでした。(笑)

おまけのG
今日のドラの頑張りで、M1で明日を迎え、サッカーブラジル戦とダブった挙句、G
敗戦もドラも負けちゃっての優勝決定と言う、最悪の(と言うかアンチの方がもっとも
喜びそうな…)優勝決定だけはなくなったようで、愚かなGファンとしては、少なから
ず喜んでおります。どうせならもう少し先に延ばして、ドームでのドラ戦で決めさせ
ていただければ、少しは感激できそうな優勝決定シーンとなりそうなのですが…
と言っていたら、今、ロペスにサヨナラ逆転2ラン喰らっちゃいました。達川監督の
猛抗議が、カープナインの意地に火をつけたようですね。
どうでもいいけど、木村、岡島と情けないピッチングしてますわ。
目次へ

巨人万歳−−>後藤の2塁打で2000:09:19:21:58:23
2点勝ち越したらしい。
目次へ

ガソリンタンク−−>もりしゅんさま2000:09:19:21:50:46
数ヶ月ぶりにここを覗いてみたら結構書き込みが増えたんですね。
いつのまにか一つの文章を書いていいるうちに数件の書きこみが…。

さて2000:09:19:01:15:12 のもりしゅんさまの投稿に対するレスなんですが、
ソーサのHR打った後のあのポーズってのは報復の対象にはならないのですか?
個人的には、アレ不愉快なんですが(笑)
自分がもし相手チームの選手だったらたぶん報復するような気がします。
いや、報復することが良いわけではないんですけどね。
目次へ

ガソリンタンク−−>飼い殺し2000:09:19:21:39:13
飼い殺しというのは、自分は試合に出場できずにいて、代わりに明らかに実力のない
選手が試合に出ている状況を指すのではないかと思います。

一番良い例はオリックスの藤井康雄でしょう。
あれだけ選手層の薄いチームにいながら試合に出してもらえないのは、
どう考えたっておかしい。
代わりに出ている選手は、佐竹だとか、訳のわからん選手ですからね。
規定打席に達していないのに、18HR打ってます。別に衰えたとも思えません。

巨人の場合は別に飼い殺しではないと思います。層が厚いだけでしょう。
もちろんその選手の集め方には問題があるとは思いますが。
西武黄金時代に、石毛がいたために鈴木健は控えだったことが多かったですが、
あれが飼い殺しだったとは思いません。
あの時の西武は層が厚かったと言われていました。
鈴木健も控えだった頃に、例えばロッテとかに移籍していれば、
十分クリーンアップとして働いたと思います。
今となっては、迫力のない打者になってしまいましたが。

まあ、巨人で飼い殺しにあっている選手がいるとすれば、清水でしょうね。

目次へ

ぷっ−−>誤解があったので…2000:09:19:21:27:35
正当な論理を唱えることのできる人は、プレイボ−イなど恥ずかしくて買えないし、
それを引用することなど、愚の骨頂であるということを理解しています。
(もちろん、厨房などという言葉は情けないほど恥ずかしいですねえ)

分かった?
プレイボーイkingちゃん
目次へ
目次へ
Spacer
Spacer
 イビジェ CAFE / Phone 03-3341-5961 / Fax 03-3341-3782
 Copyright (c) 1999 Internet Business Japan