野球カフェ SCHOOL IBJ
Tile Tile IBJ CAFE Main Menu
Spacer Spacer Spacer

----------目次-------------

リベラハム考
ちいぼう教えて下さい
足立投手のファンカルト宗教?
クラッカー涼しくなりましたね!
猛虎小僧異議あり!!(●^o^●)
GTR>オアシスさん
こう最悪のペナントレース
燃えろ赤ヘル閣下色々
大内淳今年だけは
ラーチ球審
Gフォース☆オリンピックの野球(●^o^●)
Gフォース☆>ダメ人間。さん(●^o^●)
Gフォース☆混戦パリーグ(●^o^●)
Gフォース☆巨人軍とそごうの関係(●^o^●)
オアシス>GTRさん(巨人軍とそごうの関係について)
もりしゅんまつざかああああ!!!
庶民巨人がんばれ!
ハムの人ファイターズ
kono終わり終わり!
ラーチビッグバン
リベラ松坂轟沈か
ダメ人間。メジャーなスポーツ
きんgG☆ファオースへ
バークレオ讃岐って言うのは?
Gフォース☆M14(●^o^●)
Gフォース☆>ヒップホップさん(●^o^●)
さよならプロ野球さよならプロ野球
フリオIN KOREAありがとうございます
インソムニアレス
じょーG優勝セール
もりしゅん実質三元中継も3強1勝2敗とは...
猛虎小僧ーーーー
リベラ今日の三強
ホットドッグ日本ハムは
GTR>1番セカンドさん、フリオIN KOREAさん
きんgファイターズ
邪ビット讀賣ファンの方優勝おめでとう
1番セカンド巨ファン大佐さんへ
1番セカンドビッグバン投手陣・・・
フリオIN KOREAGTRさま
フリオIN KOREAFファン及びパ愛好家の方々へ
巨ファン大佐一番セカンドさんへ
たけし僕も
猛虎小僧チョ―さん
きんgセパ
ちー貴方もか日ハムファン
GTR>ファイターズ
GTRG優勝セール
雅やん>リベラさん
雅やん>穴さん
kame何時も思うが
なんか五輪のテストマッチで
雅やん申し訳ありませんが… 祝マジック点灯
オレいやいや
らすかる日本VSキューバ戦
co同感
マシュ−君お!鈴虫の鳴声。もうシーズンも終盤かぁ
リベラとほほ
ヒップホップ今後のセ・リーグ
足立投手のファンひがみかもしれないが2
足立投手のファンひがみかもしれないが
代打ふぉっくす補足です
代打ふぉっくす久々にお邪魔します
1番セカンド悲しいです・・・
フリオIN KOREA「どうでもいい」球団の応援番組
リベラあのチームと小笠原とアマなど
イタリア長介僭越ながら。
イタリア長介あ、違うのか
Cafe Masterカフェのカテゴリーを募集!!
HHHXデー
ラーチ長嶋
熱狂的ドラファン2000年最後の投稿?
iイタリア長介ミスターは。
ダメ人間。長嶋の采配は…
柳下ユウレイ五輪五輪お楽しみ

----------書き込み-------------


リベラ−−>ハム考2000:09:05:00:10:23
しかし、恐らくパリーグを殆ど見てないであろう人も含めて、この板における日ハム

のイメージはあまり良くないねえ。ということは、一般の人が抱くイメージも多分よ

ろしくないんだろうね(関心が無いも含めて)。


王監督や長嶋監督が、ファンを喜ばせる野球として理想としながらも無し得なかった

「派手に打ち勝つ野球」を実践してきてもこの有様では、現場は浮かばれないぜ。

打線が売りの阪神優勝時も抑えの切り札がいたけど、今回、日ハムがもし勝ったら近

年には無い「文句なしにエースも抑えもいない、打線で勝ったチーム」となる。


声を大にして言いたい。彼らは前代未聞のことをやろうとしてるんだぜ!

まあ、それだけリーグのレベルが低下していることでもあるんだけど。


地域密着、球団名といろいろ不人気の原因が言われるけど、それらに加え、昔から言

われてる事だがやはり本拠地が東京ドームってのがいただけない。個人的には有難い

けど。

こう言っちゃなんだが、相当数の巨人ファンからすりゃ何でお前等がいるんだ、みた

いな感じじゃないの。それから彼らの「死のロード」は都市対抗野球もさることなが

ら巨人戦に追い出されるという面もあるしな。プライドねえのかって思う。


それに一般の人にはケチ臭いという印象も与えるんじゃねえか。実際ケチだけどな。

加えてファン以外の人にすりゃ、西崎が契約更改でバッグ投げつけたシーンが試合よ

り印象に残ってるかも知れないな。


しかし不人気といっても東京ドームが本拠地だってんで、福岡ドームが出来るまでは

入場者数パ1位だったってのがまた情けない(実数は知らねえが)。

なんだかんだ言って東京は大きなマーケットなんだよな。札幌や東北移転なんてのは

俺もいいと思うけど(四国は無理だろう)、数値が出てる以上、球団としては動かし

づらいだろうな。千葉に立派な「ファイターズタウン」ってのも作っちゃったしな

(「ズ」をとれってぇの)。


ただ、前に日ハム球団が営業努力してるかどうかって話があったかと思うけど、少な

くとも球場に足運んでくれた人を楽しませる努力は都内3球団の中では一番やってる

と思う。

観客席の青さを見て引いちまったらそれまでだけど、営業(興行)担当者が頭ひねっ

ていろいろ考えてるのが球場行くと良く分かる。


現場はユニフォーム組も背広組も頑張ってるんだから、やはり経営陣の思い切った決

断が欲しい。

ドームを出るなら、個人的には駒沢を改修して天然芝球場ってのがいいけど(住宅街

で鳴り物禁止の期待)、都も球団も金無いし観客動員も落ちちゃうだろう。となると

やはり札幌か… ただ西武が許すかな。


まあ、まずは皆の言う通り「なぞのハム・ファイターズ」からの脱却が先だな。

そんなに金かからないし。あ、来年からなるのか。
目次へ

ちいぼう−−>教えて下さい2000:09:04:18:01:26
明日の巨人vS広島のチケットが一枚余ってしまいました。

もう明日だし、一枚しかないのでチケットショップでも売れないし、

ダフ屋に売るのも・・・いい方法はないでしょうか???

ここでこんなこと聞いてごめんなさい。



目次へ

足立投手のファン−−>カルト宗教?2000:09:04:17:00:26
それを言うなら長島信者のことだろう。テリー伊藤をはじめ彼らは物事の良し悪

しを判断するのに「思考」という字はない。そこには「教祖様のやることはすべ

て正しい。」と思っていたオウム心理教信者となんら変りはない。



目次へ

クラッカー−−>涼しくなりましたね!2000:09:04:16:32:08
> 球審によってストライクゾーンが違うのはあたりまえ。

> そこをよんでストライクをとるのがプロ。

> 球審に文句をいうやつは2流だ。

> ということは長嶋も2流だ

>

ん〜 そう言う事じゃないと思うけど。


建前から言えば、球審もプロである以上は

個々にストライクゾーンが違うのは困ったものである。

でも

本音は、全ての審判が同じようなストライクゾーンは

無理な話だが、一貫性のある判定をしてもらいたい。


例えば、アウトローが甘い球審で1日を通して同じ判定なら

納得いくが、同じ球でストライクを取ったり取らなかったりは

球審のレベルが低いとしか言いようが無いと思う。

だから、必ずしも球審に文句をいうやつは2流だとは

私は思いません。


目次へ

猛虎小僧−−>異議あり!!(●^o^●)2000:09:04:16:10:36
「野球カフェの4番バッター」Gフォース☆さんへ


>誰も「不愉快な思い」したくないからね(笑)

>アンチな人が、いなくなれば増えるんじゃないかな(●^o^●)


「不愉快な思い」したくないから・・・・・あなたもね!(笑)

アンチがいなくなったら、野球界の矛盾点を指摘する人がいなくなって、逆に気持ち

の悪い書き込みの場になってしまうが・・・・・。

アンチがいなくなったら、書きこみが減ることはあっても増えることは絶対にな

い!!


単純に今の野球がつまらないから、書き込む人が少ないって話しですよ。






目次へ

GTR−−>>オアシスさん2000:09:04:15:42:38
巨人の経営母体(株)よみうり は、巨人軍、読売新聞中部本社(名古屋)、西部本

社(福岡)、読売会館の四事業体からなる税金対策のペーパーカンパニです。

巨人はプロ野球、Jリーグ含めプロスポーツチームで唯一独立法人じゃないんですね

(だからJリーグには加盟できません?)。

それから有楽町そごうは読売会館の店子ということで、読売と直接経営のつながりが

あるわけではありません(表現の仕方が悪かったですね)。
目次へ

こう−−>最悪のペナントレース2000:09:04:15:08:22
今年のセのペナントレースは最低で最悪でした。

戦略、頭脳なしの野球のつまらないこと。手に汗にぎる試合も殆ど

なしの一年でした。

多分、ここ数年は読売の優勝が続くのだろうよ。

でも、良く考えて欲しい。本当にこれで良いのか!

ここらで改革をしないと、プロ野球は衰退の一途をたどることになる。

ドラフト制度=逆指名の可笑しさ、FA制度の見直し等。

これらは読売の策略で決められたことを知ってますか?

これでは、日米シリーズなんて数十年も先の事・・・・

健全なプロ野球になることを切に望みます。


目次へ

燃えろ赤ヘル閣下−−>色々2000:09:04:13:29:46
1名古屋の読売って赤字なのか・・・

 恐るべき中日新聞。

 そりゃ仲悪いはずだ

2オリンピックの審判か〜

 まあ球審ごとにばらつきがあるとは言え、許容範囲内じゃないとねぇ

3中日いじめたらヤクルトにボロボロ(;>_<;)ビェェン
目次へ

大内淳−−>今年だけは2000:09:04:13:09:02
日ハム応援してやる、あとすこしだけがんばれ。

残り試合の少ないこの状態、あとは実力半分、勢い半分って感じでしょうか。


「・・・なチームが優勝でもしたら、日本の野球界はどうなるのでしょうか、」

など言ってる一部(多数?)の人間はとりあえずほっておく。


ついで、日本ハムという冠を取るのなら、ついでにファイターズという部分も変えた

方がいいね。

もっとも、これはファンではない私の意見なので、愛着のある人は反対するでしょう

が、どうしてもあんまり響きがよくない。

かつての、ブレーブスが無くなったときよりは反対が無いのではないでしょうか。

オリオンズだって、変わって大正解。


希望・・・東京ヤンキース



欲を言えば彼らには東京を離れてほしいのですけどね、仙台か札幌へ。



目次へ

ラーチ−−>球審2000:09:04:09:56:03
球審によってストライクゾーンが違うのはあたりまえ。

そこをよんでストライクをとるのがプロ。

球審に文句をいうやつは2流だ。

ということは長嶋も2流だ
目次へ

Gフォース☆−−>オリンピックの野球(●^o^●)2000:09:04:09:46:39
毎回、見てるけど、「審判」がひどいよね。

ストライクとボールの判定が、かなりアバウトだ。


今度こそと期待しているけど、どうなることやら・・・(●^o^●)


目次へ

Gフォース☆−−>>ダメ人間。さん(●^o^●)2000:09:04:09:45:41
>野球って日本で一番メジャーなスポーツだと思うんだけど

>どうしてここに書き込む人って少ないんでしょう?


誰も「不愉快な思い」したくないからね(笑)

アンチな人が、いなくなれば増えるんじゃないかな(●^o^●)


目次へ

Gフォース☆−−>混戦パリーグ(●^o^●)2000:09:04:08:22:02
上位3チームが1ゲーム差以内。

どこがくるんだろう。


日本シリーズが楽しみだ(●^o^●)


目次へ

Gフォース☆−−>巨人軍とそごうの関係(●^o^●)2000:09:04:08:06:24
はっきり言って「無関係」(●^o^●)


しいて言うなら「大家」さんと「店子」の関係だな(笑)


目次へ

オアシス−−>>GTRさん(巨人軍とそごうの関係について)2000:09:04:05:50:47
はじめまして。 


そのひどい経営が大問題に発展し、国民の税金まで投入される可能性もあるとい

う百貨店「そごう」ですが、それについてGTRさんが以前少し気になる発言を

しておられましたので、質問させていただきたいと思います。


>GTR−−>○阪神の経営 巨人の経営99:12:22:00:23:40 

>〜一方巨人軍は、プロ野球、Jリーグを含め唯一独立法人でないチームです。

>名古屋の讀賣新聞、九州の讀賣新聞、有楽町そごう、そして巨人軍の4事業体

>からなる(株)よみうりと言う会社の一部門です。


 巨人というか(株)よみうりが、その問題経営を行っていた百貨店を構成する事

業体のひとつとして含んでいるとは・・・

有楽町そごうは閉店となりますが、それによって巨人にどのような影響があるの

でしょうか? (株)よみうり(巨人)を構成する事業体のひとつが無くなるのだ

からその影響は少なくないはずだと思うのですが、これに関する報道は見たこと

がありません。 


さらに、

>〜巨人の利益は名古屋、九州の讀賣新聞の赤字補填にも当てられてます。

 では、巨人の利益を有楽町そごうに投入することも可能なわけですか。 ナベ

ツネは「そごうはイメージが悪い」とか言いながら優勝セールすら行わせず、見

捨てるみたいですが・・・

また逆に、これまで有楽町そごうが巨人に資金を投入してきたという事実はない

のでしょうか?


私は経済・経営にはうといので、ご教授くださるようお願いいたします。


目次へ

もりしゅん−−>まつざかああああ!!!2000:09:04:05:11:41
 L-Buちょっと見てたけど松坂コントロール最悪。ボールとストライクが素人

目にもはっきり判るし勝負にいったストレートが甘いところ入りまくって持って

いかれる、のワンパターン。メジャーで野茂がメッタ打ち食らうシーンと心無し

かダブる。あぁ...


 少なくとも数字上はストレート速い。でもそれだけじゃプロは許してくれんの

だな。先日ここで『2年目のジンクス』をああだこうだ言ってたけど、呼び名の

善し悪しはともかく取り敢えず1年目と2年目は違う=同じ事やってたらやられ

るって事だね。一日も早く修正しないと五輪でも恥かくぞ。



 ビッグバン打線にクレームがついてますが、あれだけ得点してりゃ別にそのく

らい言ってもいいでしょ。ただでさえ『いるのかいないのか分からん』とか言わ

れてるのに(笑)、キャッチコピーの1つや2つ無かったらいよいよ『ビッグバ

ン以前』になっちゃう(爆)。


 でもこのチームが日本シリーズ出て来たら俄然応援しちゃうなあ。間違ってG

粉砕しちゃったら世間がどう無反応(笑)するか見てみたい。とは言え前回の対

戦ではそれなりに白熱してたんだよね。


 しかし『ハム!/ハム!/ハム!/ハム!』の紙面は確かに怖いね。



 日曜日朝セ順位表見て驚いた。土曜まででYS47勝56敗の5位。まあこれ

はいい。でもさ、得点447に対し失点424って...はぁ?何かの間違い

じゃないのか?選手のパフォーマンスを勝敗に結び付けられない監督は当然責任

を問われるべきだと思うのだが。


 これでいいのか?>>>YSファン


目次へ

庶民−−>巨人がんばれ!2000:09:04:03:03:51
>巨人ファンの大半はマスコミに洗脳された人達ばかりじゃ

>ないですか。


洗脳ではないにしても、横並びというか、普通(よりちょっと上)が一番というか、

ラーメンやアトラクションに、何時間でも待ってしまう行列好きで、

英語もしゃべれないのに、毎年何百万人(!)も海外旅行に出かけてカメラ片手に写

真とりまくる我々日本人ならでは。悲しくも微笑ましい性かな。戦争も起しちゃうわ

けだ。

某メディアの、一億総巨人ファン化計画は着々と進んでいる。

視聴率3冠王でもなんでもいいからせいぜいがんばって貢献してね。アンチの人も含

めて。


ちょっと愚痴っちゃいました。まぁ、五輪の野球はじめ日本選手を応援しましょう!




目次へ

ハムの人−−>ファイターズ2000:09:04:02:45:32
日本ハム←この名前何とかして欲しい。なんだかな〜。

第一、「ハム」だよ「ハム」!もし優勝したらスポーツ紙一面「ハム」だらけ!

選手はともかく、球団そのものに愛着なんて湧くはずがない!
目次へ

kono−−>終わり終わり!2000:09:04:01:29:20
最近はパリーグの方に興味がシフトしてるし。


セントラルではあれですから,

ドラフトで勝ってくれい,横浜,吉見ばっちり獲得してくれよ。

出来ることなら(かなり無理っぽいが)山田取れたら良いなあ。

各球団良い投手を巨人に取られないように頑張ってくれよな


目次へ

ラーチ−−>ビッグバン2000:09:04:00:48:19
パリーグがどうなろうとしったこっちゃないけど、

ビックバン打線って誰が考えたんだ?

全然ビッグバンじゃねーよあんなの。

ただの一瞬発火の爆竹打線ってとこだよ。
目次へ

リベラ−−>松坂轟沈か2000:09:03:23:48:57
今日は試合は少ししか見てないんだけど、西武は松坂が轟沈したみたいだね。ちらっ

と見ただけだけど、コントロールがバラバラだったような。

西武はまだ首位にはいるんだけど、ムード的には何か最後の希望の綱が半分くらい切

れちまったというか…

つまり誰が止めるのかイメージが沸きにくくなっちまった。せいぜい気合の男、石井

貴くらいか。誰でもいい、もう開き直ってやってくれ。


松坂は今年2度、ノーヒットノーランまであとわずかっていう試合をやってたんだけ

ど、その試合では三振狙いというより、コントロール重視で抑えていた。彼が怪物と

いわれるのは、こういうピッチングもやれば出来るってところなんだと思う。


ところがそういうピッチングは彼の本意ではない。んでもって、力の勝負を挑むと打

たれてしまうというのがパターンで、彼は頭の中で結構混乱しちまったんじゃないの

かな。それでここにきて、いい方のパターンも見失っちまったという事じゃねえか。


コントロールがダメなら五輪でもキツい感じがするな。まあ、それでもまだ期待でき

る何かを持ってるんだけど(俺だけか?)、同期の杉内がキューバを抑えたんだか

ら、頑張って欲しい。


投手でダメなら、野手陣が引っ張らなきゃならないんだが、その点でも厳しいな。

日ハムは片岡が引っ張ってる。ダイエーは小久保と松中がバチバチやってる。西武は

鈴木健、大成がやらなきゃいけないんだけど、スタメン落ちもあるあの状態では厳し

いよな。

鈴木は片岡と同い年じゃねえか。本塁打数が松井の3分の1ってのは…
目次へ

ダメ人間。−−>メジャーなスポーツ2000:09:03:23:32:25
野球って日本で一番メジャーなスポーツだと思うんだけど

どうしてここに書き込む人って少ないんでしょう?

勝利を金で買っている某球団のスタイルに辟易としているから?

パソコンをパチパチやってる人って20代、30代が多いと思うけれど

30代以下のプロ野球ファンってそんなにいないのかな?


またジャイアンツが勝っちゃったけど、松井がホームラン打ったんでヨシとしよう。

(↑どこのファンなのか分からないコメントでした)
目次へ

きんg−−>G☆ファオースへ2000:09:03:23:23:08
いっぺん来い↓


http://www.aaacafe.ne.jp/free/kurochan/main.bbs



目次へ

バークレオ−−>讃岐って言うのは?2000:09:03:22:33:27
日ハム、高松って言うのはどうよ?

毎年夏にやってなかったっけ?
目次へ

Gフォース☆−−>M14(●^o^●)2000:09:03:22:27:25
中日を3タテ5連勝ですぅ〜(●^o^●)

気分いいだにゃ〜(●^o^●)


目次へ

Gフォース☆−−>>ヒップホップさん(●^o^●)2000:09:03:22:25:33
>やはり野球選手の皆さんは巨人でプレーしたいのでしょうか?


そのとおりです。

巨人は、子供の頃からの「憧れの球団」ですから。


>プロですから自分のプレーを高く買ってくれるチームに行くのは分か

>るのですが、・・・


「十人十色」いろんな考えの選手がいますよ。


>そうすると金を持っている球団、力のある球団にイイ選手はみんな行っ

>てしまうと・・・


守るポジションもないのに「金だけ」で特定の球団に

行く選手なんていませんよ(笑)


>バランスが崩れ野球界が大変なことになってしまうんじゃないか?

>(もうなってるね)特にパ・リーグは深刻な問題だと思うのですが・・・。


まったくの杞憂ですね。(●^o^●)


目次へ

さよならプロ野球−−>さよならプロ野球2000:09:03:20:58:16

 さよならプロ野球。

 もう生涯野球は見ません。

 存分に日本スポーツ界を退化させてください。
目次へ

フリオIN KOREA−−>ありがとうございます2000:09:03:20:41:52
>もりしゅんさま・インソムニアさま

さっそくのレス、ありがとうございます。やっぱりダメになってましたか、テーラー

インソムニアさんの書き込みにありましたがMLBドラフトも代理人の跋扈で大変な

ことになってますよね。どうしてルーキーから「フリーだ!」なんていえるのやら。

スコット・エリクソンってツインズWシリーズ制覇の時のエリクソンですよね?あの

ころはツインズでも大物がいたんですよね・・・・。

パの三強がなさけないというのはここ数年の「低レベルな大混戦」の特徴なんであき

らめましょう。しばらくは10・19のような燃えるシーズンは来ないのですかね。

ただどうせなら自前でしっかりチームを作ってきた(金権でなく)Fの優勝をみて

スカッとしたいところです。そのいみでは良く負けた!マリーンズ(笑)

 

 

 
目次へ

インソムニア−−>レス2000:09:03:15:40:13
>フリオ in Koreaさん


Brien Taylorは確か去年の末頃にIndiansと

マイナー契約して、リハビリやってたはずですが、ちょっと

今もいるかはわかりませんね。マイナーでも試合には出てい

ないようですね。


歴史的な高額契約を結んだ影響であまり評判は良くないようですが、

結局直後に喧嘩して肩壊したため、1度もメジャーでは投げてない

ようで気の毒と言うか間抜けと言うか。98年までYankeesにいて、

オフに解雇。その後Marinersとマイナー契約するもすぐ解雇。その後

Indiansとの契約に至っていますね。ただまだYankeesとのボーナス契約が

生きているらしくて、20万ドルくらいもらっているらしいです。


実際のところ、ドラフト1位指名受けたのに、Agentが難癖つけて契約も

成立する前にFree Agent扱いになった選手もその後いますし、つい最近は

どういう理屈か、ドラフトにもかからないアマチュア捕手がFree Agentに

なったりとアメリカのドラフトも破綻傾向ですね、と同時に代理人制の

危険性を感じますね


>たけしさん


私が一押しの速球投手は前述のBartolo Colon・Indiansですね。

かれはぜひ見て欲しいです。後、スピードは少し落ちるかもしれ

ませんがAstrosのScott Elarton。春先見たときは肩をいためて

へぼい内容でしたが、その後復活したそうですから2メートル3cmの

長身から155キロくらい出せると思います。Chicago CubsのKerry

Woodも100マイルを出したことがありますが、その後大怪我しました。

速球自体はそうスピードは落ちていないそうですが、コントロールが

悪くなったそうで、良い投球内容は無理かな。


抑えで速いのはMetsのArmando Benitez。力任せの投げ方で

あまり好きじゃないですが。本来ならAstrosのBilly Wagner

というMLBの三振奪取率の記録を持っている左腕がいますが、

彼は今シーズン絶不調の上、今季絶望の怪我をしました。

それから Blue JaysのBilly Koch。彼は細見で球の切れで

勝負するタイプかな。速い割には球は軽いそうですが。


>マシュー君


ドットソンて、元近鉄の選手です。ダメ外人を羅列するときに

とある友人が必ず名を出すので私としては、「ドットソンといえば

元近鉄」です。元南海のダットサンと時々混同しますが・・


★なんでもマイナーではトリプルヘッダーがあったそうで、

さすがに脱帽です。




目次へ

じょー−−>G優勝セール2000:09:03:10:12:12
>三越

以外に全国(西は福山(広島県)までだけど)のイトーヨーカ堂でもやるみたいです。

どう言う繋がりがあるのでしょうか?(苦笑)
目次へ

もりしゅん−−>実質三元中継も3強1勝2敗とは...2000:09:03:06:30:11
 コケるじゃねーかよ。強いチームはモチベーションが上がってこの時期勝ちま

くるのが理想なんだけど。何年前だったかシーズン大詰めでG連勝して食い下が

るもCも連勝して逃げきりっていうのがあったけどああいうのが本当に緊迫した

優勝争いだと思う。今日はしっかりやって盛り上げてくれや。


 パの3強はもっと逞しさを身に付けて欲しいよね。プランが崩れた時のあっけ

ないほどの脆さをどのチームも持っている。サッカーの五輪代表って強くなった

な〜て思ったのは点差とかじゃなくてプラン通りいかなかった時に対応する術を

フォーメーション上も攻めの多彩さの上でもしっかり身に付けている事。そうい

う2枚腰3枚腰の力強さがパのチームに足りない。敢えて言うならホークスかな

あ...こうなればチームが乗っていけるっていう型があるもんね。最近それが

崩れかけてたけど昨日の試合はチーム全体でそれを取り戻そうって空気があった

のが良かった。初志貫徹でこのチームの優勝に期待。松坂か西口を大事な局面で

叩ければかなり有望かな。


 FL、特にFを応援したい気持ちもあるけど監督も選手も若い。勢いで勝っ

ちゃえば最高だけどこのチームは優勝逸したその次の年にチームがそれを活かし

て成長出来ないんだよな。ゴタゴタばかり...給料とか宗教とか。野球するの

が仕事でしょうが。あと、小笠原だけど言われてみれば確かに構え大きいね。そ

こが嫌だったのかな?同じ理由で福留嫌いだったし。でも小笠原の方が無駄な動

きは少ない様な印象。まあ彼の場合はまずあの髭を剃って欲しいのだが(笑)。

ついでに大家にも誰か言ってやってくれ〜〜〜あ、あれは酒場でID見せるのが

面倒だからかな?(笑)。


 キューバに勝つには以前は打ち負けしない事が必須だったけど今回は如何に失

点を抑えられるかが重要な感じ。でも勝つのは相変わらず大変だよ。今回若い投

手が育ってるんでしょ?しかも日本が一番嫌いな豪速球投手。鈴木の事は僕の不

勉強で『誰やそりゃ?』と思ったんだけど実際にはD内でもかなり期待されてる

選手みたいね。星野監督のちょっとしたGへの対抗心かな?意固地に反対せんで

も五輪の機会を上手に活用すればプロアマ双方にメリットがある筈だってね。


>インソムニアさん


 言われてみればペドロは決して細くないですね。いや、ど〜も彼の国の選手に

はそういう印象があるんですよ。御指摘感謝です。ただあのスタイルで10年

15年続いたらやっぱり僕にとって大きな驚きです。



>たけしさん


 メジャーって『パワーとスピード』ってよく言われるけど実際にはパワーだけ

の選手は苦労してる様な気がします。かと言って彼等も人間ですからパワーと緻

密さを両立させるのはかなり難しいのではないでしょうか。データを見てもアン

ダーソンがコントロール矯正中なのは明らかで小さく纏まるか大きく化けるかは

彼の頑張り次第ですよね。


 安定度が必要なのは長いイニングを投げる先発投手については尚更でそういう

意味では既に指摘されてるコロンやランディ・ジョンソンはローテ入っても尚豪

速球投げてますから大したもんです。あとレッドソックスのペドロ・マルチネス

は見ましたか?彼は150キロ超の速球に大きくて鋭い変化球があって見てるだ

けで『コイツは打てない』って判りますよ。僕がたまたまいい時を見たのかも知

れませんが成績見ても松坂の最高にいい状態を普通に出せるレベルの投手だって

表現しても決していい過ぎじゃないと思います。ただこの人達は一点豪華主義

じゃないですね。


 ジョン・ロッカー(ブレーブス)も相当速いよね、確か。ただ彼の場合は違う

意味で大スターになってしまいましたが(笑)。


>フリオIN KOREAさん


 御免なさい。ブライアン・テーラーの近況はちょっと知らないです。どなたか

御存じの方がいればいいんだけど。


目次へ

猛虎小僧−−>ーーーー2000:09:03:04:01:58
>>巨人ファンの大半はマスコミに洗脳された人達ばかりじゃないですか。


>あなたのこの発言も巨人ファンの私にとってはかなり差別的だと思いますよ。

>洗脳されたなんて、はっきり言って哀しいです。

>こういう考えにいたるあなたの発想というか経緯がすごく不思議です。


巨人ファンの誰かが我々アンチ巨人のことを「カルト宗教」って言ったことは指摘し

ないのですか?巨人ファンの発言は見て見ぬ振りですか?

まぁ僕もカルトだの洗脳だの言われると悲しいですけどね。
目次へ

リベラ−−>今日の三強2000:09:02:23:17:01
今日は久しぶりに篠原、ペドラザのリレーでいい勝ち方だったな。

まだ篠原には物足りなさも残るけど、ここまできたら、いつものポジションに戻し

たってのはいいんじゃないのかな。若田部はいつもの若田部だったが…


一方、復調黒木に食われた第一号は日ハムだったな。でも見てて思ったけど、並みの

チームなら黒木に完投を許してたんじゃないの。引き摺り下ろしただけでも打線の勢

いは衰えていない証拠だと思う。ただダイエーは城島でさえ送りバントを決めてたの

に、慣れない日ハムは本職金子が失敗するなど、重圧がかかってきた感じだ。


日ハムは投手陣は当然ながら、井出、島田、金子といった、いかにもいい人(っぽい

人)が重圧に対していかに頑張れるかってのもポイントだと思う。島田あたりも

ちょっとヤバくなってきたかなという印象だ。いつぞやのオリックス状態になるには

まだ早いぜ。


黒木はこの調子でいけば、五輪もそこそこ期待できると思う。彼を評して「気持ちで

投げる投手」というけど、五輪の方がモチベーション上がるだろうし…(いや、その

辺は何とも言えないかな)あとは松坂だな。


西武は・・・・・・、何とかせい!


>雅やんさん

去年のダイエーは勢いではないでしょう。中日の伝統「ここ一番での弱さ」とダイ

エー投手陣がセにいないタイプぞろいであったこと、シリーズ経験者が元気だったこ

となど、いろいろな必然が集まった結果だと認識しています。


ただし今年に関しては、何度も言うようにどこが出ても苦戦は必至。頼みは勢い、油

断、一発勝負の意外性、「初物に弱い」という伝統ですかね。まあ、個人的には「オ

マリーへの14球」みたいのが見られれば良しとしたいと思っておりやす。


いずれにせよ、左腕が強いチームには出来て欲しくなかったというのが本音ですね。

(一番いっぱいいるところが出てきやがった)
目次へ

ホットドッグ−−>日本ハムは2000:09:02:23:10:27
12球団一地味!
目次へ

GTR−−>>1番セカンドさん、フリオIN KOREAさん2000:09:02:22:29:07
>そうでしょうか?

>リーグ内で考えたらスワローズとジャイアンツが東京にある

>という現実の方が地域性を考えていないようにも思えますが。

>ジャイアンツが全国を行脚するとか・・・

>でも、マスコミによる偏重主義の影響ですからね。

同一リーグに東京をホームタウンにするチームが2つあることと、地元密着度にどう

関系があるのか、おっしゃりたいことがわかりませんが…。




>>Fが東京三球団でもっとも地域密着していない(要旨)


 >でも3球団の中で一番お客を呼ぶための努力をしている球団だと思います。

  東京に根付く努力をどれだけしてたのでしょうか?未だに「日本ハム」という実

業団みたいな球団名を持ち、球団名に「東京」とも入ってない。これではどこがホー

ムタウンかわかりませんね。ファイターズは「日本ハム」という名前を世間に広める

ことには貢献したかもしれないけ。それでは結局「親会社の宣伝媒体」で終ってしま

うでしょう。


>「地域」を考えたらGも密着度はないも同然のような気もしますが。地元だから応

 援する、あるいはそれをきっかけにファンになる割合的にはS、F,Gそんなに差

 はなさそうなんですが。(あくまで割合ですよ、割合)


これもそうでしょうか?地元で受け入れられてない球団に、あんなに観客が入るとお

思いですか?

そりゃ、夏休みに札幌なり金沢から東京ドームに来る人もいるでしょう。しかし大半

は東京(「都」という意味でなく東京圏、首都圏と言う意味)の人ですよ。そりゃそ

うでしょう。札幌から日帰りでしゅっちゅう来れる所じゃないですから。

プロ野球とは基本的に地元を対象にしたローカルマーケットの興行ですから(ここが

芝居や映画と違うところ)。地元に密着しないかぎり全国区になどなれるわけありま

せん。


ただ東京と言う土地柄を考えると、「浅く広く」の密着でしょうがね(ここが福岡に

おけるホークスや鹿島におけるアントラーズと違うとこ。地元意識の強い地方都市で

は「深く狭く」の密着ですね)。


>マスコミによる偏重主義の影響ですからね。

これは我が国全体の問題でしょう。東京一極集中の。

現在、新聞の本社機能も(登記上大阪が本社の朝日も毎日も)、テレビのキー局もす

べて東京に集中し、東京からすべて情報が流れ、東京=全国と言う錯覚を招いていま

す。以前ニュースで福岡の水害で人が亡くなったことより、六本木に野猿が表れたこ

とをトップで流すと言うこともありましたし。

今やってるブロードキャスターや、これからやる各スポーツニュース(特にテレ東の

スポーツTODAY),明日の朝やる徳光、関口の番組、巨人ファン以外の方には不

愉快このうえないことでしょう。これは東京人が作ってる番組が全国に流れてしまう

からですね。

名古屋や大阪でもドラゴンズ偏重、タイガース偏重の番組はやってると思いますが、

それはあくまで名古屋ローカル、大阪ローカル。マスコミ(非讀賣グループ含)が巨

人偏重になるのはこの東京一極集中が最大の問題でしょう。


目次へ

きんg−−>ファイターズ2000:09:02:22:18:01
東京ファイターズになるって本当ですか?

なんか東京オリオンズみたい。

札幌ファイターズがいいいな。

道産子ファイターズとか。


http://www.aaacafe.ne.jp/free/kurochan/main.bbs


目次へ

邪ビット−−>讀賣ファンの方優勝おめでとう2000:09:02:22:04:09
>正直言って、中日にはもう少し抵抗して欲しかったようにも思っており

>ましたが、


いやみじゃのう(涙)・・・
目次へ

1番セカンド−−>巨ファン大佐さんへ2000:09:02:21:47:16
>あなたのこの発言も巨人ファンの私にとってはかなり差別的だと思いますよ。

>洗脳されたなんて、はっきり言って哀しいです。

>こういう考えにいたるあなたの発想というか経緯がすごく不思議です。

そうですね、「洗脳」発言に関しては素直に謝罪します。すいません。

少し冷静さを欠いていたようです。

巨ファン大佐さんも、正直カチンときたと思います。

誰でも自分の好きな球団をそんな風に言われると、そうなりますよね?

私が言いたいのはそういうことなんです、すいませんでした。


>居ると思いますがそれが何か? 

巨人だけではなくて、11球団すべての球団選手も見る価値はありますよ、

ということなんです。巨人しか見ないのも、もったいないと思いませんか?

日本のプロ野球は、その価値があると思いますので・・・


無論どう見ようと、その方の勝手ですだとは思いますが。
目次へ

1番セカンド−−>ビッグバン投手陣・・・2000:09:02:21:05:01
混戦のパリーグ、投手陣が勝負の分かれ目ですね。

ファイターズは投手もビッグバンですから、核が欲しいです。

金村離脱は痛いです。


>どうして自分のひいきを誉める時よそと比べなきゃならない。

>それともわざわざ引き合いに出さないと誉められない程度のもんなのか?

>素直に「ビッグバン打線は凄いんだ!」でいいでしょ

大きいものを表現するのに置く、タバコの箱みたいなものでしょう

わかりやすい比較対象の目安ということです。


>足立投手のファンさん

ありがとうございます、少し気が楽になりました。

ひがみではないですよ、わかる人がわかっていただければ僕は満足です。


>リベラさん

そうですね、ぜひお会いしたいものです。

時間を見つけて、行きたいです。


余談ですが横浜日本一の年に、相手がファイターズであれば、

テレビ東京系列で中継の予定もあったそうです。


>GTRさん

>Fが1番密着してないね、地元に。

そうでしょうか?

リーグ内で考えたらスワローズとジャイアンツが東京にある

という現実の方が地域性を考えていないようにも思えますが。

ジャイアンツが全国を行脚するとか・・・

でも、マスコミによる偏重主義の影響ですからね。


目次へ

フリオIN KOREA−−>GTRさま2000:09:02:17:11:02
>Fが東京三球団でもっとも地域密着していない(要旨)


 でも3球団の中で一番お客を呼ぶための努力をしている球団だと思います。それに

 「地域」を考えたらGも密着度はないも同然のような気もしますが。地元だから応

 援する、あるいはそれをきっかけにファンになる割合的にはS、F,Gそんなに差

 はなさそうなんですが。(あくまで割合ですよ、割合)

 

 
目次へ

フリオIN KOREA−−>Fファン及びパ愛好家の方々へ2000:09:02:17:03:53
 いや、あってもなくてもどうでもいい球団という表現を引っ張って使用したのは全

く不適切でした。ここにお詫びいたします。ある程度はご理解して頂いているでしょ

うが私はファイターズの今シーズンの優勝を心から願っております。過去最低の状態

のLより、G型金権補強の遺産でやってるHよりも、地道なドラフト戦略と人材育成

(確かに外国人運というのもありはしますが)で強力チームになったFが一番です。

 で、ドラフトといえばスカウトなんですが最終的にFでスカウト生活を終えた木庭

スカウトですが、かれがその前に所属したのがBs、その前がBw、そしていちばん有名

なC。後半所属したチームでは統括的な仕事をしていたようですがその間のドラフト

選手がその後のチームの上昇をつかんでいるあたりさすがは伝説の一人なんだなぁと

思います。ちなみに彼を題材にした「スカウト」という本のなかで彼が担当し、将来

が楽しみとしていたルーキーがBwの五島、「投手がだめでも打者でもいける」という

評価は今また実証されたわけです。

>たけしさま

 NENって元マーリンズのロブ・ネンのことでしょうか?Wシリーズで最速記録を出し

 た。

>インソムニアさまORもりしゅんさま

 数年前のお騒がせルーキー、ブライアン=テーラーっていまどうしてるんでしょう

 か?ご存知だったら教えてください。
目次へ

巨ファン大佐−−>一番セカンドさんへ2000:09:02:17:02:01
>巨人ファンの大半はマスコミに洗脳された人達ばかりじゃないですか。


あなたのこの発言も巨人ファンの私にとってはかなり差別的だと思いますよ。

洗脳されたなんて、はっきり言って哀しいです。

こういう考えにいたるあなたの発想というか経緯がすごく不思議です。


>たまたまテレビでやっていたから他の選手を知ろうとせずに、巨人のファン

>になってしまった人もいますよね?

居ると思いますがそれが何か? できればだからどうだ!という部分までおっしゃ

ってください。


>また巨人の選手というのは、巨人に入ったから有名になっただけの選手も

>いますよね?

居ると思いますがそれが何か?できれば続きをお願いします。

                               大佐でした。
目次へ

たけし−−>僕も2000:09:02:15:33:27
僕も競技としての野球が好きなだけで、別にヒイキチームとかないから、今日はクウ

ェート戦見よっと。でも今日はバスケットで面白そうなのもあるし・・・迷うな。

それと、メジャーにお詳しい方々、僕の一躍お気に入りの選手(?)、マット・アンダ

ーソン以外で、速い球投げれるピッチャーをご紹介していただけませんか?自分で探

してみたんですが、ジャイアンツのNENというピッチャーがすごいのがわかったんです

が・・・マシュー君とかインソムニアさんや、もりしゅんさんのような通の方の情報

網に引っかかっている選手、一人でいいからお願いします。

アンダーソンはスーパースターになれるんでしょうかね〜?ああいうわかりやすいピ

ッチャーは、研究されやすそうだしな〜。いかにも野球漫画に出てきそうな、一点豪

華主義のわかりやすいピッチャーで、お気に入りになってしまいました。
目次へ

猛虎小僧−−>チョ―さん2000:09:02:15:17:10
M17巨人優勝間近。とりあえず、巨人ファンおめでとうです。

来年もチョ―さん監督やるの?

優勝逃して続投、優勝して続投、一体、いつやめるんだよ?

いい加減、巨人は長嶋から卒業しなさい!!


今年のオフもナベツネ・チョ―さんの恐怖政治が見られそうだ・・・・・。


目次へ

きんg−−>セパ2000:09:02:14:21:46
>Gに“マジック17”が点灯!

>さあ、いよいよシドニー五輪の開幕だ!

>プロ野球も終わったから、五輪サッカーでも見よっと!


…完全に混戦パ・リーグは無視なんですね。



目次へ

ちー−−>貴方もか日ハムファン2000:09:02:13:45:22
>ビッグバン打線は巨人のブルジョワ打線より凄いよね!


どうして自分のひいきを誉める時よそと比べなきゃならない。

それともわざわざ引き合いに出さないと誉められない程度のもんなのか?

素直に「ビッグバン打線は凄いんだ!」でいいでしょ。


目次へ

GTR−−>>ファイターズ2000:09:02:11:05:15
あれだけ魅力あるチームに観客動員が少ないのはもうどうしようもないと思う。来年

からようやく「日本ハム」を外すみたいだが遅いよ。東京をホームタウンにするチー

ムが3つもあるのは飽和状態。Fが1番密着してないね、地元に。

真剣に札幌移転を考えるべきでは?コンサドーレみたいに人気球団になれると思う

よ、札幌ドームができるし(ホークスも福岡移転大成功じゃないですか)。
目次へ

GTR−−>G優勝セール2000:09:02:10:59:45
Gの優勝セールスはそごうが潰れて、全国の三越でやることになったそうです。三越

のない地区は地元の百貨店からロイヤリティーとってそこでやるそうです。

なんかせこいなあ。去年のホークスは福岡中のデパート(もちろんダイエー系列以外

も含む)からカネとらずに自由にやってもらってたのに。

ホームタウンである東京以外で巨人優勝セールスやる意味は?東京のデパートではど

うぞご自由にやってくださいという地元を大切にする気はないのか?
目次へ

雅やん−−>>リベラさん2000:09:02:10:26:32
レスありがとうございました。

今から日本シリーズの心配もなんですが、Gはおそらく9月中旬すぎには優勝を決め

るものと思われます。一方のパリーグは、シーズン終了ぎりぎりまでもつれそうな按

配。となれば、優勝決定後間のあくGと優勝を決めた勢いでそのままシリーズに臨む

パリーグ優勝チーム。案外と言ってはパのファンの方に申し訳ありませんが、去年の

ダイエーのように、勢いでシリーズも行っちゃうかも知れません。

もし、日ハムだったら、私だったら日ハムに賭けたい気もしますが…
目次へ

雅やん−−>>穴さん2000:09:02:10:17:49
中日の投手事情のレスとおまけに湯口投手のフォーローまでして頂いて、ありがとう

ございました。

川上の肩の故障は昨日のラジオで知りましたし、小池がファームから上がってきてな

いのは、なんとなく知っておりましたが、武田もでしたか…

どおりで、あまり知らないピッチャーが1軍にいると思いました。

正直言って、中日にはもう少し抵抗して欲しかったようにも思っておりましたが、そ

んな投手事情では、致し方ない部分もありますね…

打線は種田らの頑張りで、そこそこ点取ってるのに、それじゃあ、中々追い上げムー

ドにもならないはずですね。

まだシーズンは終わった訳でもありませんが、先が見えちゃったようなので、ドラに

は来年また、Gの好敵手として頑張って貰うことに期待します。


目次へ

kame−−>何時も思うが2000:09:02:07:57:10
「サッカーとかは日本人に向いてない。相撲が一番!」

と同レベルなんだよな。

まともな野球ファンだったらこの手の考え方は卒業しなきゃいかん。
目次へ

なんか五輪の−−>テストマッチで2000:09:02:05:34:20
ボロ負けしたそうだけど、

大丈夫なのかな?

ふだん「サッカーとかは日本人に向いてない、野球が一番!」とか

言ってる根拠が崩れたらシャレにならんよ。

あとから「古田がいなかった」だのなんだのも無しだし。

金メダルはマストでしょ。



目次へ

雅やん−−>申し訳ありませんが… 祝マジック点灯2000:09:02:04:18:50
と言うことで、大変皆様には申し訳ありませんが…

一応、Gファンとしては書いておきたいのですう〜。

これもひとえに、ドラ戦を前に調子に乗せていただいたかのチームのお陰です。(お気

に触ったらお許しください。)

と言うことで、早くも日本シリーズの相手ということになりますが、今日(もう昨日)

の西武の信じられない負けで、いよいよ日ハムありそうですね。


目次へ

オレ−−>いやいや2000:09:02:03:05:01
オレの周りの野球ファンは日ハム応援して盛りあがってるよ!

ビッグバン打線は巨人のブルジョワ打線より凄いよね!
目次へ

らすかる−−>日本VSキューバ戦2000:09:02:02:22:54
見ましたけど、結構いい勝負できると思いますね。

調子の悪かった山田秋が6イニングで2ランホームランの2点だけに抑えました。


残りの3イニングはキューバ打線を鈴木が分析する意味を込めて、投げさした

杉浦が5失点。彼は本番はヨーロッパ相手にしか投げさせないでしょうし。


やはり金属から木になって、かなり破壊力落ちてます。

スクイズとかもしてましたしね。


それにしてもキューバの選手、平均年齢高すぎ。

1番、2番が36歳で。3番リナレス32歳、4番キンデラン、35歳。

他の主力も軒並み、30以上です。前回五輪とほとんど、メンバー一緒。


オーストラリアもエース格、出れなくなったし。

筆頭格のキューバもこの程度だと、俄然金が見えてきた感じがします。

プロが入ってどれだけ、日本が打てるかが鍵となるでしょう。


今日の試合見てると、アマの選手には望み薄だし。

キューバの投手良かったけど。サイド気味の投手、153キロ出して驚いたよ。



目次へ

co−−>同感2000:09:02:02:20:02
>ワシ、ジャイアンツファンなんですけど、最近のジャイアンツ戦を見る気がしませ

ん。松井以外に興味ありません。


非常〜に同感です。最近の試合には緊張感がありません。

貧打に泣いてた昔が懐かしい・・・


>今年優勝したら、長嶋&ナベツネはファンの目の届かないところにいっちゃって欲

しいと思います。


これにも同感。特にナベツネ氏には一刻も早く退散していただきたい。
目次へ

マシュ−君−−>お!鈴虫の鳴声。もうシーズンも終盤かぁ2000:09:02:01:55:13
>たけしさん

はい、マシュ−君でお願いします(笑)。


>インソムニアさん

ドットソン?

はて?

むか〜〜しにいたリッチ・ドットソン?

それとも別人?
目次へ

リベラ−−>とほほ2000:09:02:01:11:42
>フリオIN KOREAさん

おお、やっぱりそうでしたか。ドームのビジョンで「まいど」が番宣やってたような

記がする。上手い演技だった。


「ファイターズ&ロックンロール」? 司会が野口五郎?


最高だね、そりゃ。 

内田裕也が見てたらなんと言ったか…


>1番セカンドさん

在京の方であれば、再来週ドームのどこかでお会いしましょう。


誠に遺憾ながら一部の人に誤解を受けたようですが、私のこのカフェにおける立場は

春先から終始一貫しているつもりです。


グラウンドレベルで野球を楽しめない人ってのは、まあ、どうしようもねえですよ。
目次へ

ヒップホップ−−>今後のセ・リーグ2000:09:02:01:08:14
こんばんわ。少し早いのですがタイガースは今年も最下位に終わってしまいそうなの

で来年のコトについて少し書かせて下さい。今年の巨人強いですね。まぁこの戦力を

もってすれば当たり前の話ですけど。やはり野球選手の皆さんは巨人でプレーしたい

のでしょうか?プロですから自分のプレーを高く買ってくれるチームに行くのは分か

るのですが、そうすると金を持っている球団、力のある球団にイイ選手はみんな行っ

てしまうとバランスが崩れ野球界が大変なことになってしまうんじゃないか?(もう

なってるね)特にパ・リーグは深刻な問題だと思うのですが・・・。どなたかお暇な

方がいらっしゃいましたら考えを聞かせて下さい。
目次へ

足立投手のファン−−>ひがみかもしれないが22000:09:02:01:08:05
日ハムというよりもパ・リーグがこうなったのは、結局はテレビに出たか出ない

かの問題なんだよな〜。というよりもパにはテレビ時代の到来を予測した正力松

太郎にあたる人がいなかったんだよな〜。張本、尾崎、野村、広瀬、稲尾、山田

、福本・・・、彼らが連日連夜テレビに出たら今ごろパはどうなっているのか?

巨人のV9はあったのか?昔(50年代)のような人気を取り戻すには日本シリ

ーズに勝ち続けるのが一番だと思う。しかしそれも今や難しい。どうしたらい

いのやら。


最近疲れているせいか愚痴ぽっくなってしまって失礼。


目次へ

足立投手のファン−−>ひがみかもしれないが2000:09:02:00:54:42
日ハムに対してちょっと酷いですね。1番セカンドさんがおっしゃるように

日本のプロ野球における「人気」は中身より外見が大きく左右してるのが現

状。蓑田や有田などは、中身の賞味期限が完全に切れているのに包装用紙が

変ったとたん売れ出しましたし・・・。




目次へ

代打ふぉっくす−−>補足です2000:09:02:00:50:29
長文ダラダラ書いてたらたまたまFsの話題が続いちゃいましたが、悪意はないです

よ。


興味ない方には「良く分からん」球団でしょうし。

非難するつもりはありませんでした。

ちょっと私の書き方拙かったかもです。失礼致しました。
目次へ

代打ふぉっくす−−>久々にお邪魔します2000:09:02:00:39:07
 こんばんは。久々に来てみましたが。

 「あるんだかないんだかわからん」ていうのはちょっとショックでした。

 一応毎日テーブルに目を通すもので。

 まあ悪意は無いのでしょうが、Fs好きなだけにちょっとね。まあ良いです。

 でもやはり井出は1番ですね。一時は下位に居たので心配でした。

 コユキは老けたこと云わずに頑張って欲しい。

 片岡はチーム内に良いライバルができたじゃん。ネクストから闘志を燃やせ!

 (野球でまで老けこむ年じゃないよね(笑)!!!!)


 しかし正直いいましてホークスにもライオンズにもあまり勢いを感じないです。

 チャンスありかな? F−Gが観たいですね。個人的には。


 パのHRキング争いは微妙ですね。紀頑張れ。でも小笠原、W砲も分からん。



 ジャイアンツは毎年阪神に助けられるね(^^)。ホント足を向けて寝られません。

 セは予想通り。ジャイアンツ、ドラゴンズ、ベイスターズが強かったかな。

 イチローは残念でしたが(本当に)、金城できるところまで頑張れ!!

 (しかし陳腐な表現ですが、ホントにイチローって凄いね。何年連続か?ひょっと

してイチローをリアルタイムで観られる我々は幸せなのかもね)

 密かにドラ山崎が打率いいですね。大砲っていうイメージがありますが、打撃セン

スあるんですね。出てきたときは山崎も山口(9)も大して変わらなく見えたもので

すが、お見それしました。

 来期のベイのクリーンナップは? まあ監督も分かりませんが。私なら(1、2番

は琢金)3番波留、4番尚、5番真助っ人、6番中根、かな。鈴木が一皮剥けないと

 駒田、ローズはどうなのかな。

 カープは。。。ホント野戦病院ですね。黒田もうちょい緩急とコントロールがあれ

ば面白いかな、なんて思いました。ミンチーはともかく、佐々岡に続く先発を。


 吉井和哉がジャイアンツファンという事で何となく嬉しかった私でした。

 (桜井和寿はどこのファンかな。。歌詞に♪友人との約束もキャンセルして 部屋

でナイターを観よう ていうのがあったので野球ファンだと思う)

 

 まあいいや。眠くて酔ってて変な事書いて済みません。

 イチローしっかり治せよ!

 長文駄文失礼致しました。
目次へ

1番セカンド−−>悲しいです・・・2000:09:02:00:15:20
私は「日本ハムファイターズ」ファンです。


なんで、「いるんだかいないんだかわからんチーム」とか、

「あのチーム」とか言われなくてはいけないのでしょう?

巨人ファンというのは、たまたまテレビでやっていたから

他の選手を知ろうとせずに、巨人のファンになってしまっ

た人もいますよね?また巨人の選手というのは、巨人に入

ったから有名になっただけの選手もいますよね?

巨人ファンの大半はマスコミに洗脳された人達ばかりじゃ

ないですか。


はっきり言って、げどまんさんの言葉は

単なる「差別」じゃないですか。


もうそんな言い方はやめてください。

ものすごく悲しいです・・・ 



目次へ

フリオIN KOREA−−>「どうでもいい」球団の応援番組2000:09:01:23:37:10
 リベラさんのおっしゃる番組は確かにテレ東系列で放映しております。

 ただ、昔々「ファイターズ&ロックンロール」という奇妙奇天烈な番組が

 UHF系列で放送されていました。司会も(確か)野口五郎という方向性

 不明の半分音楽番組でした。ちょうど第二次大沢政権の頃だったと思いますが。

  また、私も「今の」Lが走ることはパの凋落の象徴に思えてイヤです。

 少なくとも松井(稼)が四番を打ったり、森が不動の抑えエースなんていう状態の

 Lが優勝できるようじゃあんまりです。(Lファンには申し訳ないが今年のLは過

 去10数年で最悪の状態だと思います)

   
目次へ

リベラ−−>あのチームと小笠原とアマなど2000:09:01:23:11:35
何だか気色悪いレスがあったようだが、まあ、おかげさんで、今日はお休みだが「い

るんだかいないんだかわからんチーム」の快進撃は続いてるぜ。

仕事が手につかないそうだが、悪いがこうなったら10月まで仕事は遊んでもらおう。


今日の新聞何紙かに小笠原のバッティング(フォロースルー)の写真があったかと思

うけど、やっぱり凄いよね、あれは。本人も意識して大きくしているらしい。

彼はあれで高校時代はホームランゼロだというから、わからんもんだよ。

やっぱりピッチャーは腕を振れる才能、バッターにはバットを振れる才能ってもんが

あるんだね。


ただ、こう言ってはなんだが、あんなスイングしてたら彼の野球人生はそう長くない

ような気がするな。本人のプロ意識は極めて高く、かなり摂生してるみたいだけど、

中村紀とは身体が違う。前田のように(彼の場合は怪我だけど)いつ見られなくなる

かわからんのだから、目に焼き付けておきたいね。


そういや中村紀も肩の痛みは相当のものらしい。だけど五輪出るからドーピングに

ひっかっかちゃいけねえってんで、薬も飲めないとか。それを感じさせない紀のプロ

根性も立派だが、改めてアマチュアの世界も楽じゃないなと思うよな。


アマといえば、今日はキューバ戦があったな。終わりの方しか見られなかったんだけ

れども、山田はどうだったのかな?そこそこ抑えたらしいけど。中日の鈴木が出てて

インタビュー聞いたんだけど、捕手の立場としては手応え掴んだようなコメントだっ

たな。


思うにキューバにしろ、韓国にしろ、去年の上原や金村みたいにコントロールが良く

て、そこそこの球投げれれりゃ抑えられるんじゃねえか(当たり前か)。二宮清純の

言を借りれば、日本が世界に誇れるのはその配球の妙だっていうからな。バッテリー

には頑張ってもらいたい。


西武はひでえ負け方だな。バックレオさんには申し訳無いが、こんなチームを走らせ

てはダメだ。どこが出てもシリーズではそう期待が出来ない以上、ペナントは最後の

最後まで盛り上げて欲しい。今日はダイエーも勝ったようだしな。


>雅やんさん

あのチームが出るならテレビ朝日系列が放送するんじゃないのかな。最近は良く知ら

ないけど、昔はよく放送してました。

それからあのチームには応援番組が無いという書き込みがあったと記憶してるが、確

かテレビ東京系列でやってたんじゃねえか。見たこと無いし、東京ローカルだと思う

が。テレビ東京、悲願のシリーズ放映はあるのか?


目次へ

イタリア長介−−>僭越ながら。2000:09:01:22:21:48
>おそらくあと3年は「 G 独 裁 」が続くでしょう。

これはないんじゃないかなあ、と言うかあってほしくないなあと思います。

FAによってチーム内の選手の年齢のバランスが崩れて緩やかな不治の病を

患いかねないのでは、と思ってます。コレは金の力では解決できない事です

からね。ドーピングの副作用のような物でしょうかね。
目次へ

イタリア長介−−>あ、違うのか2000:09:01:22:16:37
 ダメ人間。さんの書き込みを見て、またミスターがミラクル采配で試合を

分からなくしたのかと思ったら、大勝にもかかわらず死体に鞭打つように代打

マル、ってことだったのですね。またもやバブリーな勝ちっぷりだそうで。

最近マルの使いどころがないですからね。火曜日の阪神戦、8回裏に江藤に

代えてマル出しておけば良かったのに。結果論ですけどね。
目次へ

Cafe Master−−>cafe@ibj.co.jpカフェのカテゴリーを募集!!2000:09:01:22:16:16
いつもイビジェカフェをご利用いただき、まことにありがとうございます。

カフェオペレーターのtakahiroです。


このたび、イビジェカフェに新たなカテゴリーを追加することとなりました。

そこで、みなさまより新しいカフェのカテゴリーを募集します。

カフェで取り上げてもらいたいというカテゴリーがある方は

「cafe@ibj.co.jp」までメールにて応募くださいませ。


また勝手ながら、9月15日 24:00を締切とさせていただきます。

皆様の応募、お待ちしております。


目次へ

HHH−−>Xデー2000:09:01:22:15:58
ついにマジック出たし、巨人も優勝する日を調整しないとね。


16日 競馬(絶対6面くらいとるから)、相撲(終盤は星取り表が結構場所を取る)

   柔道(女子48kg田村、男子60kg野村)

22日 競馬、水泳(女子背泳200m、中尾&萩原)、柔道(100kg超級、篠原)

23日 競馬、陸上100m決勝、野球(日本vs韓国)


スポーツ新聞のことを考えるならとりあえずこの3日だけは避けた方が良さそう。

テレビの場合は曜日に関係なくとにかくメダル次第。

でもテレビ局としては巨人が優勝した日はゲストで長嶋監督に来てもらえるから

メダリストと長嶋の対談を狙って実はかぶることを期待しているかも?
目次へ

ラーチ−−>長嶋2000:09:01:22:04:49
僕は巨人ファンなのですが、兄は阪神ファンです。

その兄がいっていました。

「長嶋はただの巨人ファン。」

「長嶋と桑田がペナントレースを盛り上げている」

まぁそうかなと思いました。
目次へ

熱狂的ドラファン−−>2000年最後の投稿?2000:09:01:21:45:47
  

 ドラあえなく投手崩壊!!

 おそらくあと3年は「 G 独 裁 」が続くでしょう。


 「 9 月 1 日 セ ・ リ ー グ の 灯 が 消 え た。 」


 残念の一言。

 明日からは五輪のサッカー見よっと。
目次へ

iイタリア長介−−>ミスターは。2000:09:01:21:42:04
他球団への「ハンデ」です。今日は8時前にTVから離れてるのでD-G戦の

中盤戦の動向は知らないんですが、また何かやらかしたようですね。

彼は試合をエキサイティングにする「演出家」と言ってもいいかも。

ファンにはいい迷惑ですけどね。この戦力で普通の監督が指揮したら、エライ

事になるんじゃないでしょうか。
目次へ

ダメ人間。−−>長嶋の采配は…2000:09:01:21:04:20
8回の代打マルティネス、どーおもいます?

そこまでやっちゃーかわいそうって、ワシ、思ったんですけど。

長嶋信者に問いたい。

ジャイアンツの監督・長嶋をどう思いますか?

ワシ、ジャイアンツファンなんですけど、最近のジャイアンツ戦を見る気がしませ

ん。松井以外に興味ありません。

今年優勝したら、長嶋&ナベツネはファンの目の届かないところにいっちゃって欲し

いと思います。どんな意見でもいいんでレスください。


目次へ

柳下ユウレイ−−>五輪五輪お楽しみ2000:09:01:19:32:55
野球では「○○勝ったうひゃひゃ〜」の世界なので

五輪の事など殆ど話題にもなりませんが、一応皆さん

今度の大会はどんな予想をしているんだろうか?

僕は「予選落ち」です。

ベスト4は無難なところで、韓国、アメリカ、キューバ、豪州

でしょうね。(つまんないけど)

日本の金は7個くらいじゃないかなぁ・・・


・柔道4

・女子マラソン

・水泳2


かな?自信ないけど


目次へ
目次へ
Spacer
Spacer
 イビジェ CAFE / Phone 03-3341-5961 / Fax 03-3341-3782
 Copyright (c) 1999 Internet Business Japan